« CES2日目 | Main | McCarran空港 »

Monday, January 09, 2006

CES3日目

やっと最終日。ときが経つのが早かったような遅かったような。

今回は、新規開拓として打合せを設定せず、既存の顧客との案件のフォローに注力しました。現在進行中のプロジェクトの問題点の洗い出しのような打合せが多かった。来年以降の種まきがちょっと少ないかもしれない。この点が心配です。

ラスベガスに海外出張にいらっしゃるお客様の多くは部長クラスなので、うちの社長と会っていただき、関係を深めることがすごく重要。この業界は狭く、メーカ同士の部長さんクラスは競合といえ顔見知り。Blu-Ray VS HD-DVDといった分かりやすい構図のもと、各社さんの建前と本音が入り乱れているので、特に注意して日本のお客様同士が顔をあわせないように打合せを設定していました。しかし、びっくりするような強力なお客様がアポ無しであらわれ、計算が狂いました。もうばればれ。うちのメーカを検討していること自体が秘密保持にあたるんじゃないか?ってくらいなのに。

一番混雑しているときは、日本のお客様が4件重なり、もう手一杯。挨拶にきていた代理店の副社長にもお願いして、1社のお相手してもらっている間に、利害関係のないと思われる2社を引きつれご説明。1社には待ってもらいました。ほんと夜まで立ちっぱなしで、足がじんじん痛くなります。

夜は8:30PMから「べにはな」にてDinner Meeting。昨晩とおなじですが、フィレにしてみました。まずい「べにはな」ですが、フィレのほうが幾分かましか。

すげー疲れました。

|

« CES2日目 | Main | McCarran空港 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/8071105

Listed below are links to weblogs that reference CES3日目:

« CES2日目 | Main | McCarran空港 »