« January 2007 | Main | March 2007 »

Wednesday, February 28, 2007

後遺症ありの多摩サイ35

スノーシューのとき、あまりに汗をかきすぎて、お腹のまわり、背中などにアセモがびっちり。気持ち悪いくらい。で、痒いんだ、これが。もうたまらん。

筋肉痛も鈍痛のように続いており、さらに森練で追い打ちをかけてしまった。階段を下りるのも痛い。

なのに、こんな強風の日に自転車にのるなんて。。。洗脳されていますね。多摩サイ、いや多摩峠を走ってきました。高速下まで20km/hそこそこ。心拍は120程度。ときおり風に煽られ、ハンドルが取られます。多摩サイがらがらでした。折り返してからは、漕がなくても30km/hくらいでちゃう。心拍90で巡航しちゃった。1時間半ほどで35km。

これで2月累計は1437km。

帰宅後、お仕事でおでかけ。打ち合わせは、来年のお話など。マーケットリーダーではないと、状況に応じて戦略を変えていくことは避けられない。仕方ないけれど、大変だ。

うーん、来週のUS行きが濃厚になってきたぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 27, 2007

レバ練

森練からやっと帰り、ヘロヘロ状態。ヘロヘロすぎて食欲もなく、雑用をこなし、メールを処理して、7時スタートのレバ練のため、再度出撃。今度はママチャリです。

多磨駅前の沖縄料理にて。

Sn370043

VLAAMSとオーベストの怪しいおじさんたちの飲み会です。ウィンターロードの反省会というふれこみですが、参加8名中、レースに出たのは3名。おいらが最年少っていう飲み会はすごい久しぶりだったな。

練習のことや、今後出るレースのことなどを肴に泡盛ボトルx3を消費。ほんと、月1000kmくらいの練習じゃ、追いつけない。いい刺激をうけます。ひとりでは出来ないことも、みんなといっしょだと出来てしまう。こんな怪しい飲み会に参加していると、洗脳されて、月2000km走っても満足できないくらいになるね。で、それだけ練習して、強くなり、みんなを坂で置き去りにするのが目標ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

闇の森練

ばりばり仕事して、やっと落ち着いて。。。乗れるときに乗っておこうと、11時から出撃。

オリーヴちゃんたちは昨日の疲れでぐったりのため、夕方の散歩も軽めだから、ちょっと長めのトレーニング。行き先は都民の森です。

なかなか調子よく脚がまわり、戸倉のコンビニで補給。ここからTTです。いまの自分の力をすべて解放し、登りました、、、が、途中からヘロヘロに。

細かくラップを計測しました。今後、トレーニング成果の指標にしようと思っております。戸倉コンビニスタートで。

  • 本宿交差点       12:55
  • 上川乗交差点    32:56
  • 残り4km標識      56:22
  • 料金所              62:55
  • 残り1km標識      70:24
  • ゴール              76:10

というわけで1時間16分でした。途中2分弱、工事信号待ちあり。所々追い風基調。前回より1分ほど早い。心拍は上川乗までは170程度。その後180で、料金所からは185くらい。

で、ゴール後そのまま下りを開始。しかし、この下りで自分の体調がいかに悪いかが分かりました。ぜんぜん脚が回らない。登っていたときもつらかったけど、どうも前日のスノーシューによる筋肉痛が酷いみたい。

ヘロヘロになって多摩サイを走りました。物見山のときに痛めた左膝痛まで出る始末。最悪。逆に、まだまだタイムは伸びそうだとも思える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 26, 2007

根子岳登山

今年初のスノーシューです。菅平の根子岳を目指します。

風も強くなく、絶好のお天気。でも寒いです。明け方は-14.4度。車のなかに置いておいた補給食のパンがかちんかちんに凍ってしまいました。

Dscf6258

精悍なかりん。猟犬の本能全開で、お仕事に忙しいようでした。実際鹿とも遭遇。

Dscf6281

広い雪原から、急斜面の登山まで。。。

Dscf5656

3時間かけて頂上へ。。。スノーシューの重みと、急勾配をラッセルするのは、自転車のダンシングに通じるものがあるかも。。。いい練習になったかな。

Dscf6311

で、下山にも2時間かかり、計5時間。疲れました。ぐったりです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, February 25, 2007

菅平家族旅行

日月で家族旅行です。

雪でいっぱいの菅平。それでも暖冬の影響で、ところどころ土が見える。例年ならとんでもない積雪なんでしょうね。

激しく雪原を走り回る3人娘。

3dou

なつめにとっては、初めての本格的な雪。。。雪浴び大好きみたい。

Img_0330

標高は1600mくらい。幻想的な風景でした。

Img_0296

たっぷり遊んだあとは、お宿でお食事。

Dscf6250

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 24, 2007

初物見山

Fitteの物見山練習会に参加してきました。

Sn370042

けっこう長いこと自転車乗っているけど、行ったことがないところが多い。物見山もそのひとつ。実は和田峠も行ったこと無い。。。

で、興味があって久しぶりにFitte練に参加です。待ち合わせの7:00AM赤羽岩淵にいくのはつらい。5:30AMに出撃。北を目指します。練馬、石神井を抜けて、大泉。ここから外環沿いに走って、荒川に到着。結構はやくついた。40分くらい。で、サイクリングロードにでようと土手に向かうが。。。どうやったらいけるのか???支流のような川があったりと、行く手をふさがれ、また、どれがサイクリングロードか分からなくて、迷走。

それでもそれらしき道にでて、下流にむかうと、浮間舟渡近辺で、Fitte集団と遭遇。あーよかった。こんな強風のなかでは、集団ではしらないと、お家に帰りたくなってしまう。で、荒川を遡上し、物見山を目指して走り出します。もろ向かい風で、20km/hそこそこ。わけのわからん自転車いじめの柵のせいで、最後方のおいらは、すりぬけたあと、集団に追いつくためダッシュですよ。向かい風が強くて、後方にいてもつらいつらい。まあ、これもいい練習になりました。

途中からK本さんとペースアップをしてしまい、よせばいいのに、全開走行。強風の中、30km/h維持がやっと。ときどきあおられて、体が傾く。心拍は200に近い。あー疲れた。途中のコンビニで補給するも、あまりの体感温度の低さに、震えてきた。走り始めてもなかなか暖まらない。ほんと、ひとりだったら帰るね。

で、物見山に到着。5km強のコースを6周回します。まずはまったりみんなで1周回。はじめてなので、坂の長さを確認します。最初の坂のきついことがよく分かりました。この最初の周回が13分半くらい。2周目からペースアップ。クライマーのめっしーさんが先頭。めっしーさんに付いていくことが、今日のおいらのテーマでした。

いきなり2周目から2人になってしまいましたが、まだ余裕があり、ついていける。2周目は10分50秒くらい?3周目、バスに邪魔されタイムのびず。10分40秒とか。4周目、きつかった。10分20秒。めっしーさんのダンシングのタイミングにあわせて、おいらもダンシング。もう前を見るのもつらくて、タイヤしか見てなかったよ。とてもとても前にでることはできず、つきいちでした。

5周目。いよいよ年貢の納め時。めっしーさんも息づかいが荒くて、疲れていることが分かるけど、最初のきつい坂で離されてしまった。万事休す!でも、ちょっと待っていてくれて助かりました。平坦をはさんだふたつめ以降の坂ではなんとかなる。でも最後の6周目はもうだめ。くだりきっての平坦で、初めて前に出て風よけ。坂ではもう付いていけないので、そのまえに玉砕です。坂にはいってすぐにさようなら。たんたんと登り、最後は11分30秒。

いやあ、めっしーさんありがとうございました。おいらにとっては最高の練習でした。何度も何度も心拍は220付近まであがりました。もっと練習して、ちゃんと相手になれるように頑張ります。

物見山にてみんなとお別れし、ひとり奥武蔵方面へ。しかし、この風つよすぎ。煽られて本当にやばい。なので、毛呂山から日高にでて、そのまま帰宅してしまいました。峠は結局行きませんでしたよ。170kmほど。月間累計は1250km。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, February 23, 2007

ローラー25

午後からお出かけのため、午前中軽くローラー。もちろん3本ローラーです。負荷かけの装置などないから、心拍数あがらないかも、、、なんて思っていたら大間違い。結構疲れる。心拍150で32km/hくらい。ケイデンスは100。K本さんいわく、130を維持して、おしりが飛び跳ねないように。。。とのこと。難しそうだ。おいらは左脚のペダリングがお上手ではない。矯正したいポイントその一ですね。その百くらいまでありそうだけど。ホイールのせいか、ちょっと振動が酷い。はやめに入院させてあげないとな。

で、25km弱走って汗だくになり、シャワーをあびてから、出撃。珍しく赤坂にて打ち合わせ。提案営業的な最近では珍しいお仕事でした。お互いに思惑と、市場をつかみ切れてないから、難しい話しになってしまった。打ち合わせの後、参加していただいた方と昼間から反省会という名の飲み会に。最近、黒ビールがおいしくなく感じる。うーん。亜鉛が不足し味覚が異常になっているのかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美丈夫

微発泡の日本酒。甘いです。甘酒のよう。

辛口好きなおいらには、ちょっと。

Usui

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, February 22, 2007

もう眠くて眠くて

昨晩、羽田から帰ってきて遅くまでメールの処理が続いてしまった。スカイプでのチャットも多かったし、寝たのが深夜。。。

本当は自転車でお客様の工場まで行きたかったけど、疲労困憊のため断念。車でGoとなりました。赤坂付近で大事故のため、迂回しながら、某工場へ。遠かった。途中、SAにて塩ラーメンを急いで食べて、舌やけど。

で、打ち合わせは内容濃く、2時間ほど。新規受注となりそうです。なんかうれしいような、さらに忙しくなるので嫌なような。。。

帰宅後、いまさらながら冬タイヤに履き替えにカーショップに行き、待ち時間でメールの処理。その後、飯を抜いて、タフな電話会議。春に出荷予定の製品がいくつかあって、てんてこ舞い状態になってしまった。

これで3日間連続自転車乗れず。というか3日間の睡眠時間あわせると悲しくなる。今日は早く寝ようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, February 21, 2007

関西出張

週一ペースの関西出張。

ANAに2月から3月末までの2ヶ月間で20回以上搭乗すると、ダイヤモンドカードがもらえるキャンペーンの真っ最中。最初はとてもそんなに乗れないと思っていたけど、こんなに出張が続くなら、すこし自腹で修行すれば取れそうな雰囲気もあるな。うーん、悩む。ダイヤモンドは欲しいけれど、自転車に乗る時間はもっと欲しい。まあ、自然体でいきましょう。

昨晩の打ち合わせが7時から10時ころまでかかり、それからみんなで晩ご飯がてら飲みに行ったので、体調はあまりよろしくない。早朝暗い内に家をでて、羽田空港へ。ラウンジにてお仕事を1時間ほど。通常はパンなど置いてないのに、南ピアが完成したので、特別にサービスされていた。いつもおいて欲しいなぁ。

大阪について、一度代理店さんの大阪支社によってから、お客様の事務所へ。打ち合わせは2部に別れており、計4時間ほど。いつもながら長くて疲れる。ラッシュの大阪エリアを抜け、伊丹空港へ。

途中通った関西の某有名TV局。
Aru

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 20, 2007

つなわたりの日々

朝練というか強烈な火曜日練のお時間に、おいらは悲しく早朝の電車。まだまだ参加できるレベルではないけれど、小沢峠の直線の坂まで食らいついていけたら、おじゃましたいなぁ。

で、ちょっと郊外の工場にてお打ち合わせ。量産間近で、つめの作業です。うーん、とにかく大変だー。打ち合わせが終了後、東京駅に戻り、神田の免許更新事務所へ。

来週出張の匂いがぷんぷん漂いはじめたので、切れてしまった国外免許を取得しに。神田や新宿でも取れるとは思いませんでした。便利だな。

そのあと、最後の打ち合わせは7:00PMから。。。なかなか長い一日だ。明日は関西出張の日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 19, 2007

多摩サイ100

春節だし、USはPresidents’Dayだし、本社のひとたちは連休だー。

日本はおかげで作業がストップして大変だけど、もう仕方ない。おいらも少なくなった未読メールのため、今日は4時間ちょっとも練習しちゃったよ。アジアで春節というか旧正月を無視しているのは日本だけの気がする。アジアと仲良くしていくのなら、いっしょに休んでしまえばいいのに。

多摩サイを4往復。途中、休暇中のO谷さんと遭遇。レバ練開催の件、伝えればよかった。失敗した。心拍は160くらいと、LSDより負荷は高め。でもこのくらいなら3時間以上でも押し切れそうだ。

明日から乗れなくなるので、脚を痛めつけておこうと、是政から新百合山岳へ。LSDで距離をこなした後、負荷をかけるのはマゾですね。心拍は190前後。

うーん、暖かいというより、暑いくらいで楽しく走れました。でもまだ2月だよ。これでは6,7,8,9月は本当にお外を走れないかもしれないな。いまこそ自転車シーズンの気がする。

110kmほどで、累計は1070kmくらい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, February 18, 2007

初ローラー

本日は雨。

午後には晴れると思ったのに、長引いてしまいましたね。明け方、強い雨音を聞いて、なんだかほっとして、10時くらいまでゆっくり寝ました。メールをチェックして、マラソンを見て、晴れ間がみえた2時から野川公園にお散歩。雨上がりですがすがしい空気のなか、ストレス発散しました。

本日は出撃できず。お家で秘密兵器をついに投入。人生初の三本ローラーです。おっかなびっくり乗るも、なかなか本棚をつかんだ手が離せない。それでも、10分もすると要領がわかってきて、普通にハンドルに手をかけ、回せるようになってきたが、余裕はなくて、ペダリングまで頭が回らない。とにかくモーターのように綺麗な回転を。。。と徐々にスピードをあげたら、安定してきて、楽になったよ。おっかなびっくりのときは15km/hくらいだった。25km/hくらい出すといいみたい。調子にのって30km/hで走っていたら、家内からクレーム。すごい振動だそうで、、、ゴムマットやらなになら敷かないとだめだね。わずか10kmほどで終了。

Sn370039

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Saturday, February 17, 2007

ひとり森練

なつめちゃんが病中のため、散歩の手が足りない。というわけで、オーベスト練よりも優先でオリーヴかりんのお散歩。。。のつもりが、突発的に起こった一大事のため、本社側と調整。春節のため、キーパーソンがおらず、うまくいかない。お客様は今日中の対応を期待しているが、そんなもん無理に決まってる。納得して貰えそうな言い訳の材料集めに終始。

お散歩を終えても、メールの整理とこの問題をひきづり、もうどうしようもないので、見切りをつけて、10:30PMすぎに出撃です。夕方の散歩は免除してもらったし、明日は雨の予報だから、目一杯追い込んでおこう。

でも走りながらも考えることは仕事のことばかり。ちょっと試したいことなど思い浮かんだ。帰ったらメール書かないと。多摩サイは大きなガキンチョが道一杯に広がって歩き回り走りづらい。先生自体しつけされてないんだろうな。なにも軍隊のように並んで歩けとは言わないけど、他の人の歩く場所も、走る場所もないのは頭にくるよ。

戸倉のコンビニまで1:31。まあまあのタイム。しばし補給をして、孤独なTTの開始。ほぼ全開です。いつも痛くならない左ふとももの内側と後ろ側に違和感。でもいい負荷かかっているようなので、そのまま痛いのを我慢して回します。本宿の交差点でしばし信号待ちしたら、痛いのが直ってしまった。うーん。

で、ダンシングを挟みながら、心拍を160以上に維持する走り。勾配のきついところでは180オーバーくらい。もう少し頑張れるけれど、ちょっと抑えめです。最後まで垂れずに走り、都民の森のゲートまで最後のカーブ。。。のところで、スピンして路肩にのりあげたローバーのオープンカーを発見。ドライバーさんひとりで途方に暮れている。

見捨てるわけにもいかないので、自転車から降りて、声をかけ、安全な場所に車を移動。といってもチャリの靴では力が入らず、とても動かせない。通りかかる車やハイキングの人にも手伝ってもらい、やっと移動できました。いやー、全損ですね、可哀想になりました。

で、都民の森まで30秒ほどがんばり到着。車のところまでで、1時間11分でした。やはり最近の調子からして良いタイムでました。まだまだいけそう。自分ではちゃんとトレーニングしている実感がないから、効果的にやれば、相当強くなれるかも。すごい前向き!

下りでは心拍は一気にさがり80台。体温がさがって寒いので、意識して回しますが、それでも120程度。徐々に下り勾配が緩くなり、140くらいで走れると快適ですね。杉花粉を恐れていましたが、まだそれほど影響は受けませんでした。

土曜練ほどの負荷はひとりではとてもかけることができないので、帰りは是政から新百合山岳コースへ。5つの坂をダンシングで登りきり、上半身を痛めつけ。

150kmほど。月間累計は950km。

帰宅後、未読メールの嵐。。。うーん。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, February 16, 2007

家で雑用の日々

昨日までまともにメールを処理できなかった。終日メールの処理に追われる。展示会の案内をお客様に出すため、いままで使っていた配布先リストを一新することにした。ここ半年分のメールと、ここ2年弱で集めた名刺をもとにお客様のアドレスを配布先リストに書き出すが、これが結構大変。送らなくてもいいひともいるしね、考えながらの作業になってしまう。まだ未完。

で、1:00PM出撃。軽めに1時間半ほど。多摩サイは風さんブログに書いてあったように、大きなガキンチョだらけで走りにくい。是政から新百合山岳へ。多摩大の坂を5本登って、帰宅。ちょっと出張にでかけていて、食い過ぎたか?体もペダルも重い。

写真は家内につくってもらった遅めのバレンタインケーキ。。。6つの瞳が狙ってる。
Dscf6133

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 15, 2007

打ち合わせ最終日

今日が打ち合わせ最終日。まずは都内某所の工場へ。といっても西のほうで、ちょっと遠い。なかなかいい情報をもらえました。今回は本社からセールスは同行せず、エンジニアだけなので、かえってやりやすい。聞かれたくないことなどは、「セールスがいないので。」で逃げれちゃう。いいね、この方式。

で、一足早く帰るエンジニアを送るため、東京駅へ。丸ビルにてランチ。またまた鮨屋です。昨日の悪夢がよみがえりますが、ここは実績ありのところ。やはり旨かった。値段も安くていいですね。

ランチ後、最後の打ち合わせ。なかなか痛いところを突かれましたが、おおむねいい打ち合わせができました。3日間通して、今後やらなくてはいけないことが、ぼんやり見えてきた感じ。やっと3年後の世界がわかってきましたよ。どれが主流になるかは分かりませんが、そのしっぽは捕らえたかもしれない。あとは、どうビジネスにつなげるか。これはここ1,2年で準備していかないと。

打ち合わせ後、お友達のマネージャーと再度秋葉へ。PanaのSDカードに録画するHDカメラをやっぱり購入しちゃいました。うーん、羨ましい。けれど、おいらはこれの次機種を狙っています。なんかエンコードが甘いんだよね。色が変。SD4Gで、40分から60分撮れるのはまあ十分としても、まだSDHCが高くて、8G品は32000円もする。予備に何枚か買って、バッテリーも2つ用意したら、20万くらいになってしまう。うーん、高いね。でも、ハンドルにこれ付けてレースしたら面白いだろうなー。落車したら全損だけど、一度やってみたい。

秋葉でお客様と待ち合わせして、Dinnerは銀座のみやちくへ。いつもは鉄板焼なんだけど、今回は初めてのしゃぶしゃぶ。特選を頼んだけれど、脂がちょっと濃くて、しつこかった。もう少し赤身の安い肉のほうがいいかも。貧乏舌なおいら。宮崎のJAが経営するみやちく、そのまんま効果で大繁盛って言っていました。ただでさえ予約しにくかったのに。。。

Sn370038

お酒に酔ったふりして、お客様に対して、言いたいこと全部いってやりました。おいらから見ると、不義理で、仁義なき商売をしているって。ちょっと言い過ぎた。でも、嫌なら別にいっしょに仕事しなくてもいいしね。誰かが損をするようなやり方は、したくないだけなんだよね。

Dinnerも終わり、ホテルに戻って、さようなら。。。とはいかず、買ったカメラを持って、撮影に行きました。実は彼、SonyのHDVを持っていたので、PanaのAVCHDと比較することにしました。ホテルを出て、深夜の皇居を徘徊。こんな時間に走っているひと、意外と多い。びっくりしました。

撮影会の結果、やはり新しいカメラの方がいいことが判明。テープよりSDカードの使い勝手は圧倒的です。電車の無くなったおいらは、タクシーで帰宅。疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 14, 2007

奈良出張

8:00AMにロビー集合で、8:26AMののぞみにて京都へ。京都で近鉄特急に乗り換え、一路近鉄奈良へ。関西は雨ですね。結構本降り。みんな傘など持ってないから、駅前で適当に入ったのがケチのつけはじめ。自分史上最悪の鮨屋でした。

この写真のちらし。上ちらしですよ。

Sn370037

あげぞこで、ご飯は少なく、あなごは切れ端、薄いいかとエビが乗っているだけ。京のちらしは、海鮮丼風でないことは知っているけど、これは酷すぎる。コンビニでなら480円だね。それが1350円。並ちらしが見てみたいよ。

あまりに酷くて、本社のひとたちに申し訳ない。情けなくなってくる。お昼時というのに誰もいなかったし、きっとその道では有名なお店なんだろうな。お茶もくみにこないし、サービスは最悪。文句いったら言い返してくるし。近鉄奈良でおいしいのはやっぱりお好み焼きだね。外人でも構わず次はあそこに連れて行こう。

午後からの打ち合わせは4時間以上かかりましたが、うまく行きました。が、スケジュールのわりにやることがアクロバティックで、やばい匂いを感じる。早め早めに対応していかないと。

京都駅に戻り、1時間半ほどの夕食。あまりいいところがないので、居酒屋にしてしまいました。でも十分おいしかった。電車のあるうちに、お家にも帰れたし、まずまずの日だったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車操業

人間、ここで限界と思ったら、やはり終わりなんだろう。別に自転車の話しではなく、あたまの問題。この仕事をやっていると、後からどんどん新しい技術や考え方がでてくる。極端な話し、2週間前に自分がお客様に説明していたことが、覆されることがある。前の考え方に固執していたら、大変なことになってしまう。考え方に柔軟性を取り入れていかないと役に立たない人間になる。かといって、あまりころころと意見や説明を変えていては、信頼性に問題もでる。そのあたりはバランスが必要なんだろうけど、できるだけ真実と思え、それがお客様のためになることであれば、やはり変えていかないと。あんまり、バカ正直では悪徳商売のテクニックに引っかかってしまいそうだが。素直に、第一印象だけにとらわれないようにいかないとな。

良い国(1192)作ろう鎌倉幕府も、最近の学説では1185年になりそうだ。常識すら覆るのであれば、ビジネスの勝ちパターンなんて、いつまでも使えるわけ無い。新しい学説や論文が指数関数的に増えている医療の現場では、もっと大変だ。獣医さんから聞いていたことなんて、どんどん変わっていってしまう。家内が今回教えてもらった胃捻転のことだって、兆候と思われていたお腹のふくらみは、もはや末期にあたるとのこと。近所のじいちゃんが細々と営んでいる町医者を否定するわけではないけど、最新の論文を読みながら常に勉強する姿勢が感じられないと、若いあんちゃんの医者の方が信用できる。

現状に満足せず立ち止まず、進むというのは、仕事のやり方まで自転車だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 13, 2007

くらやみ練

本日から出張です。 でも、心身共に充実している今日この頃。朝練に出かけてしまいました。なんと3:45AM出撃。2時間きっちり追い込んで、矢野口フルコース。車も少なく、涼しく、気持ちよかった。お墓のあたりなどはちょっと怖かったけど。 で、帰宅後、散歩してから、お仕事へ。本社から来日した3名と合流し、午前の打ち合わせ。そして午後の打ち合わせ。なんかぐったりです。今回は売り込みではなく、今後どのようなロードマップが望ましいのかというインタビューなので、会話が多い。ぼーっとする暇がない。3時起きでは集中力が続かないね。 で、夜は秋葉にお買い物におつきあいし、やっと11時に解放となりました。疲れはあっても、おもしろさもあるんですが。明日も踏ん張れるかな。今日は東京の定宿に宿泊。おやすみー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 12, 2007

調子は上向きなれど。。。

本日は登山の日。

と思いきや、なつめちゃんの様子がおかしい。嘔吐し、食欲もない。登山は中止し、様子を見ることになった。心配ながらも、せっかくの好天なので、軽く出撃。多摩サイは檄混みですね。是政から山岳コースへ。

いきなり負荷をあげ、おしりの筋肉が痛くなるほどぶんまわしてみた。そのくらい負荷をあげても、3km/3%は25km/hを切ってしまう。弱いな。

でも自己比では、一時期よりもいい感じになってきたと思える。体重はあるし、体脂肪率も高いけれど、体も自転車も軽く感じる。向かい風でも苦しくない。昨晩みたツールのDVDの影響か、やる気にあふれているね。自転車に乗っているのが本当に楽しい。

1時間ほど乗って、ハンガーノックになりそうなので、コンビニにて補給していたら、家内からの電話。なつめちゃん、血を吐いたとのこと。獣医さんの時間外診療をうけることになり、全力で帰宅。生意気盛りで、良いところはほとんどなく、のーてんきななつめ。そんなやつでも、ぐったりと元気がないと、心配でたまらない。

なんともなければ言うことはないのだが、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 11, 2007

ひとり矢野口周回

本日は自転車の日ではありません。朝からまったりと家族総出で梅を見に。。。

でも満開には程遠く、次回に楽しみは持ち越しとなりました。出張が続くので、満開の梅を見れるかどうか微妙です。

Dscf6071

お昼過ぎから時間があいたので、軽く出撃。混んでいる多摩サイは移動区間と割り切り、是政から矢野口山岳周回へ。アレンジを変えながら、変則2周で60km強。昨日の疲れが思ったほどなくて、負荷をかけて走れました。もっと力を出し切るように来週は走ろう。序盤で乳酸を溜めてしまい、脚が動かなくなったのが敗因だと思っているので、勝負どころまでは、弱いので温存して走り、追い込むところで全開で。。。

それにしても良い天気が続くなぁ。よりいっそう、夏の暑さが怖いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 10, 2007

飛露喜

特別純米 無濾過生原酒 福島のお酒です。

おいらの理想に限りなく近かった。旨味のみで雑味なし。最高。

肴もてっちり、てっさと最高。

Dscf6025

| | Comments (3) | TrackBack (0)

土曜練です

なにがなんでも強くなりたい!という意志がまさり、睡眠時間4時間未満で起床。勝負にならなくても、とりあえず走ろう。というわけで土曜練です。

朝メールを処理してから、6:45AMに出撃。まずは集合場所の高速下まで。早朝だと心拍があがらず、スピードも出ない。もうちょっと早めに出撃しないとだめみたい。心拍は135程度でした。

20名以上の参加者で、おトイレにいっているうちに、第一陣に乗り遅れ。第二陣で走り出すも、調子はそんなに悪くないみたい。心拍は最大で180くらいまであがったけれど、おおむね160程度で、負荷は高くない。

しかし小沢へのアプローチで撃沈。わけわからんうちに脚をつかって、心拍は190以上で下がる様子もなく、さらに脚をぶん回さないと集団にとりつけない状況。もういっぱいいっぱい。その状況のまま、耐えられるわけもなく、自分の目標地よりもずっと手前で千切れてしまいました。弱いけど、弱いなりの走り方があったはず。頑張ったからそれなりの練習効果はあるはずだけど、悔しいな。

山伏でもおなじような状況に。。。一度乳酸のたまりまくった脚はそれほど早く回復できるわけがない。あっという間にいっぱいいっぱいになり、やる気もなくなり、途中で自動販売機までUターンしてしまいました。うーん、来週こそは!

先週廃人と化していた山王峠は、それなりに走れて、帰路の激走は、01111隊長の小隊であっぷあっぷ状態となりました。いま考えると、これが一番きつかったかも。

で、12時すぎから午後の部。お友達と多摩サイのコンビニで待ち合わせて、居残り練習です。今回は、矢野口周回フルコース。先週よりも脚が残っていたみたいで、そこそこ走れました。これで本日は170kmほど。累計は600kmを超えました。

帰宅しても、先週よりは脚にダメージが少ない。自然とペース配分を学習したのか、心でリミットをかけたのか。。。うーん、とにかく来週はもっと食い下がれるような走りをしたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 09, 2007

深夜の模様替え

木曜日の飲み会の疲れが取れず。前向きな戦略会議で調子に乗ったのが原因か。。。

獣医さんに行くという家内の予定にあわせて、7時前にお散歩にGo。きっちり1時間歩き通して、帰宅。それにしても、右肩の痛みがとれない。40肩ってやつなのかな。針をうってもらいたくなってきた。あまり引きずるようなら、治療してもらわないと。

で、いつもどおり電話会議から。当初の予定から、案の定遅れた回答で、お客様の反応が怖い。まあ、いつものことでお客様も想定内なのかも。。。でも笑い事には済まないので、善後策を考えないとな。

すぐに次の電話会議。はっきりいって段取り悪く、責任逃れのお客様で、もうこんな状況では、次の製品への提供はしたくない!落ち目になるのが分かりますよ。いつまでも会議が終わらないので、途中で退席。

急いで都心の某社へ。陸の孤島のような場所にあって、某駅からタクシー。不便だ。まわりにはしゃれたレストランなどたくさんあるのに、時間がないので、コンビニでクリームパンを購入し、歩きながら流し込む。。。情けない。

で、打ち合わせ。問題点だらけの案件で、先が思いやられる。失敗するね、このままじゃ。さて、どうしよう。。。

打ち合わせ後、品川駅にいって、3時すぎに遅めのお昼ご飯。なぜかメンチカツ定食なんて揚げ物を頼んでしまった。また太るね。ストレスかなー。

最後の打ち合わせのため、品川から北上。新規案件への売り込みです。古いつきあいなので、なんとか使って貰いたいところ。手応えは悪くなかったな。さて、どうなるか。

帰宅後、夕食をとってから、なんとお部屋の模様替え。TV台をあらたに購入しました。で、地デジチューナーやHDDレコーダなどなど、配線し直し。さらには古いTV台に乗せていたおうち用のPCを移動して、再配線。。。すっげー大変だった。もう、土曜練に行く前に、脚を使ってしまったような感じ。

Dscf6027

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, February 08, 2007

ひさびさ朝練

トレーニング時間がとれないので、せめて頻度は維持したい。

というわけで、4:00AM起床で、ひさしぶりの朝練です。今年初です。2時間ほど乗れるな、、、と思ったのですが、出かけにメールをチェックしたのが痛かった。あれこれ手をつけないといけないのが分かってしまって、結局出撃は5:05AM。そーっと忍び足で玄関まで行く間に、なつめに気づかれ、家族全員を起こしてしまいました。迷惑掛けずに朝練にいくのは難しいな。

暗闇の多摩サイを避け、鶴川街道を矢野口まで行き、川崎街道で3km/3%。ここを2往復のアウタートップ練。時速17km/h程度で、心拍は140くらい。天国にあがってから適当に坂を挟んで是政へ。ちょいと明るくなった多摩サイを走って帰宅。心拍は平均して110前後。思ったより追い込めないけど、まあいいか。

2時間弱の練習でした。これで月間累計は440kmほど。もうすこし時間を確保できるように工夫しよう。で、ちゃんとわんこの散歩をこなしてから、お仕事へGo。

本日はサポートが手薄になっていたお客様のフォロー。浮気されても文句いえないのに、なんとか首がつながっていた感じ。今後は市場をみながらのサポートとなりそう。午後も引き続き打ち合わせでした。

今夜は別のお客様と新年会をかねた打ち合わせ。遅くなりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 07, 2007

頻度重視で

今日はなんだか忙しかった。本社に問い合わせていたことが、昨日の月曜日(US)で回答がきていなくて、催促したため、本日まとめてドバっと、、、そのため、作業が多いこと多いこと。回答来ても変わらないものもあるんだけれど、それはそれでお客様とねっちりやらざるをえない。

電話会議など行いつつ、あっという間に午後になり、出撃できたのは2:00PMすぎ。もう時間がないので、ローラー台でお茶を濁そうかとも思ったが、やっぱりおいらの場合は実走の方が効きそう、、、というわけで軽く多摩サイを一往復。やっぱり風さんとすれ違いましたよ。

この暖冬では、練習時間の確保がしやすい。強い人はより強く、そうでないひとはそれなりに、、、と言うことになっちゃうよね。差がどんどん開いていく。。。こうなったら灼熱40度の真夏に頑張って差をつめるしかないな。アイスノンつけて走ってやる!

で、今は高負荷練を実施中なので、そのまま是政から新百合山岳へ。一個坂を飛ばして、時短モード。1時間ちょっとで帰宅です。

トレーニングで一番重要視しているのは、頻度!今週来週は相当時間がとりにくいけれど、なんとかやりくりして短時間でもやるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まずは来月の修善寺

前半の予定をUpしました。右横の方。。。これ以外に、Fitte恒例の房総ツアー、ツールド塩山などなど。

JCRCメインで、BR系はまだ悩んでいます。ちょっとレベルが足りなすぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 06, 2007

関西へ

昨晩は午前様。遅い新年会をかねてお仕事の打ち合わせでした。ビールがおいしく、てっちりを肴に楽しみました。日本酒は控えたので、今朝の寝起きはまあまあ。

睡眠時間3時間半で、ちょいとつらい。朝一の便で関西へ。なんか空港で今年三度目の鼻血。。。なんでかなぁ。花粉も感じるし、体調はいまひとつ。

某駅にて午前中は電話会議。お客様側の段取りが悪くて。。。。でした。

そのあと、某所にて打ち合わせ。ざっくばらんに情報交換。これからスパートかけますよ。頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 05, 2007

暖冬だね。

月曜日はUSが日曜日ということもあり、メールは少なめ。昨日までにあらかたメールは処理しておいたので、午前中は開店休業状態だね。というわけで、11時に出撃。

昨日リカバリー走をしたので、今日はちょっと苛めてみます。暖かくて、うっすら陽炎がたつ土手を快適走行。暖冬はありがたいけれど、このまま気温が高いとなると、どうなるんでしょう?78月は45度くらいになるのではないかと不安です。去年のサンノゼは46度という日があって、焦げ臭いほどの灼熱でした。寒ければ重ね着できるけど、ある一定以上暑くなったら、脱ぐものもないし、水をかぶりながらの練習でも限界があるよね。もしかすると自転車にとっても最高のシーズンとは今このときなのかも。花粉もまだそれほど酷くないし。

気持ちよく心拍は150以下に抑えて走行。それでも無風に近く、往路復路ともに32km/hほど出た。なんか強くなった錯覚に陥るけど、昨日までの疲れで、心拍が上がりにくいのかと思う。で、是政から新百合山岳へ。3km/3%は心拍180まであげて、25km/h以下にならないように。。。でも一部割り込んでしまった。弱いね。そのあとの坂は上半身も使いながら、体幹を意識して。なんか腕が痛くなるな。

きっちり2時間トレーニングして、午後から打ち合わせのため、お出かけ。帰宅は午前様になるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 04, 2007

梅は咲いたかぁ?

最近散歩でうめの花を見るようになった。近所の梅林にオリーヴと写真を撮りに行ったが、狭い範囲でも開花状況が違うようで、つぼみのまま。

Img_0147

記念写真はあと1,2週間かかりそうね。

お散歩を終え、しばしお家の片付け。いろいろ散らかしてしまったし、昨日導入した新兵器を箱から出したりと忙しい。

ある程度片付け、12時すぎに出撃。基本的に土日のうちの1日だけが練習時間なので、土日連続でトレーニングできて幸せ。

でも、体は昨日のダメージを相当引きずっている。今朝起きた時、心臓の鼓動がいつもより早かった。ちゃんと測ってないけど10拍は違うはず。脚にも痛みが残っている。なので、我慢の多摩サイLSD。

向かい風の往路は心拍120後半。追い風の復路は110後半。いろんなひとに抜かれて行くけど、無視無視。自分のペースを守り、3往復。3時間あまりのLSDというよりアクディブリカバリー。

これで月間累計は300km。今月は1000km余裕で突破しないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歩道走行

なんか最悪の事態は脱したみたい。でも油断は禁物かも。

20号に自転車専用レーンができて、都心まであっという間にいけるようになったらいいな。基本的に環八の中には自動車は入れないようになって。

CO2排出基準というか、地球温暖化のためには燃料を使った活動自体を減らさないとだめだと思う。トラックやタクシーが休憩中にずっとアイドリングしたまま休んでいるのを散歩でよく見かけるし。エアコンないと居られないのは分かるので、そういうひとたちの受け皿を作るべきのような。社会全体の構造改革をして、燃料が少しで効率よく幸せになれるシステムを作らないといけない。急速に都市化が進んで、おそらくとんでもないことになっていく中国のお手本になるような。アジア日本に残された最後の役割かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 03, 2007

節分練

6:00AM起床でオーベスト土曜練へ。

昨晩飲み過ぎて、吐く息がアルコール臭い。ほんと飲み過ぎた。そのまま寝ていようかとも思ったが、いまの弱さを思えば、練習しないわけにいかない。ひとり練では追い込めない。というわけで、6:45AM出撃。ちょいと遅刻気味。

多摩サイに出て、前方で合流してきたオーベストジャージを発見。場所からPJさんと断定するが、脚が重くて回らず、いっこうに近づけない。あきらめて、自分のペースで集合場所へ。今日もなかなかの人数。

脚を温存したいので、先発隊に混じって一足先に出発。そこそこのペースで、信号待ちもあり、それほど心拍を上げずに合流地点までいくことができた。5分ほどして後続組が合流し、そのまま再スタート。ついに本番。序盤は車も多いので、焦らず、体力温存モード。

いくつかのUpdownをこなし、小沢までの高速ローテが始まり、千切れないようにいっぱいいっぱいの攻防が始まる。なにがなんでも直線の坂までは大きく遅れたくない。心拍はつねに180以上。思ったよりもいい感じ。

トンネル前の坂が苦しくなり、体重の重さ、脚の筋力のなさを実感。心拍は190程度。半分くらい登って、流してしまった。前方のほうにかすかに先頭集団がみえる。大きな差を感じますな。

暖冬のおかげで凍結なく無事に下りをこなし、山伏まで再びローテ。それほど殺人的なペースではなく、助かった。峠の勾配が厳しくなるところまで着いていける、しかしそこからが問題。あっという間に千切れてひとり旅。登坂能力0。鍛え甲斐があるね。

ひとりでもなんとか前に追いつきたくて、全開走行。でも、後ろからひとりふたりと抜かされていく。あまりの苦しさに早く先頭が折り返してこないかと、そればかり考えてしまった。情けない。

で、待ちに待った先頭が降りてきて、いそいそと下り開始。そして、再びローテ。脚がいっぱいで、売り切れ寸前。付き切れしそうだったが、なんとか持ちこたえたつもり。心拍もいっぱいいっぱいだった。早くコンビニ休憩したくてたまらない。

でも、その前に山王峠。これはもう最悪だった。脚に力がまったく残っていない。脚全体に感覚がないような。きれいに売り切れ。ヘロヘロになって、コンビニに着き、補給。カップラーメンうまかった。

補給後、最後のスプリント。みなさんのブログなどで聞いていた通り、信号ダッシュつらかった。もう乾いたぞうきんをさらに絞るような感じです。もう何も残ってねぇ。

多摩サイについたときはうれしかったなぁ。で、ひとり別れて、Yのとなりのコンビニでじっくり補給。。。のつもりが、疲れすぎて、食欲無い。でもビールなら飲めるね。コロッケパンを肴にぐびぐび。。。しあわせ。

で、当初のお約束どおり、お友達と合流。昨年末に自転車を購入したお仕事仲間。まだ2,3回しか乗っていないとのことで、初心者講習をかねて、いっしょに多摩サイを走ることに。

もう売り切れ状態の脚で、強風の多摩サイ。。。つらいよ。でも初心者のわりに平気で着いてくるし。。。多摩サイは、ひとが多く走りづらいので、是政から連光寺周回に出る。

すると、そこにはなんとモズク選手!まったり初心者引き回しのつもりが、なんかモズクゲロ練になっちゃったよ。酷い。土曜練にでたあとにやることじゃない。ガーって激重自転車で捲っていくし。後ろからは初心者の影。3km/3%は平気でついてきて、おいら抜かれる勢い。もう勘弁してくれー。

なんやかんやと連光寺を3周回。もう脚おかしくなりそう。いや、おかしい。

本日の走行距離は175km。

さらに、帰宅後地獄のような犬のお散歩。1時間歩くのもつらい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, February 02, 2007

しわよせ

例の道路交通法改正案で、いろいろ考えることもありますが、今日の散歩中、わんこ共々チャリンコ婆にひかれそうになりましたよ。歩道で「ちりんちりん」ならして爆走するなっつうの。ほんと殴ってやりたくなりますね。歩道にチャリ乗り入れして、事故が増えたらさ、それを賛成したひとは罪に問われることはないだろうけど、「過失致傷罪」だよね。しわよせっていい言葉だな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

多摩サイ50

朝はやめにお散歩。そして緊急に回答を要するものがあったので、本社とやりとり開始。その場しのぎの回答ができたので、まずはこれでしのごう。で、本日も電話会議から。。。うーん、相変わらずの状況ですねぇ。

1:00PMから軽く出撃。メールも溜まっているので、2時間ほどと決め、多摩サイを2往復。向かい風でいい感じです。脚だけでなく体幹を意識してペダリング。徐々に負荷をあげていき、150程度を維持。2周目は160くらいに。でも復路が追い風すぎて、心拍あがらない。流しモードで終了。まあ、明日ハードトレーニングだからいいか。寒そうだな。寒さ対策考えないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 01, 2007

暗くなる

今年初の関西遠征。ちょうど今日からANAはボーナスマイルのキャンペーンでした。マイルがさくさくたまりそうだ。今年もいっぱい貯め込もう。

ついにJALがOne Worldに正式加入するとのことで、おいらが頑張ってためたアメリカンのマイルとプラチナステータスがJALで活かすことができるかも。。。でもいまさらJALに乗るのもなー。マイルの有効期限が切れる1年半の間にいい使い道を考えないと。

で、暗い都心を抜け、あっという間に羽田に到着。ネットに接続して、空港でメールの処理。意外と遅い。

大阪に到着し、モノレールの某駅にて、ふたたびメール。ここはフリースポットで、まさに無料でネットに接続できる。でもそれなりに遅い。なかなか10Mbps以上のところはないね。ちなみに今日こんなの発表しました。 4Mbps程度あれば、それなりに動くんだけど、これも難しい制限なんだよね。

午前、午後と打ち合わせ。開発のフォローなのですが、いろいろ厳しいご指摘をうけ、考えされられることばかり。でもね、狭い日本市場やニッチな市場での勝負で、技術レベルなどは高くても、利益率やビジネスモデルがこなれてない。世界市場の動きをふまえ、別の側面では逆にこちらが弱点を指摘することができる。そんなんでいいのかな。

ほんと、日本ってどうなっちゃうんでしょうね。

今年から団塊の世代は定年退職でいなくなり、その穴埋めで入ってくる新人は、ゆとり教育の一年目だと言うじゃないですか。よほど頑張って、独創的なアイディア、科学的なブレイクスルーを日本でやらない限り、みんな相手にしてくれないような気がする。変なところで競争しないで、もっと違うところに力を集中した方がいいような気がする。

今日からアクトビラが始動しましたが、これ、、、流行るんでしょうか。はぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »