« 調布~乗鞍ファストラン | Main | 鰻丼がまっている »

Sunday, August 05, 2007

オーベスト合宿

合宿とはいえ、自走組はなんとなく別行動しているみたい。結局西谷さんとお話しする機会もなかったし。

現地集合組は、初級班、上級班と別れて、2日間周辺の山々を駆けめぐっていました。初級と言っても、あの辺の坂は長くて厳しいから、決して初心者向きではないですよね。上級班にいたっては、峠と峠の移動区間が恐ろしい高速ローテで突き進んでいくので、ゲロゲロげーです。

朝、準備をすすめる自走班。。。なんか疲れ切っていますね。

Dscf5863

乗鞍高原でのオーベスト大集団。壮観です。

Dscf5867

集合写真を撮ったのですが、汗臭い上昇気流がおきて、走る前から気持ち悪い。

Img_3873

スーパー林道を走る集団。公道レースのようでした。

Dscf5886

白樺峠を登り返し。あっという間に初級班はいなくなり、上級班もはるかかなた。PJさんの背中を見ながら登り、料金所で後続待ちの上級班に追いつきます。

ここから野麦峠(No.5)へ。最初は緩いアプローチ。途中実家に自走で帰るアンドーさんとお別れして、上級班のおしりに、こばやしさんと憑依。とてもローテには加われない。いずみさんとPJさんは前のほうで頑張っている。すると坂を利用して風さんがプチアタック。だんだんとペースアップして、逃げ集団ができたぞ。ほんとレースみたいだ。逃げを吸収したところで、なんとPJさんがアタック!さすが自走班班長!

おいらは本格的に峠の勾配がはじまったところで、千切れ組。人数が多いので、まわりにひともいて、安心して登りました。涼しくて排気ガスもほとんどなく、これぞ高原合宿。

Img_3930

Dscf5890

野麦峠に到着。おいらがオーベスト合宿で現地組と走ったのはここまで。あとは自走班で二日目の宿である開田高原へ向かいました。

まずは野麦峠を下るだけ、、、と思ったら、結構な勾配です。ゆったりサイクリングペースが苦しくなってきた。4人で垂れることなく走って、結局これは寺坂峠(No.6)というところと判明。つらいわけだ。

ダムまでくだり、ここから長峰峠をこえるのみ。徐々にペースアップしていき、いずみさんが絶妙の引き。生かさず殺さず。。。もうすこし速ければあきらめたところでした。が、後ろにへばりついているうちに何となく楽になり、先頭交代と思ってローテしました。ほどなく、とささんがアタック?!なんで?引いてくれよー、と思っているうちに、背中が遠くなり、追いかけたら、いずみさんが切れてしまった?

???なまま、とささんに張り付き、お互い意地の張り合いに。どちらも引かない、さがらない。サイドバイサイドのまま、知らない峠を走ります。どこまで続くか分からない、かといって自分からペースを落とすのも嫌。結局長峰峠(No.7)まで。つらかったけど、あとから考えると大変楽しかった。自分のなかの名勝負。次回はぶっちぎりで勝てるように精進しようっと。

Dscf5908

木曽馬がいる峠の小屋。

長峰でつらいのは終わり。そばやゴールです。ここからおとなの合宿のはじまり。

Img_3942

まずは最高の一杯を。

Dscf5913

そして名物のおそば、いわな丼。。。悲しいことに全然足りない。シノラーさんから昨日残ったおにぎりなどをもらい、胃に落とし込む。それでも晩ご飯が待ち遠しい。

Dscf5915

PJさんの定宿の上天気に到着。ここで、二日間お世話になりっぱなしのシノラーさん親子とお別れ。かましたさんもいっしょに戻られるとのことで。寂しくなります。

Dscf5925_2

残された面々は、さっそくお風呂&洗濯。かれーしゅーが気になる微妙なお年頃ですので、きれいさっぱりとしたい。どろどろの靴下やジャージ、パンツなど乾燥機でいっきにドライです。うれしいなぁ。

 

お風呂上がりに、ハートランド。胃にしみる。水分補給の30%はアルコール飲料だったかも。

Dscf5919

とささんの奥様も合流され、今度は白ワインで乾杯。

夕食は赤ワインで乾杯。。。赤x4に、日本酒4合、焼酎、ギネスと、酒をのむためにつまみで晩ご飯を食べる感じ。

Dscf5921

でも、食べ足りないので、バナナと呼ばれる地場産の野菜のからいおひたしで、ご飯を2皿。。。

Dscf5923

昨日とはうってかわり、落ち着いた中でぐっすり眠れました。静かだったよ。

|

« 調布~乗鞍ファストラン | Main | 鰻丼がまっている »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/16034545

Listed below are links to weblogs that reference オーベスト合宿:

« 調布~乗鞍ファストラン | Main | 鰻丼がまっている »