« 雷雨でしたね | Main | なんとか »

Thursday, April 05, 2007

進歩なしの日

なんか最近新規問い合わせが多い。現在の案件のフォローの合間合間にやっているけど、追いつかなくなってきた。今日は、強引に2件新規打ち合わせを行い、夕方から既存の常用案件での電話会議。盛りだくさんだった。メールの処理も複雑だし。。。まわりのひとたちも忙しそうだ。この時期こんなに忙しかったっけ?

今日はいっぱいいっぱいで、ローラに乗る暇無し。3時間ほど寝たら、また仕事か?寝ないと直らないのに、睡眠時間まで短くなってきやがった。くそー。

気のせいか、骨が微妙にずれた感じがする。ごりごり動くし。一歩後退か?

|

« 雷雨でしたね | Main | なんとか »

Comments

昔、右脚の靭帯を損傷したことがあります。
完全復活には1年を要しました。ギブス固定2週間後から、少しづつリハビリを始めましたが、最初はもとどり動くようになるのか不安でした。
経験上、怪我からの回復曲線は、最初は急激に立ち上がりますが、ある時点から階段状になります。回復曲線が平らになったときは、不安になったりしやすいものです。靭帯の損傷のときは、靭帯損傷そのものの修復後に、固まった関節の可動範囲を広げるリハビリという大仕事(しかも全部自分でおこなった)が待っていました。
このリハビリがまさにその階段上の回復曲線を描きます。やっても効果がない気がしても、「いづれもっと動くようになる」と強く信じることによって、不安を打ち消していきました。「病は気から」という言葉もあるでしょう?
まずは自分の回復力を信じること、そして、回復曲線が平らになっているときは、自分のカラダが一生懸命次の階段へ向けて準備をしているのだと思えば良いと思いますよ。

Posted by: A木 | Friday, April 06, 2007 at 11:49

去年1月、サッカーで「軽くない捻挫」をやっちまったときに
医者から「あ~、折っちまったほうが良かったね、こりゃ。」
と言われました。

スキーブーツを履くのに1ヶ月(w)、リハビリしながら腫れが引くのにあと2ヶ月かかりました。

たして割ると、1ヶ月ぐらい「急激な回復」用に様子を見てはいかがでしょうか?

無理して変にしないでね。(´・ω・`)/

当時僕も悩みましたが、某ベッカムが使ったという「高圧酸素カプセル」とかどうかな?
どこにあるか知らんですけど・・・

Posted by: とりJ | Friday, April 06, 2007 at 19:08

うわー 異音ですか。
早く乗りたくて、「焦らないで」ってのは酷でしょうが、
焦らずゆっくり静養なさってください。

オイラの今回の右肩脱臼の場合は、
異音がする度に、センセに相談してました。
(整骨院なもので、毎日行ってました)
「これは大丈夫、軟骨が擦り合わさる音だから」
と言われ、胸を撫で下ろしましてました。

高校の時左肩鎖骨骨折してます。
この時は動脈の真上とかで、全身麻酔の上、
4ヶ月位ギプス固定でした。
その際、骨がくっつてメデタシX2と終わらせたら、
二十歳過ぎてから肩こりに悩まされました。
「鎖骨が折れる衝撃だから、背骨も歪んだんだよ」
と言われてしまった。
今回で左右バランスが取れました。

お大事になさって下さい。

Posted by: ブラックモア | Saturday, April 07, 2007 at 10:57

ちゃんとした高圧酸素室は東京都内では東京医科歯科大(お茶の水)と日本医大(千駄木)にあります。
先輩が書いていました。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060929ik08.htm

市販のカプセルははっきり言って意味ないですよ。

保険が利くのだと思っていましたが、スポーツ傷害は対象外なんだそうで。スポーツ選手は生活がかかっているからよく行ってるようですが。これで不安が軽減されるなら行ってみてもいいかも。ただ1週間毎日大学病院に通うとなると、仕事に多大な影響を及ぼすとは思いますが。大学病院は半日がかりだからね。

Posted by: LIFE I塚 | Saturday, April 07, 2007 at 11:08

今日、4/8の読売新聞に低酸素室の記事が載ってます。
渋谷に「三浦雄一郎」さんが、自らのトレーニング用を兼ね開設した低酸素室があるそうです。

Posted by: ブラックモア | Sunday, April 08, 2007 at 09:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/14572617

Listed below are links to weblogs that reference 進歩なしの日:

« 雷雨でしたね | Main | なんとか »