« 修行するぞ2 | Main | 獺祭 おりがらみ »

Saturday, March 03, 2007

土曜練

昨日の筋肉痛、そして鈍痛の左膝が気になるが、とにかく土曜練です。出ることに意義があると思うことにした。不安がいっぱいのわりには、結構楽しい。

いそいそと飯を食い、6:40AM出撃。比較的はやめに走り、多摩サイからはウォーミングアップで、心拍130程度で。集合5分前に到着すると、もうみなさんおそろいでした。

脚を少しでも温存したくて、先発隊ででるものの、人数が多いので、途中からO谷さん、風さんとの3連結。3人ローテだとほとんど休めないのね。脚温存の意味無し。

小沢峠までの第一区間。信号にことごとく引っかかり、ペースが上がらない。緩い勾配が続く成木川沿いにでてから正念場。いつもいつも同じところでいっぱいいっぱいになる。今日も工事中で一時停止。これで助かったが、次回あたりからは期待できないかも。きれいなトンネルが完成していた。直登まで先頭の見える位置で走るには、ここまでに一杯にならないことが前提になりそうだ。

まあ、今回は一時停止で助かり、そこそこの位置で小沢を超えることができた。心拍も190を越え、いい感じ。で、山伏までに第二区間に突入。

Bossが先頭にでるとスピードアップがすさまじい。O谷さんを道連れに途中中ぎれをしてしまった。申し訳ないが、いかんともしがたい状況。峠の入口までは風さんを見ながらの位置をキープできたが、勾配がきつくなると、もうだめ。全然登れない。登れない理由は、なんなのかよくわからない。心拍は165程度まで落ちてしまっていて、AT値以下。筋力不足なのかなぁ?根性がないのかもしれない。明日もうちょっと頑張りたいところ。

というわけで、山伏は淡々と登ってしまい、練習にならなかったかもしれない。山王までの下り基調の平坦は苦手ではないので、前の方でいっしょに走る。楽しかったなぁ。で、山王の坂が始まるとバックアタック。情けないが、徐々に鍛えるしかないな。

コンビニの休憩時に、VLAMMSと遭遇。なんかほっとしたなぁ。この先のストップ&ゴーを考えると、オーベストと別れてVLAMMSに混じってしまいたい衝動にかられてしまった。

で、案の定帰路はインターバル。モズク選手の切れのある走りで、追い込みまくり。心拍は210くらい。やはり最後のこの区間が一番心拍上がる。

本日は135kmほど。月間累計は210km。

|

« 修行するぞ2 | Main | 獺祭 おりがらみ »

Comments

おがわさん
平地は速かったね。
これで上りを改善すれば、それなりの走りが戻ってきますよ。

楽しみですね。

Posted by: | Saturday, March 03, 2007 at 22:05

楽しいです。が、登りも走れたら、もっと楽しいだろうな。走りは復活しました。おととしより2kgほど重いけど、たぶん昔も走りはこんなもんでした。ここから過去最強の自分になるため、一層の精進をします。登りが弱いのは、やっぱり筋力不足かなぁ。ペダリングの効率が悪いとか、思い当たる節ばかり。

Posted by: おがわ | Saturday, March 03, 2007 at 22:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/14117519

Listed below are links to weblogs that reference 土曜練:

« 修行するぞ2 | Main | 獺祭 おりがらみ »