« 飲みすぎ | Main | 布団の魔力 »

Thursday, November 10, 2005

働けど働けど

忙しくて時間がない。ブログもまともに更新できていないし、チャリも乗れてない。悲しいよぉー。忙しいのに儲からない、もっと悲しいよぉー。

----------

やっぱり、「ぐぐるぞん」のインパクトがでかい。デジタル家電はおろか、すべての経済、文化を巻き込んできている感じがするね。Googleの動きは恐ろしい。ほかの会社も必死だろう。古い体制のTV局に固執している日本の会社はその点のんきかも。AppleもiPodでどんどん面白いことを提案している。これなんか最高だ。いろんな会議やトレードショーの基調演説がポッドキャスティングされている。ほんと、ただのMP3プレイヤーだったら買わないけど、こんな面白いことができるならiPod買うしかないか。さらに動画まで使えるようになって、それこそ基調演説でつかったパワーポイントを見ながら聴けちゃうかも。おいらにとっては英語の勉強にもなるし、なにより基調演説を聴けるだけでうれしい。

まったく新しいサービス、ビジネスモデル。車を中心とした製造業の世の中で、既存の価値観を壊しながら、新しい市場を確実に作っている。これこそ「破壊と創造」。言葉は松下っぽいけど、出井さんがやりたかったことだったんだろうな。

で、この動きを踏まえて、お客様に次世代のデジタル家電のあり方を提案しています。企業として外してはいけないポイントはTVなんだよね。いまこの時点でTVを持っていないメーカはどうしたらいいんでしょう?

|

« 飲みすぎ | Main | 布団の魔力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/7024918

Listed below are links to weblogs that reference 働けど働けど:

« 飲みすぎ | Main | 布団の魔力 »