« くらやみ練 | Main | 最近思ったこと 1 »

Wednesday, November 01, 2006

おばかのかべ

本日は朝一で関西遠征。。。

一発目の打ち合わせは、あまりのお客様の無知加減に唖然デス。データの入口の部品を作るのがメインなんだろうけど、これからの時代は部品を作れば買って貰えるものではない。後ろ側のデータの加工まで視野にいれて、全体の完成品として提案していかないと生きていけない。まだ、アナログからデジタルになる変化についていけてないのね。ビジネスモデルも、頭も。。。主観的な立場を取るのは悪くないけど、広くいろいろな意見を聞き、市場動向に目を光らせないといけないんだよね。このお客さんはできてない。そんなことじゃ滅びちゃうよ。社内の立場上、偉そうにしていても、あと10年したら定年でいなくなっちゃうし、今このひとの舵取りで、今後何年も無駄にしまったら、残された人たちはかわいそうだ。いつまでもこの日本市場があると思っているんだろうか?どんどん人口が少なくなって日本なんて世界から埋没していくのに、大げさでもなく世界を相手にしない限り、これだけの規模の会社を維持できるわけがない。うーん、だめんず。。。

で、お昼をとらずに移動して、ぎりぎり午後の打ち合わせに遅刻せずに間に合いました。午後は既存のお客様のプロジェクトフォロー。大きな問題もなく、まあ和気藹々。午前と午後のあまりの違いで、精神的におかしくなりそう。

大阪空港に戻って、551で夕方からひとりでやけ酒。。。もうほんとこの国に希望はないな。

サイモンシンの「ビックバン宇宙論」を読んだ後、その続きが気になって、「ホーキング、未来を語る」「エレガントな宇宙」を購入してよんでいました。昔より今の方が頭が柔らかいかも。学生時代より、よく理解できるようになったよ。超ひも理論、M理論とっても興味深い。でもね、サイモンシンがあそこで筆を置いた理由がちょっと分かった気がした。量子力学との融合を進めていくと、哲学的になっちゃう。人間原理とかでてきちゃうし、観測者の存在が必要だ。ここらへんは主観的にかけちゃうもんね。「未来を語る」を読んで、「未来」の虚数時間への移行など考えてしまって、仕事で落ち込んだところへ、追い打ちをかけるように気が沈んでいってしまった。

まあ、どうでもいいんだな、巨大分子構造をとる人間の営みなんて、宇宙論からしたらな。とりあえずペダルをまわそう。

|

« くらやみ練 | Main | 最近思ったこと 1 »

Comments

宇宙の始まりと終わり、宇宙の端っこは何処?宇宙って成長してるの?
なんて考え始めたら寝れません。
とりあえず、PSPから発売のプラネタリウムのソフトがちょっと欲しい今日この頃です。

Posted by: にしご | Wednesday, November 01, 2006 at 23:08

とりあえず、ペダルを、とりあえず、バーベルを・・・なんか、環境が少し似ているような気がしています。最近のお客にも参った問題。僕も同感だすよ。

Posted by: こま | Thursday, November 02, 2006 at 00:08

にしごさん
結構すっきり納得するまで読み込みましたよ。でもこれが真実かどうか分からない。神でさえ、真実かどうか分からないということが真実。不確定性はそこまで及びます。もう哲学的でしょ。まだまだ分からないことが多いので、宇宙論の追っかけは一生続きそうです。11次元の存在なんていったら、ソープが出てきそうだ。

こまさん
そのお客とは二度と会いたいとは思いません。偉い人なので代理店経由で問合せあると、一度は説明にいかないとね。こちらから売り込んだり、提案してもプロジェクトなんてうまく行かないです。お客さまの熱意がなければ無理ですよね。

そんなあほは無視して、体を鍛えるのだ。

Posted by: おがわ | Thursday, November 02, 2006 at 08:56

これでも中学の時天文クラブでブラックホールやニュートリノなんて興味が有ってブルーバックスだったか本をよく読んでいました。6~7年前かもしれないけどジョンボロウ等の反ビックバン宇宙論みたいなのを読んで(北千住の図書館で)日本人が(名前忘れた)非常におもしろい反ビックバンを唱えていて一時期はまったのを思い出しました。
久しぶりに探して読んでみよう。

Posted by: ひろせ | Thursday, November 02, 2006 at 19:00

宇宙論、面白いです。はじめは宇宙論だったんですが、いまは素粒子のお勉強ばかりしています。「なんの役にたつの?」って言われますが、知りたいんだもん、仕方ない。知的好奇心を満たすことは贅沢ですね。別にテストもないから、ゆっくり勉強できる。電車の中、飛行機の中で楽しくときを過ごしています。

Posted by: おがわ | Thursday, November 02, 2006 at 21:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/12518068

Listed below are links to weblogs that reference おばかのかべ:

« くらやみ練 | Main | 最近思ったこと 1 »