« 梅雨のはじまりか? | Main | おはサイ参加 »

Wednesday, July 11, 2007

体調不良続く

昨日は打ち合わせと呑み会。

呑み会は昔の会社のひとたちとの懇親会といった感じ。みんな同じ業界のひとたちで、ぶっちゃけ完全な競合さん。で、仕事の話しで盛り上がりました。

ある方に、おいらがやってきたことを過大に評価されてしまいました。「海外メーカが日本市場で製品立ち上げ時に独占状態になったことは日本史上初の快挙」。ブルーレイの主要部品を完全独占したんですね。これがかつてなかったことだと。無名なメーカを一歩一歩着実に浸透させてきて、最終的に独占という形で花開いたわけで、独占できたときはそれなりにうれしかったけど、いまは何の思いもない。だって独占ってかならず崩れる。

羽生竜王がどんなに強くても七冠を維持できなかったように、維持というのはめちゃくちゃ大変。リソースが限られているから、かならず連絡やサポートが疎かになってしまうところができる。そこを競合にせめられたらひとたまりもない。これはどうしようもない。というわけで、いまは独占が崩れたあとの2年後3年後の最善手をうつ時期。。。そんなわけで、ほめられてもうれしくなかったなぁ。

競合メーカさんの目の付け所やら、どこまで情報をつかんでいるのかなどなど分かったのですごく有意義だった。もっと談合したいというのが本音なんだけどね。

で、ビール1杯に日本酒2合(〆張鶴)という節酒モードでしめたのに、タクシーで帰宅して、寝て起きたら、めちゃくちゃ具合悪い。二日酔いではなく、体調不良。まだ、病後で呑み会参加は厳しかったみたい。

今日は、いろいろ昨日聞いたことなどをネットで調べ物したり、本社にレポート書いたりで、外出の予定を延期してまったり過ごしました。でも軽くローラー。

せっかく5月6月に頑張ったのに、7月は大失速だ。いや頑張りすぎたからだめになったのかな。まあ、じっくり。

|

« 梅雨のはじまりか? | Main | おはサイ参加 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/15727980

Listed below are links to weblogs that reference 体調不良続く:

« 梅雨のはじまりか? | Main | おはサイ参加 »