« 初詣ツアー | Main | 新年会 »

Tuesday, January 03, 2006

ペダリング

昨日は、寒くて、雨やら雪が降りそうだから、とてもお外を走りにいく気が起きませんでした。オリーヴちゃんたちと長めのお散歩x2で、おなかにたまったお肉が少しは燃えてくれればいいんだけど。。。案の定、午後から雨。せめてなんかしておこうと、夜になってから軽くローラーです。

隊長の不調脱出マニュアルが公開されていたので、じっくり読ませていただきました。ためになります。いろいろ考えながら、ローラーに乗れますね。ペダリングやフォームには、個人差が大きく、自分にとっての最適の形は、自分で自分の体の声を聞きながら探し出すしかないですね。

私の場合、骨盤の位置と、ペダリングの意識が重要ポイントとなっています。骨盤の位置を自己判断で最適と思える位置にすると、体の柔軟性がないせいもあり、ハンドルがちょっと遠く感じます。ブラケットまで手が届かない。。。というわけでまず柔軟性をあげるため、風呂上りや合間合間にストレッチをしています。それと、次期新兵器においては、ステムを1cmほど短くしてみたいと思っています。

ペダリングの意識としては、足をボールのうえにのせ、前に転がすイメージを持っています。言葉では難しいけど、すこし前に蹴りだす感じで、後ろに歩くような。。。ムーンウォークの逆で、前に移動しているんだけど、意識は後ろ歩き。。。

このイメージでペダリングすると、レバ練でN~。さんが言っていた「作用反作用」で、ハンドルを引く力が必要になるんですよね。というわけで、ステムの長さと体の柔軟性がわたしの場合、いま重要ポイントなんですよ。体幹の筋肉をうまく動員するというのが目的なんだろうけど、いろいろな方法論があるから、自分の体で実験するしかない。

まあ、新兵器が導入されるまで当分かかりそうなので、とうぶんはCF-1で「体が重力から解き放たれて、自転車の上で浮いているような感覚」に近づくように実走練習しよう。

というわけで、今朝、朝練のためちょっと早めに起きてみたのですが、昨日の雨が路面の凍結という形で残っていました。これでは練習は無理。怪我したら意味ないし。US出張明けまで当分練習はできませんね。まあ、仕方ない。

|

« 初詣ツアー | Main | 新年会 »

Comments

今日は多摩サイ往復やってきました。
コバヤシさん、オオタニさん、カトウさんと会いましたよ。
新兵器が導入されたらますますついていけなくなりそうですね。

Posted by: pj | Tuesday, January 03, 2006 at 17:53

多摩CR 凍結してませんでした?羨ましい。わたしは新年会の準備で出撃できず。みなさん頑張っていますね。せめてローラーくらいでも乗らないと。

Posted by: おがわ | Wednesday, January 04, 2006 at 09:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/7963503

Listed below are links to weblogs that reference ペダリング:

« 初詣ツアー | Main | 新年会 »