« 奥多摩お散歩 | Main | 李白 »

Sunday, November 19, 2006

多摩サイ120

本日は朝から自由時間。とはいうものの、連日の寝不足と昨日の飲みすぎ(いつもだけど)で、6:00AMの目覚ましコールでは起きられず。あたりが明るくなってきた6:40AMに寝床を出て、支度をととのえ、7:10AM多摩サイへGoです。

多摩サイまでのアプローチで、黄色ジャージのローディーを発見。どうもお知り合いっぽいぞ。ということで近くまでいって確認したら、N~。さんでした。みんなしっかり練習しているんですよね。さぼれないです。

で、N~。さんにつきますが、速いって。。。起きたばかりで心拍が上がらず、脚の筋肉にしっかり血がめぐっていないから、出力が安定しない。多摩サイにでて、しばらく付いてみたけど、ちょっと無理。。。連結解除して、心拍を140台に落ち着け、ケイデンス95で安定走行に戻しました。

高速下まではいつものように軽い向かい風。心拍150で27-28km/h程度。高速下で折り返すと、先行するN~。さんがアウタートップ練に切り替えたようで、追いつきました。こちらは同じく心拍150。でも軽い追い風のため33km/hほど。

ちらちら雨粒がホホにあたるようになってきて、N~。さんは1往復で帰還。おいらは「うちゅうのLSD」覚悟のため、2往復目に突入。ここで風さん発見。やはり走っていますね。

朝ご飯抜きでグリコーゲンを枯渇させたのちに、補給することをしているので、高速下折り返し後にコンビニ休憩。トイレをすませて、パンをふたつ。ここで雨がすこし強くなってきた。

3往復目に突入するも、予想に反して雨があがり、路面は乾いたまま。歩行者は少なく走りやすい。週末の多摩サイとは思えない状況です。風さんと合流し、しばし会話をしながら並走。本来はこの心拍140程度で会話ができるくらいというのがLSDなんですよね。いつもはちょっと速すぎる。

風さんと分かれて、4往復目突入。出力のバランスが良くなり、心拍は160。でもペダリングを意識しているため、おしりとふともも裏が痛くなってきた。がまんがまんの4往復目。

なんか雨の降り出しが遅いせいか、歩行者が増えてきて、走りにくい。高速下折り返しで、是政から3km・3%に回ることにしました。坂では180まであがっちゃう。ごりごりとパワトレ。新百合山岳コースを通り、降りだした雨の中、帰還。

120km 4時間半ほど。自転車を汚さずしっかり練習できた。ひとと同じことをしていても、その背中に追いつくことはできないから、自分にあった身の丈練習を続けていこう。しばらくはじっくりのLSD。体のベース作りが重要だ。月間累計は922.5km。

--
高橋尚子の敗因ってなんだろ?

|

« 奥多摩お散歩 | Main | 李白 »

Comments

ogawaさん
一往復目の復路、是政橋を過ぎたところで公衆トイレで軽量化して再発進したら、後ろから角付きハンドルで走るトライアスリートにズバ~と抜かれました。

しばらくは、「今日はLSDだから・・・」とぐっと我慢してた。

でも50mくらい離れたところで「ちょっとくらい心拍上げてもいいかな?」なんて自問し「いいんじゃない!」と自答した。

よって徐々に速度を上げながら追走、稲城大橋を過ぎTVカメラ棟前で補足し抜き去ったが・・・・・。
LSDで心拍上げすぎて練習の意味無しでガックリ。
このくらいの誘惑に負けるようでは強くなれません。

お互い自重しましょうね。

Posted by: | Sunday, November 19, 2006 at 17:06

LSDは効果が薄い、とか、LFDがいいとか、いろんな話しに惑わされてしまうのも怖い。少なくともおいらのようなレベルの体にはLSDからじっくりとベースを作らないと。。。ベースができてしまえば、次の練習にいける。LFDのほうが走っていて精神的に楽ですよね。

追い込んでいるから、体に負担があり、トレーニングしたっていう充実感がある。LSDってその点不安。昨日みたいに坂にいってゴリゴリとパワトレしてしまうのも止めたほうがいいんだよね、本当は。

このあたりはマラソンのトレーニング理論から導入しようと思っています。じっくり自分の体で実験できるのもまた面白い。

Posted by: おがわ | Monday, November 20, 2006 at 10:07

I dօ not know whether it's just me or if pperhaps everbody lse experiencing issues wіth your websіte. Ӏt appears as though some of the writtеn text on your pοsts are runnіngg off the screen. Can somebody else plеase prοvide feеdback and let me ҝnow if this is hapρening to them as well? Tɦіs could be а issue ѡith my browsеr because I've had this haƿpen previously. Many thanks

Posted by: file sharing | Wednesday, May 28, 2014 at 09:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/12743668

Listed below are links to weblogs that reference 多摩サイ120:

« 奥多摩お散歩 | Main | 李白 »