« July 2006 | Main | September 2006 »

Thursday, August 31, 2006

失われた時を求めて

本日は獣医さんに付いていきました。獣医さんって儲かるなーって思いました。ひっきりなしに患者さんくるんだもの。うちは3姉妹まとめてドンですから、どんどんお金が飛んでいきますね。

帰宅後、というか獣医さんの診察待ちの間もずっとPCでメールの処理。落ち着いた3:00PMすぎから2時間ほどトレーニングです。久しぶりに灼多摩か?と思いましたが、気温はたしかに30度を超えて暑いけど、湿度が低いし、ときたま吹く風は冷たい。灼多摩とは言えませんね。秋多摩ですね。

多摩サイを遡上して日野橋往復+連光寺周回の50kmコース。ひとり練習のわりには追い込めました。常時心拍170オーバーで、坂でロードに乗る子供さんに追い立てられた時なんて190オーバーだもんね。

でもおいらの心拍は最高210オーバーのはず。その強度より脚の筋力が不足していて、心拍は思ったより低いレベルで維持されてしまう。心肺機能と脚の筋力のバランスがとれてないんですね。これがシンクロすれば、もっと頑張れる。もっと速く走れる。いまは、筋力を戻すというか以前より強くなるため、じわりと筋肉を意識して、それこそ低心拍でも我慢して乗っています。ダンシングはしない。これを続ければ、本当にパワーが必要なとき、遠ざかる背中を追うときに、効果が見えるはず。すべての力を出し切ったときに、ベースアップの効果がみえるはずなんだと信じているんですが、どうなんでしょうね。まあ、とりあえず自分の体で実験してみますよ。

で、暑かった8月も今日で終わり。明日からの9月も暑いんだろうけど、この8月は月間1890kmでした。自分史上これほど乗ったことはない。でも頑張った気はしない。まだ乗れる。まだ乗ろうと思えば乗れた。9月もいっぱい乗りたいな。

この1年まともに乗れたことはあまりなかったから、取り戻さないと。今後乗れない時期がくるけど、気持ちが折れないように、肉体的ではなく精神的なスタミナをつけておきたい。

継続はちからなり。明日もがんばろー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 30, 2006

盗難防止

最近、盗難の話が多いので、野外の駐輪場しかない代理店さんに止めるのが怖くなって、なかに持ち込ませてもらうようにしたんです。

でも本日は雨の予報のため、車でGoでした。汚れた自転車で代理店さんのオフィスにいれてもらうのは迷惑だしね。ほんのにわか雨だったから、行こうと思えば行けたよな。ちょっともったいなかった。車でも自転車でもそれほど時間が変わらないんだもの。

ほんと、悪いのは100% 盗人だけど、ちょっとした心遣いは必要だよね。「眼を離さない」っていっても、コンビニのトイレにいったりと徹底することは不可能だと思う。本当に嫌な世の中だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢野口朝練

昨日は完全休養日となりましたので、本日は練習しないといけません。せっかくトレーニング効果が徐々に現れ始めて、好循環になってきましたので、少しだけでも間隔をあけずに負荷をかけることが重要と思っています。

というわけで4:30AM起床。。。でもメールを見てしまったら、処理しなくてはならなくなり、5:30AMスタートとなりました。7:00AMまでには帰りたいので、矢野口周回のショートカットコースにしました。3km/3%はじっくり心拍をあげすぎず、おしりの筋肉を意識して、ダンシングしたくても我慢我慢。登りきって、呼吸を整えていると、いつのまにか「風さん」登場。やはり速いですね。遠ざかる背中をみせてもらいました。

そのあとお別れして、尾根幹をほぼ全力で。あとはいくつか坂をこなし、帰宅。1時間半ちょうど。35kmほどかしら。

練習再開後、初の朝練でしたが、気持ちよかった。週に一度くらいは続けられそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 29, 2006

Perfectを目指して

本日はこんなことがございました。

うちの製品もいくつか?展示されていて、プレッシャーを感じます。11月発表とのことで。。。

だんだんと光がみえてきたとはいえ、製品開発は大変です。ひとことでは言えないくらいです。苦行です。ハセツネよりも人生よりもつらいと感じます。80%の完成度で許してくれるメーカーなんて国内はおろか、海外でもいません。99%でもだめです。アポロ計画ではないですがイレブンナイン。99.99,999,999%の良品率を誇らないといけません。あくなき100%への追及。ハードとしての良品率、ソフトとしてのバグのなさ、安全性。そして著作権保護が厳しい製品に課された耐タンパ性。気の遠くなるほどの道のりです。製品がお店にならぶその日まで苦行は続きます。

100%への追及をするのは日本メーカだけではないですが、やはり日本のお家芸ともいえるほど、情熱と熱意、創意工夫はすばらしい。これは日本人特有なものではないかと思うくらいです。お付き合いしている日本のエンジニアはみなさん同じ目標をもっています。スキルについてはいろいろありますが、情熱は同じ。これは世界に誇れるもので、また厳しい日本市場も財産といえます。日本で培った技術は、世界に堂々と問うことができる。うちの製品も日本でもまれて、世界市場でがっちり儲ける戦略です。

一日一日を大切に、101%の力を出し切る努力を続けます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, August 28, 2006

インターバル

二日酔いのため、午前中ダウン。わけのわからないお客様との電話会議が設定されていたのですが、ドタキャンされて、メールの処理のみ。

しかし今時こんな訳のわからんお客がいるとは俄かに信じられん。SoCといわれる製品は汎用品ではなく、共同開発の面が強いのに、値段だけあえば使える、使ってやるなんていう雰囲気だ。時代錯誤も甚だしいね。機会があればちゃんと面と向って、断りたいのに。。。

午後からお出かけ。所沢の某工場ってばればれだけど、ニュースリリースだしたしね。この工場も来年で閉鎖されちゃうらしい。通うのもあと半年くらいかな。

三鷹から所沢って中央線や幹線道路を縦断しないといけないので、車では時間がかかる。電車は乗り換えがたくさん。というわけで、自転車ですよ。練習ではなく、移動手段として。でも、所沢街道は道幅がせまく、ダンプなどの大型車が多い。信号ダッシュで逃げ切らないと、運転手に追い抜けなくてイライラされるし、無理に追い越しされても怖い。前の車を風よけに使ったりして、アウターブン回しの40km/h以上のインターバルトレーニングとなりました。でも片道28km程度。近いね。

これで今月は1,800kmを超えました。今週は出張が続くからもう乗れないかも。よく頑張った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目がまわる

うー二日酔いです。目が回っています。家内にもオリーヴにも、「酒臭い」と言われます。帰宅後よりも、今日のほうがつらいくらい。いい酒はあとに残りますね。午前中は水分だけ補給して、デドックスです。

下の写真は、帰宅のときのお出迎え!!!なんてことはなく、ただ単にクッキーにつられた三姉妹です。

3wan1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, August 27, 2006

Fitteへ

昨日の疲れというか、出張の疲れが残っているようで、日曜日は休養といたしました。

富士で痛めた脚は完全に回復したのですが、睡眠不足が累積しているみたい。午前中はぐっすり眠りました。で、午後から食料品(メインはアルコール)の買い出しと涼しくなってきたので、早めのお散歩をして、自転車にまたがりました。

本日はFitte I塚さんの送別会。集合時間は7:00PMなので、それまでちらっと回復走り。多摩サイにでて、是政まで。週末でひとの多い多摩サイは回転系でクルクルと。おしりの筋肉を意識して刺激をいれました。是政折り返しでそのまま狛江まで。世田谷通りから246と、軽いUpDownが多く、パワートレとなりますね。日曜日で車通りは少なく、さらに路駐も減って、多摩サイより走りやすい。

偶然というか運命なんだろうけど、お嬢様を連れたmasahifさんに声をかけられるし、ブログの更新待ちかねています。

50kmほど走ってFitte到着。昨日の盗難の話や、機材の話、パンツのサイズなど話しているうちに7:00PMに。。。お店に移動して送別会スタート。

送別会ではありますが、つるしんの話などで盛り上がり、普段の飲み会とあまり変わらない。。。H瀬兄貴の自慢のお酒を、みんなで味わい、ときにはケチ付けて、大変楽しんでしまいました。

I塚さんとは今後も修善寺、富士サーキットで何度もあうでしょう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, August 26, 2006

WANTED

Fitte店頭にて盗難がありました。できるかぎり注意して見てみますが、真摯に練習をしている人のなかにいるとは思えません。物欲だけの人間のくず。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

単調でも都民の森

緩斜面での練習が筋力アップのため役に立つ。単調で苦しい練習の積み重ねがきっと身になるはず。

というわけで都民の森です。最初は筑波八耐に知り合いの「ヱビス団」の応援および助っ人乱入してしまおうと画策していたのですが、USが金曜日ということもあり、しっかりと仕事がはいってしまい断念。申し訳ないことをしてしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

仕事をこなして、一息ついた10:00AMすぎスタート。雨が降りそうなので、フラミンゴ装着です。一路多摩サイを遡上ですが、脚の筋肉通もそこそことれてきたので、TTのノリで走りましたが、後ろからズバッと外人さんに抜かれてしまいました。40km/h以上でてたかな。おしりについてこいってジェスチャーされたので、追いついて話かけたところ、日野橋折り返しで練習するとのこと。日野橋までいっしょに走ることにしたんですが、さらにスピードUpされ45km/h平均。これはすごい。もうアウターでがんがん踏んで、おしりにぺったりつかないといけません。心拍は190オーバーしましたよ。いきなりいい練習になりました。

日野橋で分かれ、ひとり黙々と走りだします。途中、武蔵五日市駅手前でちょとらさんとすれ違い。よく会いますね。今日はどこを走っていたんでしょうか?

で、いつものコンビニで休憩していると、ちょうどよさそうなスピードのニンジンさんが走りぬけていきました。着いて行こうと決めてスタート。追いついて、ズバッと抜かしたのですが、ぴったり後ろにつかれました。声をかけて、いっしょにいくことに。。。そしたら、彼、アウターで所々ダンシングしちゃうんです。やばいかな、って思っていたら、案の定、本宿交差点まで持たずに失速。頑張っちゃったようで、お話をして連結解除。

やはり単独練となり、都民の森へ。フォームを崩さず、ダンシング禁止。でも上体の動きとシンクロさせるのって難しいね。よく分からない。道中、非常に涼しく、バイクも少なく、とても走りやすかった。乗鞍のためか自転車も少ないし。

で、都民の森到着は、最近の自己ベストとなりました。この間のタイムより2分短縮。でもこのタイムって、みなさんがサイクリングモードでまったり走っているのと変わらないんだよね。オーベスト土曜練に参加するまでにはまだまだ時間がかかりそうだ。

本日は風張峠を越え、奥多摩湖折り返しで、再び風張峠。奥多摩無料道路は霧が濃くて幻想的な雰囲気でした。なかなかよかったけど、気温は18度と寒いくらい。淡々と登り、とりあえず距離をこなした感じです。

帰路、シミズさんと合流。土曜練のあと、自主練されて甲武トンネルから来られたとのこと。多摩サイまでご一緒しました。やはり二人になると、先頭交代して速いね。いいペースで帰宅できました。

本日は160kmほど。

| | Comments (42) | TrackBack (0)

ため息

N谷さんのブログで、パワーフォームに関することが続いていろいろ考えていたところ、A藤君のブログにおいらの富士あざみライン登坂の写真があった。貼らせていただきますと、これがまた情けなくなるフォームで、、、、

Heta

後半の激坂エリアで、蛇行を繰り返していた場面。疲れでかかとは下がり、パワー負けしている。上半身の力が伝わってないし、反省点ばかりで、かえってどうしていいかわからないくらい。このあと、3時間ちょっとで富士山頂に到達できたので、体力的には○ではないかな。

でも、自転車海苔として、おいらの現状の筋力では10%以上の坂での練習は身にならないんだろうな。緩斜面を利用して、徐々にパワーをつけていく必要がありそうだ。やはり都民の森に通うしかなかろう。

本日今朝の計量では65.0kg。笑うくらい体重が変わらない。脂肪が落ちて、筋力になっているはず、、、だといいな、、、、じゃなかったら、やばい。あ、計量は、トイレ行く前で飯も食っていたっけ。すこしは違うかな。違うといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アナログ的だけど

昨日は大阪出張で、とあるお客様を訪問。いろいろと話がこじれてしまい、うちからしたら別に買ってもらわなくてもいいんだけど、間に入っている代理店さんが困る事態に陥っている。うち以外の商品も扱っているわけだけど、すべてに関して出入り禁止にするとかなんとか。。。まあ、かなり感情的になっているようで。関係者全員を呼べ!とこういうことになったわけですな。

で、行ってみたら、それほどひどい状況になっていない。いろいろ考え違いしていた面がお互いあるけど、いっぱい作って儲けよう、っていう共通の目的意識は持てたので、平和に終了。やはりメールや電話ではなく、訪問すること、顔をあわせることがいつの時代でも重要なんだとあらためて実感しました。おかげでANAは34回搭乗。まだまだ乗りそうな気配です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, August 25, 2006

富士の写真

富士の写真をUpしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひと月ぶりの大阪出張

もう5時だと暗いのね。おいらの朝練の季節が近づいているような、でも今年の残暑は厳しいとの予測もあるし、オリーヴちゃん散歩の時間は当分早いほうがいいのかもしれない。

で、久しぶりに大阪出張。夏休みの真っ最中だから、できれば出張は入れたくなかった。案の定すごい混み具合。大阪空港で普段はがらがらのE-mailカウンターもいっぱいで、メールを吸い上げることもできなかった。

まだ、富士山で痛めた脚が重く、階段がつらいです。でも今年中にあと1回登りたいな。k本さんは10月の富士アザミラインのヒルクライムレースに出るというし、練習についていきたいよ。おいらは幕張の展示会が週末もあるので、出場は結局できないことが判明。このペースの練習も今月いっぱいというか、この週末までみたい。あとは、断片的な時間をうまく利用するかですね。

さて仕事のほうは、一件目の打ち合わせが意外と早く終わり、アクションアイテムの整理、メールの整理と息抜きのネット巡回。

飯を食べたら、本日は「始末書ものだー」といわれて怒っているお客様への訪問。言われる筋合いは実際ないので、逆切れしてしまうかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 24, 2006

秋の空気の多摩サイ

明日から出張開始。朝一の飛行機に乗るため、通常3:00AMには起きて、本社とのやりとりをすませ、メールを吸い上げ、羽田に移動。関西に行くとなると、一社だけの打ち合わせではもったいないので、3社ほど訪問することになる。お昼は飲まず食わずで移動になることもしばしば。で、最終の飛行機で帰京。帰京後は、やっと高速のネットに接続できるので、たまったメールの整理に、議事録の送信となる。飛行機があるから日帰りできるんだけど、さすがにこれではぐったり。ローラーにも乗る時間ない。その日にトレーニングの時間をとることはまず不可能としても、前後にもしわ寄せがきてしまう。せめて出張は週一くらいに抑えないと、疲れがとれないよ。

今日はあと実質ひと月ほどにせまってきた展示会CEATECにむけての資料や提出書類などの整理。外出せずに事務作業メインでした。こういう日はどうやっても時間をやりくりできるので、軽く体をほぐしに自転車に乗れますね。

暑いとはいえ、秋を感じる多摩サイを1時間半ほど。富士の後遺症で股関節あたりが筋肉痛。今度の土日の走りに影響しそうです。本日は40kmほどで軽めの調整。あー、自転車にのれるって幸せだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 23, 2006

クールダウンでくるくるぱー

久しぶりの筋肉痛です。今年初めてじゃないかなー。それだけ練習してないってことなんだよね。これくらい自分を痛めつける練習を2週間に一回ペースでやれたらねー、最高ですよ。まあ、理想は置いておいて、こんなひどいときは安静にしておかないと。

というわけで、まったりペースで新横浜の代理店さん往復をいたしました。でもね、なかなかゆっくり走るというのは難しいもんなんだよね。綱島街道はそれなりのスピードでないと反って危ないし。自転車に乗ったら安静なんて無理だったよ。前方に敵機を発見すると追いかけちゃうし、信号ダッシュしちゃうしさ。

さらに、曇りのはずが、スコールみたいな土砂降りにあうし。。。ザックにいれたPCと大事な契約書が濡れてしまわないように応急処置をして走る。

1時間10分くらいで到着。三鷹から新横浜って26、7kmくらいだね。近いよ。

3時間以上の打ち合わせを終え、帰路は雨に降られることなく無事でした。でも、雨に降られることに慣れてきた自分が怖い。シューズのなかがぐちょぐちょになるのだけが嫌だけどね。今日は60km 今月はこれで1470km。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

思ったとおり

朝起きたら、筋肉痛です。下山のときに、ずっとブレーキをかける形になるので、伸ばした脚に体重が乗る。このため、おいらの場合はトレイルランっぽいことをすると、いつも凄まじい太ももの筋肉痛になってしまいます。

このため、帰路立ち寄った温泉では冷水を利用して、すぐにアイシング。さらに前日の月曜日に新宿でアイシング用グッズを導入して、寝る前に15分ほど冷やしました。

Dscf5154

おそらくやらないよりも、かなりの効果があったと思うのですが、負荷が大きすぎたみたい。階段が怖いです。腰からおしりにかけてもバリバリ。こんな状態で走り続けるのが、きっとつるしんなんでしょうね。

ちなみに、練習量と仕事によるのですが、来年のつるしん 下りの遅さを覚悟しても出場したいと思っております。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, August 22, 2006

富士山満喫

散歩もお仕事も投げ出して、富士山へ行ってまいりました。

FitteのK本さん、A藤さんとおいらの3名。。。もう夏の終わりで、夏山登山は最後のチャンスですね。平日ということもあり、空いておりました。

6:20AMに車でピックアップしてもらい、中央道経由で須走口へ。5合目の駐車場に車をおき、自転車であざみラインの起点まで、まずダウンヒル。霧というか雲が濃く、視界が悪い。路面も濡れているので、ゆっくり下りました。

Dscf5102

激坂あざみラインのスタート地点にて。。。肥えてますねー。

Dscf5106

序盤のストレート。走っているときは、「この先は楽になるはず。。」なんて期待をしてしまうんですよね。でも、期待を裏切るのがあざみライン。6kmを越えるころからは、蛇行しないと上がれませんでした。細かく蛇行しすぎて、数回下ってしまうほど。

車が通るときはダンシングでしのぎますが、だんだんと腰が痛くなってきた。このあと登山パートもあるので、無理はせず、最後の余力は残してA藤さんに次いでゴール。71分くらいでした。

車に自転車を積み、登山用にお着替え。

Dscf5112

須走口にて。。。肥えてますねー。特に腹回り。

Dscf5123

一度も休むことなく、一定のペースで淡々と登ります。やっぱり日本一の山は甘くない。何度登ってもつらいです。

お疲れのA藤さんが少し遅れ、K本さんといっしょにペースを合わせて登りますが、8合五勺からの垂直登坂渋滞を利用して、アタック。一度はつかれるものの、再度アタック。今度は決まりました。

ひとりさびしくゴール。3時間5分ほどかしら?

Dscf5129

登頂の証拠写真。天候は一気に悪化してくるとのことで、腹ごしらえをして下山することにしました。

Dscf5142

寒いので、温かいものがうれしい。カレーうどん 1,000円 ビール 600円。

自転車のくだりは大嫌いなのに、トレイルランなどの下りは大好き。慣れないA藤さんを置き去りに、ひとりぶっちぎりで下山。須走の下山道は、去年とルートが変わったようで、自分としては今年のほうが楽にスピードに乗れました。たぶん1時間ほどで5合目到着。

ふたりを待つ間、呑んでしまいました。すげーうまかったよ、モルツ。

Dscf5151

| | Comments (2) | TrackBack (0)

目の前のビールを我慢。できるわけない。

昨日はお家から近場の新宿で打ち合わせが2件。まったく新しいマーケットの創出に関することで、面白いけど前途多難に思えるな。

しめで、アイランドタワーの北海道に。ここはマイルが貯まるからうれしいな。でも、翌日に差し障るので、抑え目にしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 21, 2006

富士200

200kmソロ エントリーしちゃいました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

「明るくなった」

このブログの内容が「明るくなった」って最近言われる。

確かに前向きに、そしてひたむきに練習しているからだろう。GWで走る時間のあった5月に900km、6,7月は0km、そしてこの8月はすでに1400km走った。

この一年満足に練習できたことは数少ないけれど、それ以前だってそれほど練習できていたわけではない。

乗れない時期が続いた。そしてこれからも続いていく。いま自転車にのれることを幸せに感じたい。猛暑のなか、昼間の2時間でも走ろうと思う。雨の中でも走ろうと思う。

今回、いつまで練習できるか分からない。だからできるだけ早く3000kmを走破したい。この数字に意味はまったくない。3000km走ったからといって、以前のように走れるとも思えない。

ただ、この充実した練習が、仕事や精神状態にいい影響をあたえている。6,7月練習せず、いきなりこんな無茶な練習量にしてしまっても、ありがたいことに体に痛みなどはない。いけるところまでやってみる。だめならそれでいいじゃないか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Fitte選手会

TeamFitteの選手会を発足。日曜日は初の会合でした。わたしは恐れ多くも役員に名を連ねることになり、北千住までえっちらおっちらと自走で参加。奥多摩練のあとの都心走りは気が疲れるね。結局ひさしぶりの200km越えとなりました。

大井ふ頭も警察の目が厳しくなってきたように、新木場も同じように、自転車天国ではなくなってきました。ロードを乗る人口も増えてきているし、新木場である程度走れるようになったひとの次の場所がないという現実がありますね。いきなりJCRCに参加というのもどうかとは思うけど、自分のちからを試す場所が限られているのは不幸だよな。おいらといっしょに奥多摩、都民の森であればいつでも相手になりますよ。。。なんて大きなこと言えないんだけどね。

富士200kmエントリー前向きに検討中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 20, 2006

都民の森の常連です。

しっかり練習しようと気合をいれるも、昨日の飲みすぎとハイペースの練習による疲れなのか、調子が悪い。早朝に起き上がれず、結局オリーヴちゃんの軽め散歩をすませてから出撃。。。でも、用意して出かける間際に雨が本降りに。。。多摩は雨が降りやすいのかな。

多摩サイもしっかり雨が降っていて、橋の下で雨宿りするひと多数。最初のうちは、靴の中が濡れるのが嫌だったのですが、もうどうでもよくなって走り続けると、まあだんだんと晴れてきた。

10:20AMくらいに戸倉コンビニにつくと、585が。。。風さんではないですか。もう風張峠までいって折り返したきたとのこと。で、ひとり都民の森へ。調子があがらず、心拍が普段より10から15拍低い。おのずとスピードはあがらないけど、涼しいのでそこそこの走り。結局いつもとあまり変わらないタイムで到着。

