« August 2006 | Main | October 2006 »

Saturday, September 30, 2006

森練

仕事して、お散歩してから都民の森へ。10:00AMスタート。

戸倉まで1時間31分。

戸倉から森まで1時間15分。リハビリ後、単独走では最速。信号待ち1分強。

下り。。。心拍190オーバー、最高223。ロード5名で風よけダンプが火をつけたレースモード。しんどかった、楽しかった。

戸倉から家まで1時間36分。下りで脚が終わった。

9月は1380km。サボったときもあったけど、良く乗れた。そろそろ土曜練などチームの練習に出たくなってきた。悩む。

(詳細を書いたのだが、ブラウザが強制終了してしまい、おじゃん。なので簡潔モード)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, September 29, 2006

今日の出来事

ちょうど今月でNiftyに入会して12年が立ちました。社会人になって、PCを自作して、モデム買いにいって、草の根ネットとかやりだしたのが、ちょうど12年前なんだな。うーん、いろいろ思い出してきた。ナリブーに嵌っていたのもこの頃か。

この頃は仕事でメールなんてほとんど使わなかったっけ。Faxと電話ばかり。いまではメールがないと仕事にならないというか、メールのやりとりが仕事の大部分だ。今回の停電中に溜まったメールがウン百通で、処理にかなり時間がかかったよ。Faxではこんなに仕事がさばけないから、生産性はあがっているんだね。というか、いいように酷使されているのかも。

今朝は外が明るくなる頃、眠りについて、アッと思ったらいい時間になっていました。メールして、飯食って、雑用を片付けてから出撃。練習する気は満々なんですよ、これでも。

今日は4時間ちょっと走ろうと決めて、とりあえず多摩サイにでて、適当にいけるところまで。だいたい数馬のあたりまで行き、折り返し。背中に入れておいたおにぎりを食べながら走り、休憩は無しにしました。大体120kmほど。

これで8月頭からリハビリを始めて3000kmに届きました。(8月1860km+9月1230km)3000kmをとりあえずの目標にしていたんだけど、到達してしまうと呆気ないものです。7月末とは比べものにはならないくらい走れるようになったと思えますが、復活とはとても言えない。もっともっと強くならないと!こうなったら次の3000kmを目指して走るしかない。

でもね、昨日脚の毛を久しぶりに剃ったんだけど、ちょっとだけ脚の形が変わっていた。脂肪が少し落ちて、筋肉質っぽいかも。かなりうれしい。強くなるより、体脂肪が落ちるのがうれしいんだよね、いまは。さて、明日も頑張ろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, September 28, 2006

ひとり停電騒ぎ

来週は恐ろしいほどのスケジュール。。。なので、今日明日はメールやら月末の処理などにあてるべくおうちでお仕事。なのに、本社が停電で、メールサーバがダウン??まじですか?もう仕事になりません。

メールの受信ができないので、壊れかけのOutlook2007の修正情報を参照して、ベータ2のTRなんて当てたりしていました。これがすごく良くて、Outlook大復活です。作業効率Up。検索が速いと助かるよ。ベータ2でやっと当たり前のことが当たり前にできるようになったね。

とりあえず仕事をしてから走りにいっちゃおう、なんて考えていたら罰がくだったのか、急に電話会議。それ以外にも緊急な用件がはいって釘付けにされてしまい、結局3時近くに1時間ほど時間がとれました。多摩サイを高速下まで往復。意外と風が強くて、いい運動にはなったかな。

メールが復活する未明から仕事をしないと。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目から鱗

サイモン・シン著、青木薫・訳『ビッグバン宇宙論』を読みました。

久々の「目から鱗本」でページをめくるのが惜しいくらい、たっぷり楽しみました。なんやかんやと2度読んじゃった。特に上巻最高。仮説をたて、実験結果と照らし合わせ、反証に耐え、徐々にできあがっていった宇宙論。携わったひとたちのドラマがあり、神話から始まった人類の歴史を贅沢にも良いところだけ楽しんでしまった感じです。あとがきにあるように、たしかに最新の宇宙論までは書ききれず消化不良だったかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 27, 2006

大阪へ

大阪に移動。とあるモノレールの駅にちょっとした休憩場所があり、くつろげる。ここを利用して電話会議を2件。2時間以上いたら、さすがに電池の残りが少なくなってきた。

代理店さんと合流してお昼を食べ、メインの打ち合わせ。これが大変でした。半分というか完全に怒っちゃっているひともいるし。まあ、うちの製品が悪いんですが。。。。でも、お客様のうちの一部というか大部分のひとは、仕方ないことだと思ってくれているのが救い。クリスマス商戦にむけて頑張ります。

なんとか帰京できることになり、最終一本前の飛行機で。。。これで42回搭乗となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 26, 2006

雨の前に

今朝は雨が降らない予報。なのでおはサイにでも参加するか!ってわけには行きません。ベベースを作らないといけないし、なによりオリーヴちゃんの散歩があります。

なので、5:00AM起床でお仕事をしてから、6:00AMすぎにみんなを起こし、雨の降らないうちにお散歩へ。久しぶりの近所のグランドでボール遊び。これだと人間は楽できちゃうんだよね。そのあと通常の散歩を含めて一時間ほど。

昨日の移動過多の疲れと、来週にせまるCEATECの準備などで一日があっという間に終わってしまった。。。家で仕事していたのに、ローラーすら乗れなかった。晴れる木金はなんとかしようっと。でも明日からの大阪出張で、東京に帰ってこれるのかな。

写真はかりんとなつめ。なつめ大きくなりました。よく食べます。。。

Img_8693

| | Comments (0) | TrackBack (0)

閉店セール

昨日は朝練のあと、すぐに用意を整え、代理店さんのある新横浜へ。自転車の方が速いんだけど、この日はその後に別の打ち合わせが控えているため、電車でGo。その電車、芦花公園の人身事故で止まっちゃったよ。仕方ないので、メール&スカイプで車内Office化。

なんとか遅刻せずに到着し、打ち合わせ。内容は、、、、です。ものづくりは大変だ。

で、飯も食わずに関東某所へ。次世代STBのお話でした。打ち合わせ終わったらもう暗かった。おなかも減っていたので、現地で食事をして帰宅。

珍しく吉祥寺からタクシーで帰宅する途中、この日で閉店最終日の「いせや」本店の前を通りました。すごい行列。黒山のひとだかり。並んで食べる立ち飲み焼鳥屋さん。。。みんな名残を惜しんでいるんでしょうか?新装開店しても立ち飲み風のお店なのか、フランチャイズの居酒屋風だったら意味無いもんね。きっと前と変わらないように工夫するのでしょう。期待しています。っておいら本店には行ったことなかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 25, 2006

義援

絶句。。。自分にできることから考えます。

Resucue

で、ささやかですが義援金を送りました。

さらに、余っているオリーヴちゃんの服を送ろうかと思っています。
もしどなたかシーツ、バスタオルなど使い古しでもございましたら、いただけませんか?

また、支援チームでは資金調達のため、バザーを開催しているそうで、もしバザー出品用のものをお持ちでしたら、寄付をお願いします。
手持ちのものといっしょに、まとめて同梱して送りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝練50

今朝は目覚ましを5:00AMにセット。でも眠い。二度寝しようかと思いましたが、明日から雨の予報。なので走れるときに走っておこうと自分を奮い立たせて、5:15AM出撃。

多摩サイを高速下まで。途中PJさん?とすれ違ったような気がする。気のせいかもしれない。今日は風さんいないかなー、、、って、一人練なのに、仲間の姿を意識してしまっては意味がない。心拍は抑え気味の140以下にして、是政から3km/3%へ。

ここからは心拍を160まで上げて、ぐりぐりと。だいぶおしりの筋肉が戻ってきたような気がする。このまま山岳コースを走って、矢野口へ抜け練習終了。だいたい50kmくらいかな。2時間弱で、朝練としては十分すぎた。

途中涼しいこともあり、水分補給せず走ったので、帰宅後の体重は60.5kg。2ヶ月前の65kgとは違うよ。体重もベストに近づいている気がする。でも、この状態だったら、58kg台に乗せたいところ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, September 24, 2006

昼練70

昨日の奥多摩練習のおかげで、疲れがピーク。昨晩、遅くまで仕事をしてしまったのも影響あるみたい。まだまだ土曜練にはでれるレベルではないな。

というわけで、午前中はお散歩のあとぐったりとしてしまい、ちょっとウトウト。お昼すぎから軽めにトレーニング。心拍は150程度に抑えて。。。と思いましたが、多摩サイが危ないので、矢野口周回に切り替え。やはり坂だと心拍は上がっちゃう。170ほどにはなんとか抑えて、だいたい3時間ほど。距離は70km強くらいかな。

今月の走行距離は1000kmを突破。まだ平日が残っているので、朝練などで1200kmくらいには伸ばしたいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 23, 2006

森練

週末は雨と思っていたが、薄日がさすくらい。練習できるよ。

まずはお散歩。最近よく行く近所の里山。くものすは多いけど、いいところだ。あちこち走り回ってもらって、深大寺の緑地へ移動。朝だし、なにしろ草がボーボーで誰もいない。そんなこんなで散歩は2時間弱。。。長いよね。

ご飯を食べ、準備をしてから出撃。すでに10:00AMすぎ。でも、行くところはやはり森です。都民の森。先日から21Tを入れてしまったので、坂が怖いけど、細かくケイデンスを調整できるのはトレーニングには最適。これで押し切ってしまおう。

向かい風の多摩サイを遡上。もう田んぼの稲刈りが始まっている。厳しい夏を乗り切り、実りの秋。。。一方おいらはどうなっているのか?

そんなことを考えながら、戸倉まで1:35とまずまず。しっかりと補給をしてから、森まで頑張る。だいぶ調子があがってきたから、なんとなく最近の自己ベストがでる予感。。。

十里木をすぎて、向かいからシミズさんらしきローディー。。。もう都民の森、もしくは峠から下りてきたんですな。もう12:00PM近いもんな。おいらも急いで上って、急いで帰らないと。

というわけで、90%の負荷くらいで飛ばす。平坦路で稼いでおかないと、自己ベストでないしね。

本宿をすぎて、工事の一方通行の交通整理で止められていたら、後ろから追っ手の気配。結構飛ばしてきたつもりだったので、追いつかれてびっくりしました。ヘタレとはいえ、ここのところ抜かれたこと無かったし。

再度スタートをきって走るも、あっという間に追いつかれた。。。うーん、もう降参。追い抜いてもらおうと思っていたら、なんと先ほどすれ違ったシミズさんではないですか?!またまたびっくりしました。まさか、Uターンして追ってくるとは思わなかったもの。

なんでも、一人ではモチベーションが上がらず、帰路についたところ、ちょうどいいニンジンが走ってきたって訳ですね。で、十里木から追いかけてきたわけですか。

というわけで、ふたりでゲロ練に突入です。モチベーションが上がるだけでなく、心拍は上限まで上がっちゃいますよ。くるくるローテをしますが、すごいペース。。。これで都民の森まではとても持ちそうもない。いつまで我慢できるか。。。心拍は190くらいだもん。

甲武トンネルへの分岐をすぎて、勾配がきつくなるところで、シミズさんがちょっと遅れ出す。今日はおいらの調子の方がよかったみたい。というか、十里木から追いかけてきたのが影響したんでしょう。連結解除で、都民の森を目指しますが、レースペースになってしまったため、ひとりでもほぼ全力。

数馬の坂でも21Tで十分上れました。もう一枚ギアがほしいとも思わなかったな。でも、ふくらはぎとかピクピクきていて、攣りそうな感じ。シミズさんといっしょに走ってアドレナリンがでて、痛みを感じなかっただけかも。。。

工事の信号で1分40秒待ち。。。残り3kmがつんがつん踏みまくり、ゴール。タイムはやはり最速の1時間12分30秒。工事信号待ちが2分20秒ほどあったし、追い風のところも多く、またなによりシミズさんといっしょに走れたのが大きかった。というわけで今回のは参考記録。でも二ヶ月前はこれより20分も遅かったんだよね。

やっぱり誰かといっしょに走ると楽しいな。心拍上げすぎて、トレーニングとしては逆効果なのかもしれないけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, September 22, 2006

大阪へ

朝から大阪遠征。次のお仕事への種まきです。移動時間もうまく利用してメールの処理をしているつもりでも、結構保留がたまってしまった。やばい。

これでちょうど40回搭乗。あと10回でプラチナだ。

おいらのいない間に、ついにダイソンが届きました。咳のおおきな原因と思われるアレルゲンをこれで解消させるのだ。

Dscf4226

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 21, 2006

かに

朝練のあと、打ち合わせのため電車で出撃。同じ会社の3つの部署と立て続けに打ち合わせ。長くてつらかった。同じようなこと何度もしゃべらないといけないし。

で、最後はみんなでお食事。サンフランシスコと同じ味のかにが食べられるということで、みなとみらいへ。でも、ちょっと違う。コクがなくて、それにスパゲッティがないのもね。やっぱり現地で食べるのが一番ね。

Sn370002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝練30

今朝4:30AM起床。メールがたまっていたので、朝仕事しました。で、一通りすませてから5:20AMに出撃。あまり時間もないので、多摩サイ高速下往復のみ。彼岸花が咲いて、秋の空気はおいしいし、心拍は130程度とサイクリングペースでの朝練。気持ちよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャパンパッシング

昨日は打ち合わせ4件。ぐったりです。「何も分からないから、最初から教えてくれ」っていうお客さんまでいるし。。。せめて提出した資料を読んでおいてくれないと、どこから話していいか分からない。「教えてくれないのか?!」って逆ギレされてもねぇー。

日本の携帯にしても、TVにしても、仕様が世界標準からずれちゃっているし、市場としての規模は小さいし、どんどん世界から無視されてしまう。こんな技術者も増えてきたから、「ものづくり」の文化すらあやうい。次世代ネットワーク、Web3.0とかいう世界からはかけ離れてしまっているし。

そんなことを肴に、かつての先輩でいま競合メーカのひとと酒を酌み交わしました。日本がEUと匹敵する規模の経済力を持っていること自体が特殊であり、今後は世界から埋没していく。。。あたらしく首相が替わっても、この流れは止まらないだろうなー。ジャパンパッシングをひしひし感じてしまいます。バッシングされているうちが花。無視されるのがつらいよ。おいらはこの国になんの希望も持っていないんだな。適当に仕事して、自転車乗って暮らせればいいや。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, September 20, 2006

アベ30

昨日のレバ練で指摘されたことが2点。一点は、ファンライドの多摩サイ特集でおいらの盗撮写真が掲載されたとき、そのとなりが風さんらしいとのこと。4月号を引っ張りだしてきてみたんだけど、、、、???でした。わたしは左端の赤いチャリ。となりってことは真ん中だよね。たしかにルックだ。

それと、ペダリングがぎったんばっこんするとのこと。利き足の右脚ばかり使っている。うすうすというか明確に気づいていましたが。。。見て解るくらいなんですね。後ろにつくと、タイミングがずれるとまで言われてしまいました。よっぽど酷いんだ。なおしたいよー。

で、本日は、朝ずいぶん遅くなってから出撃。気持ちいい空気のなか、多摩サイを高速下まで。くるくると左脚に意識をもたせながら、スムーズな回転を心がけました。心拍は150以下程度。一往復して、さらにもう一回いくことにしたら、途中で「これはAve30超えるかも」なんて考えてしまい、ごりごり回しちゃいました。Aveを確認しながら、2往復目の戻りは、追い風にものり40km/hで巡航。心拍は185超えました。。。なにやってるんだおれ。

その甲斐あって、多摩サイを鶴川街道に降りたときのAveは30.9。ここからおうちまで、心拍170以上で信号ダッシュ。

おうちにたどりついたら、30.3でした。やったよ!A藤さん。練習時間は約2時間ほど。とてもベースを築く練習とは言えなくなったけど、妙な充実感。
Ave

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ふぉあぐら練

昨晩は多摩某所にて、レバ練。いや、もうすっかり肥大してふぉあぐら練です。王滝組のお話、pjさんの調布-乗鞍ロングサイクリング?(なんで山岳賞あるの)の計画で大いに盛り上がりました。

でも、帰路N~。さんと別れるときに「次回またレバ練で~」っていうのは無いよな。自転車海苔なんだから、いっしょに走りたいところ。。。

いまはぼろぼろに弱いけど、あと数ヶ月したら追いついて、いっしょに楽しめるようになりたいと切に思いました。いい動機付けになりました。打倒ちょとらさんで!!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, September 19, 2006

昼練30

今日は朝からメールが多い。それなりに片付けたら結構いい時間。。。で、懸案だった医者に行ってきました。咳がひどくて、昨晩は4時から5時頃まで発作がおきたみたいに苦しかった。

鼻からファイバースコープを通されて、喉を見られました。とっても痛かった。そんなにしたのに、原因は結局解らない。でも、「犬が三匹になりました。」って先生にいったら、笑われました。アレルゲンが増えたってこと考えられるそうで。。。で、アレルギーのお薬に、咳止め、のどが炎症気味なので化膿止めに痛み止めなどなど。しめて5000円ちょっと。これでも昨日の獣医より安いね。人間は得だね!

帰宅後、こちらも懸案だった銀行へ。ついでにあれこれ買い物してしまいました。ユニクロでチャリ練習用の下着とか靴下とか。

2:30PMにちょいと走りに。昨日履き替えたタイヤの感触を試したかったから。。。そしたらこれが劇的に違う。すいすい進む。転がり抵抗が格段に下がったんだね。雨の降り出した多摩サイを高速下往復30km。気持ちよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 18, 2006

自転車掃除の日

今朝は朝から雨。晴れていたら、練習にいこうと思ったのですが、断念。午後から獣医さんにいって、飯食って、野川公園で遊んで、買い物して帰宅。

Pap_0007

天気がよくなってきたので、久しぶりに自転車のお掃除。延ばし延ばしにしてきたタイヤ、チューブ、リムテープを全部交換。ついでにスプロケも一足早く富士サーキット仕様に変更しました。ちょっとは脚が回るようになってきたし、思い切って。。。でも都民の森練にはきついかな。早まったかも。

夜は軽めにローラー。低心拍でカラカラと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, September 17, 2006

昼練70

ちょっとさぼっていてから、金土と2日連続で走った。計200km。この疲れがおしりの張りにあらわれていて、さらに眠気がすごい。

6:30AM起床で、オリーヴちゃんたちと散歩。この散歩も1時間強と結構トレーニング効果あるのではないかと思う今日この頃。これをおいらがいない平日などは毎日4回もやっている家内の体力はもの凄いのではないかとも思う今日この頃。

