« 昼練50 | Main | キャンプ »

Friday, October 20, 2006

風さんと風の道

ちょっと早めに起きて、さっさと仕事をして、さっさと走りに行こう。。。っていう計画を持っているんですが、これがなかなか実現できない。前夜飲み過ぎ、だるだると起きて、多すぎるメールに溺れ、雑用を片付けると、もういい時間。結局、昼練になってしまう。

まあ、走れるだけいいんです。幸せなんです。今日も大阪出張の予定が、キャンセルになったので、終日空き。で、ちょいと長めに走ろうと、まずは多摩サイ高速下往復開始。

心拍が上がらず、調子がいいのか悪いのかよく分からん。32km/hペースで心拍は130くらい。途中、風さんっぽい人とすれ違うが、まさか昼間に走っているとは思わず。。。高速下まで行き、トイレに行き、復路開始。。。すると、さきほどのロードが。。。やっぱり風さんですね。

これは絶対に追いついてくる。そうなると、その後の展開はゲロゲロに決まっている。なので、呼吸を整えて、じっくり待ちかまえました。

で、関戸橋あたりで合流。ゲロ練開始です。チーン。

格上の風さんに失礼のないよう、精一杯走るも、千切れて迷惑掛けないようなペースを維持。心拍は先頭時180-190。ツキイチで175。やはりおいらの場合178以下になるとある程度回復はじめるみたい。しっかり後ろで休ませてもらってから先頭で踏ん張ります。ふたりで38km/h-40km/hペース。

でも、だんだんと垂れてきた。ふたりで淡々と走るだけでも実力の差を感じます。さすがです。

いつもは短く感じる高速下x2が、今回はやけに長く感じたな。つらかったけど面白かった。こんな調子で富士200kmはとても持ちそうもない。心拍は160-170程度で走りたいところだ。ちなみに、今回の最高瞬間心拍は216でした。ほんとつらかった。

で、是政にあがり、3km/3%へ。そしたらハンガーノックになっちゃった。限界一歩手前走行でエネルギー消費が激しかったんだね。ふらふらで、コンビニに入って、あわてて補給。

こんなことなら新百合山岳パスして帰ればよかったよ。3時間強で75km。

|

« 昼練50 | Main | キャンプ »

Comments

最近やっと走りのコツがわかってきました。
ようは、走りながら回復すればいいんですよ。

つまり、乳酸耐性さえきっちり鍛えれば、先頭で目一杯モガイて後ろに回った時に、結構休めるんですね。

でも乳酸耐性は『長時間のLSD』をやった後に『ゲロゲロ練』をたっぷりやらないと向上しないんですよ。

でも、もっと力を着けたいし、シーズンオフもLSDを頑張ろう!

Posted by: | Friday, October 20, 2006 at 19:23

いまのところ、おいらの課題としては体の器を大きくすること。目標は来年の沖縄200km!とはいうものの、あまり時間ないと本当に思っています。いまはベースを整え、厳しい練習にも耐えられる基礎を作らないと。もちろん、シーズンオフなんて考えてないです。どんどん練習量を増やしたいくらいですもの。今年前半は本当に仕事で忙しかったから、乗れるときにめちゃくちゃ乗り込みたい。いつ乗れなくなるか分からないし。

ところで、風さんのいうLSDって最大心拍の何パーセントでどのくらいの時間?

Posted by: おがわ | Friday, October 20, 2006 at 21:21

おがわさん
最低値:49
最高値:178
可動域:128
この条件で60%の運動強度(127拍)を守って走ります。

平日なら、朝練で30km
休日なら、朝練で50km,夕練で50km

多摩川でノンストップで走ってます。
LSDなので心拍が上がらないようにじっと我慢です。
どんなに抜かれても辛抱・・・これが又精神修行になるんだよ。(ウソ)
90-100 165 ~ 178
80-90 152 ~ 165
70-80 140 ~ 152
60-70 127 ~ 140 [/分]
50-60 114 ~ 127 心拍数

Posted by: | Friday, October 20, 2006 at 22:17

ありがとうございます。勉強になります。LSDはひとりでやらないとZoneを守れないし、精神修行になりますね。

おいらの場合だと、やっぱり150前後維持だな。やっぱりいつも上げすぎてる。。。

Posted by: おがわ | Monday, October 23, 2006 at 18:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/12353197

Listed below are links to weblogs that reference 風さんと風の道:

« 昼練50 | Main | キャンプ »