« November 2006 | Main | January 2007 »

Sunday, December 31, 2006

孤独な病中?走納会

昨日いけなかったストレスに押しつぶされそう。。。

3日間もふとんの中にいると、うずうずしてきて、少しくらいの頭痛と発熱なら、、、と起きてしまいました。

すると、熱もさがり、残るは気だるさとお熱だけ。。。こうなったら!と月間累計1500kmを目指して、軽めに多摩サイにくりだしました。

55kmほどのろうと走りだすと、不思議なことに絶好調な感じ。。。???

お酒を飲まずに2日間いたからなのか、休養が十分なのか分かりませんが、心拍あげあげで、調子に乗って矢野口フルコース+アルファまで。坂では心拍199まで追い込んじゃいましたよ。うーん。どうも、ノロじゃなさそうだ。ただの疲れか、風邪だったのか?

50kmのつもりが70km以上走っちゃった。

あしたの初日の出ツアーいけるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のろまにノロとはシャレにならん。

年も押し迫ったところで、発病しました。おそらくノロだと思います。

トイレにはいって出てこれず。吐き気もあり、熱は37.5度程度。

今日で3日目。

楽しみにしていた大磯練もでれず、新年会もキャンセルさせていただきました。

終わり悪ければ、すべて台無し。。。仕事では大躍進の年でしたが、自転車はだめだめでした。

とにかく一刻もはやく回復したい。。。でも、じっくり寝ます。

年明けもあまり無理せず、自転車はラスベガス出張明けの1/21からとなりそう。

みなさま 良いお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 28, 2006

矢野口フルコース

まだ働いているお客様が多く、いくつかメールの処理があるな。。。で、1時すぎから出撃。まずは多摩サイへ。

ローディーが多く、みんな年末の休みかしら。。。風が強くてなかなかつらい多摩サイでした。往路復路とも追い込んで心拍160。いっぱいニンジンが走っているので、精神的に楽だったな。

で、是政から3km/3%へ。負荷をかけて、心拍は170から180を維持。ひとりでゲロゲロ。昨日の疲れも脚に残っているようで、重いです。ここからきっちり矢野口周回フルコースをまわり、へろへろ。若葉台の坂なんて、脚痛めるくらい踏んじゃいました。

そんなこんなで、ランド坂を過ぎたころには、ハンガーノック。昼飯抜いたのが悪かった。コンビニに緊急避難し、温かいカップラーメンをお汁までいただきました。生き返った。

2時間半ほど。累計1446km。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新着

使っていたプリンターがおかしくなって、修理するのもお金がかかるため、新規購入。フィルム読み取り式の複合機。

Dscf5416

日本酒のおいしい季節。また2000円台を狙って、でも一本は贅沢しました。

Dscf5417

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, December 27, 2006

久しぶりの森練

猛烈な雨があがり、暖かく絶好の練習日和。

散歩を終え、ある程度メールを片付けて、10:15AM出撃です。多摩サイはすでに路面が乾き始めていて走りやすい。。。でも立川をすぎ、土手を降りると、水浸し。泥よけなんか効きませんね。びしゃびしゃ。

とんでもなく強い向かい風で、ところどころ20km/h以下。戸倉コンビニまで1時間40分以上かかっちゃった。暑くて、水を飲みきり、ボトルが空のため、補給をして、アタック開始。

なんかいままで平坦ばかり走っていて、体全体というか、体幹を駆使して走ってなかったようです。だらだら登るのつらいつらい。なんかすげー弱い。

ダンシング使わないと登れないし。。。

で、結局1時間17分で都民の森到着。9月より5分遅くなってる。。。。ショック。なんか前より強くなった気がしていたんだけどなー、気のせいか。

7日からの出張までは坂を使って、追い込んでみよう。すこしLSDも飽きたことだし。

130kmほどで、累計1375km。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, December 26, 2006

神亀

安くて美味しい。雑味がなくすっきり。1.6

お友達のSさんにいただいたお歳暮とともに。

Dscf5391

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大雨ですね。

今日は代理店さんの最終営業日。。。ということもあり、外出はなし。

こんな雨の日に自転車にも乗れないので、メールを処理して、いろいろ片付け。大掃除をしました。で、散髪にいって、灯油買って、スーパー行って、郵便局いってと、走り回り。雨なのにぐちょぐちょ。

落ち着いたところで、軽めにローラー1時間ほど。かるく汗ばむ程度。明日は乗れるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 25, 2006

Xmasパーティー

ナパで仕入れたとっておきのDomaine Carneros グレタガルボを開けました。

Dscf5382_1

かりんサンタ登場。

Dscf5366

オリーヴちゃんにはプレゼントが届いたよ。。。ボーイフレンドからクッキーとおもちゃ。オリーヴにはクッキーしか目に入りませんでした。

Dscf5363

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩サイLFD70

本日も電話会議から。。。師走で忙しくても、自転車のりたい。

なので、早めに多摩サイへ出撃し、まずは1.5往復。高速下あたりで、電話会議に参加し、終了後に、1.5往復。きっちり3時間弱 心拍160程度で走りました。

明日から雨の予報なので、大掃除&散髪&ローラーかなー。それが終わったら、ちょっとインターバル的に坂道アタックなどトレーニングメニューを変更してみよう。

これで累計1251km。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なつめサンタ

昨日は、キャンプから帰宅したら、ちょうど競馬のお時間。シャンプー&ドライヤーの合間にディープのラストランを観賞。

撤収作業してぐったりしているうちに、あっという間にM-1が始まってしまい、だらだらと鑑賞。なんかチャートリアルが勝つように誘導されたような気がする。。。まあそういう流れになったんだろうな。一回目と二回目で、おなじようなネタするのがいいのか悪いのか。うちの家内も言っていたけど、M-1自体マンネリ化しているような。ディープなインパクトなかったな。千鳥のシュールなねたが懐かしい気がしました。

で、ぐったりしたまま9時過ぎ就寝。。。なんでキャンプって疲れるんだろう。

Natsume1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 24, 2006

道志村 極寒キャンプ

登山に続きまして、道志でキャンプです。こんな物好きいるはずない。。なんて思っていたら、4組もいらっしゃいました。

うちはAC電源サイトで、こたつつき。タープのなかにテントをはり、寒さ対策です。

Dscf5307

さらに、薪ストーブ。。。山に薪を拾いにいって、燃やすのが楽しいんだな。煙くてゲホゲホしちゃうけど。

この煙突からサンタさんくるかな~。

Dscf5330

だみゅんずのふたり。。。サンタが来たら、おそってしまうでしょう。

Dscf5331

登山の疲れもあって、それほど酒浸りにはならずに就寝。で、やっぱり寒かったです。もう少し対策が必要。寝る前までの暖かさが、消える深夜2時ころから明け方までが地獄ですね。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Saturday, December 23, 2006

鳥の胸山

今年最後の登山。道志の鳥の胸山です。去年もきたけど、タフな山道。

それほど長くはないけれど、よどみなく、ずっと急勾配です。

Dscf5276

2時間かからず頂上へ。晴れとはいえ、やっぱり寒く、おにぎりを食べてすぐに下山開始。飛びついているのは「なつめ」。「かりん」は狩モード。かりんの名前に隠れている「かり」は狩に由来しているんだろうか。鹿が多いみたいで、気配を察しているようでした。

Dscf5286

往復3時間半ほど。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大吟醸 天法

長野 天法酒造 大吟醸 山田錦100% 精米39% +4 アミノ酸1.4
雑味がなく、きりりとした後味。すいすいいける。ちょっと高価すぎて毎晩飲むには。。。1.6

Dscf5314

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, December 22, 2006

雨でも多摩サイ

今日も昨日に引き続きの案件で電話会議。。。もうどうしようもないので、こちらが折れました。でもね、それが進歩ではないので、話の分かる人には根回ししています。うちだって、お客様あってのことですから、製品が出荷されないと困る。でもそのためにすべてを犠牲にはできないです。

メール処理のあと、多摩サイへ。。。今日はすこし過負荷をかけたくなって、心拍160で三往復。120分以上、心拍160前後を維持するのは、かなりつらいです。それも雨の中。。。しっかり降られましたよ。でもいまはモチベーションマンですから、気にせず。こんな雨でも走っている人は4人もいたし、うち2人はいつも見る人。向こうも同じこと思ったかなぁ。

いまのうちに走っておかないと、来月はラスベガスの見本市CESと本社滞在のため、距離を稼げない。向こうではなんとか体力の維持のため、ランとジムを頑張る所存。次回の出張が長くなったら、尊敬するO谷さんのようにチャリ持参しようかな。そのためには、誰かに中古の壊れてもいいようなチャリを譲ってもらいたいな。JETは持って行きたくないし。

で、今日までで1170km。明日からは今年最後のキャンプ&登山。登山はなかなかいいトレーニングです。とはいっても思ったほど距離が伸びなかった。もっと暇になると思っていたのに、忙しくて走れなかったな。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 21, 2006

軽く多摩サイ

ある案件がお祭り状態。。。最初の想定から外れた動きになってきて、めちゃくちゃ。これのために、予定が狂いました。

午後打ち合わせをキャンセルし、電話会議。。。合間に多摩サイへ 軽めに調整。雨が降るといっていたのに、持ちそうですね。降らないって言って欲しかったよ。

夕方も電話会議。。。楽しみにしていたヱビス団の忘年会もおじゃん。。。

なんか忙しくてブログの更新も疎かになっているな。いろいろ読んだ本の感想も書きたいけど時間がない。まあ、じっくりそのうちに。。。

久しぶりにファンライド買いました。オーベスト増田偉人様の記事が見たくて。8,9,10月の3ヶ月間に5400km走られたんですね。とにかくおいらも頑張ろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, December 20, 2006

大阪日帰り

昨日のビールが残っている。。。4時間ほど寝たけど、よく起きられたな。よしよし、6:00AMに車でGo。羽田空港へ。

ラウンジに入って、青汁や野菜ジュースを飲みながら、無線LANにてお仕事。意外とはかどる。こんな朝はやくからビールを飲む人、やっぱりいるね。うまそうに見えない、やっぱり二日酔いだ。

大阪空港からモノレール。モノレールの駅には休憩所があり、寒いけどソファーがあったりする。ここで電話会議のため、待機。さむいっす。すると本日はキャンセルになったとの知らせ。

うーん、朝早く来た意味がないな。そのまま仕事。なんか今日はメールがやけに多く、やってもやっても減っていかない。結局モノレールの駅で2時間半仕事。

昼を食べてから、最初の打ち合わせ。今後の長いおつきあいのため、こちらからの条件、むこうのリクエストを詰めました。思ったより良い感じ。

で、すぐふたつめの打ち合わせ。新規開発のフォロー。まだ値段があわない。でもなんとかなるだろう。

意外とすんなり終わり、明るいうちに大阪空港へ。ラウンジに入り、搭乗時間までお仕事&電話会議に潜伏。

羽田からは大渋滞。あー、疲れた。もうねよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 19, 2006

多摩サイ50&ヨドバシ&忘年会

朝から長い電話会議。。。なんかうまく行かない匂いがある。やばい。絶対に失敗しそうだ。回避する策はあるかな。あまり思いつかない。やばい。

昼過ぎから軽く多摩サイへ。2往復 50kmほど。心拍はちょっと高めの160程度。

夜は、同業者のお友達と新宿で忘年会。時間があったので、サブ携帯を機種変。W47Tにしました。で、待っている間、ヨドバシカメラで市場調査。BDレコーダ 意外と売れているようですね。DVDとBDで、どちらも同じ映画を再生して、違いを比較しています。こうやって展示デモされると目を引きますね。ちょっとした人だかり。でかいTV買って、そのポイントを足しにBDレコーダを。。。ってな感じ。実際買っている人みちゃった。「ありがとうございます」って言いたかった。不良品だ、、って返品しないでね。

で、忘年会は、同業者らしく愚痴の言い合い。楽しいな。ビールで焼き肉。飲み過ぎた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, December 18, 2006

多摩サイ50

朝から厳しい電話会議。ちょっとやばい。

このまま整理せずにメールを本社に書いてもよくないので、多摩サイへGo。

LSDをしながら、善後策を考える。考えに集中しすぎて、ペダリングが疎かに。。。心拍はあがらず120-135といったところ。いつもよりスローな感じで2往復も、冷たい風に体温が奪われ、腹減りまくり。

ハンガーノックなりかけで、途中のコンビニで肉まんx2を買い食い。あー生き返った。これで今月は累計987Km。

夕方から打ち合わせ3件で、それが終わったら、本社へ緊急メールだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HD DVD vs Blu-Ray

当初のわたしの見込みよりはBluRay売れています。。。でも、事業の柱となるくらいかと言えば、そこまでの熱さはない。

「消費者が既存DVDからのアップグレードに熱心だという証拠はほとんどなく、次世代DVD規格戦争が解決するころには、ほとんどの人が映画をダウンロードしているだろう」

とTime誌にかかれたようですが、消費者が冷めているのは確か。

HDTVの普及率が高まり、HDコンテンツの魅力は高まっていることに疑問はないのですが、一般のひとが真にきれいな映像を体験しているかというと???ですね。地上波デジタルは1440でフルHDではないし、ビットレートも低く、汚い。これがHDだと思っていたら、次世代DVDもこんなもの、、、と思われて当然。まだ次世代DVDのオーサリングでも本気コンテンツは先だし、あまり良い状況とはいえない。

PS3だってこんな状態ではBluRayの土台ともなれない。ダウンロード型やWiiチャンネルのようなサービスがどこまで受け入れられるか分かりませんが、個人的にはこちらのほうに将来性を感じてしまう。

いまのHDTVもDVDも全部中途半端なんだよね。とりあえず投資した労力分は回収したい。。。それだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不調の原因か?

おまたのイボ、、、取れました!

一度血が溜まったように黒く大きくなって、そこからカサブタのようになり、ぽろぽろっと。土曜日は汗で絆創膏が取れてしまい、すれすれ状態で、とても痛かったのが、日曜の朝はすっきりつるつる。おかげで何の違和感もなく走れました。

低めの空気圧、おまたのイボ、さらに朝飯抜きでの練習参加、、、これが不調の原因だったらいいなぁ。レベルが足りないだけだったらつらすぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 17, 2006

うまいものを食いにいく

昨日は秋が瀬プチオフのあと、越谷の実家へ。久しぶりに母親に娘達を披露しました。なっちゃんあっという間に大きくなっちゃったよね。持参の海鮮チゲ鍋をつついてから帰宅。なんかすごい疲れた。やっぱり土曜練のあと、盛りだくさんの予定をこなすのはきつい。

で、本日は7:00AM起床で、娘達の散歩。1時間きっちり歩いて、朝ご飯を食べ、用意を整えて8:45AM出撃。PJさん都ロード優勝記念サイクリングです。

もしかしたらみんな揃っているかも?と飛ばしました。昨日の反省から前後とも8.5気圧に高めたタイヤはすんなり転がり、調子がよい。昨日の不調の原因は空気圧かもしれない。

集合場所の是政についてみると誰もいない。。。一瞬時間を間違えた?と不安になりましたが、そんなわけもないので、とりあえず暇つぶしに流します。するとO谷さんとすれ違い。O谷さんが参加されるとは聞いていませんでしたが、この時間走っているとはきっとご一緒されると思い、Uターン。是政に戻ってみると、主宰のN~。さんが。

しばし待つと、K林さんも登場。ちらっとのぞきにきたちょとらさんとも会えました。みんな久しぶりです。PJさんが揃ったところで、スタート。参加者は、N~。さん、PJさん、O谷さん、K林さん、とおいら。

5人連結というのはちょうどいいサイズですね。ある程度渋滞で混んでいても問題ないし、お互いの脚を知っているので、心配ないし、快適です。

Sn370025

ところどころサイクリングではない負荷にもなりましたが、江ノ島まで遠回りして、藤沢へ到着。早速目的のものを。

「里のうどん」 本店は鶴岡八幡宮の横。ここは支店で、空いているとの話でしたが、そこそこの混み具合。ちょうど並ばずに入れましたが、食べている間にずらっと行列ができました。

きつねうどん、バラ丼セット(肉、米ともにW大盛り)

Sn370027

バラ丼のインパクトが、見た目、味ともに強いですが、関西風のうどん、とくに出汁がとてもうまい。腹が減っていたらこのセットがいいのでしょうが、通常はうどんメインがお勧めかと。もう一度くいたい。とくに店の黒板にかいてあった鍋焼きセットか鴨南蛮。

遠回りしたこともあり、帰りは境川沿いを直行。しかしこの道はとばせないんですね。心拍は110-120までさがり、LSD以下。でも太陽が顔をだし、気持ちいい。みなさんとおしゃべりしながら、まったり。町田を経由し、鶴川街道にて帰宅。お疲れでした。次回は海鮮系もいいなー。

帰宅予定の3時をずれこみ、3:45PMとなってしまいました。明るいうちに、なっちゃんとのお散歩開始。クールダウンがてら、軽く1時間ジョグ。そのあと、食材買い出しなどあって、飯を食ったらぐったり。

久しぶりに気を失うほどの眠気でした。楽しかったなぁ。

休憩込み7時間弱で、135km。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 16, 2006

秋が瀬ぷちおふ

練習から戻って、飯をがっつり食べ、再度出撃。今度は家族全員です。目的地は秋が瀬。グローネンダール組とのぷちおふ。7人でわんこが10頭。楽しかったぁ。

で、例のレンズ 初陣でしたが、曇りで夕暮れのため、真価を発揮できず。それでも面白い写真取れました。望遠でも70mmなら使い勝手がいいね。

Img_9661

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの土曜練

以前参加したのがいつだったか、記憶に無い。かと言って、過去のブログをチェックする気もない。新たな気持ちで再スタート。

散歩を休ませてもらい、6:40AM出撃。ゆっくり高速下まで45分ほどで行きましたが、体が重くて、ペースが上がらなかった。すごく不安感に包まれました。ハイペロンからユーラスにホイール変えたのが悪かったのか?こんなに違う?空気圧が足りないとか?

???のまま、みなさんと合流し、A藤さん組で一足早めに出発。やはりオーベスト練。このメンバーで回しても十分速い。心拍は170程度まで上がるし、先が思いやられる。あまりに脚が重くて、タイヤがフレームに当たっているのではないかと、信号待ちのときにチェックしましたよ。もちろんそんなことはなく、調子が悪いのか、レベルが低いのか。。。。落ち込みます。

大集団の本隊に合流して、小沢峠へ。このローテにはまあ着いていける。勾配も序盤、中盤ときつくなく、おいらにはあっているかな。でも、本日はここまで。もう限界、、、の一歩手前であきらめ、余力を残して、Uターン。午後からのお出かけのため、おうちへ戻ります。

ひとりとぼとぼ走っていましたが、おまたのイボが痛くて、3度ほど立ち止まり、パンツの位置など調整。すると、後ろからA藤さんが。。。道を間違えていたおいらのため、追いかけてきてくれました。感激です。このまま突き進んでいたら、午後のお出かけに間に合わないところでした。

ふたりでそこそこペースで帰宅。いろいろお話もできたし楽しかった。次回はフルコース楽しみにしておこう。そのまえに、もう一段レベルを上げておかないと。

帰宅後、空気圧はかったら5.5ほど。ちょっと低かった。転がり抵抗が大きかったかな。

ちょうど100kmほど。累計は800km。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, December 15, 2006

休養日

本日はやることが多くて、休養日となりました。明日は記憶にないくらい久しぶりに土曜練に参加予定。。。脚を溜めておこう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, December 14, 2006

復刻ラガー 飲み比べ

大正、明治を飲み比べ。。。よく分かりません。大正にはお米が混じっていますが。。。

Dscf5231

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩サイ70

昨晩は自分の許容量を大きく下回るお酒しか飲まなかった。まわりの人がみんなコップ1杯程度しか飲めないとなると、そんなもんだ。

結構はらも減っていたんだけど、途中豚丼やラーメンの誘惑に勝ち、また帰宅後のビールの誘惑にも勝った。連勝連勝。たぶん痩せはじめている段階なので、体重が減っていくといいな。

本日はお昼すぎから多摩サイへ。いつもどおりの練習メニュー 心拍150でケイデンス100。今日は風が無くて(会社お休みLSDの風さんには会ったけど)、往路復路ともに30km/hオーバー。気持ちよく走れた。3往復して70kmちょっと。

だいたい往路復路ともに21-22分ってところ。往復だと43分程度か。これを同じ負荷で、19-20分くらいで走れるようになりたい。可能なんだろうか?いまやっている練習が現在の自分のレベルにとっては質、量、頻度ともに最適だと思う。とりあえず続けてみよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, December 13, 2006

買っちゃった

きょうは夜から外出。新宿にオフィスのあるお客さまと忘年会をかねて情報交換。

久しぶりにアイランドタワーB1Fのレバノン料理。

昔お世話になっていた会社の社長がレバノン人で、レバノン料理に連れて行ってもらってから嵌まりました。

タブーリとごまペーストに舌鼓を打っている間に、予約していたレンズが届いたとの知らせ。

早速購入してしまいました。

Dscf5227

先月新発売のEF70-200mm F4L IS USMです。
これで何を撮るかって、黒くてすばやい動物です。手ぶれ補正が欲しかったんだよね。どのくらい効果があるか楽しみです。本体がKiss初代では宝の持ち腐れかもしれないけど、5D後継が出るまでは我慢我慢。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

多摩サイ50

午後から雨の予報でも、朝焼けがきれいで、降りそうもない。

きっちり1時間オリーヴちゃんたちと散歩をして、ハイペースでお仕事。お昼休みの時間を使って、2時間ほど多摩サイへ。今日は2往復。気持ちよくケイデンス100、心拍150を維持。55kmほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 12, 2006

日置桜 純米酒

鳥取市のお酒。すごく良い。地元産のおコメ「玉栄」を使用。60%の精米歩合。
日本酒度は+6ですが、甘みを感じます。すっきりとした後味。1.5
かなりこのみです。

とりあえずビールから始めて、日本酒に移行したため、肴がちょっと少ないかな。
Dscf5217

| | Comments (6) | TrackBack (0)

長く自転車楽しみたい

「病気にならない人は知っている」をアマゾンで注文。。。明日あたり届きそう。これでしっかり勉強しよう。感想は後日じっくり書きます。

「酒もたばこも女もやらず、100まで生きた馬鹿がいる」って川柳が昔あったそうな。

酒は体に悪いことは分かっている。でも止められない。たばこは元々好みでないので、吸わないで生きてこれた。。。おんな、、、これはどうでもいいな。それより体に悪そうなのは、自転車だよね。あんなにハァハァいって、心拍220以上あげてさ。朝早起きして、勝った負けた。練習できなければ、それだけでストレスになって。。。

でもね、それをやめて100まで生きても馬鹿なんだよね。同じ馬鹿なら乗らなきゃ損損!太く短くてもいいじゃない。どれだけ感動して死ぬかなんだと思うんだ。

ちなみにおいらが一番これまでに感動したのって、自転車ではなく、富士登山競走なんだよね。制限時間の1秒前にゴールにたどり着いて完走を果たしたとき。あのときの感動は忘れられない。あれと同じようなことをもう一度したいから、あれこれ頑張っている気がします。ツールド沖縄のゴールで感動したいなぁ。

「酒もたばこも、自転車やらず、100まで生きた馬鹿がいる」。。。まっぴらゴメン。やりたいことやって、長生きしたいです。欲張り。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

多摩サイ30

午後からお出かけなので、お散歩のあとのちょっとした時間で多摩サイへ。

わずかな時間でも実走で負荷をかける意味がある。おしりのまわりの筋肉を意識して、往路はケイデンス90で、心拍150。追い風の復路は110の心拍140。

一往復だとあっという間。今月累計は564(ころす)km。目指せ2000km。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, December 11, 2006

痛い。。。

8月に痛めた左足の小指、、、やっと爪がはがれてすっきりした。

でも、まだ右足の薬指が残っている。。。つめはがれるのかな。すごい血豆になっている。

まあ、これはもう痛くはないんだけど、最近とっても痛いことがある。

それは佐藤ゆかり、、じゃなくて、「イボ」なんです。

足の角質にできたイボとかなら、薬局の薬でなんとか取れるそうです。でも皮の薄いところのイボには利かない。ただれるだけだって。

わたしのイボは、股間の局所にできてしまって、チャリに乗っていると、擦れて擦れてめちゃくちゃ痛い。もう医者に行くしかないそうだ、でも恥ずかしいよ、、、

| | Comments (5) | TrackBack (0)

多摩サイ100

ずっと乗れてなかったので、思い切って仕事をさぼり、がつんと多摩サイ。

朝起きてメールをチェックし、オリーヴちゃんのお散歩40分。そのあと、獣医さんにお薬をとりにいってから、多摩サイへ。

心拍は150から、ちょっと重めのギアを。風が結構つらくて、いい負荷かかりました。30km/h巡航つらいよ。

途中、コンビニおにぎり補給をはさんで、3時間以上みっちりとLFD。心拍は170維持までやって、クールダウン。4往復で110kmほど。かなり疲れました。

久しぶりにオーベストによって、タイヤを調達。これでユーラス復活させるぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, December 10, 2006

浅間嶺

家族でトレッキング。

奥多摩ですが、檜原村役場近くからの登山で、おうちから1時間ほどで駐車場につきました。ラクですね。

途中、サルトさんを発見。車からお声をかけさせてもらいましたが、お気づきになられたでしょうか?

昨日の雨がしっとりと落ち葉を濡らし、苔生す岩はすべりやすい。マイナーなコースと聞いていましたが、意外とハイカーが多かった。

Dscf5168_1

2時間ほどで目的地に到着。雲が残っていて、眺めはイマイチ。

Dscf5185

しめは福生のビール園。

Dscf5430

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, December 09, 2006

強制休養日

雨ですね。。。しっかり乗って距離を稼ぎたかったのに、こんな冷たい雨が最初から降っていては、ちょっと無理。

普段出来ない車のオイル交換などで、時間をつぶしました。夕方からローラー。こんな日は散歩もいけないし。

明日は奥多摩トレッキング。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

エネループ

導入したライト用、またキャンプのLEDランタン用に充電池を導入。。。結構使える。

Dscf5384

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, December 08, 2006

復刻 ラガー

キリン 創立100周年記念

明治復刻限定醸造。意外とうまい。とれたてホップに飽きてるからかも。
Dscf5151_1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

多摩サイ LFD

今朝TVの占いで、さそり座が一番運勢が良かった。占いは気にしないけど、いいと言われると嬉しくなるな。。。

運で決まるわけではないけれど、仕事上で、かなり気になっていた件が前向きになっていたことが分かった。今日は気分がいいよ。

メールを中心に仕事をして、午後夕練いたしました。天気予報ではあまり天気はよくないみたいでしたが、なんとか雨は降らなそうだ。

多摩サイ 高速下x3。心拍は150から始めて、徐々にあげていく。すると、前方に人参発見。そこそこの距離を維持しながら追跡するも、追いつかないよ。速い速い。

心拍は175程度。これ以上あげると別なトレーニングになってしまうので、これまで。結局追いつきませんでした。

これで今月は累計420kmほど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, December 07, 2006

確かに。。。

ココログひどいな。Yahooのニュースにも出るくらいだし。せめて止まっている間の課金は止めて欲しい。

さて、ここ3日間の日記アップちゃんとできるだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

萬歳楽 ANAスペシャル

萬歳楽 甚 純米  これも手取り川
精米歩合60% 北陸12号

ANA搭乗でもらいました。まあまあかな。もらったから呑むけど。

Dscf5382

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩サイ55

昨日の出張の疲れで、ぐったり。

遅めに起床してしまった。おいらが高いびきかいている頃、風さんは練習していたんだな。悔しいな。

メールをチェックし、娘3頭を引き連れ散歩。深大寺のほうを回って、ウォーキング1時間。こんな運動もなかなかよろしい。朝飯前で脂肪が燃えそうだ。

で、終日たまったメールの処理。。。あまり溜めていたつもりはないけれど、もう来年の仕事の準備をしないと間に合わない。いろいろやっていたらあっという間に時間がなくなった。

少し落ち着いたところで、昨日福岡で買ってきたカステラをつまみ、夕練開始。

多摩サイ 高速下x2。なんか風もなく、良い感じで走れました。心拍150から160を維持。でも、150台前半がメインでした。それほど心拍あがらない。ケイデンスは90から100。往路復路とも33km/hほどで、家をでてから帰るまでのトータルでアベ30.1km/h。2時間弱。

気持ちよかったよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, December 06, 2006

福岡日帰り出張

昨晩呑んだ日本酒がしっかり残りつつも4:30AM起床。5:30AMには羽田空港に着きました。

初めてラウンジに入り、無線LAN接続で仕事仕事。。。さすがに朝からビールは飲めないな。。。なんか飲めなくて悔しい。二日酔いじゃなければなぁ。

で、一路福岡へ。日の出前のフライトで、幻想的な滑走路でした。撮りたくても、さすがにデジカメ禁止。残念。

使用できるようになってから、朝焼けの富士山を。寒そうだ。

Dscf5291

福岡到着が8:10AM。なので、仕事前に、かりん、なつめの弟?達に会いに行って参りました。

左がかりんと同胎の「こうきくん」、右がなつめと同胎の「たまきくん」。ひとつのおもちゃを中心に飛んだり跳ねたり、うちで繰り広げられている光景でした。。。

Dscf5350

一時間ほどお邪魔して、近所の公園で電話会議。。。保育園の前で、寒風に吹かれながらベンチでひとり言いっている変なオヤジ(携帯マイク使用しているし)。。。不審者だよなぁ。通報されなくてよかったよ。結局2時間。。。冷え切ってしまった。

で、午後からメインの打ち合わせ。かなりタイトな商品発売までのスケジュール。とはいっても限られたリソースしかないので、やれる範囲で頑張るしかない。

そのあとはみんな結束を固めるために呑みですよ。

九州なので、おいもです。山ねこをお湯で。。。

豪華な刺身の盛り合わせ。人柱いや貝柱がうまかった。

Dscf5376

おいらの壺に嵌ったのが、箱ふぐの味噌焼き。これで飯くいたい。逆さになった箱ふぐ。おなかをくりぬかれ、味噌が入っています。それをホイルに包んで蒸したみたい。皮においしい身がついていて、絶品でした。

Dscf5377

で、今年は不漁と聞いていたアラですが、この日はほんとにラッキー、食べることができました。
でもね、もっとおいしいってイメージがあったので、ちょっと物足りない。脂が少なかったのかしら。最後の雑炊はうまかったなぁ。

Dscf5381

さらに中州で屋台のラーメンをくってから最終便で帰京。。。疲れた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, December 05, 2006

酒一筋

幻の赤磐雄町米使用。純米大吟醸 酒一筋
精米歩合は50% 辛めで、後味良し。香りもあるけど、くどくない。
なかなか良いな。1.7

Dscf5138

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多摩サイ50

本日はBlu-Rayのセミナーです。参加企業による説明会。場所は飯田橋で、午後からなので、午前中に軽く多摩サイです。

がらすきの多摩サイですが、この季節、中学生の長距離ランを土手で行っています。まあ邪魔なんですね、きっと先生から注意があるんだろうけど、道一杯に広がって走っているし、自転車で彼らの横を気をつけて走るにはスピード落ちるから、トレーニング効果は低い。

で、気になった点が。

後ろから走っている子を見ると、走り方自体を理解していない、もしくは教えられていないと思うんです。先生はひとりで、ママチャリにのって、一番遅い子の後ろを走っているけど、これって何の役にも立たない。

遅い子も、そこそこ速い子も、みんな重心がぶれているし、腰の位置が低すぎる。体幹ができてない。手の振りが意味ないし。。。体育の先生ってフォームとか大学で勉強してないの?校庭を走らせて、個人個人のフォームをチェックしてあげたほうがよっぽどいいと思うんだよね。

だって、この子達の中には、しばらくして突然ランナーに目覚める子もでるだろうし。大人になってからスポーツを始めた時、役にたつようなことを教えるべきだ。ママチャリでちんたら走っている先生は手抜きとしか思えないよ。そんなの、おいらでもできるよ。体育の授業で走れる時間ってたったの20-30分なんだもん。精神も体も鍛えるには短いだろ。

まあ、そんなわけで、走る場所がなくなり、早めに帰宅。1時間ちょっとと短時間でも、実走であれば、筋肉への負荷が感じられます。

で、Blu-Rayセミナーへ。。。まあまあ役にたつ情報を仕入れられましたが、まわり知り合いばかりで。。。怒られるんじゃないかと早めに退散しちゃいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 04, 2006

フェルマー

ここ一月ほど、宇宙論の本ばかり読んで、最近そのきっかけとなったサイモンシンのデビュー作「フェルマーの最終定理」を一気に読みました。いま2巡目。。。面白くて、仕事で寝不足なのに時間を惜しんで読みました。

数学者にとっての「証明」の意義。曖昧さを一切排除した完全無欠さ。すべての科学は数学のうえになりたっているというメッセージをひしひしと感じました。その完全無欠さゆえに、その裏になにか隠されているような気がして、背筋が凍るような感覚をおぼえました。

人類の進化のなかで、数を発見し、0を発見し、虚数を発見していくその過程の描写がとても興味深い。

肝心のフェルマーの最終定理の証明については、難しすぎることもあり、概要説明で終わってしまった。仕方ないとはいえ、ちょっと悲しいので、昔大学でつかっていた数学の本を引っ張り出して、偏微分からおさらいしています。

こんなことしてもあまり(フーリエなどは仕事でも使うね。OFDM 地デジの分散)意味はないけれど、数学の証明自体、人間の生活には役にたたないと著者も言及しているし。

圧倒的な事実(数学の絶対的証明)の前には、哲学や思想の入り込む余地はないというか、数学自体が哲学的になっている感じをうけました。しばらく数学のお勉強します。多摩サイをLSDで走りながら、宇宙論考えたり、数遊びしている。なんて贅沢。

これ以上の感想は、余白が狭すぎるので、ここに記すことはしません。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

多摩サイ60

土曜日に頑張って書いたメールの返事ももらえず、USは日曜日。回答期限がせまるのに、手の打ちようがありませぬ。うーん、こうなると後は。。。

少ないメールを処理し、月初の仕事を片付けてから、LSD。午後から予定が入っているので、2時間ほど。

恵まれた環境の平日の多摩サイ。路面状況もいいし、天気もいいし、最高です。まずはZone2の心拍150で。。。これでも苦しい。すると向こうからBossさまが。優勝おめでとうございます。昨日修善寺から自走で帰り、午前のこんな時間に多摩サイのこんなところにおられるとは。。。なんていう方でしょう。。絶句。

自分は自分と、2往復目。今日はZone3に突入。心拍160以上170未満。この強度でケイデンス100から105を維持すると、35km/h程度ですね。ちょっと速いペースですが、がらすきの平日多摩サイならOK。安全に練習できます。

3往復目にいこうかと思いましたが、ちょっとつらくなってきたので、クールダウンをしてから帰還。つらいと感じるということは、LSDというかLFDの領域に入っている模様。

いろいろ考え方もあるけど、しばらくはちょっとつらいレベルの心拍165前後での走りを維持してみよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, December 03, 2006

多摩サイ70

晴天の日曜日、、、さらに時間もあるのに、体調悪いし、なにより眠い。

野川公園から帰ってきて、飯をくったら、しばし布団に潜り込んでしまいました。先週平日は寝不足で、移動が殺人的だったからなー。。。て自分に甘すぎ。

家内に怒られて、発破をかけられ、12時に出撃。夕方の散歩までの3時間みっちり練習!

昨日購入したアソスのパンツをはいて、いざおうちを出ようとしたら、なんかパンクしてるしぃー。とても直す気がない。どうせなら2000km以上は乗ってすりへったタイヤも交換したい。

ということで、前にハイペロンをはいて、シューだけ変えて、改めて出撃。まずは多摩サイ。寒いということもあり、それほど人手はないみたい。高速下まで2往復。心拍は150固定で。おしりにいい負荷がかかりました。

しっかりと疲れたところで、山岳コースへ。3km/3%は170程度。だんだんと負荷をあげ、よみうりランドのあたりでは、ダンシングで全開。それでも180オーバー。

あんまり上がらないよ。

途中でハンガーノック気味になり、コンビニに避難してから帰宅。70kmほど。

-- 心拍数 --
先日の秩父練習のときは、ポラール計測で231が最高でした。瞬間的のノイズではないと思う。その前後もずっと220以上だったし。

となるとおいらにとっての150はZone2。(65%から70% 長距離のベース作り) Zone3となると165くらいだな。Zone3を維持してトレーニングしてみよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

野川公園撮影会

昨晩午前様でお疲れモードも、野川公園撮影会のため、早起き。

それほど人気のない時間をねらって、イチョウをバックに娘達の撮影をしてきました。

Dscf5114

詳しくはこちら。。。

Dscf5075

いいレンズが欲しい。いいカメラが欲しい。って言う前にカメラの腕も、センスもありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 02, 2006

Fitte忘年会

朝散歩をしてから、しばし朝寝。。。せっかくの時間ですが、体が言うことを聞きません。ちょっと忙しくなると、がっくんと落ち込んでしまう。まあ、精神的ダメージも大きいんだけど。

お昼過ぎから出撃。練習してからFitte忘年会に直行するつもりなので、おおきなザックを担いでGoです。

とりあえず多摩サイにでて、高速下まで。心拍は145程度で。ザックがあると、ヘルメットがつかえて、下ハンポジションがとりづらい。土曜日でそこそこの人出で、復路の是政から新百合山岳へ。丸々一週間のれていないので、心拍はそれなりにあげました。3km/3%は全開。全開でも180くらいまでしか上がらない。

再び多摩サイにでてから、FitteへGoです。狛江まで多摩サイで、世田谷通りをサイクリング。渋谷、青山、六本木と、楽しそうな場所、おいしそうなレストランをチェックしながら、ゆっくり走り、赤坂御所から皇居へ。銀座では歩行者天国になっていることもあり、すごい人出。いま銀座が一番勢いがあるとのことですが、確かにこれはすごい。

 

Fitteに到着後、延びきったチェーンを取り替えて貰い、お買い物開始。ずっと補充しなかったパンツ類や消耗品を。。。

--

まずは冬用タイツ。アソス用品はグローブに続いて生涯2品目。夏用パンツをインナーに使うのね。パッドがついてなかった。

そして冬用グローブ。これいいです。でも高いよ。

懸案だったライトを前後とも購入し、クリートを交換。どのお店でもKEOのグレークリートが品切れだと思っていたら、クリートカバーつきのものしか無いんですね。LOOKは今後強制的にカバーをつけて売るそうで。。。余計なことを。

あと忘れていけないアソスのクリーム。。。。消耗品ばかりですが、すごい金額になっちゃった。うーん。

---

で、Fitte忘年会開始。

Sn370022

今回もタイ料理、チャイヤイです。自走ということもあるので、珍しくアルコールを控えめにいたしました。体調悪くて、自己制限掛けたんです。自己制限かけられるほど体調悪いとも言える。。。

いつも遠くて参加できないので、お顔を拝見した事無い方大多数。。。お知り合いと固まって話してしまいました。なつめちゃんといっしょで人見知りなもんで。

今年はひどく乗れない年だったので、自転車海苔の飲み会に参加しても、こころから喜べない。来年はいい年にしたいなぁ。

Fitte MVP賞は、参加したレースで表彰台を逃さなかった綾子さん。おめでとうございます。敢闘賞はA藤くん(JCRC SS昇級)と駒G64歳。。。駒Gさまのコメントで、「A藤くんに負けないように頑張る」っていうのが良かった。本気で負けたくないって思っているんだもんね。64歳から向上心をもつすばらしさはすごい。

で、2次会に参加せず、帰宅。年末になってきて道路工事が多くて困りましたが、12時過ぎには着きました。105km。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, December 01, 2006

耳がいたい

メールをまとめて、就寝し、起きてすぐに電話会議。いつもより2時間早く始まりました。午前中いっぱいはずっと電話だ。家にいるのに、食事してないし。腹減った。

時間がないので、朝&昼飯を一度にすませ、PCをかかえてローラーに。。。本当は外で走りたいけど、走る暇がない。ローラーのうえで仕事ができるだけでもいいよ。

で、午後からお客さんの工場へ。。。。各社の工場が遠いというのがね、つらいところ。移動時間にとられてしまうし、せめて電車でいけるところがいいな。車でGoだと、移動中何もできん。

打ち合わせの後、代理店さんといっしょに飯を食べながら、復習し、帰宅。帰宅後、メールをチェックし、議事録書いて就寝。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »