« 後遺症ありの多摩サイ35 | Main | 多摩サイ75 »

Thursday, March 01, 2007

修行するぞ

瞬発力のエネルギー源であるアデノシン三リン酸(ATP)は6秒分しかないらしい。これが仮に12秒分おいらの体にあったとしても、速く走れるわけがない。坂でみんなの背中が近くなるわけがないのだ。坂でじわりと離されだして、なんとか食らいつくときに使えるだろうが、その位置を継続してキープするだけの力がなければ、玉砕走りをして、さようならになってしまう。

というわけで、瞬発力の9割程度のちからで走り続ける有酸素運動のレベルアップが必須である。さらにその9割の力の絶対値を引き上げなければいけない。有酸素運動の能力は、6ヶ月間のトレーニングにより15~20%増加するらしい。いまある能力(9割の力で走り続けられる時間)を倍にしようとすると、絶え間なく2年半練習しないといけない。去年の8月からリハビリスタートで、今日で7ヶ月終了。だいたい20%程度はUpしたかな?うーん、難しいところだ。沖縄200kmを考えると、もう時間がないな。うーん。

また3~4週のトレーニング中止で減退を始め、2~3カ月の中止ですっかり失われてしまうとのこと。休むわけにはいかない。

人の体は、自然そのもの。なかなか思い通りにはいかない。努力、辛抱、忍耐で、継続してトレーニング。心肺機能強化、筋力増強、効率的エネルギー代謝回路の強化、低脂肪率によるパワーウェイトレシオの改善。。。。やらないといけないことは多い。

|

« 後遺症ありの多摩サイ35 | Main | 多摩サイ75 »

Comments

Јuѕt wish to say your article is as astonishing. The clearness in your post is just еxcellent and i can assume yߋu aree an expert on thnis subject. Well with youг peгmission allow mе to grab your feed to keep updatesd witҺ forthcoming post. Thanks a million and pease continuе the enjoyable work.

Posted by: great New Cell phones | Wednesday, May 28, 2014 at 03:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/14085071

Listed below are links to weblogs that reference 修行するぞ:

« 後遺症ありの多摩サイ35 | Main | 多摩サイ75 »