« 獺祭3割9分 | Main | そばめし »

Wednesday, January 31, 2007

Optimistic?

お疲れのオリーヴかりんとまったり散歩して、メールの処理+電話会議。月末ということもあり、いろいろと雑用もこなしていたら、あっという間に午後になってしまった。

なんとしても1月月間累計距離を1000kmに到達させなくてはいけない。あと70kmほど。本来であれば、あまり距離にはこだわらず、負荷と時間を目安にしているのだが、930kmと1000kmでは正に桁違いであり、今後の自分の怠け心を防ぐ意味でも、1000kmという大きな区切りはクリアして置きたい。理想は週300-400kmくらいコンスタントに乗り、いつのまにか月1500kmいっていたっていうのがいいんだよ。

というわけで、時間がない。まずは多摩サイにでて、3往復を目指そうと走り出す。すると、ブログで「午後走ります」宣言をしていた風さんにすれ違う。うーん、あの調子では過去最高というご自身の2050kmを越えようとしているように感じますね。自己ベストをこの1月にマークしようと。

おいらは淡々と心拍150程度で回す。向かい風で、いい負荷だ。1往復目を終えるころ、オーベスト、モズク選手に遭遇。水曜日練習をパスし、午後練習として、連光寺周回を行うとのこと。多摩サイはいつでも走れるので、良い機会と着いていくこと。風さんももちろん拉致して連行。

でもこのメンバーでは分が悪すぎる。案の定、3km/3%では圧倒的な差がついてしまい、遅れすぎて、道が分からなくなってしまった。仕方ないので、適当に一周してひとりで二周目に突入。後ろからくるかなーって思っていたら、来ましたよ。なんとか合流して二周目は終了。

今度は、焦らず、できるだけ後ろにつきっきりで耐えようと。。。三周目は、モズク選手のアウター低回転の後ろで、必死につくが、トンネルが見えたところで、ちょっと先頭にでてしまった。で、少ししか持たずにジエンド。後ろから捲られ、差が開くばかり。

分かってはいるけど、圧倒的な力の差を感じますね。これ練習して詰まるものなのか?なんかアホらしくなってきた。あんまり考えず、とりあえず高負荷に慣れるようにしないとだめだ。月1000kmという形で練習を積み重ねてきたけれど、断続的になっている時期もあったし、ちょっと反省しながらメニューを変えていこう。トレーニング頻度を優先しながら、週に2度は長距離乗る。土曜日のオーベスト練は極力参加。とりあえず、これでしばらくやってみよう。

そんなこんなで月間累計距離は1005km。

|

« 獺祭3割9分 | Main | そばめし »

Comments

オガワさん
多摩サイでLSD,SFRを交互にやろうかと思っていたのに、ゲロゲロ練が間に入ってしまいましたね。

でも一人じゃ到達出来ない域まで行った感がありますね。
次回、練習会かな?、ここでどれだけ伸びたか試してみましょう!

自転車はやる気があってこそ伸びる競技なので、オガワさんの復活も近いでしょう。

Posted by: | Wednesday, January 31, 2007 at 20:40

やる気だけは失っていません。練習あるのみ。オーバートレーニングでヘロヘロになるくらい追い込んでやる。

Posted by: おがわ | Thursday, February 01, 2007 at 22:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/13731311

Listed below are links to weblogs that reference Optimistic?:

« 獺祭3割9分 | Main | そばめし »