« 無念雨 | Main | 金沢は土砂降りでした »

Wednesday, September 06, 2006

タイヤの交換時期

そろそろ交換かなと思って、先日オーベストでタイヤを仕入れてきたけど、作業が面倒ということもあり、まだ交換していない。

使い方にもよるんだろうけど、どのくらいの距離で交換するもんなんだろう?いまのタイヤは4,000kmくらい走ったかしら。ちょっとひび割れているかな。でもまだ使えそうなんだよね。奥多摩の山でだめになったら怖いから、小まめに取り換えようとは思うんだけど、もったいないような。

中のチューブもいっしょに取り換えた方がいいのかな。チューブはパンクしたときしか取り換えないから、前回のタイヤ取り換えたときよりもずっと前から使っているような。。。

|

« 無念雨 | Main | 金沢は土砂降りでした »

Comments

お取替えのお知らせサインが付いたタイヤもありますよ。
ゴルフボールのディンプルのようなものですが。これが消えたらおしまいという具合に。
大体3~4,000kmでしょうかね。
以前は後輪が先に減るので前後をローテーションしていましたが真ん中が減ったタイヤを前輪で使うとコーナーリングが悪くなるのでやめました。
今は同じ種類のタイヤを後輪が減ったら前輪から移し後輪にはめて新しいタイヤを前輪に使うようにしています。

Posted by: K本 | Wednesday, September 06, 2006 at 17:25

以前CMで、「タイヤは命を乗せている」と有りました。
元レース業界という部分もあるけれど、一番贅沢して良いのでは、路面との唯一の接点はタイヤです。ママチャリもバイクもスポーツカーも全てに当てはまる大事な所なのに以外に気をつけていない人が多いです。
サーキットで簡単にラップタイムを2~3秒詰められる魔法はタイヤ以外存在しません。
飲み代削ってもその価値は充分あります。

Posted by: ひろせ | Wednesday, September 06, 2006 at 18:35

k本さん、ひろせさん>
アドバイスありがとうございます。今週走ったら、来週からは新しいタイヤにしようと思います。そう考えると、富士200の直前にもう一回取り換えた方がよさそうですね。
やはりついでにチューブもリムテープも取り換えようかな。

Posted by: おがわ | Wednesday, September 06, 2006 at 20:33

私は6000km乗っても大して減りません。
体重で減り方がかなり違うと思うので、距離でなく、状態見て決めるのが良いのでは?

もう2年以上パンクしてないですが、タイヤ交換の時にはチューブも新調するようにしています。

Posted by: MONO | Wednesday, September 06, 2006 at 23:45

こんにちは!
タイヤ、、パンクしました週末。おもいっきし裂けて。。先月変えたばかりでもったいない。。集中力が落ちて金属片を見落としたのが原因。トホホ。。あー、パンクしないタイヤと切れない集中力が欲しい。

Posted by: シミスッす。 | Wednesday, September 06, 2006 at 23:53

街乗りとサーキットは別かもしれませんが、タイヤ自体が減りやすい減りにくいに関わらず某チームの静岡転勤の人を除き紫外線を浴びれば性能自体も落ちる(劣化します)走り方や目的に合わせて大会やハードな練習をする人はもっとタイヤに気を使うべきです。(もちろん磨耗の限界まで使ってもそれは自由です。)

Posted by: ひろせ | Thursday, September 07, 2006 at 18:44

MONOさん>
6,000kmとはコストパフォーマンスいいですね。わたしも次回のタイヤ交換時はチューブも取り換えることにします。

シミスッす。さん>
裂けるってことは、タイヤまで駄目になっちゃったんですか。もったいねー。いろんなもの落ちてますもんね。でもこの間100円拾いました。ロードで乗っていて見つけたんです。トロトロ走っているのバレバレですね。

Posted by: おがわ | Friday, September 08, 2006 at 15:29

ひろせさん>
ぐんまをはしるのさいとーさんのブログで、転がり抵抗が1割減ると、700gの軽量化と同じ効果とありました。少なくとも富士200のときは、新しいタイヤで出たほうがタイムアップに貢献しそうですね。あのコース46周?すると、一本乗鞍やるくらい登るし。

Posted by: おがわ | Friday, September 08, 2006 at 15:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/11784837

Listed below are links to weblogs that reference タイヤの交換時期:

« 無念雨 | Main | 金沢は土砂降りでした »