« March 2007 | Main | May 2007 »

Monday, April 30, 2007

筋肉痛

筋肉痛が酷いです。階段ののぼりおりがつらい。昨日の激走のせいです。これでは当分自転車に乗れません。。。

アクティブリカバリーのため、軽めにローラーでも、、と思ったら、家内にうるさいからダメと言われ、良いお天気だし、お外に走りにいくことにしました。まずは多摩サイ。

できれば、多摩サイをクルクルと低負荷で回したかったのですが、思った通りの檄混み状態のため、是政から矢野口フルコースへ。走り出してしまうと、それほど筋肉痛を感じないので、ある程度の負荷をかけて坂を登ってしまいました。

で、帰りに久しぶりにオーベストに顔をだし、風さんとも久しぶりにお会いしました。もう一ヶ月くらいしたら、オベ練にでますので、よろしくお願いいたします。

それにしても、土日の高負荷練習を4週間分休んだだけで、こんなに弱くなるもんだろうか?今月の月間累計距離は820km。ローラー300kmで実走520kmという内訳。決して少ない練習量ではない。もともと弱かったんじゃないか?果たして、みんなといっしょに練習会走れるくらいになるんだろうか?なんか悔しさ通り越して情けなくなってきた。でも、実走はここ一週間のもので、特に、おととい70km、昨日250km、今日50kmで、直近ですから、まさに付け焼き刃。これではトレーニングになっていない。まあ、言い訳はいっぱいあるわけで、分からないことをいつまで考えても分からないのだ。納得いくまで練習してみたら分かりますね。頻度、時間、強度の順に意識してやっていこうっと。

これから暑くなる季節に備えて、ポラールのボトル。そして、雨天練習に備えて、もう一足靴を用意しようと、古いシューズにつけるためのクリートを購入しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Fitte恒例 ツールド塩山

十里木~風張~今川~柳沢~塩山の往復。

本隊は車で十里木駐車場集合。Fitteを6時出発だから、渋滞に巻き込まれて、8時すぎに着だろうということで、わたしは自走でゆっくり。多摩サイの高速下では、案の定渋滞しているみたい。でも、意外と流れている?五日市近くになって、念のため、電話してみたら、すでに駐車場に着いているって。待たせたら悪いと思って、踏んでしまった。

駐車場には8時ちょっとに到着。途中で購入したおにぎりを食べながら、k本さんに落車以来調子のわるい相棒を見てもらう。やはりエンドが曲がっていた。ごめんよ、相棒。落車しないように走るから許しておくれ。

111

で、8時20分スタート。一列で走り出すも、だんだんとスピードがあがる。甲武トンネルへの分岐のところで、アタックが起こり、ここでもうだめ。集団から取り残されてしまった。楽しみにしていたチーム練だったのに、あとは長い自主練状態。

一ヶ月間休んで、この一週間付け焼き刃程度に練習したくらいでは、実業団レベルの練習会についていけるわけがない。去年と同じく、悲しい思いをしてしまったが、今年はやることをやっていないので、悔しいと思う資格もない。

しかし、一ヶ月休んでいても、心拍系は良い感じ。脚力がないが、息はまったく切れなかった。トンネルのなかでも、ちょっとだけ光は見える。これをたよりに練習に励もう。

みんなは風張を越え、一気に小菅~今川へ。わたしは都民の森で休憩をしてから、峠をこえて、今川パスで、直接大菩薩ラインで柳沢へ。今川にいかないだけで相当なワープ。落合まで、時速9km程度で登るも、今川組には追いつかれなかった。柳沢についたのは、12時ちょっと。

112

塩山までおりるか迷うも、後悔するのは嫌なので、思い切っておりてしまった。でも、より後悔することに。。。下山中片側車線規制の工事でいったん止められたら、右脚ふともも、強烈な痙攣。立っていられない。立ちごけしないように、慎重にバイクをおり、地面に倒れ込むも、下半身全体が攣り攣り状態。ひどいもんだ。5分ほど休んでから、塩山のコンビニで食事をし、すぐ単独で登り返し。

この脚では相当時間がかかりそう。だましだまし走るも、大菩薩の湯を過ぎたところで、両足激痛攣り状態。ここで10分ほど休んだ。みんなにここで抜かれていく。遙か遠くの陸橋にみんなの走っていく姿が見える。情けない光景だ。来年は絶対みないようにしよう。

