« 不調の原因か? | Main | 多摩サイ50 »

Monday, December 18, 2006

HD DVD vs Blu-Ray

当初のわたしの見込みよりはBluRay売れています。。。でも、事業の柱となるくらいかと言えば、そこまでの熱さはない。

「消費者が既存DVDからのアップグレードに熱心だという証拠はほとんどなく、次世代DVD規格戦争が解決するころには、ほとんどの人が映画をダウンロードしているだろう」

とTime誌にかかれたようですが、消費者が冷めているのは確か。

HDTVの普及率が高まり、HDコンテンツの魅力は高まっていることに疑問はないのですが、一般のひとが真にきれいな映像を体験しているかというと???ですね。地上波デジタルは1440でフルHDではないし、ビットレートも低く、汚い。これがHDだと思っていたら、次世代DVDもこんなもの、、、と思われて当然。まだ次世代DVDのオーサリングでも本気コンテンツは先だし、あまり良い状況とはいえない。

PS3だってこんな状態ではBluRayの土台ともなれない。ダウンロード型やWiiチャンネルのようなサービスがどこまで受け入れられるか分かりませんが、個人的にはこちらのほうに将来性を感じてしまう。

いまのHDTVもDVDも全部中途半端なんだよね。とりあえず投資した労力分は回収したい。。。それだけです。

|

« 不調の原因か? | Main | 多摩サイ50 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/13108090

Listed below are links to weblogs that reference HD DVD vs Blu-Ray:

« 不調の原因か? | Main | 多摩サイ50 »