« December 2005 | Main | February 2006 »

Tuesday, January 31, 2006

イメージ崩れる?

先週の日経新聞の夕刊のコラムに、少女漫画に続編ブームというのがあった。その中で紹介されていたのが、「ぼく球」の続編。。。知らなかったよ、続編がでてたの。アンテナ低いね、おいら。

で、早速買おうと思って、本屋に行ったけど、題名を忘れた。。。花とゆめコミックスだったことは覚えているけど、最初の本屋では見つからず、結局品川の駅構内で購入しました。脳を鍛えないとだめですね。

で、で、読みましたよ。本編がよくできていたこともあり、ネットでの感想では、イメージが崩れるとかいろいろ言われていました。なるほど、その気持ちも分かりますね。なにより絵の質が違う。ほのぼのとしているのは良いけど、いまのところ何を訴えたいのか分からない。まあ、本編の質の高さからしたら、仕方ないか。。。それでも、好きだから、なんといわれようと、3巻も買うだろうな。こうなればいいなぁ、なんて妄想を抱かせる作品ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月のおわり

本日で1月も終わり。時間が経つのは早いけど、US長期出張があった今月は特に早かった。今日は月末で、仕事の大事な日でしたが、予定通りに進まなくて、まあ大変なことになっています。2月は日数も少ないし、ここ二三ヶ月が正念場ですね。

長い電話会議が終わって、これから横浜方面に出撃です。打合せはつらいものになりそうな予感。その後新宿に戻りもう一件。こちらはDinnerつきです。なに食べようかな。

そうそう、愛の流刑地 最終回でしたね。エロイところは全然読まず、裁判のあたりから読むようになりました。結構描写が細かくて、ホリエモンと重なりました。独居房はさびしいね。アイルケ ドラマ化?映画化?されるらしいけど、冬香は誰がやるんだろう?三十路の子持ちで、燃えるようなエロスを隠しているような女優。。。もう決まったの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 30, 2006

でぶはでぶなりに、

練習不足を補うためには、時間をかけるしかない。

というわけで、まず仕事をしながらローラーを60分。最近デイトレードにも嵌り気味で、PCに向かいます。メールをかいたり、資料を読んだり、株価を読んだり忙しい。あっという間に60分経ちますね。

そのあと、いい天気ということもあり、お客様の工場まで自転車で行くことを決意しました。道中狭い道を通ることや、守衛さんにジャージ姿をみられることなど、いろいろ言い訳があってやらなかったけど、ついに実現。大き目のザックに、PCや着替え、靴を入れて、走り出しました。汗をかかないペースで、、、と思ったのですが、狭い路肩で、後ろから迫りくるトラックを避けるため、40km/hオーバーで逃げるはめに。心拍は上限いっぱいだったはず。とてもLSDモードではなく、無酸素モードです。行き60分。帰り55分。

今日はだいたい3時間ほど練習できたことになるかな。あ、朝のオリーヴちゃんとのジョグ50分を入れたら、4時間近いね。負荷は強くなくても、このペースで毎日トレーニングできたら、確実に強くなるんだけどな。割り切って練習しよう。

練習不足とはいえ、今月500km行きました。2倍も3倍も4倍も練習しているひとがいるのは分かるけど、いまはこれが精一杯。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, January 29, 2006

山伏峠

本日は、娘たちのアイチェック。お目目の検査です。場所は小金井公園近くとのことで、おいらは家族のありがたい理解のもとで、自転車練習にでかけました。公園の駐車場を8:30AM出発。どこに行こうか考えました。昨日の風張も魅かれたけど、やっぱり凍結が怖いし、1:00PM戻りの約束だから、ちょっと遠い。

峠はパスして名栗方面と決め、所沢を経由して299号。飯能まで心拍160程度、ケイデンス100以上を心がけました。お尻の筋肉を意識して、リハビリです。神経系が弱っているようで、まさしくリハビリ。走りながら、だんだんと調子が上がってきたような、以前の走りとは程遠いような、、、まあ、だいぶ弱くなったことは確かです。

飯能にでて、道に迷いながら、名栗方面へ。いい勾配ですね。リハビリにはちょうどいい。秩父方面への分岐路で、10:15AM。山伏を登っても1:00PMに帰れるような気がしたので、つい峠に上ってしまいました。意外といいペースで登れるなぁ、と思ったのですが、追い風でしたよ。勾配がきつくなってからは、足がとまりました。ふらふらと33:55。相当遅いと思うけど、今後の目標タイムにしようっと。

帰りは向かい風のなか、ハンガーノックになってしまい、休憩を挟んだため、公園には1:15PM帰還。ちょっと遅刻しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, January 28, 2006

三頭山

久しぶりの登山。

雪山でのスノーシューを期待していたけど、雪はあまり深くなく、通常の登山となりました。わんこにとっては関係なかったようですが。。。

都民の森まではところどころ雪が残り、かすかに凍結して黒光り。そんななか、風張峠を目指す自転車海苔が3名も。すごいです。

久しぶりの登山で、パウダースノーや雪解けでぐちゃぐちゃの泥に足をとられ、苦戦しました。オリーヴママが言うように、簡易アイゼンは必要ですね。大沢山、三頭山、東峰と制覇し、ぐるっと回って4:30ほど。楽しかった。いい練習になりました。