結局散歩で疲れて、眠気もとれないので、二度寝してしまった。で、家内に発破をかけられて、出撃。11:30AM。。。

雨が降ることは確実なので、久しぶりに矢野口周回。多摩サイから是政にあがり、3km/3%とこなす。せっかくの一人練なのだから、もっと厳密に心拍計とにらめっこして、エアロビックシステムの構築に当てた方がいいのではないか?なとど思う今日この頃。なので180-年齢+適当との公式から150を目安に走って見るも、その遅さに耐えきれず、最大を170超えないように走る。最大心拍が225(本当かちょっと疑問)のおいらとしては170でもエアロビックゾーンという考えもあるな。

でも矢野口周回はマフェトン理論実践には向かないんだろうな。とりあえずそんなことを考えながら1周目終了。もう1:00PMなので、コンビニでご飯。食欲の秋か、最近練習をそこそここなせているか、よくわからないが食欲爆発気味。揚げ物さいこー。コロッケパンに嵌っています。

で、2周目。最近の経済情勢、とくにジャパンパッシングなどを考えつつ、今後の自分自身の戦略など考えながら淡々と走ったら、あっという間に終わっちゃった。矢野口周回80分弱でした。弱い自分としてはこんなもんだろうな。

矢野口から帰る頃にはすでに雨が降り出して、ちょうどいいタイミング。明日は走ることができるだろうか?雨音強いぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 16, 2006

森練

朝起床するも、疲れがぜんぜん抜けていない。昨晩はあまり飲まないようにしていたので、単純に寝不足。この一週間忙しかったし、直近の2日間で10時間以下の睡眠時間。やはり1日6時間は寝たいところ。就寝中に咳の発作があって、眠りが分断されるのも痛いね。早めに医者に行こうとおもう今日この頃。

オリーヴちゃんたちとお散歩して、疲れのため寝てしまおうかと思ったのだが、家内がいい具合に発破をかけてくれて、9:20AM出撃できました。走り出したら、意外と脚が回る気がする。気のせいかもしれないが。

というわけで、いつもの都民の森へ。過去2回の反省をふまえて、強制的にコンビニで休憩。腹に炭水化物をつめこみ、登坂開始。途中工事のため何度か止められたが、そこそこのタイムでフィニッシュ。でも、上は寒いね。ベストは持ってきたが、腕が寒すぎる。

下りきって、再度コンビニへ。寒かったので、即席味噌ラーメン。腹が減ってなくて、強制的に食べ始めたが、これがうまかった。

補給がうまくいったのか、おそらく初めて帰路のほうが速かった。通常家から戸倉のコンビニまでが1時間半くらい。帰路は軽く下り坂になるのでコースはいいはずなのに、いつも垂れてしまって、よけいに10-15分かかっていた。今回は逆に帰路が15分ほど速かった。

帰りの多摩サイなんて、調子にのって35km/hくらいで巡航しちゃったよ。後ろに数台付いてきて、逃げている気持ちで心拍はあがるし、いい練習ができました。

夕方からにしごさんが、なつめちゃんに会いに来てくれて、いっしょにお散歩したりと過ごしました。充実の一日。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長かった一日

昨日の話から。

朝練をしてから、すぐにお出かけ。打ち合わせです。次世代衛星放送のインフラの件でした。初めての案件だけど、意外性はなかったな。こんなもんか。

この打ち合わせが早く終わったので、秋葉のヨドバシに。ずっと携帯が壊れていて困っていたので、買い換えました。この日発売と調べておいたW43Sにしました。秋冬モデルのトップバッターですね。違う機種が本当はよかったんだけど、なかなか発売されそうもないし。ちなみに、壊れて一番困ったのは目覚まし時計がなくなったことです。

1時間足らずで交換してもらい、満足感に浸りながら、午後の打ち合わせ。今度はいま進行中の案件での問題点について。開発フォローと言うよりも製造上の問題で、かえって面倒な分野です。

で、隣の駅に移動して、メインの打ち合わせ。次世代のネットワークを利用した映像配信に関わること。。。うーん、詳細は書けないけど、大変だ。やらないといけないことが整理できたのが収穫。

最後は、とあるキャリアさんと飲みニュケーション。すごくためになる話が聞けて大満足。自分の戦略を練り直す必要があるとわかりました。でも、話の途中から体力が切れ、もう寝てしまいそうでした。

帰宅したら12時すぎ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 15, 2006

朝練50

久しぶりに雨があがって、路面も良好。ここで朝練しなければ後悔してストレス溜まりまくりになってしまう。

というわけで、4:30AM起き、メールをざっと読んで、5:20AM出撃です。多摩サイを走り、高速下まで。途中、風さんとすれ違ったような。。。

是政であがり、3km/3%から尾根幹、黒川、若葉台と坂をつないで、多摩サイ経由で帰宅。途中、若そうな二人組に一気に抜かれて、自分の弱さの再確認までできました。計50km。家についた瞬間までのAveは28.0km。Ave30kmを維持して走るのって大変なことですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, September 14, 2006

餃子

本日も雨ですね。朝練も散歩も無しとなり、仕事一本。

まずは電話会議。。。なんかつらいプロジェクトだ。空回りしているような。まだルールができていないのに、こちらに義務は発生していないのに、一方的に要求がくる。救いは技術のひとに理解があることだな。

いろいろとメールを処理して、うちの買い出しに行った後、東北道にて外出。宇都宮の先まで。打ち合わせ後、帰りにSAで餃子を買って帰ってきました。いろいろなお店のものがずらーっと並んでいるんですね。どれがおいしいのかわからないので、量が多そうなものを。

宇都宮といえば、もうすぐジャパンカップ?今年からは公道レースなのに観客からお金をとるそうな。。。払わずに見ていたらどうなるんだろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 13, 2006

最近。。。

咳が止まらない。喘息みたいだ。おいらだけでなく、家内も。。。へんな病気かな。それともわんこアレルギーだったりして。なつめちゃんが来てからだから、なつめちゃんと相性が悪いのかも。でもね、目とか鼻水はないんだよね。不思議だ。

そういうわけで、昨晩ホテルで泊まったときも、最初こそアルコールでベロベロだったので、一気に眠れたけど、途中から咳がでて起きてしまった。ちょっと寝不足気味。あんまり続くようなら考えないと。

それにしても、今年の秋雨前線は頑張りすぎなんじゃないの。これではいくらなんでも乗れないね。9月の練習量がた落ちですよ。

とりあえず、大阪から帰京して、今後始まるブラジルのデジタル地上波の案件などの打ち合わせを2件こなしたあと、帰宅。ひさしぶりにローラーに乗りました。トレーニングは土曜日以来だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の復習

昨日は大阪遠征から。

行きの飛行機で、偶然お友達に会いました。偶然かな、、、運命かも。ちょうどメールでやりとりしていたときだからね、タイミングの良さにびっくりです。

大阪について向かう先はまずは「餃子の王将」なのですが、火曜日定休でした。忘れていた。で、ラーメン定食で腹ごしらえ。

で、12時30分からなんだかわからないうちに打ち合わせ開始。いやー、長かったよ。もうラストスパート始まっているけど、ここまできたらゴールスプリントのノリかも。いろいろやること多い。

終わった後に、代理店さん6名とお食事になりました。おひとりは女性のプロダクトマネージャー。特別料金かからずに、女性とお酒が飲めたというのはいつ以来だろー。。。って自転車の飲み会ではいつも可愛い子がいたっけな。何気に恵まれてるな、おいら。

お世話になったのは、新大阪駅近辺の「神無月」という小さなお店。ここよかった。紹介されてなかったら、入れないかなーっていう雰囲気だけど、刺身がうまいし、なにしろ芋の種類が多い。調子にのって、佐多佐多してしまいました。また行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 12, 2006

移動時間が一番長い

本日から地方巡業です。各地を転々と。。。せめてホテルで腕立て腹筋したいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, September 11, 2006

雷雨

本栖湖オフのあと、西湖のテントに戻り、そのままバタンキュー。。。でも、予想通り雨でした。想定外だったのは、思ったよりも早く降りだし、夜中の3時頃でしたね。さらに雷雨。ピカピカすごい。近くには落ちなかったけど、かなり怖かった。木が多いところだから、直接は落ちないと思うけど、薄い生地のテントではダイレクトに音響と光が伝わる。で、この雷って、そのあと東京に移動したんだね。

5時に起床し、そのまま片付け。事故渋滞の中央道を通り、10時に帰宅。濡れたテントなど運んだり、いろいろがんばった後、仕事へGo。雨が降りそうだし、車です。

本日は次世代の無線伝送システムのご提案のお話。お客様にお集まりいただき、大きな部屋でセミナー形式でやらせていただきました。講師は本社からきてくれて、準備も代理店さんはじめほかの方々がやったので、おいらはみているだけ。

この間の時間をつかってPCの復旧です。調子悪かったんですが、キャンプ中に完全におかしくなってしまいました。結論からいうとIME2007ベータが不具合発生。アプリを巻き込んで落ちてしまう。。。システム復旧などいろいろやりましたが、解決せず、ATOKを急遽買いに行ってぶちこんでやりました。

いまはさくさく動くようになったよ。ネットで配っているベータ版なんて仕事に使うもんじゃねぇな。当たり前か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, September 10, 2006

西湖キャンプ&本栖湖オフ

土曜日の午後に西湖に移動。お目当てのキャンプ場にはすでに15張もテントが張られており、わんこ連れのおいらたちは、隔離された場所を貸し切りにさせてもらいました。うるさい学生が夜遅くまで騒いでいたし、かえってよかったよ。

8人用テントとタープを張りました。タープ上手にはれるようになった。大人になったな。
Dscf4017

翌日曜日は本栖湖に移動。いつものメンバーによるミュンスターオフです。大きくなったなつめちゃん。でも甘えっ子で、疲れて膝のうえでお休み。

Dscf4056

天気がよくて、ついいっしょに泳ぎました。この日は特に透明度が高く、水中写真がきれいにとれた。真っ青で気持ちよかった。

Dscf4083

延々と泳ぎ続ける。。。。

Img_8610

見返り美人。。。なつめ。

Img_8642

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, September 09, 2006

朝練50km

土日にかけ、富士五湖キャンプ。

今朝は、午前時間をもらって、軽く朝練。でも調子が悪い。昨日の疲れがあるのかな。よく分からない。脚が回らず、気分も悪い。50kmほど走ってみたけど。。。。なかなかイメージ通りには走れるようにはならないな。がっくし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 08, 2006

朝練100km

5:00AMに一度起きるも、PC広げてメールをみちゃったから大変。そのままお仕事モード。気がついたら、いつのまにか雨が降っていて、朝練どころじゃなくなった。

でも、せっかく乗れる機会は少ないので、強行出撃。霧雨で肌寒いので、心拍アゲアゲで走って走って、2時間くらいしたら、ハンガーノック。ちょっと標高が高いところだったので、さらに寒くなり、眠くなりで、そのまま帰宅しました。でも100km乗れたからよしとしよう。

今月はこれで350km。なんとか1000kmはやらないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 07, 2006

金沢は土砂降りでした

ここ数日土砂降りが続いているとのこと。それなのに、雷。

気温は20度くらいで、さすがにビールがおいしく感じない。白山わくわくビールって地ビールなんだけどね。で、地酒をいただきました。のど黒の鮨で。。。

仕事で行ったんだけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, September 06, 2006

タイヤの交換時期

そろそろ交換かなと思って、先日オーベストでタイヤを仕入れてきたけど、作業が面倒ということもあり、まだ交換していない。

使い方にもよるんだろうけど、どのくらいの距離で交換するもんなんだろう?いまのタイヤは4,000kmくらい走ったかしら。ちょっとひび割れているかな。でもまだ使えそうなんだよね。奥多摩の山でだめになったら怖いから、小まめに取り換えようとは思うんだけど、もったいないような。

中のチューブもいっしょに取り換えた方がいいのかな。チューブはパンクしたときしか取り換えないから、前回のタイヤ取り換えたときよりもずっと前から使っているような。。。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

無念雨

みなさん雨でも練習ですね。わたしも出撃の用意を整えて、玄関に自転車を置き、就寝するも、呑んだ酒の量がそこそこあって、目標の5時に起きられず。

うだうだしているうちに、降ってきてしまいました。残念。明日は出張のため、早朝出発。朝練も当分お預けか。。。金曜日はなんとか乗れるかな。

で、今日はローラーで調整しよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, September 05, 2006

強制休養日

本日は忙しいので、練習出来ず。強制休養日。

電話会議3件、赤坂付近で打ち合わせ3件、お客様と夜は飯。

飯は、好みの丸ビルオアゾにある「芋の蔵」。ここは、生肉が多い。鯨の刺身の盛り合わせ。馬刺し。和牛のたたき。ホルモン系の酢の物など絶品。クジラは特に好き嫌いがあるけどね。芋も充実のラインナップ。ちょっと高いのが難点だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 04, 2006

暑かった市街地の走り

本日は朝練に続いて、所沢のお客様訪問ランです。

打ち合わせがなくなるかと思ったのですが、しっかり開催されるので、自転車でGo。車では2時間近くかかるのに、自転車なら1時間で着きます。距離にして片道23kmくらい。信号が多いし、踏切もある。渋滞もひどい。自転車は楽に通過できますね。

というわけで朝練と訪問ランあわせて100km。これで9月累計240kmか。今週中にあと300kmくらい走れないかな。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋多摩

秋を感じるようになってきたな。

近所の雑木林での一枚。オリーヴかわいい。

Olive

今朝はメールをチェックしてから、宣言通り朝練へ。USが日曜ということもあり、月曜の朝が一番楽できるな。今後は重点的に朝練の日にしようっと。

5:30AM出発で、多摩サイ遡上。途中風さんとすれ違う。豊富な練習量だ。見習わないと。単独での朝練でも、ブログなどでみんなが頑張っているのがわかるから、決して一人で練習している気にならないよ。ひとりのほうが、決められたZone内で心拍を抑えて走ることができるし。誰かいるとそれだけで心拍が10から20上がってしまう。

高速下までいき、折り返し。おしりと背中の筋肉を意識する。是政にあがり、3km/3%へ。前半は心拍170で我慢するも、後半心拍が上がってきて、ペースダウン。ここで心拍をあげてもペースを維持するのと、一定心拍の維持と、どちらがトレーニング効果高いんだろう。

このときの練習負荷だけでなく、前後のトレーニング内容、目標にもよるんだろうな。考えれば奥が深い。今年の目標は、ベースアップだから、一定心拍維持をメインにしておこう。

そのあと坂を2本こなして帰宅。これ以上やると仕事にならなくなってしまう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, September 03, 2006

休養日

本日は家庭の事情により、練習はお休み。

昨晩は、新卒で働いた職場の方々との久しぶりの飲み会。。。でも、たった6人しか来なかった。その当時、雲の上の存在に思えた方など参加するような話だったので、楽しみにしていたのに。。。まあ、仕方ない、何事もうまくいくとは限らない。飲み放題とのことだったので、呑めるだけ呑んでやりましたが、料理はまずかった。140km走って腹ぺこだったから、バクバク食ったけど、温めなおしただけの揚げ物や、レトルトもんばっかり。コンビニのほうがましだな。

9月に入って練習量がガタ落ち。まあこれはある程度予測していたので仕方ない。おととい、今日とローラ台での調整で、昨日は実走。こんなもんかな。明日は軽めに朝練しておきたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 02, 2006

ハンガーノック

昨晩寝る前に90分のローラ。今朝6:00AM起床で、仕事をしてから70分ほどのお散歩。

帰宅後、納豆とキムチで軽くご飯を食べて、9:00AMから練習開始です。

行き先はもちろん都民の森。多摩サイのアプローチからできるだけ飛ばす目標をたて、心拍は170を超えない程度で。五日市街道に入ると、自転車海苔がいっぱい。そのうちのヤ○ダレーシングの赤練ジャーと脚がそろい、いっしょに走る。35km/hペースで心拍は190まであがる。きつい。

で、この赤練ジャー、危ない走り。ふらふらするし、ボトルをとるとき足をとめちゃう。アウターでがんがん踏み込むし。戸倉のコンビニでいっしょに休憩。いろいろ話すると、17歳の初心者とのこと。

休憩後も、いっしょに走り出すも、だんだん離れるようになった。彼は風張林道へいくとのことで、本宿でお別れ。ここから単独練。ここまで引き気味に走ったので、ちょっとバテバテ。

淡々と、でも心拍は170から180を維持。残り4kmからは180オーバー。結構直射日光が痛く、暑い。そこそこのタイムで都民の森到着。

ここから折り返し。夕方仕事?があるので、急いで戻る。戸倉のコンビニもパス。。。これが痛かった。多摩サイに出るまでに、ハンガーノックを起こしてしまう。頭が痛くなり、眼もしょぼしょぼ。眠気もひどい。そのまま倒れそうだった。

Yのとなりのコンビニまで頑張って走るが、途中20km/h程度しか出なかったよ。MTBにも抜かれる始末。コンビニで食欲がないまま、強引に食事。気持ち悪い。

で、走りだしたら、だんだんと頭痛がなくなってきて、30km/hで巡航。なんとか家にたどりつきました。いや、今日は危なかった。戸倉のコンビニでちゃんと補給しないとだめだな。

帰宅後、試しに体重を計ったら、59.3kgだったよ。脱水症状もおこしつつあったようで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, September 01, 2006

練習するぞ

モチベーションは高く、練習する気満々だったのに、雨!

早朝は晴れていたから、風さんのように朝練するべきであった。情けない。

天気予報がいまひとつ当たらない。小雨くらいなら乗ってやろうと雨具まで用意したのに、結構な降水量で。ここはあきらめ、オリーヴちゃんたちと久しぶりの雨の野川公園へ。ひとも犬もびしょびしょで誰もいない芝生を走り回る。これはこれでおもしろいし、夕方の散歩までさぼれるほどの運動量なんだけど、そのあとの始末が大変だ。

Dscf3920

Dscf3950

昨日の獣医さんで、肌が弱いと指摘されたようなので、風呂上がりのドライヤーをしっかりかける。時間かかったよ。

さて、今夜は久しぶりにローラーのるかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

すごかった8月

8月はすごかった。

といっても練習量ではないよ。ビールの消費量。購入分だけでも500mlx24缶の箱を4つ。350mlx6缶も二つくらいかな?冷蔵庫のなかに入れるのを忘れたり、足りなかったりして、近所の酒屋さんで何度か買っているし、500ml缶は100本を大きく超えた数、飲んだだろうな。これが家だけで、3回ほど接待、Fitteの飲み会、レバ練でも飲んだから、われながらあきれる量だ。でも、ひとりで飲んだわけではないよ。家内と仲よく半分ずつ飲みました。

発泡酒からビールに切り替えてしまって、最初の頃はモルツばかり。途中からキリンラガーになり、現在はキリンの秋味。秋味おいしいね。季節ものがあるとつい買ってしまう。

オリーヴもかりんもビールというかアルコールの匂いがきらいみたいだけど、好奇心旺盛ななつめは、ビールの缶をぺろぺろするな。行ける口なんだろうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »