« フェルマー | Main | 酒一筋 »

Tuesday, December 05, 2006

多摩サイ50

本日はBlu-Rayのセミナーです。参加企業による説明会。場所は飯田橋で、午後からなので、午前中に軽く多摩サイです。

がらすきの多摩サイですが、この季節、中学生の長距離ランを土手で行っています。まあ邪魔なんですね、きっと先生から注意があるんだろうけど、道一杯に広がって走っているし、自転車で彼らの横を気をつけて走るにはスピード落ちるから、トレーニング効果は低い。

で、気になった点が。

後ろから走っている子を見ると、走り方自体を理解していない、もしくは教えられていないと思うんです。先生はひとりで、ママチャリにのって、一番遅い子の後ろを走っているけど、これって何の役にも立たない。

遅い子も、そこそこ速い子も、みんな重心がぶれているし、腰の位置が低すぎる。体幹ができてない。手の振りが意味ないし。。。体育の先生ってフォームとか大学で勉強してないの?校庭を走らせて、個人個人のフォームをチェックしてあげたほうがよっぽどいいと思うんだよね。

だって、この子達の中には、しばらくして突然ランナーに目覚める子もでるだろうし。大人になってからスポーツを始めた時、役にたつようなことを教えるべきだ。ママチャリでちんたら走っている先生は手抜きとしか思えないよ。そんなの、おいらでもできるよ。体育の授業で走れる時間ってたったの20-30分なんだもん。精神も体も鍛えるには短いだろ。

まあ、そんなわけで、走る場所がなくなり、早めに帰宅。1時間ちょっとと短時間でも、実走であれば、筋肉への負荷が感じられます。

で、Blu-Rayセミナーへ。。。まあまあ役にたつ情報を仕入れられましたが、まわり知り合いばかりで。。。怒られるんじゃないかと早めに退散しちゃいました。

|

« フェルマー | Main | 酒一筋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/12963810

Listed below are links to weblogs that reference 多摩サイ50:

« フェルマー | Main | 酒一筋 »