« November 2005 | Main | January 2006 »

Saturday, December 31, 2005

2005年と2006年

今年はいい年だった。2月にインフルエンザにかかって体調を一気に下げてしまったが、落車はすれども大きな怪我はなく、来年も元気に自転車に乗れる。それがありがたい。

--
仕事では、長年積み上げてきた成果が出始めた。世界一の製品と思って売っている。本気でそう思っている。最強の製品であって、最適ではないってところがミソなんだけど、自分自身の能力よりは、製品自体の良さで売れ始めたと思っている。2006年が収穫のときになるだろうけど、戦略的にはただの一局面でしかない。それだけで食っていけるほど甘くないので、べつの局面での種まきや、フォローも大事だ。すごく危機感がある。このままこの緊張感を維持しながら仕事をしていきたいが、一日に入ってくるメールの処理能力の限界をこえたことが問題点か。。。

--
自転車では、多くの友人、知り合いができたことが大きい。ひとりで長く乗るよりも、人と競い合って、千切り愛を繰り返したほうが楽しい。この点、近所のオーベストさんに入れてもらったのが本当に大きい。ブログを通してお知り合いも増えた。来年は、みんなに置いていかれない様にしっかり精進しよう。できることなら誰にも負けたくないよ。

そのためには、年間1万キロは走りたい。これでも相当少ないと思うけど、いままでは、もっと少ない練習量だった。それで、このレベルで走れるのかと、逆に感心してしまう。だからこそ、しっかりベースを作って、2006年こそは特別な年にしたい。変態系も、その楽しさ面白さから止めたくないが、自転車メインでやると、練習量が確保できないな。それでも出場するつもり。ある程度の自転車のレベルに達すれば、ランの能力不足を補える登坂能力があるとわたしは思っている。そうでなければランのできないわたしが2年連続富士登山を完走できるはずがない。

前半の目標は、「糸魚川」。。。時間を目標にすると事故をおこす可能性が高くなるので、感覚的な目標だけど、最初から最後まで心身的に切れずに走りきり、おいしい酒を飲むこと。

後半の目標は、「沖縄200km」。。。いまはすべて足りない状態だけど、あと1年でなんとかするつもりです。

全体の目標は、練習量年間1万キロ必達。JCRCAクラス昇格。それと、勝手にライバル視しているアノ人(達?)を抜き去ること。

みなさま、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。切磋琢磨いたしましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, December 30, 2005

オーベスト大磯練

昨晩のレバ練に続き、オーベスト練習いってきました。レバ練は二日酔いにならないように気をつけていたんだけど、面白いお話を肴についつい飲みすぎ。。。で、例によってちょっとアルコールが残るまま、朝娘達のお散歩を済ませてから練習に出発。今回もおとといに続き、大磯、宮が瀬コースです。もっと集まるかと思っていたけど、参加者は12名?くらい。

SA270002

昨日書いた反省を活かして、前半抑えて、後半集中して走ったつもりです。おとといの水曜日練習からすると今回は全体的にペースが遅かったし、参加者が多い分、前半は楽できたね。後半はほぼ全開で前での展開を心がけていたんだけど、先頭を引いた後にカウンター気味で集団がペースをあげてきたため、心拍が上がり過ぎてしまい、つらい状況になってしまいました。それでも、水曜日よりはちょっと長めについていけたかな?自分では、水曜日とは比べものにならないくらい10割の力を持続した時間が長かったと思う。

昨日のレバ練参加者の方々との勝負ですが、前半は完敗。。。でも、持ち味であるゾンビ脚炸裂の後半では先着できました。引き分けということで。

これで今週は計550km走ることができた。うー満足。今晩はいい酒のめるよ。

--

最後に、休憩のコンビニ駐車場で寝転んでしまった期待の若手Nの写真を。徹夜明けでオーベスト練に出るなんて理解できません。このまま放置したら寒くて死ぬよ。短パン、短指グローヴ、シューズカバーなしで、見ているだけで寒かった。

SA270004

| | Comments (820) | TrackBack (0)

Thursday, December 29, 2005

雑用の日

今年も残すところあと3日。時の流れのはやさにびっくりです。忙しいこともあるけど、あっという間の1年だった。来年も同様の時間の流れだろうから、いまから徐々に糸魚川に向けて長距離をのるように準備していきたいな。US出張明けから正味3ヶ月くらいしかないものね。

年末恒例のTV番組。あまり見る時間もないけど、昨晩はプロジェクトXをみて、感動の涙を流しました。あー、心が洗われるようです。

今日はおうちのたまったお仕事。

--

昨日の反省。Bossのブログには、、、

水曜練は土曜練とは違う。
ゆっくり5割、集中して5割を走り最後に練習の大きなウエイトを置く方法をとっているのだ。
だらだらと7,8割の力で走るより10割に近い力を出す練習を求めているのだ。

とあった。この主旨とは違う走りをしてしまった。それなりにきつくて充実感はあったけど、さらに高みに達するためのプログラムが用意されていたんだ。もったいないことをした気がする。たしかに前半飛ばしすぎた気もするし、ちからを抜けるところで抜かなかった気もする。追い込まなければいけないときに、すでにちからをあらかた使い果たし、さらに早々に千切れた。反省ばかり。次回も同じことをしてしまうかもしれないが、10割に近い力を出せるように意識して走りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 28, 2005

