« ローラー25 | Main | 菅平家族旅行 »

Saturday, February 24, 2007

初物見山

Fitteの物見山練習会に参加してきました。

Sn370042

けっこう長いこと自転車乗っているけど、行ったことがないところが多い。物見山もそのひとつ。実は和田峠も行ったこと無い。。。

で、興味があって久しぶりにFitte練に参加です。待ち合わせの7:00AM赤羽岩淵にいくのはつらい。5:30AMに出撃。北を目指します。練馬、石神井を抜けて、大泉。ここから外環沿いに走って、荒川に到着。結構はやくついた。40分くらい。で、サイクリングロードにでようと土手に向かうが。。。どうやったらいけるのか???支流のような川があったりと、行く手をふさがれ、また、どれがサイクリングロードか分からなくて、迷走。

それでもそれらしき道にでて、下流にむかうと、浮間舟渡近辺で、Fitte集団と遭遇。あーよかった。こんな強風のなかでは、集団ではしらないと、お家に帰りたくなってしまう。で、荒川を遡上し、物見山を目指して走り出します。もろ向かい風で、20km/hそこそこ。わけのわからん自転車いじめの柵のせいで、最後方のおいらは、すりぬけたあと、集団に追いつくためダッシュですよ。向かい風が強くて、後方にいてもつらいつらい。まあ、これもいい練習になりました。

途中からK本さんとペースアップをしてしまい、よせばいいのに、全開走行。強風の中、30km/h維持がやっと。ときどきあおられて、体が傾く。心拍は200に近い。あー疲れた。途中のコンビニで補給するも、あまりの体感温度の低さに、震えてきた。走り始めてもなかなか暖まらない。ほんと、ひとりだったら帰るね。

で、物見山に到着。5km強のコースを6周回します。まずはまったりみんなで1周回。はじめてなので、坂の長さを確認します。最初の坂のきついことがよく分かりました。この最初の周回が13分半くらい。2周目からペースアップ。クライマーのめっしーさんが先頭。めっしーさんに付いていくことが、今日のおいらのテーマでした。

いきなり2周目から2人になってしまいましたが、まだ余裕があり、ついていける。2周目は10分50秒くらい?3周目、バスに邪魔されタイムのびず。10分40秒とか。4周目、きつかった。10分20秒。めっしーさんのダンシングのタイミングにあわせて、おいらもダンシング。もう前を見るのもつらくて、タイヤしか見てなかったよ。とてもとても前にでることはできず、つきいちでした。

5周目。いよいよ年貢の納め時。めっしーさんも息づかいが荒くて、疲れていることが分かるけど、最初のきつい坂で離されてしまった。万事休す!でも、ちょっと待っていてくれて助かりました。平坦をはさんだふたつめ以降の坂ではなんとかなる。でも最後の6周目はもうだめ。くだりきっての平坦で、初めて前に出て風よけ。坂ではもう付いていけないので、そのまえに玉砕です。坂にはいってすぐにさようなら。たんたんと登り、最後は11分30秒。

いやあ、めっしーさんありがとうございました。おいらにとっては最高の練習でした。何度も何度も心拍は220付近まであがりました。もっと練習して、ちゃんと相手になれるように頑張ります。

物見山にてみんなとお別れし、ひとり奥武蔵方面へ。しかし、この風つよすぎ。煽られて本当にやばい。なので、毛呂山から日高にでて、そのまま帰宅してしまいました。峠は結局行きませんでしたよ。170kmほど。月間累計は1250km。

|

« ローラー25 | Main | 菅平家族旅行 »

Comments

今日はお疲れ様でした。
おがわさんの走りに答えようと、こちらも全力で走ってました。
では、明日のレース頑張ってきます。

Posted by: めし沼 | Saturday, February 24, 2007 at 22:22

楽しかったです。ありがとうございます。

つらくても、ふたりで走れると面白い。アプローチの平坦でもう少し抑えておけばよかったのかもしれませんが、いまのレベルではあれが精一杯。めし沼さんの前に少しでも出れるくらい、強くなりますよ。

Posted by: おがわ | Sunday, February 25, 2007 at 09:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/14033967

Listed below are links to weblogs that reference 初物見山:

« ローラー25 | Main | 菅平家族旅行 »