ここからお家まで120km。果たして帰れるのかと不安になる。完全な帰宅困難者。引き返して塩山駅から輪行ということも考えたが、峠にさえ行ってしまえば、あとは下るだけ。頑張って40分間孤独な闘いをし、なんとか峠へ。

やっと休める。。。脚をとめて、帰路へつく。カラカラと回しているうちに、痙攣はおさまった。ダンシングもできる。シッティングでトルクをかけることもできる。丹波からの登り返しも問題なく、青梅街道の下り基調も爆走。ゾンビ脚の片鱗が感じられた。

無理しても意味がないので、途中のコンビニに立ち寄りながら、あれこれ買い食いしつつ、ゆっくり帰宅。こんなつらかったのは、自転車やっていて初めてだ。良い経験ができた。不思議なことに肩は痛くない。アドレナリンがでていたからだろうな。夜は相変わらず鎖骨バンドをして就寝。これがとれるまではリハビリってことなんだよな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Saturday, April 28, 2007

矢野口フルコース 1周

昨晩も軽くローラー20分。軽めのギアでからからと、時速20km/hくらいでも走れるようになってきた。いままではスピード上げないと安定しなかったんだよね。ペダリングが良くなっているのが自分でも実感できる。ローラーに乗るのが楽しいよ。

今朝は、ちょっと遅めに起きて、メールの処理をし、みんな揃って久しぶりにお散歩。草花の匂いがとても清々しい。この季節は虫もそれほど多くないし、蚊にさされる心配もないから、気持ちよく草むら散歩ができる。

散歩後、データバックアップのため導入したNASが届き、セットアップ。デジカメで撮り溜めたわんこたちとの思い出を無くすわけにはいかないので、2重にバックアップをとることにした。1TB導入したけど、結構いっぱいになってしまう予感。

コピーに時間がかかるので、その間に軽めに練習。。。といっても、土日の多摩サイは走りたくないので、是政からすぐに山岳コースへ。ひさしぶりに矢野口フルコース+α。昨日より良い感じで登れる。ちょっと刺激がはいって、神経がつながったのか?雷雨との予報だが、降りそうもないなー。日差しが気持ちいい。青空も見える。もう少し走ろうかと思ったが、明日の塩山に備えて、2時間ほどで帰宅。50kmちょっと。これで月間累計は520km。

明日は楽しみにしていたFitteのツールド塩山。去年はほんとぼろぼろだった。その反省から練習を積んできたけれど、鎖骨骨折のおかげで、調整不足。しかし、こんな状態でも去年よりは走れると思う。楽しみでもあり、不安でもあり。

帰宅後30分したら、かみなりがなってきた。大雨じゃん。やるなー天気予報。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, April 27, 2007

久しぶりのお掃除

お客様も1,2日有休にして、大型連休にするひと多いから、その前に済まそうと問い合わせが大変。

ちょっと長めにリハビリランしたかったけど、時間がなくなり、軽めに多摩サイ、そして坂を登れるかのチェックに新百合山岳へ。昨晩、肩を痛めてしまい、ちょっと違和感がある。ダンシングは厳しいか。。。あまり勾配のきついところは無理できない。シッティングで何とかペダルを回す。

あまりトルクをかけると、ギアから異音が聞こえてくる。どうしても気になるので、早めに練習を切り上げて、お掃除と調整をしてみた。腕が使えなかったので、ひと月以上ほったらかし。チェーンにゴミが固まってへばりつき、中性洗剤であらったくらいでは取れない。パーツクリーナーをまずかけて、汚れを浮き出してから、ごしごしと。なんとか光るようになった。で、ネジ類を締め直し、微調整、、、するも、あまり変わらず。落車の影響かなー。エンドが曲がってなければいいんだけど。心配だ。

この作業がやっぱり肩に影響してしまい、さらに痛くなってしまった。うーん、でも綺麗になってよかったよ。やる気が出てくる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, April 26, 2007

雑用の日

久しぶりの帰宅。

巡業の疲れとメールの処理、電話に、家の雑用で、忙しかった。

夜ローラー乗るのが精一杯。やれることをやる。それが解決策に違いない。

30分ローラー。やっと三本に慣れてきた。運動神経の鈍いおいらにとっては大きな進歩。精神的にも走行も安定。まだ、ハンドルの持ち方が悪いのと、腕に力が入っている。これが改善点だな。片手で鼻をかけるくらいになった。もう少しでボトルの水が飲めそうだ。

月間累計は380km。

さてバンドをしめて、仕事するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 25, 2007

巡業三日目

昨晩も強かに呑み、浅い眠りが続く。移動と食い過ぎによる疲労、、、自業自得。

朝から電話会議。この会議が大変なことに。。。まったく予想通り。お客様が怒る理由まで全部予測の範囲。ずっと前から予測していても回避できないところが何とも。。。

途中で逃げ出して、移動し、午前中の打ち合わせ。怒られるような雰囲気があったのに、実際に顔をあわせて話し出すと、そんなこともなく。拍子抜けのまま、終了。

軽く昼をすませて、すぐに新幹線で東京へ。名古屋から元女子アナさんが隣に座ってきてラッキーでした。TVでみるより綺麗だったよ。

八重洲の改札でお客様と待ち合わせして、打ち合わせするはずが、ドタキャンされてしまい、次の打ち合わせを前倒し。タクシーですぐのところのオフィスに訪問し、打ち合わせ。いろいろ頑張っていて応援したくなります。勢いを感じますね。

で、そのままお客様とお食事。でも、25日の初任給の日では、なかなか空いているところがなく、牛タン屋さん。三日三晩続けてお肉でした。巡業は太るなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 24, 2007

巡業二日目

昨晩は強かに呑み、睡眠も浅い。あっという間に朝になり、ホテルで軽めに朝ご飯をいただいてから、徒歩で東京駅へ。朝はやい新幹線にのり、西へ西へ。

午前中に打ち合わせ。このお客様、まったく迷惑にも、複数のメーカーに合い見積りを取った。で、複数のメーカーから、ばらんばらんに問い合わせが来て、スケジュールも厳しいから価格から技術面まで質疑応答のあらし。まったく、困ったもんだ。第一、うちが受けるかどうかすら決めてないんだから。。。キレかけのまま、打ち合わせに臨んだ。慇懃無礼を通り越し、はっきり売りたくねーって態度を丸出し。が、恐ろしいことにそれでも話しが続くことになってしまった。うー、いばらの道だ。そこまでしても、利益が少ないんだよね。

打ち合わせ後、大阪入り。ホテルに早めにチェックインして、溜まったメールの処理。夜から代理店さんの大阪支社の方々とお食事。いつも大変なご迷惑をおかけしているので、少しでもお礼を。。。と思ったら逆にごちそうになってしまった。

生肉尽くし、せんまいの刺身、ミノ刺し、牛刺し、レバ刺し、ハツ刺しなどなど。

Sn370064

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 23, 2007

巡業一日目

午前中ローラー30分行ってから、仕事へGo。

まずは品川で打ち合わせ。思ったより長引くし、お客さん同士で言い争いしているし、変な雰囲気のまま終了。やばい項目を棚上げしすぎて、量産間近のいまになって、追い込まれてしまった。ちょっとフォローを怠っていたな。

移動して、打ち合わせ。そしてお客様とご飯。やきしゃぶです。

Sn370063

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肩の痛み

鎖骨バンドにもいろいろ種類があって、それぞれ特性がある。最初に大学病院でもらってきたものは、ひとりでつけるのがほとんど不可能だが、寝るときにあまり痛くない。練習するとき以外は、このバンドを常用している。

昨日の森練は、バンドを外して行った。帰宅後もしばらくバンドをつけないでいたのだが、肩に痛みがでてきた。この痛みは接合部分に近くて、やばそうな痛み。リハビリにしては、負荷の強度が高かったのかもしれない。

あわてて、バンドをしめた。今朝起きてみると、恐ろしいほどの肩こり。久しぶりの練習で火照った体、、、どうも寝相が悪かったようで、バンドの締め付けと動きが喧嘩したようだ。この肩こりの痛みと接合部分の痛みは、似ているようで違う。。。と思う、たぶん。

落車時に、相当の衝撃があったので、骨折したのだから、まわりの筋肉も相当ダメージを負っていることも推測できる。このあたりも肩こりの原因なのかも。

ほんと、どこからが無理で、どこまでが甘えなのか、よく分からん。分からんことばかりだ。

とにかく肩が痛い。今日から地方巡業でホテル暮らし。マッサージのおばさんに揉んでもらうというのは良いことなのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, April 22, 2007

リハビリ森練

昨日の爆泳のおかげで、わんこたちは爆睡。朝の散歩はパスとなり、おいらは比較的はやめの8:45AM出撃。きょうは思いきって、都民の森へ。

おととい既に実走復活を遂げているも、自転車と公道に慣れる程度の走りだったので、実質本日がリハビリ初日。指折り数えて29日ぶりの練習再開となりました。

強風の多摩サイから、心拍があがり気味。。。森までもつか不安ですが、いけるところまでいって引き返すということもできるし、無理はせずに行きましょう。肩に痛みはあるけれど、鎖骨の接合部分が痛いというよりも、鎖骨バンドによる極度の肩こりに原因があるような気がします。そろそろバンド取りたいなー。

乗らなかった一月の間に、緑が濃くなりましたね。春を通り越して初夏を感じます。五日市街道では、おそらくサルトさんとすれ違い。気づいてもらえなかったかな?戸倉のコンビニには、いつもよりも10分程度遅く到着。水分と燃料を補給して、リハビリヒルクライム開始です。

ダンシングは出来る限り封印。勾配のきついところは、軽いギアで乗り越えます。追い風基調で、なかなかいい感じで走れますね。心拍は高止まりで170以上。さすがにこの季節は、目の前にニンジンが多く、楽しんで走れます。山桜や、いろとりどりの花が咲いていて、とても気持ちが良い。ちょっと暑いくらい。

やはり29日間のブランクか、数馬のあたりで、左ふくらはぎが攣りそうに。。。料金所は1時間3分となかなかのタイム。ここから前方のニンジンさんを目標に頑張ってしまいました。心拍は190程度まであがってしまった。肩の痛みも忘れ、ほぼ全開走行。脚力が衰え、踏ん張りがきかない。自覚できるアンクリング。かかとがまったく上がらない。結果、1時間17分。いつもとあまり変わらない。。。おいらのレベルだと、一月くらいブランクがあってもなくても変わらないのかも、うれしいような悲しいような。追い風の影響が思ったよりあったのかもしれない。

帰路は、走り込み不足のスタミナ不足でヘロヘロ。さらに追い打ちをかけるような、猛烈な向かい風。多摩峠を20km/hそこそこで走り、やっとお家に。135km。

この疲労感、、、久しぶりです。今日は最高にうまい酒が呑めます。今日一日無事に走れたことに心から感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 21, 2007

今年初の富士五湖

本日はペタママをお誘いして、富士五湖スイム。車にひと3匹、わんこ5匹同乗で行って参りました。日差しがあるものの、風が強くとても寒い。なんか骨折の病中?ということもあり、寒さと眠気のため、ひとり車でしばし寝てしまいました。

強風で波が高い中、ダイブを決めるオリーヴ。
Img_1102

だみゅんずふたり。
Img_1164

帰宅後、寝る前にローラーを乗りました。なかなかモチベーション高いね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, April 20, 2007

祝!実走復活 多摩サイ50

あの事故からちょうど4週間。ついに実走復活です。ちょっと早いかな?

無理か甘えか、よく分からんが、あまり痛みもないし、久しぶりに太陽が出ているし、走ってみました。鎖骨バンドもとってしまいました。

また、転ぶかも、、、なんて不安もあります。いつも仕事で乗れなくて、乗り始めはリハビリ、リハビリと言っていましたが、今回は本当のリハビリ。ハンドルからの衝撃を気にしながら、様子見の多摩サイです。

事故ったコースと、リハビリコースが同じというのも嫌なもの。転んだ場所を通るときは意識しました。ところどころのアスファルトの段差が肩にひびく。もう少し回復を待つ必要があるかもしれないが、いい感じに走れます。

前傾姿勢をとらず、手にちからをいれず、脚だけでの走行。ダンシングはちょっと無理。急な加速も無理。。。だけど走れるのがうれしいね。

今日はとりあえずの2往復 50kmほど。4月の累計はローラー130kmを含めて180kmとなりました。月末まで500kmを目指そう。10日で500kmペースでいきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, April 19, 2007

満員電車にのれました

午後から打ち合わせ。もう歩くくらいでは痛くない。

まずはTV案件の打ち合わせ。地デジをうけるだけでは商品にならなくなってきているので、各社やっと重い腰をあげて、なにを映すかを考え始めた。でも、動きは遅い。実際の市場と剥離している気がする。作っても売れない予感。

もう一件打ち合わせ。お殿様のようなお客様で、要求は全部だしてくる。でもその要求をのむ条件がない。とりあえず、対話から始めよう。。。。で、この対話がおわったのが9時近く。ここからうちまで3時間。最後は満員電車に乗りました。肩をかばったけれど、それほど痛みがない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 18, 2007

大阪にて

鼻づまり、鼻水など相変わらずだが、昨日もらった薬により、そこそこ改善。あのペースだと、一日ティッシュ2箱だからな、鼻がすり切れて痛い。ペースが落ちて良かった。

肩は、だいぶ良くなってきた気がする。痛いけれど、変な動きをしなければ大丈夫。骨、接合部分が痛いというより、筋とか筋肉が痛いような気がする。動きを制限し、鎖骨バンドで背中全体が凝っているからかもしれない。右腕の筋力は相当落ちたようだ。脚力はどうだろう?

ローラー台を回していると、そこそこ行けているような気もするし、そうでない気もする。なにしろ30分の制限でやっているから、スタミナは無くなっただろうな。その分、ローラー台に乗ることは少しうまくなった。安定して乗れるようになってきた。かゆい鼻の頭もかけるようになってきたし、もう少し練習したら、タオルで汗を拭けるかも。でも油断すると、家庭内落車、家庭内再骨折なんて起こしそうだ。

雨がやまない今週だが、週末には実走復活したいところ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, April 17, 2007

体調悪化

この数日間風邪のような症状が続くが、自己分析ではアレルギー性なもの。

だんだんと鼻づまりが酷くなり、昨晩は満足に眠ることができなかった。今朝は久しぶりに、なっちゃんとお散歩。雨雲の切れ間に陽が差し込んで、さむいけれど気持ちがいい。歩いても、肩への衝撃をあまり感じなくなってきた。徐々にお散歩は本格的に復帰できそうだ。

帰宅後、医者へ。喉、鼻ともに花粉症を通り越して、しっかりと炎症を起こしているとのことで、しばらく薬漬けに。

風邪ではないので、昨日もローラーを乗ったが、今晩も引き続き乗っておこう。明日は週一の関西遠征で強制休養日だしな。鼻がつまり、息があがり、目はしょぼしょぼ、寒気もあるのに、気力が残っているのは、なかなかいい傾向なんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 16, 2007

定期検診

土日良い天気でしたね。。。良い天気であればあるほど、なんか落ち込んでしまいます。

直ったらたくさん乗ろうという気持ちはありますが、また転んで折ってしまうのでは、、、という不安も。まあ先のことは分からないので、案じても仕方ないですね。

季節外れの花粉症か、風邪か分かりませんが、喉が痛いし、咳もでる。おまけに熱っぽい。調子は悪いです。肩の痛みは少しずつでもよくなっているようで、部屋の片付けをしました。怪我してからずっと放置していたので、ゴミ屋敷のよう、、、あー、五日市街道を思い出すなぁ。

今度の土日は軽く走れるようになりたいけど、まあ様子をみながらだね。

この土日のほうは、ローラーを乗りました。一度に30分強が限界のようで。振動が肩に響きます。土曜日に一回。日曜日に二回。火曜、水曜に一回ずづ乗っていたので、これまでに5回リハビリローラーを行い、計95km。ケイデンスは90で、心拍は150くらいまで上がりました。

で、本日は定期検診。レントゲンをとってもらい、今回は触診してもらいました。ぼこっと段差があるところがとっても気になっていたのですが、新しい骨ができてきて、すこし変形しているようでした。ある程度固まりつつありますが、折れた箇所が黒い筋で確認できるとのことで、まだまだ脆い状態。鎖骨バンドは当分とれないようです。最初の状況からすると、回復は遅くないみたい。順調ですね、痛みはありますが。

自己分析では、GWに実走できそうです。糸魚川もきっと出れるでしょう。痛みがあるし、脆いとのことなので、リハビリの程度が難しい。

Dscf7169

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, April 13, 2007

近況

昨日今日と外で打ち合わせ。ほんと電車に乗るのが嫌だ。平気でぶつかってくるひとが結構いる。

今日は北陸ツアー。電車に乗らないので、まあ楽だな。

この2日間は仕事専念で、ローラーもお休み。この数日で良化してくれればいいんだけど。

明日あさってはじっくりローラーに乗ろうかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 11, 2007

しかたない

昨日ひさしぶりにローラーに乗った。思い切って三本ローラー。40分ほど。

乗り終わったあと、やはり思った通り痛みがでた。鎖骨をさわると、段差になっている。別に今日昨日できたわけではないが。きっちり一本にくっついていない。。。このままなんだろうか。次回の検診時に確認してこよう。不安だ。

で、この段差の部分に鈍痛が走る。右手で重いものをもつことはできないし、腕を伸ばして肩に負担をかけるような動作はいっさいできない。

今日も様子をみながら30分ローラー。固定ローラーにだらだら乗るよりは効果があると思われるが、悪化しないか不安だ。

塩山は難しいな。糸魚川も微妙だ。じっくり直して、ゼロから立て直すしかない。もうそれしかない。いろいろ考えたが、腹をすえてじっくりいこう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, April 10, 2007

なんとか

生きています。

いろいろありまして、精神的にまいっています。肩にも負担をかけてしまって、痛みが強くなってしまいました。まさか酷くなったとは思わないけど、三本ローラーに乗れるレベルではない。

ブログはぼちぼち書いていきます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, April 05, 2007

進歩なしの日

なんか最近新規問い合わせが多い。現在の案件のフォローの合間合間にやっているけど、追いつかなくなってきた。今日は、強引に2件新規打ち合わせを行い、夕方から既存の常用案件での電話会議。盛りだくさんだった。メールの処理も複雑だし。。。まわりのひとたちも忙しそうだ。この時期こんなに忙しかったっけ?

今日はいっぱいいっぱいで、ローラに乗る暇無し。3時間ほど寝たら、また仕事か?寝ないと直らないのに、睡眠時間まで短くなってきやがった。くそー。

気のせいか、骨が微妙にずれた感じがする。ごりごり動くし。一歩後退か?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Wednesday, April 04, 2007

雷雨でしたね

ぐっすり眠れます。おいらにはちょうどよい肌寒さ。さらに雨音が心地良い。。。

朝からメールの処理と、電話応対。午前中、1時間ほどローラーも回してみました。来週からは固定を卒業して、三本に行きたいところ。10日から19日までの10日間で300kmローラー。20日から実走という目論見だけど、鎖骨くんのご意見しだいだな。

午後から打ち合わせのため外出。パスポートのピックアップのため、都庁に寄り道してから、大江戸線で某所まで。大江戸線って狭くて嫌なんですよね。ひとに押されて、肩をてすりに押しつけられてしまった。鈍痛が走って怖かったよ。

打ち合わせは、なかなか興味深かった。アグレッシブなエンジニアと、なんにも分かっていない商品企画のひとが、社内で微妙な対立というかなんというか。おいらたちを呼ぶ前に、社内で議論しておくべきじゃないのかなー。企画なのに、なんにも知らなくて、普段どんな仕事しているのか、興味を持ってしまった。目先のことだけ考えていたら、あっという間に行き詰まるのに、、、

帰宅後、本日発売の某ビールを買いに車でGo。一箱を車に乗せるときに、ちょっと肩を痛めてしまった。あほだ。。。その後、ローラー。。。結構練習しているようにみえるけど、固定だと効果薄いだろうな。血行がよくなって、鎖骨の周りに栄養がまわり、直りは早くなると思う程度。自転車の脚力は相当落ちたかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 03, 2007

関西遠征

なかなか体調がよろしい。いつの間にか食欲も復活して、節酒もしなくなってしまった。でも、ザゴールドはいまだに美味しいと感じないなぁ。相性が悪いみたいだ。

久しぶりに関西遠征。ひとよけに、三角巾をし、首から腕をつり下げて出撃です。飛行機にのるときは便利だな。一番先に乗せて貰えました。が、荷物をおろすのを手伝ってもらったり、電車での移動で席を譲って貰うなんて事はありませんでしたね。

打ち合わせを終え、帰路につくも、使用する飛行機がなくて、1時間強遅れ。こんなこともあるんだなぁ。

おうちについたら、だいぶ遅くなってしまいました。でも、軽くローラーを回してから就寝。前傾姿勢もとれそうだけど、ブレーキをひくのは無理そうだ。実走までは当分時間がかかるんだね。今週末強引に復帰計画は白紙にします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 02, 2007

順調です

昨晩も軽めに40分ほどローラー。痛みはあるけど、上半身の動きに余裕がでてきた。朝、体を起こすときも、激痛をよけるために、じたばたする必要もなくなってきた。まだまだ、肩に負担はかけられないので、手をまえに出す動作などはできない。

で、本日中間のレントゲン検査だった。

Dscf7026

ごらんのように、骨がまっすぐな状態になった。まだ接合部分は甘く、くっついているわけではない。なにかの拍子にずれてしまう感じ。でも、順調といえる。

お医者様によると、あと一月ほどで良くなり、二ヶ月ほどで動かせるらしい。。。。が二ヶ月は長すぎる。とても待ってられない。

やはりGW中の実走復帰(それもある程度のレベルで!)は果たしたい。さらにいえば、今月の月間走行距離1000km(三本ローラー込みで)もあきらめているわけではない!目標は4/20実走復活としよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, April 01, 2007

ふくぶくろ

死ぬまでに○○したい。。。という夢を、いくつか持っているけど、ひとつ実現に限りなく近づいた。

自転車に乗れないお天気のいい週末、、、家内とゆっくり吉祥寺に遊びにいきました。お花見客でいっぱいの井の頭公園の影響をうけている吉祥寺駅近辺に、腕をぶらさげてまで出かけたのには訳がある。

エノテカ吉祥寺店 5周年記念の福袋(3150円)を買うためなんですねー。まあ、福袋が当たるわけ無いので、特別価格の12本セットがメインのお目当て。

運良く混んでいる駐車場にすんなり駐められて、エノテカへ直行。さっそく福袋をみていると、親切な店員さんが、「2等のボトル(1万円相当)の形が特徴的だから、触ればわかるよ」と教えてくれました。痛い肩を忘れて、三角巾をはずし、袋のうえから触診。。。わからねー。。。ブルゴーニュタイプで、なで肩なんだけど、いくつかあるから2等とは判別つかない。

あーでもない、こーでもないとやっているうちに、家内とふたりで、一個だけやけに重い袋を発見。もしかして、一等かも???と、2つの袋をもってレジにいき、店員さんに開けてもらったら、、、、

じゃーん、一等!!!2004 ムートンだよ。うわー、うれしー。販売価格は27300円!

Dscf7021

お店の人に感謝です。すぐ飲まないで寝かせてってアドバイスもらいました。当分はワインセラーで寝かせます。

死ぬまでに五大ボルドーのうちひとつを飲むことが夢だったから、うれしい。こんな高価なワイン、あぶく銭持っていても普通買わないよ。3000円のワイン10本買った方がいい。なので、開けるタイミングが難しい。。。いつの間にか酔っぱらった家内が忘れて、知らないうちに飲んでいるかもしれない。うーん、ちゃんと口にできるかが心配だ。

ちなみに、もうひとつの袋は6等のピノノワールでした。2等の判別は難しい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

春なのに。。。

今年もあっという間に4月を迎え、新年度だ。3月は短期のUS出張などあり、ばたばたしたなぁ。そろそろ、クリスマス商戦の計画などが具体的になってきて、別案件で忙しくなりそうだ。GW前のあがきにおつきあいすることになるな。

骨折してからも丸一週間。。。痛くて、夜何度か目覚めるほど、時間のすすみが遅かったのに、振り返れば、はやいもんだ。昨日くらいから、確実に良くなったと感じられるようになってきた。骨の周りの炎症が治まったのか、ある程度くっつきだしたのか、具体的には分からない。明日、中間のレントゲン検査なので、楽しみでもあり、不安でもある。

昨日はローラーを2回、計90分ほど乗った。それと、近所の桜が散る前に見ておきたかったので、なつめにゆっくり散歩50分をつきあってもらった。リハビリにしては多いかもしれない。

それにしてもアシックスのゲルの恩恵を改めて感じた。歩きで生じる地面の衝撃が、他のくつだとダイレクトに伝わってくる感じだったが、ゲルいりだとかなり緩和される。ありがたいこっちゃ。金には換えられない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »