« そばめし | Main | 多摩サイ50 »

Thursday, February 01, 2007

暗くなる

今年初の関西遠征。ちょうど今日からANAはボーナスマイルのキャンペーンでした。マイルがさくさくたまりそうだ。今年もいっぱい貯め込もう。

ついにJALがOne Worldに正式加入するとのことで、おいらが頑張ってためたアメリカンのマイルとプラチナステータスがJALで活かすことができるかも。。。でもいまさらJALに乗るのもなー。マイルの有効期限が切れる1年半の間にいい使い道を考えないと。

で、暗い都心を抜け、あっという間に羽田に到着。ネットに接続して、空港でメールの処理。意外と遅い。

大阪に到着し、モノレールの某駅にて、ふたたびメール。ここはフリースポットで、まさに無料でネットに接続できる。でもそれなりに遅い。なかなか10Mbps以上のところはないね。ちなみに今日こんなの発表しました。 4Mbps程度あれば、それなりに動くんだけど、これも難しい制限なんだよね。

午前、午後と打ち合わせ。開発のフォローなのですが、いろいろ厳しいご指摘をうけ、考えされられることばかり。でもね、狭い日本市場やニッチな市場での勝負で、技術レベルなどは高くても、利益率やビジネスモデルがこなれてない。世界市場の動きをふまえ、別の側面では逆にこちらが弱点を指摘することができる。そんなんでいいのかな。

ほんと、日本ってどうなっちゃうんでしょうね。

今年から団塊の世代は定年退職でいなくなり、その穴埋めで入ってくる新人は、ゆとり教育の一年目だと言うじゃないですか。よほど頑張って、独創的なアイディア、科学的なブレイクスルーを日本でやらない限り、みんな相手にしてくれないような気がする。変なところで競争しないで、もっと違うところに力を集中した方がいいような気がする。

今日からアクトビラが始動しましたが、これ、、、流行るんでしょうか。はぁ。

|

« そばめし | Main | 多摩サイ50 »

Comments

あぁ、今日だったんですね。
ほんとに開くのか?その扉。

今日も他人の都合で怒られっぱなしです。(-_-;)

Posted by: トリスコッ太 | Friday, February 02, 2007 at 15:45

悪扉とも言う。。。

自分のせいで怒られるよりはいいと思うけど。八方ふさがりだもん、おいら。

Posted by: おがわ | Friday, February 02, 2007 at 15:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/13747131

Listed below are links to weblogs that reference 暗くなる:

« そばめし | Main | 多摩サイ50 »