« 大阪へ | Main | 昼練70 »

Saturday, September 23, 2006

森練

週末は雨と思っていたが、薄日がさすくらい。練習できるよ。

まずはお散歩。最近よく行く近所の里山。くものすは多いけど、いいところだ。あちこち走り回ってもらって、深大寺の緑地へ移動。朝だし、なにしろ草がボーボーで誰もいない。そんなこんなで散歩は2時間弱。。。長いよね。

ご飯を食べ、準備をしてから出撃。すでに10:00AMすぎ。でも、行くところはやはり森です。都民の森。先日から21Tを入れてしまったので、坂が怖いけど、細かくケイデンスを調整できるのはトレーニングには最適。これで押し切ってしまおう。

向かい風の多摩サイを遡上。もう田んぼの稲刈りが始まっている。厳しい夏を乗り切り、実りの秋。。。一方おいらはどうなっているのか?

そんなことを考えながら、戸倉まで1:35とまずまず。しっかりと補給をしてから、森まで頑張る。だいぶ調子があがってきたから、なんとなく最近の自己ベストがでる予感。。。

十里木をすぎて、向かいからシミズさんらしきローディー。。。もう都民の森、もしくは峠から下りてきたんですな。もう12:00PM近いもんな。おいらも急いで上って、急いで帰らないと。

というわけで、90%の負荷くらいで飛ばす。平坦路で稼いでおかないと、自己ベストでないしね。

本宿をすぎて、工事の一方通行の交通整理で止められていたら、後ろから追っ手の気配。結構飛ばしてきたつもりだったので、追いつかれてびっくりしました。ヘタレとはいえ、ここのところ抜かれたこと無かったし。

再度スタートをきって走るも、あっという間に追いつかれた。。。うーん、もう降参。追い抜いてもらおうと思っていたら、なんと先ほどすれ違ったシミズさんではないですか?!またまたびっくりしました。まさか、Uターンして追ってくるとは思わなかったもの。

なんでも、一人ではモチベーションが上がらず、帰路についたところ、ちょうどいいニンジンが走ってきたって訳ですね。で、十里木から追いかけてきたわけですか。

というわけで、ふたりでゲロ練に突入です。モチベーションが上がるだけでなく、心拍は上限まで上がっちゃいますよ。くるくるローテをしますが、すごいペース。。。これで都民の森まではとても持ちそうもない。いつまで我慢できるか。。。心拍は190くらいだもん。

甲武トンネルへの分岐をすぎて、勾配がきつくなるところで、シミズさんがちょっと遅れ出す。今日はおいらの調子の方がよかったみたい。というか、十里木から追いかけてきたのが影響したんでしょう。連結解除で、都民の森を目指しますが、レースペースになってしまったため、ひとりでもほぼ全力。

数馬の坂でも21Tで十分上れました。もう一枚ギアがほしいとも思わなかったな。でも、ふくらはぎとかピクピクきていて、攣りそうな感じ。シミズさんといっしょに走ってアドレナリンがでて、痛みを感じなかっただけかも。。。

工事の信号で1分40秒待ち。。。残り3kmがつんがつん踏みまくり、ゴール。タイムはやはり最速の1時間12分30秒。工事信号待ちが2分20秒ほどあったし、追い風のところも多く、またなによりシミズさんといっしょに走れたのが大きかった。というわけで今回のは参考記録。でも二ヶ月前はこれより20分も遅かったんだよね。

やっぱり誰かといっしょに走ると楽しいな。心拍上げすぎて、トレーニングとしては逆効果なのかもしれないけど。

|

« 大阪へ | Main | 昼練70 »

Comments

おつかれさまでした。
やっぱり人と一緒だとモチベーションが上がりますね、息も上がりますが、、。
また機会があったらよろしくー。

Posted by: シミスっす。 | Sunday, September 24, 2006 at 19:09

お疲れでした。楽しかった。ありがとうございます。いっしょに走るの楽しかったので、ちょっとだけ土曜練に出ようかと思いましたが、その考えは捨てました。ベースをしっかり築いてからチャレンジします。またよろしくです。

Posted by: おがわ | Sunday, September 24, 2006 at 19:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/12012743

Listed below are links to weblogs that reference 森練:

« 大阪へ | Main | 昼練70 »