オーベスト水曜練

代理店さんが今日からお休みのため、わたしもなんとなくお休みとさせていただきました。いくつかお打合せのリクエストはいただいていたんですが、オーベストの水曜練習を優先してしまいました。今回は大磯、江ノ島方面とのこと。

--

なぜか体調が悪く、朝ごはんをうけつけないまま、娘たちのお散歩をすませ、7:20AM家をでました。集合が是政ではなく、関戸橋とのことで、ちょっとペースをあげて急ぎます。多摩CRのうえですでにおしりのまわりがピクピクと。。。調子悪そう。

結局5分前につきました。で、参加者は計9名。もう少し多いと想像していたんですが、このメンバーでは私が最弱のようで、不安が募ります。いきなりの野猿街道からいいペース。前菜前の食前酒でおなかがいっぱいになりそうです。このメンバーで行う高速一定走行ローテに混ざると、自分の限界ちょっと手前のレベルでの負荷が際限なく続くので、心身ともに鍛えられますね。もう道中ずっとつらくて、いまから細かく思い出せない。。。とにかく、細い道を通って、厚木まで。厚木から小田原厚木道路の横の高速コースを走りましたが、45km/hから50km/hのペース。それほどつらくは感じませんでしたが、このままではとても大磯までもちそうもないなぁ、、、なんて考えていました。すると、ずいぶん手前でほかの道へ。。。ここからが大変でした。

わたしは、今回の練習会は、LSDっぽく、そこそこの負荷で長く平地を走るもんだと勘違いしていたんですね。実際は、UpDownの連続するコースで、細かいUpというよりは山ですよ。途中みかん畑を登る農道を走りましたが、もうびっくりするくらい、笑っちゃうくらいの勾配!ダンシングしたら、後輪が落ち葉で空回りするし、シッティングしたら、前輪が浮いちゃう。

実際どこをどう走っているのかも分からないから、迷わないように、必死でついていきました。インナーローで走っているわきを、みなさんはアウターで筋トレモード。。。あまりのレベルの違いを実感します。実業団のTopの方々の練習会にそもそもおいらごときがついていけるはずないんですよね。

それだけに、海をみたときはうれしかった。なんとか片道だけは千切れずについてこれた達成感がありました。長いコンビニ休憩のあと、帰路につきましたが、意外と脚が回ります。自分でもびっくり。そこそこの緩斜面でもこなせるし、ちょうどいい強度で練習ができました。

とはいうものの、みなさんに付いて行くほどのパワーはなく、千切れ一人旅。でも後ろに3人くらいいるので、精神的には楽ですね。登りきって、宮が瀬湖周回の直線が工事中のため、片側通行。ここで一時停止中に、A藤さんと合流し、いつのまにやら二人旅。結局本隊とはぐれてしまい、そのまま二人で帰宅いたしました。往復190km。ほんとにつらいペースでしたが、参加してよかったです。限界一歩手前で190kmを走りきったのがうれしい。いい練習ができました。めちゃくちゃ充実しちゃった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, December 27, 2005

練習0の日

今年最後の大阪出張にいってきました。ひさしぶりに往復伊丹空港。これで今年はANA利用が14回。。。来年は意識して30回のって、ブロンズカードを目指そう。たぶん50回以上のっている新幹線の半分を飛行機に回せばいいわけだ。大阪以外にも松山や山陰、神戸、福岡出張もありそうだし、ここはひとつANAのプラチナを目指してみよう。

というわけで、今朝は朝練できる日ではなかったのですが、A藤さんはがんばって味スタやら3%坂などいっていたんですね。うーん、羨ましい。出張明けの2月から頑張りますよ。それまでは乗りたい衝動をおさえつつ、体力気力脂肪を備えます。

本日の芸能人:大竹まこと氏 in ANA 思ったより背が低いのね。売店で宝島買っていたよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, December 26, 2005

強風に耐える力

M-1グランプリ。。。ちょっと納得できなかったけど、楽しかった。品川庄司が面白かったと思うよ。もうすでに有名になっているから、わざわざM-1にでなくても、、、っていう感じがマイナスになったのかも。

--
本日は代理店さんにお邪魔して、年末の作戦会議。お客様と会うわけではないので、いつも以上に変な格好をしていても大丈夫という悪魔のささやきがあって、モジモジ君姿にて自転車で行きました。強風の中、多摩川沿いを下ります。行きは追い風。汗もかかない低負荷ペダリングでも、オーバー30km/h。自分が強くなったと勘違いしそう。あまりに気持ちよく走れるもんで、綱島街道にでるつもりが国道1号まで行ってしまいました。1号から環状2号などを経由して新横浜に到着。迷っていても1時間ちょっとでした。近いね。また機会があったら自転車でこよう。

打合せをすませて、帰路につきましたが、帰りはもちろん向かい風。ケイデンス100程度でだらだら坂のヒルクライム状態。ところどころ20km/h程度まで速度が落ちました。横風をあびて、自転車が傾いたまま走っている感じ。つらかったぁ。というわけで本日は75kmほど走れました。

