« 春なのに。。。 | Main | 順調です »

Sunday, April 01, 2007

ふくぶくろ

死ぬまでに○○したい。。。という夢を、いくつか持っているけど、ひとつ実現に限りなく近づいた。

自転車に乗れないお天気のいい週末、、、家内とゆっくり吉祥寺に遊びにいきました。お花見客でいっぱいの井の頭公園の影響をうけている吉祥寺駅近辺に、腕をぶらさげてまで出かけたのには訳がある。

エノテカ吉祥寺店 5周年記念の福袋(3150円)を買うためなんですねー。まあ、福袋が当たるわけ無いので、特別価格の12本セットがメインのお目当て。

運良く混んでいる駐車場にすんなり駐められて、エノテカへ直行。さっそく福袋をみていると、親切な店員さんが、「2等のボトル(1万円相当)の形が特徴的だから、触ればわかるよ」と教えてくれました。痛い肩を忘れて、三角巾をはずし、袋のうえから触診。。。わからねー。。。ブルゴーニュタイプで、なで肩なんだけど、いくつかあるから2等とは判別つかない。

あーでもない、こーでもないとやっているうちに、家内とふたりで、一個だけやけに重い袋を発見。もしかして、一等かも???と、2つの袋をもってレジにいき、店員さんに開けてもらったら、、、、

じゃーん、一等!!!2004 ムートンだよ。うわー、うれしー。販売価格は27300円!

Dscf7021

お店の人に感謝です。すぐ飲まないで寝かせてってアドバイスもらいました。当分はワインセラーで寝かせます。

死ぬまでに五大ボルドーのうちひとつを飲むことが夢だったから、うれしい。こんな高価なワイン、あぶく銭持っていても普通買わないよ。3000円のワイン10本買った方がいい。なので、開けるタイミングが難しい。。。いつの間にか酔っぱらった家内が忘れて、知らないうちに飲んでいるかもしれない。うーん、ちゃんと口にできるかが心配だ。

ちなみに、もうひとつの袋は6等のピノノワールでした。2等の判別は難しい。

|

« 春なのに。。。 | Main | 順調です »

Comments

神様はちゃんと苦楽を両方用意してくれるんですね。
かみさんに飲まれたら、俺のワインのとっておきを何時か飲みましょう。5大ボルドーの2000年(判る人は判る)の
1本です。(個人的にワインは原則味判りませんが)

Posted by: ひろせ | Monday, April 02, 2007 at 08:11

2000年はグレートヴィンテージ!

一本だけ飲んでもよく分からないので、やはりグレートヴィンテージといわれている2005年を来年購入しますので、3本そろえて飲み比べなんてどうです?まじで。

開栓のタイミングは4年後のオリーヴ 10歳の誕生日を狙っています。

Posted by: おがわ | Monday, April 02, 2007 at 09:18

へー、ワイン全然詳しくなんで判りませんが良いのが当たったみたいで良かったですね。月並みですが人間万事塞翁が~ですね。
今度は良くない事に注意の番ですか!?

で、4年後開封は多分無理。絶対それより早く開けてる
(開けられてる)ヨ(笑)

Posted by: にしご | Monday, April 02, 2007 at 22:04

調べると7年くらい寝かせたほうがいいみたい。お金があれば、毎年数本ずつ買っていきたいなぁ。まあ、夢だね。

Posted by: おがわ | Wednesday, April 04, 2007 at 23:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/14486797

Listed below are links to weblogs that reference ふくぶくろ:

« 春なのに。。。 | Main | 順調です »