« アベ30 | Main | 朝練30 »

Thursday, September 21, 2006

ジャパンパッシング

昨日は打ち合わせ4件。ぐったりです。「何も分からないから、最初から教えてくれ」っていうお客さんまでいるし。。。せめて提出した資料を読んでおいてくれないと、どこから話していいか分からない。「教えてくれないのか?!」って逆ギレされてもねぇー。

日本の携帯にしても、TVにしても、仕様が世界標準からずれちゃっているし、市場としての規模は小さいし、どんどん世界から無視されてしまう。こんな技術者も増えてきたから、「ものづくり」の文化すらあやうい。次世代ネットワーク、Web3.0とかいう世界からはかけ離れてしまっているし。

そんなことを肴に、かつての先輩でいま競合メーカのひとと酒を酌み交わしました。日本がEUと匹敵する規模の経済力を持っていること自体が特殊であり、今後は世界から埋没していく。。。あたらしく首相が替わっても、この流れは止まらないだろうなー。ジャパンパッシングをひしひし感じてしまいます。バッシングされているうちが花。無視されるのがつらいよ。おいらはこの国になんの希望も持っていないんだな。適当に仕事して、自転車乗って暮らせればいいや。

|

« アベ30 | Main | 朝練30 »

Comments

日本の旅行業界も、支払いの遅さや過剰ブロック&リリース、消費者保護の特殊な法令で、完全に世界で浮いてしまっています。ここでも中国が強いです。現生でホテルやバスを奪っていきます~。

Posted by: roadman1971 | Thursday, September 21, 2006 at 20:11

私も、半導体ですが、日本の電機メーカーのほとんどが、15年後、20年後には、倒産、もしくは、海外メーカーに買収されてしまうと思っています。TVは特に、それが顕著です。昔ながらのアナログの世界から、デジタルに進むにつれ、新しいものをとりいれて、努力しないと、先に進まないと感じています。


5年前は、まだよかった・・・

でも、中には、まだ、活かす人たちがいる、市場があって、そんな人たちと話をしていると、楽しくなったりします。

Posted by: こま | Saturday, September 23, 2006 at 00:07

roadman1971さん>
そうですか、浮いていますか。日本って妙にこだわっているところ多いですからね。ちょっと効率的ではないですよね。でも中国には負けられねぇ。ビジネスの相手としては最悪です。支払い最悪。

こまさん>
日本の場合、メーカーが多すぎますね。総合メーカーが家電やAVまでやっていますもんね。AV機器なら、生き残れるのはPとSだけのような気がします。TVがどんなに進化しても、画質が重要。ゲームが進化して、いまだにマリオが売れているように、製品としての本質を貫かないとだめだと思うんです。付加価値はどんなに積み上げても、おまけなんですよね。

Posted by: おがわ | Saturday, September 23, 2006 at 21:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/11980529

Listed below are links to weblogs that reference ジャパンパッシング:

« アベ30 | Main | 朝練30 »