帰り遠回りして、オーベストにより、磨り減ったタイヤの替えと、長袖ジャージを購入。あとは防風効果抜群の長タイツを購入しないとね。セール中のなるしまにもいきたいな。

--

12月の通算練習量
バイク累計 400km (JCRC下総 : 味スタx1 : 矢野口x1.5 : その他)
軟弱ローラー練習 8回

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, December 25, 2005

久しぶりの実走

本日はベッカムちゃんちとクリスマス会。。。でもその前に自転車練習にいってきました。朝、家を出撃してすぐに、N~。さんとばったり。是政集合で、江ノ島練習会とのことで、是政までついていきましたが、JCRC最終戦以来となる練習不足の脚では、N~。さんについていくだけでつらかった。でも練習不足よりも、おとといの登山による筋肉痛(ひざの周り)が影響しているみたいでした。

是政にて、PJさん、久しぶりのちょとらさん、サルトさんにご挨拶して、自主練習開始。聞けばA藤さんも自主練習だったようで、もう少し早くきていればいっしょに走れたのに、、、と後悔。

で、あまり重いのは踏めないので、からからと矢野口周回コースを1.5周。。。久しぶりでスピードにのれませんでしたが、一度刺激をいれたから、明日以降は少しは良くなるでしょう。

70kmほどのって、帰宅。急いで用意を整え、新宿のレバノン料理へ。白ゴマペースト、タブリ、やはり好評でした。

DSCF3952

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Saturday, December 24, 2005

また雪ですよ

で、起きてみたら。。。びっくり雪景色。いや最近雪ばっかりですね。

DSCF3874

すぐに薪をくべましたが、元気いっぱいの娘たちは雪の中を大爆走。

DSCF3880

お疲れさまでした。

DSCF3906

というわけで、凍死せずに無事帰宅。うー寒かったというより痛かった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, December 23, 2005

鳥の胸山

本日から冬山登山&冬なのにテント泊です。凍死しそう。。。

--

昨晩のボーネン改(真似)をかなり抑え気味にしたおかげで、疲れはあるものの、お酒は残らず。7:30AMおうちを出発し、道志の道の駅に9:20AM着でした。さっそく、用意を整え、登山開始。いきなりの急勾配で、オリーヴママがちょいと遅れだしました。でも、娘達ふたりは元気いっぱい。特にかりんちゃんは呼び戻しがほとんど聞かない全開モードになってしまい、オリーヴママは急勾配にマイっているにもかかわらず、声を張り上げ、息が上がってしまう始末。。。お疲れ様です。ご苦労様です。

DSCF3791

雪の残る登山道をいく。。。でも、あまり人気のないルートのようで、ところどころ道がなくなるし、朽ち木が道をふさぐし、大変でした。とても初級者向けではないですね。

DSCF3802

で、登頂。富士山がきれいでした。ここから南峰をまわり周回コースで帰路に。。

キャンプ場に戻り、早速設営開始。今回はAC電源つきサイトなので、こたつ持参です。さらにタープの中にテントをはり、凍死防止です。

DSCF3827

お楽しみの晩御飯。クリスマスパーティーを兼ね、豪勢に「イベリコ豚のしゃぶしゃぶ」です。脂身が多いんですが、さくさくしていて本当においしい。不思議な豚肉ですね。

DSCF3857

今回はさらに薪ストーブ!これが面白い。やっぱり火遊びっていいですね。ばんばん燃やしました。このとき、外はすでに-2度。でもタープ内は、汗をかくほどの熱気。

DSCF3864

しっかり熱燗をいただいたあと、そのままテントにもぐりこみ、就寝。あんまり暑かったので、適当に横になったのが悪かった。ストーブのなかの薪が燃え尽きてから、一気に室温がさがり、寒さで起きました。

ここから寝袋にしっかりともぐりこんで、湯たんぽを抱いても、時すでに遅し。寒さが身に沁みます。もう手遅れで、がたがた震えながら、夜明けを待ちました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, December 22, 2005

雪?大雪ですよ

朝、起きたら大阪も雪国だった。傘なんて持ってない。

で、打合せ場所にいこうとしても、地下鉄もなんか止まっているし。。。大阪停電しましたよ。30分くらい。マックにいったら、停電でコーヒーしかなかった。打合せもメンバーが集まるまで30分ほどかかり、10:30AMから、エアコンのとまったお部屋で1:00PMまで飲まず食わず、、ぐったりです。ではよいお年を、といって失礼しようかと思ったのですが、次回は「来週 火曜日に」って言われてしまいました。。。というわけで来週も大阪出張。

餃子の王将であわただしく昼飯をいただき、本屋でサイスポ、ファンライドを仕入れ、東京へ。新幹線は米原でのろのろ運転、40分遅れとなりました。ほんと、関が原なんて吹雪で視界は0です。徐行運転仕方ないですね。

関が原あたり。。。写真ではわかりませんが、吹雪でした。

DSCF3757

7:30PMより、新宿のふぐちり屋さんでお客様と忘年会。。。かなり仲良くなりました。けっこう安めの場所でしたが、やまぐちの「獺祭」がありました。精米歩合は50だけど、うまかったよ。で、次回は1/4にラスベガスで新年会のお約束をしてお別れ。

この忘年会の最中に、うちの最強の競合さんからお電話もらいました。いろいろ言われてしまい、かなり落ち込んでいます。別に誹謗中傷されたわけじゃないけど、正々堂々戦っての結果をとやかく言われなくないです。着実に種まきして、芽が出て、やっとこれからなので、邪魔されず、じっくり実を大きく育てたい。最初の実はちいさいかもしれないけど、続けるうちに大きくなるかもしれないし、やらないことには始まらない。ちいさい実をあまりバカにしてほしくないんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 21, 2005

ぐったり

一番電車に乗るのきつい。。。朝そのまま寝ていたかった。でもいつもより寒くないような気がするな。
--
電車よりも鋭くゆれるモノレール。。。乗っているうちに、やはり自分の体調が悪いことを自覚しました。厳しいです。ぐったりして、いつのまにか西日本の某所の雪国へ。(地名をいうと訪問先の会社がばれるので)。食欲がなくても、なにか食べておこうと空港にてトーストを。ついでに持参の風邪薬と胃腸薬。これが少し効いた様で、以降だんだんと楽になってきました。

DSCF3733

で、雪国にて、9:30AMから5:30PMまでびっちり打合せ。。。ぐったりぐったり。今後重要なお客様になることを願っています。でもうまくいったらいったで、この地には何度もくることになりそうだ。

打ち合わせ後、駅におくってもらい、地元のラーメンをいただきました。ご当地ラーメンじゃないよね?メニューに、しお、みそ、背脂、しょうゆとラインナップが揃いすぎ。

DSCF3735

電車の時間まで、駅の本屋でサイスポを仕入れようとするも、見つからず。取り扱いにないそうです。。。で、あきらめてプラットホームに行くも、大阪へ移動する汽車(電車ではありません、ディーゼル車)が、故障?のため、車輌交換。30分、寒風吹きすさぶホームで待ちぼうけ。暖かいワンカップがなければ死ぬところでした。

さらに、電車の中でも。。。

DSCF3738

で、11:00PMすぎ、やっと大阪のホテルへ。

DSCF3741

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Tuesday, December 20, 2005

体調回復傾向

ちょっと元気になりました。原因はおそらく食あたりだと思われます。まだ、頭痛がするし、体に力が入りません(ほんとか?頑張ればローラー乗れるんじゃないか?)。食欲もなく(それでも人並み以上)、本調子には程遠い感じ。

--
本日は体調悪いこともあり、電話会議のみということにさせてもらいました。。。が、しかし、朝から夕方まで4つも行い、延べ5時間近く? 耳が痛いし、肩も痛い。ほんと電話会議システムを導入したくなりました。でも8万円以上するんですよね。そんなお金ないし。

--
明日から急遽西日本エリアへ出張です。久しぶりに朝一の飛行機に乗るため、最寄り駅4時台の一番電車に乗ります。体力が持つかちょっと心配です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, December 19, 2005

引き続きダウン

久しぶりに医者に行ってきましたが、食あたりか風邪か分からん、とのことで、頭痛薬のみ処方され帰ってきました。熱はひいたけど、食欲はないし、頭が痛い。かといって、下痢はしていないしね。。。しばらく安静にしています。様子をみてみます。

食欲がないのに、さっぱりとビールが飲みたい気分。水分補給ってことで。

--
JCRC最終戦の結果、B級となりました。副級もB。。。もうすこしCでレースを覚えたかったような気もしますが、来年さらに精進します。っていまのモチベーション低下&体調どん底では負け犬の遠吠え以下。2月にも長期出張が入りそうで、体を作り直すにしても2月後半からになりそうな予感。やばいよ。今年の糸魚川と同じような屈辱は味わいたくないのに。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, December 18, 2005

ダウン

朝からあまり元気がなくて、本日も自転車練習はなし。。。寒いとはいえ、良い天気の週末に0kmでした。

こたつにはいって、RPGで遊ぶという年末恒例行事なんですが、夕方から気分が悪くなってきて、なにも食べてないのに、お酒も飲んでいないのに、はきそうな感じ。で、お熱を確認したら、37.5度。。。風邪ひいてんじゃん。なんかすごくつらいよー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, December 17, 2005

飲みにけーしょん

朝から電話会議に、新規のお問い合わせの対応などなど。。。ローラー乗りながら仕事しようと思ったんですが、余裕がなく断念。夕方からお客様訪問し、しめは、パートナーさんと忘年会。。。忙しくて飲みに入るまではテンション低かったけど、仕事の話やら、愚痴やら、ちゃりんこの話していたら、楽しくなってきて、最後はべろべろになってしまった。

久しぶり?に記憶が飛んでしまい、気がついたらおうちで寝てた。自画自賛だけど、帰巣本能がすばらしいね。断片的な記憶をたどると、だいぶおトイレでりばーsしたかなぁ?

--

というわけで、土曜日練習はDNS。軽くアルコールを飛ばすためにローラーを40分やりました。夕方、自宅にお仕事関係のお友達(今は味方だけど、将来は競合かもしれない)をお迎えして、すきやきパーティをしました。臆病なかりんちゃんは最初は警戒ぼえしていたけど、途中から甘えだしてペロペロ。。。最高のホステスでしょ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, December 16, 2005

師走は忙しいね

大阪にて打合せ。。。相変わらず長い打合せでした。飲まず食わず、休みなしでの6時間。パイプいすで腰が痛い。なんとか帰京できましたが、おうちについたら日付が変わっていました。

昨日はいろいろトラブルもあって、ちょっと凹んでいます。プロジェクトの成功のために、自分が悪者になるのはかまわないけれど、あまりにうまく行かないので、仕事でストレスをためないように意識していても、胃が痛くなってきた。まだこのトラブルは継続しているので、まあるく収めるように努力しますよ。

--

睡眠時間も少ないし、水、木と練習できず。今日はすこしローラー乗りたい。
駒Gさまに負けないようにしないと。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, December 15, 2005

地方巡業

朝練するときよりも早い時間に起床し、新横浜へ。。。これから大阪へ向かいま
す。今日は疲れがあるから、すこしは新幹線で眠れるかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 14, 2005

いきなり寝不足

夕方から夜まで打合せ。そのまま、お客様の最寄り駅にある駅ビルにてお食事をいたしました。お世話になっているお客様と、ちょっとした忘年会です。いろいろご不満をお持ちなのですが、ずいぶん我慢していただいており、申し訳ないやら、情けないやら。。。逆にわたしがいろいろ愚痴を申し上げてしまいました。

というわけで、帰宅して一息したらもう水曜日になっていました。たまったメールの処理をしてから寝て朝練にいくとなると、ほとんど寝る時間がなくなる、、、というわけでDNSといたします。うーん、朝練も当分いけそうもないかも。。。

--

JCRC最終戦、昨日の味スタのあと、猛烈に足先にかゆみがでました。要は「しもやけ」ですね。最初はどうしてかゆいのか分からず、水虫かと思いましたよ。体感温度が氷点下のなかでずっとお外にいたら、こうなっちゃいますよね。

いま欲しいものは、防寒具。。。最高はアソスのジャケットですが、高すぎて手がでない。ベストくらいが手の届く範囲ですね。それとオーベストの長袖ジャージを買いますよ。でも、それよりも欲しいのは、しっかりと防風処理されたロングタイツ。これはすぐに買わないとだめですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, December 13, 2005

久しぶりの朝練

ネスケの復旧作業継続中。とりあえずメールサーバにたまっていた全メールを取り除き、空っぽにしてみた。するとネスケからログインでき、警告もでなくなった。しかし、一通でもメールがたまると、同じ症状を繰り返し、PCにダウンロードしてこない。。。別にメールヘッダーが壊れているメールがあるわけでもないのに。。。原因は別にあるようだ。

仕方ないので、アウトルックにて仕事をこなしている。もう3日目になり、メールがだいぶ溜まってしまった。もうネスケには戻れないかもしれない。というわけで、新しいSPを導入したり、パッチをあてたりと追加作業を行った。

--

昨日は打合せ終了後、遅くなったので食事をして帰宅。だいぶ遅くなってしまったが、始めてしまったローグギャラクシーのスイッチをつけ、1:00AM近くまでやってしまった。で、4:30AM起床で、久しぶりの朝練習へ。いろいろ準備などしていたら、味スタ到着は5:30AMほど。。。

A藤さんが走っているはずなんだけど、、、どこにいるか分からずうろうろと。。。すると遠くに点滅するライトを発見。久しぶりにご一緒できました。すでにこの時間ではサルトさんは練習を終え、帰られたとのこと。。。いつも何時から走っていらっしゃるんでしょう???

A藤さん、しゃべりながらでもそこそこのスピード。いつもはもっと速いっていうので、2周目から頑張って走りました。3周、4周と、、、ここまで。気温が1度の中、心拍上限いっぱいまで追い込みましたよ。やっぱり二人だと追い込めますね~。でも、次回はちょっと速めのLSDって感じで走りたいです。大体40kmほど。

今後味スタ通いたいと思います。みなさまよろしくお願いします。ちょっとずつ調子を上げていかないと。来年はトレイルランも再会したいし、なにより2007年2月18日開催と決まった第一回目の「東京マラソン」に納得のいく調子で出場したい。いっぱい目標があって幸せです。

--

帰宅後、電話会議から。午後ホテルで打合せし、その後は夕方から某所で打合せ予定。今夜は遅くなりそうだ。
そうそう、本日お客様と本社の間で合意がとれ、ニュースリリースが出ました。ちょっと苦労が報われた。本社の株価もあがっているし。。。でも、これから製品出荷までがもっと大変です。身の引き締まる思いです。もう逃げられない。

--

12月の通算練習量
バイク累計 260km (JCRC下総 : 味スタx1 : その他)
軟弱ローラー練習 5回

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 12, 2005

うまくいかない

おとといからPCが不具合。ひとり愛し続けている「Netscape71.」の調子が悪い。メールが保存できなくなって、非常に困る。昨日はレース参戦のため、いじれなかったが、レース中ですら、気になっていた。で、帰宅後さっそく作業。いろいろ情報を集めた結果、原因が分かった。SPAMメールのメールヘッダーがうまく読み込めないようだ。しかし、原因が分かったものの、かえって対処方法がなくなってしまった。Web Mailがあればいいのだが、うちの本社にはそんなのあったっけ?どちらにせよ明日USの月曜日になってから、システム管理のひとに相談してみよう。

それまで、メールが送受信できないと大変なことなので、バックアップ用に使っていたOutlookを緊急使用。。。でも使い慣れていないのですごく大変。さらに過去のメールの履歴がないと仕事にならないので、ネスケといったりきたり。ネスケのデータが17GBもあるから、インポートする気にならないんだよね。そんなことしたらPCが溢れてしまう。

ほんと困っています。

--

今日は午後、夜と打合せがあるので、外出前に軽くローラー。これで練習は何はともあれ10日間継続中。練習不足とはいえ、昨日ある程度がつんと走れたのは軟弱ローラー作戦が効いているのかも。とにかく仕事が落ち着く1/23まで耐えないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 11, 2005

JCRC最終戦

勢いで申し込んだJCRC最終戦 下総。。。最近の練習不足、モチベーション低下から、でなければよかったとずっと後悔しながら、当日を迎えました。落車が多くて有名なコースだから、怪我なく帰宅することをゴールといたしました。

--

第一ステージ 三鷹ー下総自走 95kmほど

練習不足でストレスもたまっていたので、ここはひとつ距離を稼ぐべぇ~と自走で下総へ。20号~皇居~靖国通り~6号~我孫子~356号 という迷わないルートを選択。朝6:00AMに起床するも、お外は真っ暗。10分ほどお布団の魔力にのまれてから準備を開始し、うだうだと7:00AMスタートです。

レース会場まではながいウォーミングアップのつもり。心拍は140から150くらいに抑えるようにしました。ローラ台に乗っているのと変わらないイメージですが、それでも心拍はローラより実走のほうが負荷がかかるんだね。

我孫子からは土手沿いの自転車道路。下総って車でも電車でも不便だけど、自転車のほうがアプローチは楽かも。

DSCF3645

現地には10:40AMくらいに到着。まあ4時間みとけば、長い休憩入れても着くって事だな。

--

第二ステージ Bクラスポイントレース 10周回 15km

結果 Bクラス 49人中25位。

初めてのフラットコース。自走できたから試走するチャンスがなかったけど、お昼の混乱に乗じてなんとか1周試走しました。でもレースが始まり、集団のなかで受けるコースの運小ははぜんぜん違います。まったく前にいけず。気がつくと、すぐ後ろにはバイク。。。わたし本当のぺけでした。最初の3周は、ずっとぺけ。。。このまま千切れて、周回遅れになるんではないか?と思いましたよ。しかし、4周目あたりから余裕がでてきて、1周のうち2箇所ほどで前があくのが分かりました。5周目から中盤にあがり、8周くらいまではだいたい上位10人くらいの位置に入れるようになりました。しかし9、10周の勝負どころで、集団にちょっとのまれ、そのままずるずる。最後の坂で一気にかわして前にでるも15番手くらい。。。

前半ずっと最後方だったからポイント0。というわけで、結局25位。。。脚あまりまくってしまいました。もうちょっと坂があったほうがいいけど、そうなると下り坂がきつくて困る。やっぱりロードレース向いてないかも。どちらにせよ経験値0ではポイントレース 歯が立ちません。

--

第三ステージ チームタイムトライアル 4周回6km

とりあえず落車せずにレースが終わってほっとしました。TTTは3番目ゴールのひとのタイムが代表になるってことで、4人で走れば一人切れても大丈夫ってことなんですよね。まあ、気が楽になって、TTに臨みましたが、これがなんとも面白いこと!15秒前にでた他のチームはいるものの、自分たち以外はコースにはいない。レースでの大集団を意識しなくてもいいし、脚のそろった仲間と頑張るっていうのがいいよ。うー、またやりたい。いっしょに走ったメンバーとは、一回もTTTの練習していなかったのに、応援していたみんなから褒められるくらいバッチリ先頭交代も決まった。楽しかったなぁ。

ttt

上位カテゴリー出場のブラームス Aチームの勇姿!

全部の競技が終わり、表彰式が進む中、黙々と撤退作業。呼ばれるなんてまったく思っていませんでした。で、駐車場に向かって歩いている最中に、「ブラームス Bチーム」2位なんて言葉が耳に入ってきました。まったく予期していなかったので本当にうれしかった。一位とは1秒差だったようで、もうちょっと頑張ればよかったな。

DSCF3670

DSCF3672

--

第四ステージ 〆の自走帰宅 渋谷から

雪の降る中帰宅。もらった賞品が背中から滑ってきて走りにくかった。10kmくらいかな?30分ほどでした。

トータル130kmほど

| | Comments (15) | TrackBack (0)

Saturday, December 10, 2005

下田でOFF

申し訳程度に練習を継続、昨日今日とあわせて1時間強。毎日少しずつでもやらないよりはましだし、一度止めてしまうと、もう一度スタートするのがつらい。いまは耐えるとき。。。

--

本日は下田付近をぶらぶらと。

登山禁止の大室山にて。ほんと登りたかったよ。気持ちよさそう。

IMG_6070

舟盛です。地元ならでは!いまが旬のブダイのおさしみ。

IMG_6178

強風で波高し!それでも泳ぐ娘たち。

そして波の中に沈んだオリーヴちゃん!頭上にあるよ。目標の流木が。。。

IMG_6282

泳いで疲れた後は、お食事です。そうパパママの!

IMG_6418

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 09, 2005

ゲーム買った

昨日は、打合せをすませ、時間がちょっと空いたので、ヨドバシにてお買い物。買わない方針だったけど、サガ系ではないとしって、レベル5の「ローグギャラクシー」を購入しました。ちょうどこの日が発売日で、みんなが買っている様につられちゃいました。この冬はこれでオリーヴママといっしょに遊ぶつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 08, 2005

心拍50%での効果は?

なんとか、昨日も今日もローラーは乗っています。土曜日から6日間連続、質も量も問わなければ練習継続中。昨日は試しに心拍計つけてローラーのってみたんですが、おいらの軟弱な回し方だと100行かないときもある。ちょっと頑張って110くらい。これって最大心拍220オーバーのおいらだと50%だよね。効果すっげー薄そう。がーって回してみても120くらいがいいところです。やっぱりお外を走らないと練習にならないかも。

--
昨日は予定していた重い打合せがキャンセルになりました。あまりに重い打合せすぎて、提供できる新情報がなければ来なくて良いって言われちゃいました。予選落ちしたような。。。で空いた時間を使って、資料を確認したり、たまっていたメールや雑用を片付けました。書けば書くほどメールが返って来てしまうし、なかなか終わらず、気がついたらずーっとメールしていた感じ。

今日は一転して打合せ5件。お客様同士を結びつけて、新たな需要を掘り起こす、私のもっとも得意で好きな案件が始まります。そのほかは新規問い合わせのフォローと、パートナーさんとの定例会。ぐひひ。ただ酒。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, December 07, 2005

柔軟性

昨日はからからとローラ1時間ほど。なんやかんやと毎日乗ってはいるけど、ぜんぜん身についてないような。。。

実はそれ以外にも秘密の特訓をしていまして、やっと成果が現れました。それは体の柔軟性Up計画。あまりに堅い体で、スムーズなペダリングができないんですよ。前屈なんて、手のひらがひざのちょっと下につくくらい。で、風呂上りなど気がついたときにちょこちょこ焦らずにやりはじめ3ヶ月ほど。やっと指先、というかつめの先が地面につき始めました。目標は手のひらが地面にペタッとつくことだけど、1年くらいかかりそうね。

--

昨日は朝の電話会議のあと、午後から打合せ。ちょっとトラブルになっております。納入の前提条件となっていた仕様が満たせないことになりまして、まあ怒られているんですよ。お客様にとっては当たり前ですが、うちとしてはこのお客様向けに作った製品でもないし、さらに量産も見えない案件に対して研究段階から逆に協力しているんだよ、、、なんていう高飛車なポジションのわけで、、、打合せが終わるまで3時間強もかかりました。なんか喉痛い。

そのあとは、別のお客様との打合せ。前の打合せが延びてしまったので、わたしにとっては珍しく遅刻です。スケジュール的には、打合せの合間に「一蘭」の替え玉を食べるはずだったので、かなり余裕見ていたのですが、遅刻なので食わずで移動。途中の売店でチョコと野菜ジュースを補給し、打合せ。こちらは既存のプロジェクト以外に、簡単に対応できそうな新規プロジェクトもいただき、いい感じ。来週は謹んで接待させていただきます。ぐひひ。ただ酒。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 06, 2005

なまけもの

昨晩もローラーのってから寝るつもりが、思わず観てしまった「TVの力」に嵌り、ずるずると怠惰な時間を過ごしてしまった。

なんとなく練習できていないと、みんなの練習日記ともいえるブログも巡回する気になりませんね。なんとかしないと、とは思っていますが、去年も似たような状況だったことを考えると、この時期は仕方ないのかも。11日のJCRC 参加しなければよかったよ。無事に回れればいいや。

本日も電話会議から。。。でもかりんちゃんが遠吠えしまくりで、途中で退席しました。さすがに娘まで参加させるわけにはいきませぬ。

今日もすこしはローラーのりたいね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, December 05, 2005

上昇傾向?

昨日は昼寝もあわせて10時間以上睡眠をとりました。重い倦怠感がすっきり取れた感じ。自転車やる気梨モードですが、空いている時間をうまく使って練習していこう、、、という気にはなってきました。

昨晩は寝る前に2時間ほどローラー。ローラー乗りながら仕事するのって難しいです。考えがまとまらなかったり、うまくタイピングできなかったり。。。しかしこんなことでも少しずつ慣れてきたようで、そこそこはかどり危機的なメールは処理できたつもり。あとは抜けがないか祈るだけ。

本日は、お昼から打合せが3件。そのまえに午前中はローラー仕事1.5時間。
打合せは飲まず食わずになりそうなので、補給食をかかえていきますよ。

今週は小さな案件のフォローが多そうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 04, 2005

Fitte忘年会など

日曜日の本日はオーベストミドル練と聞いておりましたが、あまりの疲労感で参加を挫折。なんと昼の10時から夕方まで、スイッチをきったように昏々と眠り続けてしまいました。寝る前に読んだ穴やMさんのブログの影響で、夢の中で穴を掘るなど活躍しましたが、もうすっぱり自転車練習をあきらめて、仕事に専念いたします。忘年会も続くし、US出張明けまでは、メインのブログはこちらになりそう。。。申し訳ございません。

--
さて、まずは昨日のFitte忘年会から。強くなりたい意思と、練習できない状況、心の弱さからストレスがたまっています。でも、自転車をのって楽しむ以上に、おいらにとってはみんなと共有できるレースでの濃い時間や、終わった後のなんともいえない時間が大切なんです。今回の忘年会もこころゆくまで楽しみました。なぜかのどが痛い。

 

DSCF3531
北千住の某お店を借り切って、28名?の忘年会となりました。顔が半分きれて下に御写りいただいているのは、伝説のT梨さま。沖縄国際完走や、骨折して松葉杖を使わないと歩けない体なのに、なぜか参加した栂池ヒルクライムで某有名選手をぶっちぎったり、アタック21の最高タイムをほとんどもっているアノお方です。

--

今回の忘年会のすごいところは女の子がいることです。以前から考えたらびっくりの事実。うれしいかった。楽しかった。。。若い娘さんとタダでしゃべってカラオケできるなんてそれだけで、、、

最後に、肩甲骨をおった雨神様と傷自慢のK島選手。もちろん、どちらも自転車での名誉?の怪我。k島さんの傷は、鎖骨をつないだプレートをとった先日の手術のあとだそうです。ホチキスがまぶしいけど、バンドエイド1枚というのは、、、

DSCF3506

DSCF3515

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, December 03, 2005

とんでもないもの

とんでもないものとは、俗にいうスーパーカード。
DSCF3499
秋葉の某ショップで限定数 売られている情報をつかみ、やっと購入できました。残り少なかったよ。うれしいなぁ。

で、ゲームボーイミクロも購入しました。これはゲームボーイ用のごにょごにょカードで、写真にあるように、なぜかSDカードが使えるようになります。このSDには、ごにょごにょして得た楽しいデータをいれると、楽しいことができちゃうんですね。おかげで、今までに販売されたファミコン、スーファミ、ゲームボーイやアドバンス、PCエンジンまで、1万本ちかいと思われる資産が、、、ごにょごにょです。さっそく懐かしいゲームを楽しみました。

1GBのSDであれば、3000本以上の、、、、が入りますね。すげー、一生遊べそう。

| | Comments (308) | TrackBack (0)

Friday, December 02, 2005

さすがにお酒の量減らしました

2時間強の睡眠で、ほんとぼろぼろ。。。今月は地方巡業が多いし、来年US出張明けの1/15まではあまり自転車のれそうもないな。。。完全オフに入らせていただきます。まったく乗れなくなるので、このブログはトレーニング日記から脱却しそうです。いまは時間があれば、仕事と睡眠に割り振りたい。

--

さて、今日も朝から打合せ。でも、本社のひとと合間に秋葉原でお買い物。とんでもないものが売られている情報を入手して、早速購入しました。この詳細はあとで。

DSCF3498

その後、ランチミーティング。そして新横浜に移動して、打合せ。プロジェクターをうつすために薄暗くなったお部屋でうとうとしてしまいました。

で、最後はうちの製品にかかわっていただいている方々との忘年会です。今回も初音鮨さんにご厄介になりました。楽しく飲んでいたのですが、途中から秋葉原で購入したとんでもないものを肴に、PCをひらいたり、評価したり、興奮したりと。。。板さん お騒がせしました。

しめは、いつものカラオケスナック。タクシーまち行列が開放される1時を待って帰宅。。。

DSCF3496

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 01, 2005

仕事しています

今日も8:00AMから打合せ。メールが、、、結局昨晩だけでは処理しきれず。風邪は薬が効いたのか、頭痛がすこしだけで、寒気があるくらい。熱はなさそうだ。

無理して出た朝からの会議。。。それなりの成果。そしてそのあとの打合せは驚くべき事実が明らかになり、追い風が吹いていることを意識しました。頑張らないと。。。チャンスをモノにできない人間はくずです。

午後も打合せで、やっとフリーになりまして、本社のひとをつれ、観光がてら秋葉原のヨドバシヘ。初めて行きましたがすごいですね。。。本社のひとたちが、がつんと買い物をしてくれるので、ポイントがたまります、、、うれしいなぁ。

その後、食事&カラオケ。本社のひとたちに楽しんでいただけたようでうれしいです。その分、体はぼろぼろですよ。まあ、おいらも楽しんだからね、よしとしよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »