« 近況 | Main | 体調悪化 »

Monday, April 16, 2007

定期検診

土日良い天気でしたね。。。良い天気であればあるほど、なんか落ち込んでしまいます。

直ったらたくさん乗ろうという気持ちはありますが、また転んで折ってしまうのでは、、、という不安も。まあ先のことは分からないので、案じても仕方ないですね。

季節外れの花粉症か、風邪か分かりませんが、喉が痛いし、咳もでる。おまけに熱っぽい。調子は悪いです。肩の痛みは少しずつでもよくなっているようで、部屋の片付けをしました。怪我してからずっと放置していたので、ゴミ屋敷のよう、、、あー、五日市街道を思い出すなぁ。

今度の土日は軽く走れるようになりたいけど、まあ様子をみながらだね。

この土日のほうは、ローラーを乗りました。一度に30分強が限界のようで。振動が肩に響きます。土曜日に一回。日曜日に二回。火曜、水曜に一回ずづ乗っていたので、これまでに5回リハビリローラーを行い、計95km。ケイデンスは90で、心拍は150くらいまで上がりました。

で、本日は定期検診。レントゲンをとってもらい、今回は触診してもらいました。ぼこっと段差があるところがとっても気になっていたのですが、新しい骨ができてきて、すこし変形しているようでした。ある程度固まりつつありますが、折れた箇所が黒い筋で確認できるとのことで、まだまだ脆い状態。鎖骨バンドは当分とれないようです。最初の状況からすると、回復は遅くないみたい。順調ですね、痛みはありますが。

自己分析では、GWに実走できそうです。糸魚川もきっと出れるでしょう。痛みがあるし、脆いとのことなので、リハビリの程度が難しい。

Dscf7169

|

« 近況 | Main | 体調悪化 »

Comments

福岡で自転車整備をお願いしているショップの店長(自身もトラック競技のマスターズ日本チャンピオンで、スポーツ医学の勉強もしている。人間の体について非常に良く知っている)によると、怪我からの復帰は、痛みがなくなるまでは、過剰に動かすにを控えて回復に努め、運動するのに十分な強度でくっついてから運動を開始しないと、いろいろなところに弊害(ペダリングとか)でるので、あせらずにきちんと段階を踏んで、トレーニングをおこなったほうが良いそうです。

Posted by: A木 | Monday, April 16, 2007 at 18:14

A木隊員の言う事を訊いてしっかり焦らず直して下さい。

Posted by: ひろせ | Monday, April 16, 2007 at 19:14

いまさら焦りはないんです。この時間で自分をじっくり見つめ直すことができました。その結果、ちょっとモチベーションは下がってしまいましたが、自転車をやめるなんてことはしませんよ。

仮に怪我をしないで、順調に練習を続けていたとしても、到達できたレベルはたかがしれている。自分より強いひとは無数にいるし、一番になりたくてやっているわけではない。自己満足というか、満足のいく走りがしたい、自分に負けたくない、それだけです。自分に負けないと思えば、痛みに耐えて走ることもできるけどね。楽しみはじっくり。

またこけて再発してしまうという確率も結構高いのではと思っていて、家族に迷惑かけるわけにもいかないし、細心の注意をはらって自転車に取り組もうと思っています。

Posted by: おがわ | Monday, April 16, 2007 at 20:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/14703255

Listed below are links to weblogs that reference 定期検診:

« 近況 | Main | 体調悪化 »