ここで、携帯に連絡が入っていたことを確認し、すこし降りたところで仕事がはいったことに気づく。3時間貰って、急きょ帰宅。しかし急いだわりにはすでに事は済んでしまったようで。。。まあ、調子が悪かったし、仕事を言い訳に止められるのは最高ですな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, August 19, 2006

本栖湖すいむ

本日は、ケリーちゃん、ブランちゃんといっしょに本栖湖スイムでした。日差しが強くて、紫外線にやられました。普段自転車のるときは、ばっちり予防するのに、ちょっと油断した。湖面に反射した紫外線はとても強かったよ。脚がひりひり痛いです。

飲んで泳いで、しゃべってと充実のスイムでした。プールに行くよりも楽しいけど、家族連れがいないのは、急に深くなっていて危ないからなんだろうな。

Moto2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 18, 2006

二日酔い De 都民の森

昨日飲み過ぎました。所々記憶ない。ここは大いに汗をかいてアルコールを排出しましょう。

仕事を一通りすませて、10:00AMすぎスタート。多摩サイ遡上で、またまた都民の森です。暑いけど、風が心地いい。しかし日野橋をすぎるあたりで、はやくもハンガーノック。二日酔い気味で朝ごはんを抜いたのが悪かった。とりあえずコーラ500mlを一気飲みして、糖分補給。

だいたいいつもと変わらないタイムで、戸倉コンビニ到着。ここで、おにぎりを食べました。固形物をとったのは久しぶりだー。今日は、自転車海苔が少ないねぇ。5,6台くらい。バイクは多いのにね。

数馬のあたりは、手元計測で35度。暑くてオーバーヒートしてしまいました。10km/hを切る走りで、都民の森到着タイムは平凡でした。一層の精進をしないといけません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲みすぎた

昨日はお客様との打ち合わせの後、突発的に決まったレバ練に参加。久しぶりに自転車海苔の飲み会に参加したので、調子に乗り飲みすぎてしまった。

つるしんの話題を肴に、ビールとおいも。みなさん沖縄を見据えていて、羨ましいやらあきれるやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 17, 2006

なちゅめ

なつめ、体が絞れてきて、筋力もついてきたみたい。まだ子供だから2週間ほどのトレーニングが身になるんだね。羨ましいよ。おいらは63.8kg 200gくらい痩せたのか?こんなの誤差だ。なにも変わらない。

8396

| | Comments (3) | TrackBack (0)

仕事開始?

お盆の最中でも仕事は続けていたけど、今日は久しぶりの外出で打ち合わせ。代理店さんも今日から休み明けだし、おいらも今日から仕事始めという感じだな。

今週中に目処をつけなくてはならないことが多いので大変だ。一日一日を大事にしていかないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 16, 2006

フラミンゴつけて奥多摩練

朝から、しとしと雨が降っている。とりあえずオリーヴちゃん散歩を済ませて、仕事を始めるが、それほどメールが多くない。一通り仕事を片付けて、窓を開けて外を確認。まだ雨が降り続いている。

9:30AMすぎに小雨になって、やみそうな気配。思い切って、自転車を準備し、シューズにレインカバーを装着。外に出てみると、本降りじゃん。。。もうここまで用意してしまったので、意を決して出発。多摩サイを遡上するも、モチベーションが上がらない。冷たい雨にどろどろの道。シューズカバーのチャックがアキレス腱にあたって、すれて痛くなってきた。橋の下で絆創膏をあてがうが、濡れていてうまく貼れない。だんだん帰りたくなってきた。

でも、日野橋をすぎると、すこし小雨になってきた。走れる時に走っておこうと思いなおして、奥多摩方面へ。いつも戸倉のコンビニで休むのだが、今日は寒いのでパス。こうなったら都民の森までノンストップ練だ。雨は一向にやむ気配がなく、山は霧も酷い。車もバイクも少ないのが救いだ。こんな中でも、おかしな自転車海苔はいるもので、4台とすれ違う。

気温は22度。寒いくらい。ダンシングを繰り返してもオーバーヒートしないからいいけどね。今回も10km/hをあまり下回らずに登りきれた感じがする。すこしは筋力が戻ったのかしら。まあ、気のせいだろう。先日あっという間に見えなくなった、ちょとらさんの背中を思い出すと、先の道のりは長いと思わざるを得ない。

都民の森ではジュースを飲んで、すぐ下山開始。ウインドブレーカー持ってきてよかった。雨は本降り。雨粒が痛いくらいだ。しかし、5kmほど下ると一気に晴れてきた。すでに路面もドライに近い。暑くなってきたので、ウインドブレーカーを脱ぎ、アウターでがしがし走りはじめる。都民の森往復コースは、帰りも練習になるから、時間を効率的に使えるな。心拍をそこそこ維持して、ノンストップで多摩サイへ。多摩サイでは、すこし負荷をあげて、ケイデンス110 35km/h程度で巡航してみた。

往復ほとんど垂れることなく、淡々と練習をこなせて満足満足。しかし、家に辿り着く直前に、スコールにあい、せっかく乾いたからだとコルナゴがびしょびしょになってしまった。今夜は掃除して注油してあげないといけないな。チェーンがキーキー言い出している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 15, 2006

天気悪くて悶々

昨日の電話会議に続いて、本日もそこそこメールがきて、資料を作ったりとお仕事。。。お盆真っ最中なのに、働いているひと意外と多いのね。夏休みをとる時期をずらしたりしているようで、おかげでおいらは忙しかったよ。

あいまいな天気予報通りなのか、すっきりしない空。ラピュタに出てきた龍の巣みたいな雲がすごかった。ちょっと不気味。こんな雲を見ていたら、雨があがってもなかなか走り出す勇気がなく、悶々と過ごしてしまいました。仕事をしながら、ローラー2時間やってみましたが、やはり実走とは違う。おいらのやっているローラーはおそらく最も効率の悪いトレーニングなんだろうな。かといって、インターバルなんかすると騒音被害が恐ろしいし。。。風さんのように夕練いけばいいんだよね。すごいです。尊敬しちゃう。

悶々?と玄関で過ごすオリーヴちゃんを。

Oli1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, August 14, 2006

休養日

昨日の激走のおかげで、脚が痛くてなかなか寝付かれなかった。久しぶりです、こんな感触。これを繰り返すと、きっと強くなれると信じている。

で、本日は脚をほぐす為、軽めの調整。灼熱というほど暑くない多摩サイを日野橋一往復。おしりのまわりの筋肉を意識しながら、ケイデンス110くらいで。そのあと、3km/3%を同じようにおしりを意識して20km/h程度の遅いスピードで。というかそれくらいのスピードしか出ない。。。坂を周回して終わり。40kmほど。

練習を再開して16日目。走行距離は900kmを突破し、脚も腕も日焼けして、そこそこ自転車海苔にみえるようになったかも。でもおなかはプニプニ。食事制限せず、食うだけ食って、呑んで、なおかつ目標の5kg減。。。できるかなー。もう少し乗らないと痩せられないかな。でもこのペースで90日練習を続けたらすごいよ、きっと。仕事もあるけど、できる限りやってみるつもり。

趣味で充実すると、仕事にも余裕が生まれるね。趣味をするのも、仕事をするのも、家庭にいるのも、同じ一人の人間で、別けて考えることはできないんだね。3つのバランスをとりながら生きていくほうがきっと正解なんだ。

そんな中で、おいらと「なつめちゃん」は同じような立場だね。体を作るため、痩せながら筋肉をつける。目の前には理想とする体の持ち主「かりんちゃん」がいる。バランスのよい体、引き締まった筋肉、無限のスタミナとバネ。ため息がでるほど羨ましい。なつめちゃんといっしょに頑張るのだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

脆すぎないか?

簡単に、でもこんなに広範囲に大打撃をあたえられるなんて、まるでテロですね。本当のテロリストに恐ろしい方法を教えてしまったのでは?停電させておいて、上からミサイル降ってきたら、トドメさされますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 13, 2006

いい走りができた

スクランブル状態のため、USは土曜日でも作業中。でもメールがほとんどこないので、日本側ではやることがない。というわけで、思い切り走ってみました。仕事の重圧もここ何カ月も続いていて、だんだん慣れてきた感じがあるね。最初のうちは、夜も眠れず土日は悶々と過ごしていたのに、いまは大違いだ。

散歩をすませてからゆっくり8:40AMスタート。昨日の高負荷練で神経に刺激がはいったのか脚が軽い。いままでの練習で計測したタイムをことごとく上回り多摩サイを遡上。途中、エースさん、ちょとらさんとすれ違う。また見つかってしまいましたが、今日は折り返すことなく、ひとり都民の森を目指しました。

いい具合に、NしまのEランの人たちが目の前に広がり、ニンジン効果となりました。がしがし追い抜かせてもらい、先週よりも10分早いタイムで都民の森に到着。いつも10km/h以下でふらふらあがるのに、今日は12km/hくらいで粘れたよ。でも脚がよくなったというよりも、涼しかったからだと思う。都民の森の温度計は25度くらい。前回よりも10度近く涼しいもの。オーバーヒートしなかったのが良かった。

で、今日はここで折り返さず、峠を目指しました。脚に余裕があったというのもあるんだけど、オリーヴちゃんのお父さんの名前が入っている「風張峠」にどうしても行きたくなった。昨日闘病の末、亡くなったお父さんのことを考えながら登り、そのまま奥多摩湖方面へ。

今川峠だけ登って、青梅から帰ろうと思ったんだけど、雲行きがやばい。真っ黒な雲が前方に広がっている。時間は12:00PMを過ぎているし、降り出してもおかしくない。Uターンして、もう一度風張峠を登ることにしました。これくらいの勾配はきらいではない。ときたまダンシングをいれてガシガシ登る。もう今にも雨が降りそう。。。と思ったら、どしゃぶりになってしまいました。1時間きっての登坂でおいらには上出来でしたが、前がみえないほどの豪雨で、都民の森に一時避難。10分ほどしたら、さすがに小ぶりになってきて、ダウンヒルを開始するも、気温は22度まで下がり、下りでの体感温度はいったいいくつくらいなのか?震えるほど寒かったよ。

川乗山付近か?のあたりをすぎて、温かくなり、本宿のあたりは雨が降った形跡すらない。戸倉のコンビニで温かいカレーを食べて生き返りました。帰りもそこそこのペースを維持できて、本日の走りはかなり良かったと思う。練習を再開してそこそこ調子が上向きになってきたんだろうか?でもたかが2週間ほど、これくらいで速く走れるようになれるわけがない。やっぱり涼しかったからだろうな。

今日の最大の収穫は、雨の中で新車で走ってしまったこと。この先雨が続くみたいだけど、雨の中でも練習しちゃおうかな。。。なんて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, August 12, 2006

期せずして、高負荷練

なんかやる気がでない。雨が降りそうだし、練習したくないなーなんて思っていたら、ぽつりぽつりと本当に降ってきた。どこにいっても渋滞にはまるお盆シーズンは家族の予定がないため、家にいても、あまりやることないし、思い切って練習開始。いつもより出る時間が遅れたよ。で、多摩サイを走っていると、前方に35km/hほどで巡航する高速のママチャリ(ギアつき)を発見。距離をとって後ろを走っていたんだけど、ついついカカッてしまい、追い抜いてしまいました。こうなると、後ろから再度追い抜かれるのだけは嫌だ。日野橋までほぼ全力で走ることになりました。疲れたー。

で、一応都民の森方面を目指すも、雲行きは悪い。どうしようかと思っていたら、前方からサルトさん、ちょとらさんが。。。練習しているのみつかってしまいました。で、おふたりにつられて戻ることにしました。途中からサルトさんが分かれ、ちょとらさんと練習。多摩サイを当人比で全力走りし、3km/3%と坂を3周。やはり人と走ると追い込んじゃう。心拍は190オーバー。坂ではまったく歯が立たないし、分かってはいても、遠ざかる背中が悔しいよ。この悔しさを味わいたくなかったから、ひとりで練習していたんだけど、まだまだ走り始めて2週間、てんで話になりません。

自分で今後の走りこみ目標となる距離を決めていて、その距離を超えるころには、おいらにとっての朝練の季節がやってくる。(ちょっと涼しくなって、オリーヴちゃんたちの散歩の時間を遅らせてもいいくらいの時期ね) そうなったら、A藤さんと結託して、ちょとらさんに挑戦するのだ。うー楽しみだなー。

で、本日は3時間ほどの練習で切り上げ、帰宅。すると帰宅後30分もしないうちに、豪雨ですよ。雷もビカビカだし、こんな中走らなくてよかったよ。サルトさんたちと引き返して大正解でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 11, 2006

たんぼ

昨日は奥多摩へいく途中で、田んぼのなかで一休み。昔を思い出した。

おいらが生まれたのは千葉県で、意外と住宅街だった。その後、埼玉に移り住んだんだけど、そこは家のまわりに田んぼがいっぱいあった。田んぼでカエルに触ったのも、ざりがに釣りをしたのも初めてだった。夏の田んぼには独特のいいにおいがあって、そして暑いなか走っているときに、冷たい空気の塊を送ってくれる。埼玉の家のまわりには、もう田んぼはなくなってしまった。

Sa270011

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日からツル信

明日から佐渡ですね。こころの底から、出場される方が羨ましい。年初は出場することを夢見ていました。いつかかならず出たい。

しかし夢と現実。この腹がなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 10, 2006

またまた灼多摩

次から次へとよくもこれだけトラブルが起こるもんだ。。。1年くらい前からある程度予測していたので、こうならないように準備していたつもりだったのだが。。。それでも、何もしなかったらもっとひどいことになっていたことは確実だったね。よかったよかった。もうヤケクソ。

厳しーい電話を、都民の森からのダウンヒルのときに受けてしまい、ハァハァ言いながら対応。結局は誰かがUS出張しないと収まらないようで、代理店に泣いていただくことになりそうだ。でもチケット取れるのかな。

というわけで、お気づきのように、こんな状況なのに、朝メールを一通り片付けてから、都民の森へ自主練してきましたよ。行きから暑くて、AT値を超えないように気を付けていたんだけど、数馬のあたりで、ATフィールドが破られてしまいました。。。結局日曜日のタイムより6分も遅く都民の森へ到着。つらかった。数馬のあたりは手元計測で35度でしたが、帰路の多摩サイは39度ですよ。ボトルの水を頭にかけてもすぐに乾いちゃうし、命をかけた練習でした。おいら弱いうえに、暑さにも弱い。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Wednesday, August 09, 2006

スクランブルブル

昨日も今日もスクランブル状態。USが仕事をはじめる3:00AMころからメールをチェックして、電話会議などなど。合間に寝ている感じ。飛行機のチケットが取れていれば、US出張してしまったほうが楽だったと思える。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Tuesday, August 08, 2006

休み返上

仕事で大変な状況になり、渡米を検討しましたが、夏休みシーズンでチケットが入手困難ということもあり、断念。

今日は早朝から電話会議で対応に追われました。なにもこんな時にこんなに忙しくなるなんて。。。困った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, August 07, 2006

休み前のもがき

本日は休養日で、軽めのローラー40分。暑いから、こんな運動でもしっかり汗をかきます。

朝から電話会議。後ろ向きのお仕事ばかりで、気が滅入ります。が、ここで踏ん張らないと。こうなってくるとお盆休みが鬱陶しい。土日も夏休みもいらん、工数を確保して頑張らないと。。。これってワーカーホリックなんだろうか。

で、午後はお出かけ。暑いので車でGoでしたが、帰りは東名で渋滞にハマってしまいました。でも、どの車線が進むか覚えてきたので、ロスは最小限に抑えられました。なにごとも慣れだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 06, 2006

灼多摩3

6時起床で、お散歩。お食事をして、仕事をしてから自転車に乗りました。一週間前なら確実に寝ていたところ。すこしはモチベーションがあがってきましたが、あさってから急に出張の可能性が高くなってきて、またまた自転車はお預けになる予感。この先の自分の落ち込みを考えたら、今のほうがましだったと思えるんだろうな。坂道を転がるように、どんどん弱くなっていく自分。

8:40AMスタートで、多摩サイ経由、都民の森へ。いまの自分では坂を一本上るのが精一杯。へろへろですよ。やはり数馬のあたりからこの腹の脂肪が重くて、10km/hも出ない状態。何度か引き返そうかと思いました。自転車海苔が意外と多かった奥多摩ですが、こんな状態でも誰にも抜かれずに登りきれました。ちょっとうれしかった。十里木手前のコンビニからタイムを計ったのですが恥ずかしいので非公開。じぶんのために比較検討用に使わせていただきます。

都民の森では「風」さんに話しかけていただきました。練習に全然参加していないにもかかわらずオーベストジャージを着ていたおかげです。運命の出会いですね。会うべくして会った感じでした。帰りの多摩サイまでご一緒させていただきましたが、風さんについていけない。自分が弱いというよりは、熱にやられてしまい、動かなくなっていました。気温は手持ちのポラールで39度でした。つらかった。こんな暑い時に6時間弱も自転車に乗ってはいけませんね。でも、サイクリングではなく、久しぶりに本格的な練習をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビール大消費時代

暑いし、喉がカラカラ。こんなときはビールがうまい、うますぎる。一部のお客様が夏休みに突入して、お出かけペースが落ちているから、家にいるとついつい呑んでしまう。なんと500ml 24缶が一週間もたないほど。やばいよやばいよ。やっぱり旨いからって、発泡酒からビールに格上げしたのに、一か月で二万円以上がビール代になる計算ジャン。昨日はとくに泳ぎながら湖畔で4本。うちに帰ってから2本。。。今日も暑いし、いまのうちに次の24缶補充しておかないと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, August 05, 2006

天才スイマー

仕事が片付かない。。。うまくいかなくてイライラする。今日という今日はちょっと落ち込みました。

さて、今朝は早くから本栖湖。渋滞を避けるため、6時出発。なつめちゃん初めてのスイムです。湖について、ものの2,3分でしっかり泳げるようになってしまい、わたしは車から荷物を運んでいる間に、その貴重な瞬間を見逃してしまいました。

写真はスイム初日の「なつめ」。わたしを追って泳いできてくれました。このあと遠くまで泳いだんだけど、なつめに抱きつかれて、溺れそうになりましたよ。
Dscf3349

水中からかりんの泳ぎを。

Dscf3402

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, August 04, 2006

灼多摩2

楽しみにしていた来週のサイクリングが潰れました、仕事で。。。仕方ないよ。もしかしたら朝一の飛行機で大阪へいって、夜は東京で打ち合わせとかなんだもの。

本日は午前中から都内某所で打ち合わせ予定。昨日のお酒が軽く残り、眠りが浅く、夢見が悪かった。いかにも起こりそうな仕事上のトラブルや、PCが仁義なきキン○マに侵される夢でした。リアルだった。

ぼーっとしていたので、朝の散歩は楽々コースにしてもらい、オリーヴ&なつめと40分ほど歩き。まだなつめは走れないので、ゆっくり徒歩です。帰宅後、用意をして仕事へGo。打ち合わせをすませて、昼飯をくって帰宅。たまったメールの目処をつけて、3:00PM 暑い中を軽く走りにいきました。

水を体にかけるため、ボトルは2本。30km/h ケイデンス105で、今日は60分ほど頑張ってみました。灼熱の多摩サイとはいえ、涼しい空気の塊に、たまに突っ込めたりして意外と快適に走れたよ。1時間30分ほどで2本のボトルは空になりました。黙々と走ったわりには楽しかった。ローラーでうるさいって文句言われるくらいなら、思い切って外を走ったほうがいいね。あんまり強くなれそうもない練習だけど、ダイエットにはいいんじゃないかな。暑いほうが脂肪は燃えるらしいしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 03, 2006

灼多摩

夕方から打ち合わせを兼ねた飲み会で、昼間時間がありましたので、軽くサイクリング。30km/h ケイデンス105くらいを40分維持する感じで。しかし灼熱の多摩サイですが、昼間から走っているひと多いですね。ランニングするよりもサイクリングのほうが、強制空冷されて体の負担は低いとは思うのですが、みなさん熱心で。。。とても着いていけない。夏休みの大学生っぽいひと多かったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いとおしい

なつめ 大きくなりました。体高はほとんどオリーヴといっしょになってきた。

なつめ かりんとは異なるおとなしい性格。神経質でなく、扱いやすい。かりんがもし二匹いるような感じだったら、とても人間らしい暮らしはできないところでした。


189922393_243

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 02, 2006

チームマイナス?%

本日は代理店さんで打ち合わせが一件。ちょっと夏休み気分ということもあり、久しぶりに自転車で出動しました。府中の銀行によってから、多摩川を下り、綱島街道経由で新横浜へ。平日の多摩サイはそれほど歩行者も自転車も多くなく、自分のペースを刻めます。

ガソリンが高騰して、車を使うのをためらうくらいだから、積極的に自転車を利用したいな。車のかわりに自転車をつかったら、マイナス何パーセントの貢献になるのだろう?

そんなわけで、ゆっくりペースで100km弱。へたれで、最弱でもそこそこ乗れた。このペースで三か月びっちりやったら、みんなに追いつくかな。。。だめだめ、あまり先を考えてはいけない。今月後半はUS出張らしいしね。

そうそう、きょうは多摩サイで「なまローサ」を見ました。例のドラマの収録のようで、制服姿のひとごみのなかでしたが、ひときわ目を引きました。得した気分。朝の占いで、一番運勢がよかっただけのことはあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっとちょっとちょっと

こんなんでいいの?納得できねー。完全に負けてただろ。最後のほうなんて、クリンチで逃げ回るだけだよ。6チャンネルの陰謀か?いくらホームが強くても、きついね。これで勝っても、ここまで盛り上がった空気は一気に沈んでいくでしょう。これだけ大きな口をたたいていたら、やっぱりKOで勝たないと許されないよ。自分でハードル高くしていたんだもの。自分でも分かっていると思うけど。。。ちょっと期待していた分、落胆がでかい。

「絶望は根拠のない楽観から生まれる。。。」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, August 01, 2006

ドタキャン

打ち合わせの予定がドタキャンされた。これが最初からわかっていたら、ちょっと練習できたのにー。まあ、焦って練習しても仕方ない。

本日は打ち合わせが一件のみとなりました。なんかUS出張の匂いが強くなってきた。並行していろんな問題が起こっているし、とても夏休みではない感じ。来週の火曜日にサイクリングのお誘いをうけるも、微妙になってきた。なんとか最後まで調整しよう。でも、醜態をさらすくらいなら、ひとりサイクリングのほうがいいかも、、、なんて考えもヨギルンダヨネ。

そうそう、やっとNTT再編第一弾が本日発表。ぷららとgooのNTTコムへの合流ってことなんだけど、この先どうなるやら。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »