« いってきます。 | Main | ラスベガス到着 »

Sunday, January 07, 2007

まとめ

とりあえずトレーニングの一区切り。出張中はオフトレ。帰国後はリハビリからとなります。

ただいまの体重は62kg程度。体脂肪は18%くらいかな。

あと2kgやせて、恒常的に59kg台になりたい。出力がない分、体重があると遅くなってしまう。LSDやちょっとしたヒルクライムだったらいいけれど、土曜練のように、無酸素運動を含めたペースのUpdownのほうがきついんだろうな。自分的には。

ただ、心拍が200以上あがっても、ちょっとした時間で170以下に落ちて、回復をはじめるのがおいらの強み。ここを暖かくなったら伸ばしていこう。耐乳酸能力をあげるのだ。

18%と体脂肪が思ったよりあるので、伸びしろと考えよう。出張中、暴飲暴食をさける!誓う!

昨日から筋トレを開始。出張中の前段階のような感じでスクワット100回。ペダリングでいうと、上死点から3時くらいを意識して。あと、出張中は腕立て、腹筋をやりたいと思っている。

筋トレについては、やるべきかやらないべきかいろいろ考えた。でも、自転車にのれない時期に関してはやるべきだと。なんでもいいから体を動かして、落ち幅を少なく。

乗れる時期でLSD中心でやってきたけれど、ちゃんと体幹を意識して走らないと効果が薄いといま考えている。LSDで鍛えるだけでは、無酸素運動がからむロードには通用しない。ある程度ベースができたら、バランスを整え、またそのうえにベースを上積みするような意識の方がいいような気がする。

体幹を意識することはジョギングでも可能だから、出張中のわずかな時間はもちろん、普段のお散歩ジョグのときも取り入れよう。富士登山競走を目標にしているからには、ランのスピードが必要だ。。。例の山の神様は今後トレイルランとかには興味をだしたりしないのかしら。。。羨ましいかぎり。

LSDと新百合山岳コースを使った坂インターバル、土曜練、単独山行。。。これらをうまく繋げて最大の効果をだすことが今年の命題。

自分の思い描く理想のスピードで「楽」に走れることが、目標。糸魚川や富士200kmはここらへんがターゲットだな。そのスピードで2時間程度走れても意味がない。最初の一周速くても、最後の一周が遅ければ意味がない。

探求することが多くて、楽しいような、雲をつかむような。。。

|

« いってきます。 | Main | ラスベガス到着 »

Comments

暴飲暴食してきなさいっっっっっ

あたしの今年の目標は、体脂肪25パーセント以下ってところかしらねっっっっ( ̄‥ ̄)=3 フン

9月から頑張ってるのに、体重も体脂肪もチットも変わらないのって、何でかしらねぇ!?暴飲暴食もやめたのに・・・・普通の女の人一人分の食事で我慢してるのに・・・・・(´_`。)グスン

Posted by: だんまま | Monday, January 08, 2007 at 08:59

うえーん。呪いがきいたみたいで、いきなり暴食してしまいました。

デザートも一人分???

Posted by: おがわ | Monday, January 08, 2007 at 09:33

へ~・・・18%なんだ。
意外。( ̄ー ̄)ホ。

CESに行かないぶん、練習しとくます。

Posted by: トリスコッ太 | Tuesday, January 09, 2007 at 09:46

おなかにうっすら腹筋がでて、8つに別れはじめているけど、脂肪ってそんなもんじゃないのかな。もっと痩せれば強くなれるから、伸びしろですよ。

Posted by: おがわ | Tuesday, January 09, 2007 at 10:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/13366285

Listed below are links to weblogs that reference まとめ:

« いってきます。 | Main | ラスベガス到着 »