« そばいなり | Main | 休養日でした。いや休肝日でした。 »

Saturday, June 09, 2007

クルクルミラクル 森練

どうも雨が降りそうな気配。。。Fitteの物見山練にひかれるが、あっちの方向はより雨の確率が高そうだ。ここはさくっと早朝から走ってこよう。

ということで、是政5:30AM出発のV列車にのせてもらうことに決定。5:00AM前におうちを出撃!しかし、前輪がパンク。一生懸命チューブを交換し、走り出すも、列車に乗り遅れそうだ。ほぼ全力で飛ばし是政へ。なんとか乗り込めました。サルトさん、エース殿、ちょとらさんといっしょに出発。おいらはすでに汗でびしょびしょ。

ゆるみの無いペースが終始続く。前に出なくても、いい負荷かかります。さあ、ここからと思った戸倉のコンビニにて、再度パンク。再発してしまいました。原因を探すものの、よく分からず。また再発しそうなので、やぶれたところにパッチを張って、最後のチューブは温存しました。

ここでお戻りのちょとらさんが離脱し、3人で森練開始。エース殿の引きに、いけるところまで付いていくだけ。心拍は170程度で、ちょっと余裕があるものの、とても先頭交代できるスピードはありません。本宿交差点通過に12分。速い。とても一人ではむりだ。

ここからときたま勾配のきついところが出始めるが、じっと我慢。トンネル分岐にて、サルトさんが千切れてしまった。。。次はおいらの番。数馬のヘリポート手前の苦しいポイントにて終了。。。エース殿の背中が眩しい。びしっときまっていてかっこよかったよ~。粘ることもできなかった。スピード差が結構あった。どうやったら付いていけるんだろ。

付いていく間は、できるだけ高回転(110くらい)で回していて、股関節が痛い。ひとりになってからも、痛みに耐えながら、負荷を落とさず淡々と。それでもときおり11km/hくらいまで落ちてしまう。以前よりは登れているけど、まだまだだ。出力が低いのか、なんなのか。ポジションもフォームも悪い気になってしまう。

料金所通過は57分。森まで3kmくらい。これは70分をきれそうだ。心拍を高めの185で維持しながら耐え、ゴール。69分でした。おそらく自己ベスト。でもエース殿の大いなるアシストのおかげなので、これは参考記録にしましょう。後半垂れないようにすれば、もっとタイムは伸ばせるんだよね。ただ、前半あれだけのスピードが維持できるかも課題だ。

都民の森は寒かったです。13度。汗で濡れたジャージが冷たい。暖かいコーヒーを飲んで下山。空気圧の甘い前輪を気にしながら、ゆっくりと。

Sn370130

帰りも良いペース。疲れました。が、是政に戻って11時前だったので、もうすこし走っておこうと矢野口フルコース。さらに疲れました。180km弱。月間累計はこれで600km。量より質。

|

« そばいなり | Main | 休養日でした。いや休肝日でした。 »

Comments

量も多いと思います。

僕はただひたすら質を追い求めております。
(ただひたすらサボっているだけです。)

Posted by: K本 | Saturday, June 09, 2007 at 18:57

今日は01111さん、オオタニさんと三人で早朝練してました。
是政橋 5:45集合で『都民の森』か『梅ノ木峠』いずれかに行こうと相談し、『梅ノ木峠』に行きました。
そして・・・しっかりパンクしました、そしてパッチを張って直しました。
お互い苦労しましたね。

Posted by: | Saturday, June 09, 2007 at 20:07

お疲れ様でした。久々に一緒に走れたので、森まで行きたかったな~。また次の機会によろしくお願いします。帰りに私もパンクしました。やっぱり雨上がりはパンクしやすいですね。

Posted by: ちょとら | Saturday, June 09, 2007 at 21:14

>k本さん
ベースとなる体作りのためには、量をこなさないとダメだと信じています。そのうえで、質を高めていきたい。いまのところ、いい感じで練習ができているので、量をもとめなくても、それなりに乗れてしまう。なので、質重視しています。あとは、疲労をうまく抜き、超回復をうまく誘導できれば完璧なんですが、ついつい回復をおろそかにしちゃう。

>風さん
どうせならみんなで森アタックも面白かったかも。

>ちょとらさん
おいらのパンクで手間取らなければ、もうすこしご一緒できたのですが、足を引っ張ってしまいました。ちょとらさんとエース殿の先頭交代についていくだけで、相当な負荷がかかっています。おいらにとっては、すごい良質の練習です。過負荷をかけないと強くなれませんからね。またお願いします。

Posted by: おがわ | Sunday, June 10, 2007 at 09:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/15367708

Listed below are links to weblogs that reference クルクルミラクル 森練:

« そばいなり | Main | 休養日でした。いや休肝日でした。 »