« ひとり森練 | Main | 多摩サイ100 »

Sunday, February 18, 2007

初ローラー

本日は雨。

午後には晴れると思ったのに、長引いてしまいましたね。明け方、強い雨音を聞いて、なんだかほっとして、10時くらいまでゆっくり寝ました。メールをチェックして、マラソンを見て、晴れ間がみえた2時から野川公園にお散歩。雨上がりですがすがしい空気のなか、ストレス発散しました。

本日は出撃できず。お家で秘密兵器をついに投入。人生初の三本ローラーです。おっかなびっくり乗るも、なかなか本棚をつかんだ手が離せない。それでも、10分もすると要領がわかってきて、普通にハンドルに手をかけ、回せるようになってきたが、余裕はなくて、ペダリングまで頭が回らない。とにかくモーターのように綺麗な回転を。。。と徐々にスピードをあげたら、安定してきて、楽になったよ。おっかなびっくりのときは15km/hくらいだった。25km/hくらい出すといいみたい。調子にのって30km/hで走っていたら、家内からクレーム。すごい振動だそうで、、、ゴムマットやらなになら敷かないとだめだね。わずか10kmほどで終了。

Sn370039

|

« ひとり森練 | Main | 多摩サイ100 »

Comments

初乗り、おめでとうございます。
最初は怖くて、「こんなんで練習になるんかい?」と思ったものです。
振動対策、僕はミノウラのマットを引いています。

Posted by: pj@3本教 | Sunday, February 18, 2007 at 20:02

>PJさん

ミノウラのマット いいですか?やっぱりローラー用を買った方がいい?それともハンズとかでそれらしいものを安く2枚重ねしようかとも思っていました。

Posted by: おがわ | Sunday, February 18, 2007 at 23:11

いまだ、3本出来ません。今度教えて下さいな。

Posted by: ひろせ | Monday, February 19, 2007 at 07:56

おいらがひろせさんに教えられる事なんてないです。きっとひろせさんならあっという間にできちゃいますよ。

ローラ台より、手放し走行の方が怖いです。ストレートフォークのコルナゴって直線走行性が弱いのかも。次はLOOKとかにしちゃおうかなー。

Posted by: おがわ | Monday, February 19, 2007 at 20:11

マイホームならではのアイテムですね。
でもけっこう静かそうなんだけど音するのね。

フォークの問題は次もコルナゴ買って、フォークだけTIMEにすれば?(TIMEのフォークは世界一)

その前にこのユーロ高。なんとかならんかね?

Posted by: にしご | Monday, February 19, 2007 at 21:23

コルナゴのフォークは直進性高いです(私もMASTER-X-LIGHTに乗っていました)。
ただし、速度が遅いときは過敏に反応します。
速くはしれば問題ないということですよ。
もし、速く走っても両手ばなしが怖いときは、ペダリングがおかしいときだと思います(たとえば、落車したあととか)。

Posted by: A木 | Monday, February 19, 2007 at 21:35

>にしごさん
おそらくホイールのぶれが原因かと。。。ユーラスそろそろ限界かも。どちらにせよ、オーバーホールしてもらうつもりです。

ユーロ高はさらに進むと見た。

>A木さん
たしかにペダリング矯正の意味で、三本ローラーと手放しに挑戦中です。前傾姿勢を維持したまま、軽く手を離して維持のほうが気分的に楽。うしろにフンぞりかえって、後輪に重心を移すことができません。
あとは、左脚だけでのペダリングを重点的に行おうかと思っています。

Posted by: おがわ | Tuesday, February 20, 2007 at 17:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/13961172

Listed below are links to weblogs that reference 初ローラー:

« ひとり森練 | Main | 多摩サイ100 »