IMG_6700

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 27, 2006

カメラ

購入しました。

FujiのF11です。水中写真をとるためにハウジングも購入しました。これで今年の夏はオリーヴちゃんとかりんちゃんの泳ぎを下から撮りますよ。

そう、それだけのために買いました。親ばかです。まだ冬なのに。。。

DSCF4283

| | Comments (0) | TrackBack (0)

案の定

太りました。

代理店の人に「丸くなりましたね」って言われて、お客様に対する態度かと思ったら、なんのことはない、顔のことでしたよ。

なので、昨晩のってみました、体重計。

すると?64.7kg!!! う○こが詰まっているだけだと思いたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ライブドアね

ライブドア どうなるんでしょうね。金融はともかく、セシールはフジがディノスに合併させたり、無線LAN網の整備とスカイプホン事業など、もしかしたら本業は生き残るかも。

あまりに面白そうだったので、ちょっと株やってみました。連日ストップ安のライブドアオートに狙いを定め、約定成立した火曜日の朝に、ささやかな資金を投入。ささやかでも、心臓ばくばくもんですね。狙いがあたり、ストップ高。ちょっと儲けがでましたが、売るタイミングが難しい。いろいろ書いてある掲示板にも振り回されそうになるし。なんとなく怖くなって、水曜日の朝に売り逃げしました。あー面白かった。くせにならないように気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 26, 2006

開き直り

ひさしぶりに家に帰ってきました。

大阪のホテルは最悪だったな。禁煙ルームがないし、とてもくさい。古いし、ネットは使えない。安くてネット無料のホテルがあるから、もう二度と泊まることはないでしょう。おかげでネットで情報収集できませんでしたよ。PHSでメールやるのが精一杯。

今年はほんとうに忙しい。来週は四国遠征と、大阪遠征 どちらも日帰り。。。練習不足のため、はやばやと糸魚川および富士登山競走は回避することをここに宣言します。

明日は早朝からお仕事に出撃。朝練もしたいけどなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

巡業中

大阪です。昨晩は道中、にわか雪が降りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 25, 2006

今日できること

都内で打合せを2件行ってから、某所のホテルへ。ひとりで淋しく、ホテルのバイキングDinnerを食べました。ホテルの外に行く気もしないしね。

ホテルで筋トレ。ほんの10分くらい。

本日は、このあと新幹線を途中下車しながら、打合せをこなして、最終目的地は新大阪。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, January 24, 2006

巡業へ

本日から2泊3日の国内巡業となりました。思うように練習できないけどね。もう泣き言をいうのは止めた。できる範囲でやるしかない。

というわけで、昨日朝練いこうかと思いましたが、凍結が怖くて断念。昼間すこし時間があったのですが、北風の強さに断念し、そのかわり伸び切った髪を切りに行きました。ついでに自転車雑誌も購入。今回は知っている人が掲載されていますね。

夜ほんの少しローラを回しました。さらに今朝も30分だけど回しました。

これだけでも練習するとちょっと心に余裕ができますね。全然練習してなくて、自分にまったく自信のないときは、皆様のブログを読んだり、自転車雑誌を読む気も起きないけれど、ローラ回しながら、ブログチェックさせていただきました。みなさん頑張りすぎです。置いてかないでー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 23, 2006

もったいない

味スタで練習したい気持ちが、ほんの少しあって、昨晩は準備を整え就寝したが、やはり凍結で落車が怖くてあきらめた。時間も気力ももったいない。せめてローラ乗るしかないな。

ライブドア。。。すごいことになっちゃった。USにいるときに一報を聞いて、「もう潰れるな」と思いましたが、本当に潰れそうだ。粉飾決算なんて、あちらこちらで噂をきくし、少なからず上場会社は株価をあげるため、ごにょごにょしているよ。ここまで叩く意図って?ほかの会社だってこの叩き方でやられたら、絶対なにかしら罪になりそうだぞ。まあ、みんなそう思っているから株手放すひとが多いんだろうけど。

ライブドア。。。実業もったいない。無線LAN網整備とスカイプなどなど期待していたのに。どこぞの会社が引き継いでくれるのだろうか?優秀なひとたちが、寝る間を惜しんで働いた資産は決して虚業じゃないぞ。せめて無駄にはしないで欲しいな。

ライブドアや、ヒューザーなどいろんな問題あるけど、一番悲惨なのは雪国の豪雪だよな。雪下ろしすればいいだけの問題じゃないぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 22, 2006

江ノ島へ

昨日から全然雪が積もらなかった秦野のベッカム君ちにおじゃましております。時差ぼけもあり、胃も重いため、早々と就寝させてもらいました。で、明けて日曜日。早朝、オリーヴちゃんかりんちゃんと軽くお散歩のつもりが、雪に誘われ、厳しい登山を1時間。秦野は平地では雪が積もってなかったのですが、山はそこそこの積雪で厳しく楽しくトレイルを往復しました。でも980円の長靴で登山はするものではないですね。下りでつま先がつまり、足を痛めてしまいましたよ。

朝食後、だんだんと陽もでてきたので、ひとり練習をいたしました。134号をひた走り、江ノ島、鎌倉を抜け、逗子を目指します。路肩はひどい凍結。雪も残り、自転車走行は危ないですね。こんな状況なのに、30台ほどお仲間を見かけましたよ。ほんと皆さん熱心で。ちょいと風があっていい練習でした。行きは心拍170程度 32km/hくらい。

材木座というところのトンネルへのアプローチが凍結していたため、逗子までいくことを断念。ここで折り返しました。

材木座付近から江ノ島方面の風景。寒々しいです。
PAP_0005

で、雪解けの泥だらけの道をばちゃばちゃと戻り、帰還。。。帰りは心拍150程度 33km/hくらい。帰りは楽だったなー。

帰還するも、ベッカム君アリエルちゃんとうちの娘たちはお出かけしているようで、おうちには誰もいない。寒すぎてみんなが戻ってくるのを待てないので、しぶしぶまた走り出しました。行き先は、凍結覚悟のヤビツ峠!

ヤビツ峠、やっぱり勾配きついですね。序盤は平均10%なんですね。心拍は190くらいまであがりましたよ、寒いのに。序盤3kmで315mアップくらい。凍結のため?蓑毛にて通行止め。ここで折り返ししましたが、くだりは凍える寒さ。。。計90km。頑張りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 21, 2006

雪景色

未明から雪でしたね。朝練行くつもりでしたが、一面の雪をみて、ほっとしてしまうことが情けない。昨日走っておいて良かったですよ。昨日ちょっと強めに走ったんですが、朝起きたら筋肉痛。それも足の表のほうで、裏面、体幹が使えていないんでしょうね。焦っても仕方ないので、合間合間に練習しよう。

cut1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, January 20, 2006

リハビリ

朝からメールの残務処理。しているうちに、どんどん増えて。。。そのまま電話会議。

電話会議終わってから、リハビリに出かけました。曇りときいていたのに、いい天気だしね。多摩川をいったりきたり流して、3km3%を登って降りて、75kmほど。3時間近くがんばりました。いい練習だった。ちょっと水分不足のようで、足を攣りかけました。エコノミー症候群か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 19, 2006

帰宅

無事帰宅しました。かりんちゃんにそこそこ歓迎され、オリーヴちゃんにも(それほど)無視されず。会えてうれしいよー。早速ぐろいかえるさんをあげました。

さて、リハビリしないと。。。でもまた出張だー。とりあえず来週は国内出張。で、来月もほぼ確定でUS出張、今度のほうが長いかも。

リハビリで、早速ローラ乗っています。乗りながら、飛行時間のブランクでたまっているであろうメールチェック。PC開けて、送受信。。。げぇ、180痛?!長いローラになりそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

帰国

十一時間かかって成田到着です。さらに、空港脱出まで一時間以上。ヘロヘロです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

帰ります

これから帰ります。急げー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, January 18, 2006

引越し完了&ラストナイトフィーバー

今のホテルよりも、3マイルほど本社から遠いホテルに移動。。。まあ、部屋があってよかったよ。寝て、シャワー浴びるだけなんだけどね。

で、長い長い会議です。お客様同士で練り上げてないような案件だったので、うちに説明している最中にお客様同士議論が始まってしまったりと、大変でした。結局、この日には結論がでないことになり、お客様が日本に宿題としてお持ち帰り。来週電話会議で決着をつけることになりそうです。やると決めた案件なので、頑張りますが、予想以上に負荷がかかりそう。帰国早々、来週はお客様を訪問して、日本サイドで根回ししておくことにしましたよ。

で、終わって私の上司がおごってくれました。韓国家庭料理。やっぱり最後も29でした。

DSCF4195

| | Comments (0) | TrackBack (0)

立ち退き

もっと早く帰国するはずだったから、ホテルは延泊してなんとかしていたんだけど、ついにSold Outで立ち退きを迫られてしまいました。

さて、一時どこかに引越ししなければいけないんだけど、この荷物が。。。

DSCF4192

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, January 17, 2006

懲りずに029

電話会議のあと、残務処理。いろいろお願いしていた件やら、私事の契約更改などあり、8:00PMにわたしの上司とDinnerです。わたしの上司はベトナムの方なので、「何食べたい?」と言われたら、やはりベトナミンレストランですよ。

昔はパクチー避けて食べていた私が、いま好んで食べられるようになったのは、彼のおかげ。上司がベトナム人では避けて通れませんもの。

前菜はパクチー大盛りの品々。そのあと、やっぱり029です。本日はNew york Steakで決めました。$12くらい。安いよね。

DSCF4185

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しんどい

今日は月曜日です。お客様が訪米されて打合せ。10時から、お昼もサンドイッチを食べながら議論をすすめ、3時まで。ちょいと疲れました。

次世代DVDの著作権保護のやり方なぞの話ですが、実際はまだ議論中の箇所も残っていて、こんな調子では、東芝さんのHD-DVDやソニーさんのPS3はちゃんと春にリリースされるのか心配ですねー。他人事だけど。

夕方の5時から日本のお客様と電話会議が2件。。。始まるまでちょっと休もう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 16, 2006

本日の029

もうはっきり胃ってやけくそです。本社のお世話になっているひとにDinnerにつれていっていただきましが、予約していたのがステーキハウス。この数日のMenuを栄養士のひとがチェックしたらとんでもないことになっているのに、おいらにはとても断れませんでした。

で、場所はサンタクララのBirk's グレートアメリカという遊園地の近くです。ここは2度目。今回食べて思いましたが、ラスベガスやサンフランシスコでこの10日間で食べたステーキハウスよりもおいしいですね。最後までしっかり、飽きずに味わって食べきりました。

アペタイザーのあと、オイスターを。。。ここでシャブリなんかで行きたいところですが、すでにカベルネがテーブルに投入されておりました。

DSCF4179

で、本日の029は、ペッパーフィレミニオーンです。うまかった。

DSCF4182

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナパバレー

土曜日の雨があがった日曜日。日本からのメールがわんさか届く前に、ナパバレーに行きますよ。今回はナパ初という代理店の方2名が同行。9:00AM Milpitas出発で、880号、80号、29号と走り、85マイル。約2時間弱でナパバレー到着。

まずはCoppolaさんちから。

DSCF4158

冬枯れしていて、本館を覆うツタも、ブドウ畑も味気ない。でも、ワインは最高です。$15出してTasting。有名なルビコンをいただきました。久々の5点満点のお酒です。しかし高くて変えませんでした。

次は、セントヘレナのV.Sattuiに。いつものロゼを仕入れて、カベルネの2001と2003を購入。ここはわたしの基準です。Tastingは無料だし、安くておいしいもの。

で、お食事タイム。夕飯がまた29と決まっているので、軽めにパスタです。場所はもちろんTRA VIGNEですよ。。。軽めのはずが、結構頼んでしまいました。

DSCF4165

やっぱり生パスタがうまいね。メインなしでおなかを満たせて幸せです。スパークリングとカベルネ2001をいただきました。

セントヘレナのプレミアムアウトレットにも行ったんだけど、CoachもTumiも覗いただけ。誰にも買い物頼まれてなかったし、欲しいものも無かったので。ここで折り返しして、Robert Mondaviに行きました。

DSCF4176

ここで、2001年物のカベルネを購入し、今回の仕入れ作業は終了。結局15種類のTasitingと3本のお持ち帰り、1本はホテルでの寝酒ということになりました。

あー楽しかった。また行かないと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

サンフランシスコ2949つあー

代理店の方々と、今晩は何を食べようか?なんて相談をしていたら、結局29になってしまいました。フレンチは正装じゃないと入れないし、蟹は月曜日に行くかもしれない。消去法で292929。

どうせなら新規開拓と、ネットで事前調査。シカゴに本店のあるチェーン店「Morton」ユニオンスクエア店に予約をいれGo。

DSCF4139

ベイブリッチを渡り、、、

DSCF4143

市街に到着。

雨の降るサンフランシスコ。ユニオンスクエア地下駐車場からお店まで小走り。雨に濡れたみすぼらしい格好ですが、お店に入れてもらえました。

DSCF4144

で、評判のパンがでてきました。野菜が混ぜてあり、そのままで甘さがありました。

DSCF4146

アペタイザーはツナとアボカド。

DSCF4148

で、わたしが注文した本日のお肉。金曜日土曜日限定のプライムリブです。24オンスのよう。680g。

DSCF4152

とても食べきれないので、3人で分けましたが、ほかの2人の皿のうえにも巨大なお肉がのっており、3種類のお肉が楽しめる恐ろしい「お殿様ランチ」になってしまいました。

もう死にそう。っていうか胃が止まる。。。なのに、デザートまで。アップルパイです。

DSCF4156

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, January 15, 2006

遠吠え3

日本は雨の週末と聞いていて、練習不足のおいらからみたら、少しは道連れにできたような気持ちだったのに、晴れてしまったんですね。切ない。

でも少しは頑張ってきましたよ。ホテルのジムに行き、エアロバイク。やはりポジションがだせないから、体幹で回せないけど、やらないよりはましですね。O谷さんのようにはいかないけれど、インターバルを入れながら60分。これが限界です。ジムにおいてあったマシンを適当にやり終了。

朝ごはんはホットケーキ一切れに、オレンジジュース。お昼はバナナと牛乳のみにして、胃を休めております。

DSCF4136

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初の休日

4日に日本を発ってから初めての休日。今年初の休日。うれしいな。

といっても、先に帰国してしまう同部屋だった代理店のひとを空港に送って行ったり、シングルルームへのホテル内引越しやら、たまっている洗濯物やらなにやら、やることは意外と多い。

来週も強力なお客様の訪問が控えているし、Agendaくらいはしっかりと目を通して、あらかじめ落としどころは想定しておかないと。

でも、疲れている(体より胃が。)ので少し横になろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 14, 2006

DinnerTime

12,13日とお客様とお食事。うまく交渉がまとまったSTB開発のお客様と両日とも行きました。

12日はサンノゼジャパンタウンのくぼた。この1週間で二度目。店員さんは私も代理店の人もサンノゼに赴任していると思っているようで。。。

DSCF4125

くぼたでのお勧め料理は、ごぼうのから揚げ(写真手前)とソフトシェルクラブですね。舌の肥えてらっしゃるお客様にも好評の日本料理店です。

13日は、中華料理。本来であれば、これぞアメリカというステーキや、サンフランシスコの蟹つあーにお連れしたかったけど、ラスベガスの肉29肉29三昧と、先日食べたばかりの蟹には辟易しているので、海鮮中心に中華といたしました。食べ物のありがたさを忘れるほどの飽食状態です。これじゃあ、いけませんね。

いきつけのサンノゼ 馬さんち。8人で行ったので、たくさん注文できました。中華の醍醐味ですね。取締役の方が、紹興酒を注文したら、メニューにないのに、近所まで買出ししてくれ、熱燗で出してくれました。はちきれんばかりに食べた後に、若い女性のオーナーさんからビールとスペシャル料理のサービス。オーナーさんが「乾杯」「乾杯」と煽ります。中国の方と「乾杯」したら、本当に飲みきらなくてはいけないので、一気飲みを5連発。死にました。

DSCF4135

こちらのお勧めは、さんらー湯と刀削麺のやきそば、野菜炒めオムレツのパイ包み。絶品です。

取締役の方が、「マイワイフ」といって携帯の写真をみんなにシャレでみせていましたが、有名アイドルとのツーショット。うらやましい。このメーカさんのCMに出演したからだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰国できず

打合せの難航により、来週も調整をおこなうことになりました。というわけで、本来変えられないはずの航空券をあの手この手でなんとか来週に帰国日を変えました。たぶん変わっていると思うんだけど。。。

ホテルやレンタカーも変更しました。来週には帰れるだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 13, 2006

仕事のぼやき

12,13日と本社にお客様をお迎えして、お打合せ。うまく調整していたのですが、お客様の都合もあり、ダブルブッキングです。日本とそのほかの国のお客様が重なるのは仕方ないけど、日本人同士が顔をあわせると厄介です。

代理店さんと手分けして打合せのサポート。まずはSTBの開発の話から。大企業の取締役の方がわざわざ足を運んでくれたこともあり、効果的に話が進みました。厳しい納入の話や開発スケジュールも妥協点を見出せて、最後に覚書を交わして終了。

もう片方のお客様。。。こちらは難航しました。2日間びっちり打合せしたのに、あまり進展しなかった。スケジュールの前倒しということは分かるけど、それを実現するだけの手助けや妥協点がまったく見出せず。この2日間エンジニアも打合せに参加していたので、かえって2日間スケジュールがずれたと思うんですけど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 12, 2006

やっぱり収穫の写真アップ

せっかく買ってきたので、写真アップしました。こんなことしないで、はやく寝ろって。もう12時過ぎてるし。

$29.99のスノースポーツ用パンツ(おいらのだけど女物)とアンダー。
DSCF4116

ワンズへのおみやげ各種。

DSCF4118

特にすごいのが、リアルなかえるさん。目が怖い。

DSCF4121

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑用の日

昨晩の蟹ツアーから帰還し、はちきれそうな腹をかかえ、寝付けず、、、うだうだと仕事をし、ゆっくり起床。もちろん朝食はパスです。

午前中、午後と懸案事項の確認や、在庫確認など雑用に走りました。でもこれが重要です。現地では口頭ですぐに確認できることも、メールや電話だと意外に時間がかかります。やはりクオーターに1度は本社に来ないとだめですね。

一通り雑用をこなし、お土産探しに出かけました。Pet MartとSports Mart。こちらでしか絶対手に入らないようなワンコ用のリアルなおもちゃ。写真は帰国後に、オリーヴママのページに上がるでしょう。ひとつは、かりんちゃんお気に入りの鴨さんです。鴨さんの写真はオリーヴママの7/16の日記参照のこと。Sports Martでは、冬山用のパンツを買いました。でも大きいのしかなくて、結局8割引きという値札につられ、女性モノのビブにしました。$29.99。それと、自転車でも使えそうな暖かい下着。おいら用にメンズのS、オリーヴママ用に子供用のLを。シャツが$21で、パンツが$18でした。

ちょいとお買い物のつもりが、思わずがつんと買ってしまいました。あわてて戻って電話会議。。。ほんとこの3ヶ月地獄が始まる予感です。というかもう始まっているんだけど。

で、今晩はお客様なしでお食事。つかの間の休息です。本社の近場でイタリアン。

DSCF4115

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 11, 2006

Sales Training 2日目

昨晩は、鮨を食いすぎて、いや勧められるままにビールを飲みすぎました。なんとなく寝付けず、遅くまでメールをしていたら、だんだんと目がさえてきて、時差ぼけを誘発。。。ほとんど眠れず。

そのまま、ぼーっとした頭でSales Training 2日目です。まずは競合の動向や、うちの戦略など。敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。まったくそのとおり。相手より劣っていても、状況は刻々と変化するので、隙をついて勝ちを拾うことができます。でもこれは受注するまでの話で、そのあとはお客様の信頼を裏切らないようにすることがもっと大事。この大事なことがなかなかできないんですよね。特にメーカーだと。納期?頑張ります。

午後、さすがに睡魔が襲いかかり、目を開けながら、夢をみるような状態。つらいような気持ちいいような。で、2日間のTrainingが終わりました。正月ぼけが終わりつつある日本からのメールがだんだん酷な物になってきて、Training後は、本社内で情報収集。

6:30PMに作業を終わりにして、食事にいきました。

サンフランシスコは、MacWorld初日ということもあり、おそらく大変な賑わい。いつものレストランの予約ができず、その本店にいきました。お客様6名と代理店の方2名、計9名での「蟹食いサルつあー」です。結構ひさしぶりの懐かしい味。お客様にも満足いただきました。やはりSFで蟹は観光のひとつですね。

どどーん、と蟹!独特の味付け。

DSCF4103

そして、デザートも。腹いっぱいで気持ち悪い。

DSCF4106

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sales Training

本社でのSales Training。各国のVODサービスの状況などプレゼンがあり、とても参考になります。日本と状況が異なっていますが、すぐに日本も同じ状況になるでしょう。コンテンツ配信では日本は著作権保護というか利権のからみが複雑なため、後手後手です。せっかくの技術がうまく消費者にまわっていないんですね。

で、日本の状況説明。久しぶりの英語でのプレゼンで、ちょっとしどろもどろになりましたが、無難にこなしました。今年がつんと売り上げをあげて、来年はKingになりたいな。でも今年の予測は次世代DVDにかかっているので、あまり売れそうもないなー。みんな欲しいと思わないでしょ?

で、Trainingのあとは作戦会議。あーでもない、こーでもないといろいろ話し合いました。そのあと、サンノゼにて全員日本料理です。突然行ったのに、知り合いが2グループいましたよ。

DSCF4092

台湾のセールスチームは全員、刺身が苦手とのことで、とんかつなどを別に注文していました。やっぱり日本食は無理があったかも。モロッコ系フランス人の欧州担当のひとは、いままでアジア系のレストランだと来なかったのですが、今回は珍しく同席し、さらに箸を頑張って使って鮨をつまんでくれました。ちょっとうれしかったな。

DSCF4095

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 10, 2006

遠吠え2

今日から本社でSales Training。日本は売り上げ悪いから、つるし上げくらいそう。

日本は3連休なんですね。知らなかったよ。どうりでメールが少ないと思った。4日から一日も休んでないぞ。昨日もSales Training用の資料つくりで忙しかったし。この3連休で何百キロも走ったんだろうなぁ。あとで代休?とって、いっぱいいっぱい自転車のってやる。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, January 09, 2006

サンノゼ到着

やっとサンノゼに到着。なんかほっとします。ラスベガスは人が多すぎ。サンノゼは田舎の味がでていて安らぎますね。

いきつけの中華に行きました。うまかったぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

McCarran空港

本日はSanJoseへ移動するのみ。4:05PMのフライトということもあり、ぐっすり眠りました。思えば年末年始の自転車走り込みやら飲み会やらで、睡眠不足。やっとCES3日間の壮絶な打合せが終わってほっとしたこともあり、昏々と眠り続け、11:00AMまで。幸せです。

で、そのまま空港へ向かいます。ここから、ホテルのCheck Out待ち行列、タクシー待ち行列、フライトのCheck Inカウンター行列、空港のセキュリティチェック待ち行列と、胃が痛くなるほどのストレスが襲ってきます。胃薬を飲んでGo。

特に酷いのが、悪名高いMcCarran空港のセキュリティチェック待ち行列。思えば4年前は2時間以上待ちました。9.11のあとで、特に厳しくフライトに間に合わないひとが続出しましたね。徐々に緩和されてきているとはいえ、あのときの悪夢があるので、早めに空港に行ってしまいます。去年も1時間ほどは並んだしね。

Check Outはがらがらで、タクシー待ちで15分ほど。空港への道が混んでいましたが、思ったほどではない。America Westのチェックインカウンターも50人ほどが並んでいるだけで想定内です。で、本番のセキュリティチェック。。。あれ、がらがらじゃん!SanJoseよりも空いている。GateBをつかうHP便だからなのかも?

おかげで3時間以上空港で時間を潰すことになりましたが、うれしいです。列に並ばないだけでうれしいです。それに無料のWiFiサービスがあるし、やっとネットに接続できました。ブログもかけるし、仕事もできる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CES3日目

やっと最終日。ときが経つのが早かったような遅かったような。

今回は、新規開拓として打合せを設定せず、既存の顧客との案件のフォローに注力しました。現在進行中のプロジェクトの問題点の洗い出しのような打合せが多かった。来年以降の種まきがちょっと少ないかもしれない。この点が心配です。

ラスベガスに海外出張にいらっしゃるお客様の多くは部長クラスなので、うちの社長と会っていただき、関係を深めることがすごく重要。この業界は狭く、メーカ同士の部長さんクラスは競合といえ顔見知り。Blu-Ray VS HD-DVDといった分かりやすい構図のもと、各社さんの建前と本音が入り乱れているので、特に注意して日本のお客様同士が顔をあわせないように打合せを設定していました。しかし、びっくりするような強力なお客様がアポ無しであらわれ、計算が狂いました。もうばればれ。うちのメーカを検討していること自体が秘密保持にあたるんじゃないか?ってくらいなのに。

一番混雑しているときは、日本のお客様が4件重なり、もう手一杯。挨拶にきていた代理店の副社長にもお願いして、1社のお相手してもらっている間に、利害関係のないと思われる2社を引きつれご説明。1社には待ってもらいました。ほんと夜まで立ちっぱなしで、足がじんじん痛くなります。

夜は8:30PMから「べにはな」にてDinner Meeting。昨晩とおなじですが、フィレにしてみました。まずい「べにはな」ですが、フィレのほうが幾分かましか。

すげー疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 08, 2006

CES2日目

昨日につづき、朝から打合せ。もう何がなんだか。2日目から重要なお客様をかためていたので、すごく疲れました。

最後は、Dinner Meeting。ヒルトンの「べにはな」でお肉です。メーカの事業部長クラスと代理店さんの社長さんが参加されて、したっぱは端っこに席をとりました。かえって楽できました。

DSCF4065

ラスの夜景。

DSCF4059

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, January 07, 2006

CES1日目

朝から打合せ。。。何件やったかも覚えていない。議事録をとる暇もない。

最後に打合せしたお客様とDinnerへ。本日は、リビエラホテルのイタリアン。副社長にワインを選んでもらい、今日もまたお肉を食べました。

DSCF4050

かなり酔っ払いました。その勢いで、Microsoftのパーティーに乱入。。。招待客が多くてびっくりしました。場所はシーザーパレスのナイトクラブ。外にはVistaの文字が。

DSCF4056

あまりにひとが多いので、いっぱいだけ飲んでお外にでました。なかは、主催者が用意したおねえちゃんが踊ったり、ブランコにのったりしていました。

DSCF4052

クラブの中に入れなかった人が、そとにあふれていました。

DSCF4061

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, January 06, 2006

がつんとお肉

ラスベガスに着いて、いろいろ準備。。。そのあと、お客様をお招きして新年会。ヒルトンホテルのステーキハウス。前夜祭のこの日はビルゲイツの基調講演などがあり、レストランで飯を食う人が比較的いないのか、空いておりました。予約無しで入れるのは今日だけですね。

16ozのプライムリブと、ナパのカベルネをいただきました。

DSCF4043

しめはデザート。チーズケーキ。

DSCF4044

食いすぎました。ちょっと胃の調子が悪くなり、寝つきが悪かった。宿泊しているリビエラホテルのWiFiは腐っているし、いらいらしながら就寝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 05, 2006

ラスベガス到着

サンノゼ空港から、ローカルなにおいたっぷりの小型ジェットにのり、ラスベガスへ。

DSCF4025

1時間半ほどでラスベガスに到着。

DSCF4034

空港は例年以上のひとの数。。。代理店さんのレンタカーがあったので、乗せて貰いましたが、どうも一般車は止めてはいけない場所で乗り込んだのが違反になったらしく、100ドルの切符を切られてしまいました。。。どうするんだろう、やっぱり無視ですか?

ホテルにて明日のデモの用意。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

世界最大家電の展示会「2006 International CES」

さて、今年もラスベガスにくることになった。何で来たかというと、CESという世界最大の家電の展示会のため。うちは本会場おとなりの、ラスベガスヒルトンホテルのスイートルームを貸切で使い、招待客だけに製品のデモをみせています。世界最大の展示会ともなると、一般の方や競合メーカがきて、重要な商談の妨げになるので、このように近隣のホテルでこっそり展示会をすることが多いんですよ。

とはいうものの、お客様のブルーレイプレイヤーが本会場に展示されていたりと、うちの製品も、ありがたいことに目玉として本会場でみることができます。忙しくてホテルに缶詰になりそうだけど、せっかくの晴れ舞台だから、本会場にも足を運びたいな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サンノゼ到着

無事にサンノゼ到着。ビジネスクラスへの自動アップグレードを期待していたけど、かなわず。エコノミー席にて9時間ほど。斜め後ろに、うるさいガキがいて運が悪かったな。かまわず、ワイン飲んで寝てしまいました。疲れていたようで、意外と眠れましたよ。

3時間サンノゼ空港でドメスティックの待ち合わせ。時間がたっぷりあるので、バーキンのDouble Whopperを注文して、有料のネット接続をしてしまいました。いや、うまかったよ。機内食半分残しておなかを減らしておいたかいがあったな。

DSCF4024

みんな茂木参戦で、これまた羨ましい。意外と落車が多くて、危なかったようですが、無事で何より。オーベスト勢は、N谷さん優勝と女子6位入賞。すごい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 04, 2006

遠吠え

今日からUS出張開始。そろそろ成田に向かいます。

みんなおいらがいない間にいっぱいいっぱい自転車乗って、強くなっちゃうんだろうな。焦りますが、仕方ない。くそー覚えてろよー。帰国したら、倍にして返してやる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新年会

昨日はFitteのH瀬さん、にしごさん、A木さんをお招きしての新年会。そろそろ自転車復活のなかさんも来てくれました。

DSCF4012

H瀬さんにはまたいっぱいもらってしまいました。

DSCF4008

肴はお節ののこりと、とっておきの鯨ベーコン。

DSCF4011

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 03, 2006

ペダリング

昨日は、寒くて、雨やら雪が降りそうだから、とてもお外を走りにいく気が起きませんでした。オリーヴちゃんたちと長めのお散歩x2で、おなかにたまったお肉が少しは燃えてくれればいいんだけど。。。案の定、午後から雨。せめてなんかしておこうと、夜になってから軽くローラーです。

隊長の不調脱出マニュアルが公開されていたので、じっくり読ませていただきました。ためになります。いろいろ考えながら、ローラーに乗れますね。ペダリングやフォームには、個人差が大きく、自分にとっての最適の形は、自分で自分の体の声を聞きながら探し出すしかないですね。

私の場合、骨盤の位置と、ペダリングの意識が重要ポイントとなっています。骨盤の位置を自己判断で最適と思える位置にすると、体の柔軟性がないせいもあり、ハンドルがちょっと遠く感じます。ブラケットまで手が届かない。。。というわけでまず柔軟性をあげるため、風呂上りや合間合間にストレッチをしています。それと、次期新兵器においては、ステムを1cmほど短くしてみたいと思っています。

ペダリングの意識としては、足をボールのうえにのせ、前に転がすイメージを持っています。言葉では難しいけど、すこし前に蹴りだす感じで、後ろに歩くような。。。ムーンウォークの逆で、前に移動しているんだけど、意識は後ろ歩き。。。

このイメージでペダリングすると、レバ練でN~。さんが言っていた「作用反作用」で、ハンドルを引く力が必要になるんですよね。というわけで、ステムの長さと体の柔軟性がわたしの場合、いま重要ポイントなんですよ。体幹の筋肉をうまく動員するというのが目的なんだろうけど、いろいろな方法論があるから、自分の体で実験するしかない。

まあ、新兵器が導入されるまで当分かかりそうなので、とうぶんはCF-1で「体が重力から解き放たれて、自転車の上で浮いているような感覚」に近づくように実走練習しよう。

というわけで、今朝、朝練のためちょっと早めに起きてみたのですが、昨日の雨が路面の凍結という形で残っていました。これでは練習は無理。怪我したら意味ないし。US出張明けまで当分練習はできませんね。まあ、仕方ない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, January 02, 2006

初詣ツアー

昨日のことから。。。

初日の出ツアーを終え、帰宅後おせちで朝食。。。あさからビールですよ。正月らしいですね。朝酒しても後ろめたくない、正月の特権です。

食事をとりながら、ポストにはいっていた年賀状を確認しました。昨年はついに年賀状を一枚も書けなかったので、遅ればせながら返信として年賀状書き。

で、11:00AMに実家である松戸に向け出発。ちょっと前の天気予報は雨か雪なんていっていたけど、どうやら天気はもちそうで、自転車でGoです。がらすきと聞いていたけど、そこそこの交通量の20号を走り、新宿へ。新宿あたりはがらすきですね。走りやすい。皇居のあたりにくると警官が多いです。皇居の警戒と靖国神社参拝者の路駐監視のようですね。靖国神社の鳥居からかるく参拝して、初詣代わり。。。お賽銭入れてないし、細木数子に怒られそうな初詣です。靖国通りを抜け、6号へ。6号をあとは北上します。途中、浅草の雷門により、また同様の参拝。。。浅草寺はたいへんな人出です。渋滞もひどい。反対車線も駆使しながら走ります。最期のしめは、柴又帝釈天。TVでみた、ヘリからの中継ではそれほどの人手には見えなかったのですが、浅草寺よりも混み合っている。。。仕方ないので、参道からちょっとはいったところにある高木屋さんの草団子を仕入れて、Uターン。参拝かなわずですが、お団子が買えただけよしとしよう。去年はあまりの行列に買えませんでしたが、今回は20分待ちくらいで買えました。よかったよかった。

1:00PMすぎに実家到着。持参したお年玉やお酒を配り、水分補給(ビールに焼酎)、補給食(かずのこ、だてまきなど)をとって、いい気持ちで帰路につきました。

初日の出ツアー、初詣ツアーとあわせて、135km。元日そうそういい初練習となりました。ちょっとおしり痛いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, January 01, 2006

あけまして

おめでとうございます。今年もよろしく。

うちのお節料理です。しっかり食べました。

DSCF3969

で、格闘技に釘付けになり、エロカッコイイ衣装を楽しみにしていたのを見逃しました。。。残念。紅白を見て、火の玉イベントを横目に、年越しそば。

DSCF3975

--

初日の出ツアー。。。行かないつもりだったけど、A藤さんサルトさん主催のイベントだし、5:00AMに起床し、出発。ちょっと遅れ気味で、真っ暗な多摩CRを飛ばします。せっかく起きたのに、みんなと合流できなかったらしゃれにならん。なんとか6:01AMに是政到着。

きっと、サルトさんと、N~。さん、A藤さんくらいしかいないだろう、、、と思いきやびっくり。8名さまのご一行となりました。

DSCF3976

是政から3km3%を登りますが、PJさんサルトさんが先頭で引きます。寒いから汗をかきたくないのに、結局はいいペースになってしまい、汗をかいてしまいました。ほんと、このメンバーでサイクリングはあり得ないんですね。初サイクリングではなく、初練習ですよ。

で、若葉台の丘のうえの公園にて日の出をまちます。が、やっぱり天気予報どおりの曇り空。太陽なんて見えそうもありませんが、そんなことはお構いなしに、ホットワイン、熱燗といただきました。

DSCF3981
DSCF3985
DSCF3986

結局、初日の出は拝めませんでしたが、新年早々、お仲間と会えて、お酒をのんで、しゃべるだけで楽しかったな。このイベント恒例となりそうな雰囲気です。来年はいろいろ担いでいこうっと。Fitteメンバーも大晦日からうちに泊まりにきて、参加しませんか?

DSCF3989

 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »