« ついてない | Main | 下り調子 »

Thursday, January 18, 2007

コピー可能?

お仕事上、関心があるので、ずっと追いかけていたが、どうやら本当に次世代DVDがコピーされてしまったようだ。

ターゲットはBDではなく、HD-DVD。DVDのときは、暗号手順自体が解読されてしまい、簡単にコピー可能になってしまったが、今回は、各タイトルごとの鍵データを割り出す仕組み。鍵のやりとりはPCでは緩くなっていて、ハッカーが再生ソフトを解析、プロテクトされていないメモリエリアに生の鍵をメモリダンプして割り出してしまった。

こうなるともう市場に流れているHD-DVDの全タイトルは被害にあうのは時間の問題。鍵だけでなく、HD-DVDの生データ、だいたい25GBくらいあるけれど、P2Pソフトで流出が確認されたとのこと。。。

メイン暗号化のAACSという暗号手順が解析されたわけではないので、今後対策をうってくるかもしれないけれど、対策の前後では互換性の問題があるかもしれない。

BDで同じことが起こるかと言えば、起こらないと思われる。もうひとつBD+という暗号化がある。

これでBD対HD-DVDの対決のゆくえがどうなるか左右することはないと思うが、きちんとしたコンテンツを次世代で、、、と思っていたところは考えるかも。でも、不正コピーが市場を広げてきた歴史もあるしね。

|

« ついてない | Main | 下り調子 »

Comments

あー、まさに今日そのハナシをしてきたところ。(-_-;)
ローデータ時にアレするとアレなんだよね、結局。
悩ましいよ。

Posted by: トリスコッ太 | Thursday, January 18, 2007 at 22:03

アンチHD-DVDではないけれど、この先の高画質を考えていくと帯域の低いのは痛い。まあ、東芝しか出していないことがねぇ。うちにもHD-DVDの簡易再生機能を、、、っていうリクエストがあったけど、このピーコ騒ぎでうやむやになるかも。

1位 松下 DMR-BW200シェア56.7%
2位 ソニーBDZ-V9 シェア28.3%
3位 松下 DMR-BW100シェア 7.0%
4位 東芝 HD-XF2 シェア 2.9%
5位 ソニーBDZ-V7 シェア 2.7%
6位 東芝 RD-A1 シェア 1.5%
7位 東芝 HD-XA2 シェア 0.6%
8位 東芝 HD-XA1 シェア 0.3%

Posted by: おがわ | Friday, January 19, 2007 at 04:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/13558742

Listed below are links to weblogs that reference コピー可能?:

« ついてない | Main | 下り調子 »