« 初ナパ | Main | 軟弱もの »

Tuesday, January 16, 2007

電磁波くらぶ

昨夜は適当にスーパーで買ったインスタントラーメンとフルーツなどで晩ご飯をすましてしまった。そこそこのレストランで食べるよりもカロリーは低いけれど、体への負担はありそうだよ。スーパーで売っているものは、どれも体に悪そうな色しているし、実際、ビタミン剤を飲んだあとのような尿の色になる。

「病気にならないひとは知っている」っていうベストセラー読んだけれど、当たり前のことを当たり前にするのが一番健康的で、また実現が難しいことなんだよね。どれかひとつずつでもできればいいのだが、、、ちなみに、電磁波のところは相当あやしいことが書いてある。まあ、科学的にまったく根拠がないことでも、真実はまだ分からないだろうから、100歩譲っても、十分怪しい。この本を信じてしまったら、白装束で山の中にすむような感じになっちゃうよ。

うちの製品をつかった商品の量産がすすんで、いろいろ不良品もかえってきている。その中にはノイズっぽいものがあるのだが、とんでもない原因で誤動作するケースも多い。人間の脳はパルス幅が100mV。電気製品は1.2V程度が多い。脳は電気基板の10分の一以下のデリケートさ。さらに信号は化学伝達物質に変換されるから、真にアナログ回路。こうなると、事の起こりの電気信号が誤動作したら、それなりの影響がありそうだ。

携帯や電子レンジ、無線LANなどから発生する電磁波が、体、特に脳に影響がまったくないということは証明できない。逆に影響があるとも言えない。かなりグレーゾーン。ここについて考えるのはナンセンスなんだよね。考えても切りがない。

|

« 初ナパ | Main | 軟弱もの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/13512755

Listed below are links to weblogs that reference 電磁波くらぶ:

« 初ナパ | Main | 軟弱もの »