« October 2005 | Main | December 2005 »

Wednesday, November 30, 2005

風邪ひいたか?

今日から本格的に打合せ。。。あさから夜までびっちり6件。昨日はおさえて飲んだので、眠いけど二日酔いではないし、頑張らないと。

2件目の打合せの最中から頭が痛くなり、だんだん寒気もしてきた。本格的に風邪をひいた。ゆっくり休みたいけど、ここ1週間は休めない。。。体調悪くても食欲は旺盛。お昼を食べ、薬局で風邪薬を購入。1日分で安く売っているかと思ったけど、そんなのは扱っておらず、葛根湯ドリンク3本を求める。早速飲んで、午後の打合せ。案の定眠気が、、、ぐぅーって寝るなー。

4件目の打合せは、思ったとおりの展開に落ち着いた。ビックな案件になりそう。取り扱いに注意してコントロールしないと。

5件目6件目の打合せは宿泊しているホテルにて。。。ラウンジで5件目をこなし、和食レストランで6件目。もうぼろぼろになりました。

でもメールの処理をしないと、、、帰りの電車のなかでPCと格闘。。。ぜんぜん終わりません。明日も早朝からホテルで打合せ。4時間は寝たいよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, November 29, 2005

本業専念

朝から雨と聞いていたけど、降っていない。。。がんばれば矢野口いけたんだね。でも昨日はメールの処理をしながらカラカラと3時間ローラのったからあきらめよう。

本日は朝の電話会議から。午後すぐ神奈川某所で打合せがあるので、あらかじめ神奈川にいってから携帯で会議にはいる。

9:30AMに神奈川某所、某駅近くの公園のベンチにて待機。寒風吹き、がき泣き叫ぶ中、2時間あまりの電話会議。風邪引いたよ、きっと。悲しいなぁ。あんまり悲しいので、駅前の回転すしでひとりガツンと食いまくり。食った後、すかさず後悔。。。食べすぎだよ。

午後、打合せ2件。疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 28, 2005

中途半端

ここ3日間の画像が壊れていたので修正。。。
--

11月の走行距離が1000kmに達しなかった、、、この週末に富士山で思うように距離が稼げなかったこともあるけど、時間の使い方が下手だし、矢野口練習会にいく気がおきないのも起因している。ちょっと考え方を変えないといけないな。

しばらくは、本業優先というか専念とう状況ですね。それでも1日24時間をうまく使えば乗れないことはないのですが、あまり自転車を頑張りすぎると、本業にまわす気力がなくなってしまうのも確かで、体力気力、HP、MPの減り方を見ながら練習をしたいと思います。中途半端にやっても効果は薄い。練習も集中して3日に1回のローラにかけよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, November 27, 2005

やっぱり寒い

一生懸命かいていた記事が消えてしまいました。とてももう一度書く気になれないので、手短に。。。

昨日の反省から防寒の備えを一新して、スクリーンタープのなかに、テントを張ることにしました。さらに持ってきた衣類をさらに重ね着しました。

しかし、寝袋のチェックが噛んでしまい、うえまで上がらず、結局寒いまま夜を明かしてしまいました。風邪ひいたかも。

撤収後、おうちの近所のカフェに立ち寄りました。キャンプは楽しいけど、撤収がほんとうに大変。おうちに戻っても後片付けやら、わんこのシャンプーなどなど疲労困憊です。

DSCF3429

自家製ピクルスを肴にビール。
DSCF3432

ロールキャベツつき特製スープカレー。。。かなりうまかった。オリーヴママはオムライスを食べていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, November 26, 2005

富士山 寒すぎ

あんまり寒くて寒くて、コメントのしようがありません。晩秋の富士、標高1000m地点をなめていました。夜中は寒くて身動きとれず。じっとしていても、熱が奪われていくのがわかります。使っている寝袋は厳寒期にも耐えられるはずなのに。。。

朝、テントを抜け出したら、霜で一面真っ白け!気温を確認したら、-4℃でした。。。ぶるぶる。元気なのは、、、オリーヴちゃんだけだよー。朝焼けに染まる富士山をバックに。

DSCF3293

寒さに耐えながら、朝食の準備をし、すこしまったりしていると、待ち合わせのウルリーケちゃんちが登場!そうです、かりんちゃんの姉妹犬です。さっそく、キャンプ場に隣接のドックランにて、ロングヘアードワイマラナーのゲルトルートくんもいっしょに4匹で爆走!と言いたいけど、お互いあまり交流はなく、2匹と2匹で別れて遊んでいました。

IMG_5662

遊ぶわんこを尻目に、おいらはお時間をいただきサイクリング。追い込まず心拍150くらいでまったりと、、、なんて走れる性格のはずはなく、心拍上限いっぱいで、厳寒の富士五合目を目指してしまう変態ですよ。もちろん、すでにスカイラインは閉鎖。コンクリートのゲートを自転車担いでこえて、ひとり貸し切りのヒルクライムです。ここで転んでも誰も助けに来てくれない、熊に襲われても誰も知らない、、、ちょっと不安もありますね。

DSCF3301

走りだしは快晴で、気持ちよく、自分の息しか音がしない極上の時間でしたが、標高2000mを越える頃から雲がでてきて、あたりの視界が悪くなり、気温は低下。ヒルクライム中から寒かったのは初めてかも??根性で5合目ゲットです。

DSCF3303

5合目の気温 -2℃。耳あてをして、ウインドブレーカーを羽織ってダウンヒル開始。。。ご想像通り、死ぬほど寒かった。鼻水凍りそう。指先に感覚がなくなって、ブレーキが動かなくなりそうなので、3kmほど走るごとに、お腹に手を添えて暖めました。

もう二度とごめんです。。。

| | Comments (52) | TrackBack (0)

Friday, November 25, 2005

オンだかオフだかわけ分からん

来年早々に開かれるCES 2006(国際家電見本市っていうのかな?)の準備で昨日今日忙殺。。。うちの製品をつかってくれたお客様の機器を展示することや、招待客への招待状の準備などなど、この半年の間いただいた名刺の束と格闘していました。やっと目処がたってほっとしているところです。

来週は月曜日から本社副社長が来日して、お客様との打合せのアテンド&六本木Dinner?などなどがあり、しばらくは自転車から離れた世界に没頭します。

良い天気が続くので、なんとか乗ってやろうとも思っていますが、どうなることやら。今夜から富士の裾野でキャンプです。なんでも一泊料金で金曜日土曜日と2泊してもいいそうな。晩秋の富士裾野、、、誰が考えても寒そうでしょー。もちろんキャンプ場にPC持ち込んで仕事しますよ。過去の見切れなかったメールを読んでじっくり勉強するつもり。1日百通までがおいらの処理能力の限界のようで。。。お客様にはご迷惑おかけしています。

というわけで、富士裾野に到着。日のあるうちにと、がんばってテント、タープを設営しました。日暮れが早くて、最後は暗くなってしまいましたが、お楽しみのお鍋にありつけました。ひき肉たっぷりのマーボー鍋。餃子をいれてぐつぐつと。これを肴に芋と熱燗。

DSCF3284

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, November 24, 2005

予防接種

昨日は本当に楽しかった。丸一日時間をくれた家族に感謝、オーベストの方々に感謝です。

で、体のほうは、じっかりと筋肉痛。自転車でこんなに痛みを感じたのは久しぶりです。良い練習だったんだと実感しました。1週間に一度、いやせめて2週間に一度はこんな練習をしてみたいところですね。ぼろぼろのため、今朝の朝練はパスしました。

さらに、練習をさぼる言い訳ついでに、インフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。今年は大変なインフルエンザに罹ってしまい、1週間寝たきりになるわ、仕事はたまるわ、その後数ヶ月も体調が上向きにならないなどなど酷い状況を引き起こしました。もう二度とやりたくないので、念願の予防接種。意外にも、飛び込みで受けることができました。予約をして2週間くらい待たされるのかと思いましたよ。みなさんも受けられたほうがいいですよ。事前の検診をいれても注射自体はほんの2分、、、なのに待合室で1時間も待たされてしまいました。待合室でへんな風邪うつされていたらバカみたいだ。そうそう、筋肉注射だから、思った以上に痛かったですよ。

というわけで本日は激しい運動はドクターストップされております。あー最高の言い訳。

| | Comments (506) | TrackBack (0)

Wednesday, November 23, 2005

オーベスト ロングミドル練

行ってきましたオーベスト ロングミドル練。5:50AM起床し、いつものように二日酔い。まずは朝のお散歩から。しっかり50分行い、帰宅。かるく朝ご飯を食べ、出発です。7:50AM オーベスト到着。おうちからたった3kmです。8:00AMには、総勢26、7名の方々が集合。アプローチからいきなりリバースしそうな勢いで、後続も千切れてしまいました。所々で全員集合をしましたが、飯能警察署のときにはすでに20名ちょっとになっていたような。。。飯能までのアプローチですが、おいらにとっては心拍95%程度を維持してしまうほどのハイレベル練でした。O谷さんといっしょに頑張りました。体は気持ち悪かったけど、心は満たされた感じです。でもここでハンガーノックに陥り、山伏峠は先頭集団についていくことをパスして、途中のコンビニでトイレ&補給をしました。3分ほどのロスで、一生懸命追いかけますが、全然背中も見えず、道を間違えたかと思いました。かなーり走ったところで、やっと背中が見え、ほっとしましたが、なかなか背中が大きくなってくれません。なんとかひとり捕らえ、ふたり捕えとしたところで、K藤さんの小集団について行くことにしました。結構、脚使ってしまい、つらかったんです。山伏に入る頃からは、集団から離れ一人淡々と。。。峠をくだったところで休憩中の先頭集団に追いつきました。。。先行されていたO谷さんが落車されたようで、治療中でした。メットも割れてしまったとのことで、O谷さんは残念ながらここでお帰りになることに。。。お大事になさってください。

299号にでて、コンビニにて補給タイム。あー待ち遠しかったです。しっかり補給をして、本番?の長瀞ランに備えます。長瀞までどこをどう走ったか良く分かりませんが、ゆるいUpDownが連続して、オーベストのペースで走るとつらいことつらいこと。チェーンを落としてしまうし、いいところなしでしたが、そこそこ走れたつもりです。

で、長瀞のあたりで休憩し、帰路につきます。すでに1:00AMをまわっており、おうちに着く頃には暗くなりそうな予感。

SA270026

SA270027

山のなかのこの休憩地点から、どこを目指しても山です。走りだしてすぐ坂。くだっても登り坂。小川町までUpDownの繰り返しで、小川からは松郷峠越えをしました。120km以上はしってきての峠はつらかったけど、このあとさらなる地獄が待っていました。松郷をおりると、白石峠へのアプローチになるのですが、途中左折して飯能方面にいくまではよかったんです。なんか神社仏閣が見えたと思ったら、その背後には壁のような斜面。。。あれ登るの???軽いいじめ入っていません?12%オーバーと思われる激坂が延々(当人比)続きます。スピードは8km/h以下ですよ。倒れそう。もう降りて歩こうかと本気で思いました。ダンシングする体力はないのに、シッティングだと登れない負荷なんですよ。おいら白石いったほうがましかと思いましたよ。きっと気のせいだろうけど。このわけ分からん坂は4km弱くらいだと思われます。つらかったー。

そのあとは県道30号を淡々と帰るのかと思いきや、やっぱりUpDownのつづく道を走って所沢まで。ペースが落ちたからついていけたけど、太ももが攣りそうでした。なんとか無事に5:30PM帰宅。195kmも走ってしまいました。疲れて辛かったけど、なんか楽しかったなー。M川先生にもついて行くことがちょこっとできたし、BossやY田さんといっしょに平坦でローテに加えてもらい走ることもできたし。もちろん見ごろの紅葉も見ましたよ。みんなで走るの楽しかった。

----

なんとか11月も1000kmいけそうな気配。徐々に練習量が増えてきたかな?

11月の通算練習量
バイク累計 900km (富士参戦 : 西湖周回x7 : 多摩CRx2 : 矢野口x4 : 新木場 : オーベスト練)
軟弱ローラー練習 5回

| | Comments (66) | TrackBack (0)

Tuesday, November 22, 2005

参戦決定!

昨日も今日もローラです。最高に軽めの負荷でからからと。やっぱり右ひざが痛いかも。この冬は無理せず、器を大きくするトレーニングにします。

といいながら、本日JCRC最終戦申し込んできました。Bクラスで参戦します。それとブラームスチームにてTTTも。がんばろー。

---
本日も恒例の電話会議から。2時間を越える電話会議に、普通の電話で参加するのはつらいよ。耳が痛いし、受話器を持つ手も痛い。ミュートのできる電話会議システム欲しいけど、ネットで見たら6万円するんだよね。ちょっと買えない。ヨドバシで激安のミュートできるスピーカーホンを探しにいこうと思う今日この頃。そんなのあるかなぁ?

午後から打合せ。4年ほど前のお客様からお声がかかり訪問。なんか相変わらずの雰囲気です。ここは契約書を結ぶまでが本当に苦労するので、本社とのやりとりが煩雑になり、できればやりたくない相手。そうもいってられないから、やりますけど。。。気がのらねー。

で、夜は情報交換会です。昔の会社の先輩方と飲みです。昔は味方、、、いまは敵!なんですよね。業界狭いから、お互い転職しても近いところにいる。敵のなかでも、メインの市場で戦う競合のなかの競合。。。それでもね、仲はいいんですよ。今夜は、仕事の話しかしないだろうけど、お互いに無駄な労力はかけたくないから、たまにこうやって情報交換して、際どいところ以外は住み分けるんです。お客様からしたら談合っていわれるのかしら???

----

11月の通算練習量
バイク累計 710km (富士参戦 : 西湖周回x7 : 多摩CRx2 : 矢野口x4 : 新木場)
軟弱ローラー練習 5回

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Monday, November 21, 2005

雑用ばかり

昨日の練習のあと、久しぶりに愛車を洗車。チェーンにオイルがまったくなくなっていて、走っていると抵抗を感じるほど、キュルキュル鳴いていました。しっかり中性洗剤で汚れを落としてから油で洗浄、注油。

新木場平坦路でのアタックの繰り返しで、心拍が222をたたき出していました。でも走っている最中はそれほど苦しくなかったんだよね。170くらいだと楽に感じちゃったし。。。おいらの心臓、良いのか悪いのか、ちょっと不安。

まったりとした疲れのなか、ベットでぬくぬくとブログ書き。ずいぶん書いてなかったので、全部書き上げるまでには、そこそこ時間がかかりました。さらに、こんなのも作ったんです。お酒の感想文みたいなの。ココログが大容量化してくれたので、アホな写真もいっぱい貼れる。でも、これほんの1週間で飲んだお酒しか貼っていないんです。なかには面倒で写真を撮っていないのもあるし、、、おいらの肝臓、良いのか悪いのか、かなり不安。

--

左ふくらはぎの痛み、そして体全体の疲労感のため、この冬一番の寒さのなかの早朝練をパスしてしまいました。で、今日はお打合せをパスして、デスクワークに専念です。今日中にレポートやらなにやら全部終わらせてやる。今週はThanksGivingで後半本社が閉まってしまうから、今日明日中に回答を準備しないと。。。

--

わん友さんのところで見つけた占い。。。山手線占いだって。え?おいらですか?おいらは何駅でしょうね。ちょっと言いたくないです。ちなみにオリーヴちゃんは、「有楽町」。いいな、銀座。で、おいらとオリーヴちゃんの相性は90%でした。うふ。
ちなみに、オリーヴママとオリーヴちゃんの相性はたったの5%、、、うふふ。仲良いふりして、嫌われてたりして。

注) 記述に間違いがございました。整理いたしますと、、、
おいらとオリーヴちゃんの相性は90%
オリーヴちゃんとオリーヴママの相性は45%
おいらとオリーヴママの相性は5%

このようになっております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, November 20, 2005

LFD

平日も土曜日も練習できなかったので、日曜日くらいは長めに乗りたい。でも、寒いし、ひとりだとさびしいから山練はパス。というわけで、平地をメインで練習してみました。みんなと走るとゆっくり走れないので、Long Fast Distanceだね。

怠け癖のある自分を追い込むため、おはなちゃんずのブラックモアさん、ストレラさんの「玉川通り支部練」早朝練習に混ぜてもらうことにして、4:40AM強制起床。5:30AM強制出発となりました。真っ暗い曇天の寒空では、待ち合わせをしていないとペースが上がりません。集合時間に遅れないようにそれなりのペースにて三宿交差点へ。以前三茶に住んでいたとき、このあたりのレストランによく来たなぁ。でもどこに行ったかさっぱり忘れています。。。ぼけ。

6:00AM お二方登場で、さっそく練習開始。246を梶ヶ谷まで行き、Uターン。津田山の坂をせめるコースでした。高速の緩斜面があって、脚にいい負担がかかります。これは良い練習になりますね。シンデレラタイムのお早いおふたりとお別れし、その後はまったり都心サイクリング。青山のあたりを散策し、六本木ヒルズをまわり、皇居へ。皇居を2周して、築地の吉牛で補給。このあとはFitte練習会にいくつもりだったんですが、まだ時間があるので、Fitteのお店までいくことにしました。昭和通りをまったりと走り、8:15AM北千住到着。オフシーズン到来とはいえ、みなさん集まっています。12,3名?かな。荒川CRを走り、新木場へ。Fitteに集合して新木場へ行ったのはたぶん3,4年ぶりじゃないかな?ルートも、景色も変わっていて新鮮でした。

新木場練習会も半年振りくらいか?最初の5周がはやく終わった気がしました。6周目でK本さんアタック開始。いっしょにあがりますが、K本さん軽量化のためか背中のポケットから自動的にキーホルダーやアミノバイタルなどばらばらと落としていきました。。。7周目の坂にていつもどおりアタック開始。やっぱり泳がされたか?と後ろをみると、I東選手がついています。ふたりで2回ほどローテをしますが、ここはあっけなく集団につかまり、心拍上限ぎりぎりの世界へと突入。「いつ切れようか。。。」と考えながら、3周回ほど。最強N根さんの姿がないので、ここは逃げ切ろうと、ペースの遅くなった先頭集団に声をかけ、2列でのローテを強引に行いました。最初はうまくいかずぼろぼろでしたが、1周も回らないうちからそれなりの形になり、そこそこ回りだしました。ペースもあがり、ひとりで長く引いてから後ろに下がり、じっくり休むよりも、よっぽどいい(つらい)練習ですね。面白かったけど、脚を攣ってしまいおしまい。

新木場からは寄り道せず、東京国際女子マラソンの規制が始まる前に都心をぬけ、帰宅。160kmほど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, November 19, 2005

深大寺の緑地にて

しこたま飲んだのに、仕事をして3:00AMに就寝。ふらふらです。それなのに、5:50AMに目覚ましなしに起きました。意外とすっきりしている。ここが大阪じゃなく、おうちだったら、体調は万全とはいえなくてもオーベスト練習にいけるのに。。。くやしー。

そのままシャワーを浴びて体を強制起動し、新大阪駅へ。始発にて、帰宅です。あー時間もったいない。新横浜には8:30AMすぎ到着も、環八が異様に混んでいて、多摩堤などを経由して10:00AMすぎに帰宅。朝からばっちり疲れています。なんか電車のなかで眠れなかったんだよね。

というわけで、シャワーを浴びなおしてバタンキュー。1:30PMすぎまでお休みしました。その間、オリーヴちゃんかりんちゃんは、以前自由が丘でお会いしたケリーちゃんと深大寺にて待ち合わせ。晴天のもと、ボールで遊んでおりました。

jindai

で、そのあとはみんなでおでんパーティーですよ。そりゃ、飲まないわけないよな。しっかり飲みましたよ、気持ち悪くなるほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 18, 2005

涙の大阪出張

アルコールが体に残るまま、4:30AM起床。車にて新横浜へ。代理店さんの駐車場に車をデポし、一番電車の新幹線にて大阪へ。代理店さんの事務所にて9:00AMから打合せ開始。そのまま10:00AMから電話会議。。。うー、製品化までタイトなスケジュール。どのお客様も1月ラスベガスでの展示会を目標にしているから、製品化まで完成度を上げる作業と、展示会でデモができるくらいのハリボテつくり作業の2つを要求してこられます。困った。

食べることが生きがいなのに、お昼を15分で済まし(餃子の王将で500円ランチ:うまかった)、1:30PMよりお客様の工場で打合せ。海外市場にあわせたお話でした。こちらも最近多い話で、日本向けの製品をできるだけ作業量をへらして水平展開することが求められていますね。打合せは1時間くらいで終わったので、工場のなかの喫茶店でコーヒー飲みながらお仕事。コーヒーこの時点で6杯目となりました。カフェイン中毒です。

4:00PMからメインの打合せ。これが悲劇の始まりでした。休憩をはさみながら延々続きます。7:00PMを回った時点で終電を逃すような気がしてきて、7:30PMから新たな議題を持ち出されたところで確信に変わりました。終電は9:10PMくらい。工場から新大阪までの移動も考えてアウトです。オーベスト土曜練にでれない悔しさを感じました。今月は量も質も練習がおろそかになっています。沖縄にむけてがんばろーと思った翌日から挫折。。。もう大阪出張は金曜日には入れないことにします。

で、終電を気にせず、お客様とじっくり話をしました。結局終わったのは10:30PMくらい。恐ろしい。新大阪駅周辺まで出てから、寝床を探します。打ち合わせ中、ネットでこっそり調べたら、ほとんど満室だったんですよね。ホテルを1軒、2軒と直接確認し、やっと見つかりました。やれやれ。

で、日付がかわってから晩御飯です。もう、やけくそ。いつものように、がんがん飲みました。写真は丹波地鶏のお造り 3種。
niku_o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 17, 2005

情けない

今朝は朝練にいく準備をしっかりしていたのに、ああ、それなのに。。。目覚ましをかけ忘れ、おきたのは6:10AM。すでにA藤さんは矢野口周回を終えるころ。あまりに悲しくてそのまま仕事をしましたよ。で、お散歩。このお散歩がまた泣けることに、かりんちゃんのしっぽに、う○こがついてしまい、それをオリーヴちゃんが顔をすりつけちゃうし、もうお散歩まで満足にできなかった。で、家にかえって娘たちとお風呂ですよ。

あまりに悲しくてそのままローラ乗りましたよ。

ローラをしっかり50分踏んだら、右ひざが痛くなりました。なんか持病になりつつあるかも。気をつけないと。シャワーを浴びてすぐにお仕事。うちの最寄り駅前のパチンコ屋に、有名女優さんが撮影に来ていました。お歳をめした方なので興味はなし。ちらりと見ただけでしたが、やじ馬多かったな。本日は某ホテルでお客様と待ち合わせ、ランチMeeting。その後もお打合せが続き、疲れました。

で、みやらびですよ。ツールド沖縄の打ち上げにふさわしく、沖縄料理。

orion

オリオンビールがんがん飲みました。翌日の出張に備え、泡盛はちょっと控えました。しかし、みんな自転車好きですねー。男の物欲も、心体を鍛える向上心もどちらも満たすことができるなんて素晴らしい趣味です。いや、趣味を超えているね。みんな趣味とはいえないほど時間も気力もつぎ込んでいるし。沖縄に参加された方みなさん良い顔されていました。来年はわたしも同じ顔でビールを飲みたい。ひとりで黙々と練習しなくても、今はみんながいるから怠け癖が緩和されているし、あと1年あればなんとかなるかも。がんばろー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 16, 2005

初音鮨いきました

昨晩は富士200kmでFitteチームが優勝した祝勝会として、ただの飲み会を開催。しかし、みなさん月曜日に沖縄から帰ってきたばかりで、話の中心はツールド沖縄となりました。

写真は板さんが、燃費の悪いアスリートのために作ってくれた「巻物スペシャル」。

DSCF3213

おいしい鮨を肴に熱く語るレースの魅力。。。レース自体を楽しむことが一番ですが、その後チームメイトと酒を飲むのが二番目に楽しいですね。もしかしたらこちらのほうが一番だったりして。。。

心に火を灯されたようで、この1年間しっかり精進をして、来年200kmにチャレンジすることをここに表明いたします。自転車メインで、糸魚川、ツル信、沖縄を目標に、そして、山岳では北丹沢、富士登山を目指します。

DSCF3217

で、気持ちいい酒をぞんぶんにあおり、しっかりと酔いつぶれました。帰りの電車に揺られて気持ち悪くなり、ちょいとリバース。。。飲み過ぎました。

-----

今日は時間があったので、酔いを醒ましてから軽くトレーニング。多摩CRを日野橋まで2往復。50kmほどです。平日の昼間だとそれほど人も多くなく走りやすい。心拍を150程度に抑えて、ケイデンスは110。なんか右ひざが痛いんだよね。バランスが悪いかもしれない。左脚に頑張ってもらおうと意識してまわしてみました。

11月の通算練習量
バイク累計 550km (富士参戦 : 西湖周回x7 : 多摩CRx2 : 矢野口x4)
軟弱ローラー練習 3回

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 15, 2005

心技体金 どれも無い

昨日は、埼玉某所で打合せ。道中なんか子供が多いと思ったら、さいたま県民の日でお休みなんですね。そういえばそうだった。おいらの誕生日といっしょ。埼玉育ちなのに忘れていたよ。歳かなー。

打合せを終えて帰路についたら、オリーヴママから「風邪ひいた。熱っぽい」って連絡。ひとりでスーパーにより、自分の晩飯をあさりました。おさしみのパックと海草サラダなど。。。帰宅して、お散歩にいってから、ひとりビールで晩酌。熱で食欲のないオリーヴママを尻目に、がっつり食べました。ほんと、しょぼい誕生日。

注) その後の調べで、オリーヴママは単に食べ過ぎによる食あたりと判明。。。焼肉の食べすぎでした。ワン友の皆さま、心配をお掛けしましてすみませんでした。

--------

A藤さんとの練習に備え、早めに就寝。3時すぎにお外を確認したら、しっかりと雨が降ってる。。。雨天中止だな。と喜んだ自分、弱いです。念のため、5時にも確認したら、路面はしっかり濡れていて、冷たい雨が降っている。「中止、中止」と喜んだ自分、弱すぎる。こんなことだから落車のあと、気持ちが切れちゃうんだろうなー。要は、心が弱い。

--

みなさんの沖縄激戦レポート 徐々に読み始めました。行きたかったなー、行きたいなー。でも下りの下手なおいらでは、勝負にならないですね。行くからには、先頭集団でレースをしたいし、このレベルでは行ってもストレスがたまるだけ。要は、技が無い。

あと1年あるので、レベルアップと仕事をうまくこなして沖縄参加できるように心がけていきます。でも、旅費 金もない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, November 14, 2005

誕生日なんです。

本日は誕生日で、34になりました。

おうちでお祝いしてもらい、昨晩、前祝でがつんと焼肉を食べました。がつんと食べ過ぎて、ちょっと予算オーバーだったみたい。オリーヴママ ごめんなさい、ありがとう。

CA310006

その影響で、誕生日の本日は深夜からおなかの具合がよろしくない。久しぶりの矢野口暗闇練というのに、軽量化がいまひとつで、体に力が入らない状態。出張明けで練習間隔のあいてしまったA藤さんと走り出すも、わたしの方も坂でハムストリングスに力をいれようとすると、便意を誘発しそうで、追い込めず。お互い精一杯頑張ったものの69分でした。うーん、、、、やっぱり練習するしかないですよね。練習しましょう。明日もがんばろー。

それにしても、今朝の練習中危ない場面が3回ほど。気をつけないと。そして、帰宅後トイレに。。。34歳の一年の幕開けにしてはしょぼいな。

-------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 61.0kg

西湖での犬以下の生活、そして飲み会3連発と続いた先週。さらに昨日の焼肉。。。そりゃあ太るよな。でもこの太った分すべて練習にぶつけてやるんだ!過度に食事制限してストレスから暴飲暴食するくらいなら、最初からストレス堪らないくらい食うことにしてやる。

 

11月の通算練習量
バイク累計 500km (富士参戦 : 西湖周回x7 : 多摩CRx1 : 矢野口x4)
軟弱ローラー練習 2回

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Sunday, November 13, 2005

青梅 川苔山登山

本日は久しぶりの登山です。青梅の川苔山(川乗山) 1300m級。文字通り、アプローチは水量の豊かな渓谷沿い。そして朽ち木に苔生し、足をとられるつらい山業となりました。川を何度も渡る木道と橋は、丸太でつくった簡素なもの。下が丸見えで滑ります。かりんちゃんには怖かったようで、緊張で固まったかりんちゃんを抱えて渡ること数回。ほんと疲れました。渓谷エリアが終わってからは、一気に標高をかせぐ大変な勾配!ここでオリーヴママが根を上げました。めずらしー。オリーヴちゃんがリードで引っ張りあげてくれ、みんな仲良く山頂へ。

DSCF3155

人気のおやまとあって、川乗山の山頂はひとだらけ。意外と犬連れに寛容な方々ばかりで助かりました。でも、こんな混雑のなかで休憩はできないので、閑散とした尾根まで降りてからお湯を沸かし、カップラーメンで暖をとります。足元には霜がそのまま解けずに残る気温5℃。立ち止まると寒いです。じっくりと休憩して、下山開始。

久しぶりの激坂とあって、足を痛めてしまいました。つらい下山。最後は林道にでて、まったりと帰路につきました。紅葉がきれいでしたよ。往復5時間強。

DSCF3203

| | Comments (13) | TrackBack (0)

Saturday, November 12, 2005

100kmLSD

本日青梅で紅葉に燃える山を登る予定が、この雨で明日に順延としました。どろどろの山道はつらいだけだしね。予定通りなら日曜日に長距離練習にいこうと思っていたけど、こんなわけで、今週末も長距離練習はなし。練習不足ですね、完全に。19日のオーベスト土曜練に久しぶりにでるつもりも、こんな感じではつらいだけの単独練習になりそうです。

午前中いっぱい激務(飲みすぎ)だった平日の疲れを癒し、午後から軽くサイクリング。心拍もおさえて、そのかわりケイデンスは100以上をキープ。クランクの1時から3時までだけに力をいれ、それ以外は脱力、、、というのを意識して走りました。多摩CRを走ったんですが、散歩の人、ランの人、ふらふらなひとなどいっぱい。日野折り返しを何回かやろうと思ったけど、よけて走るのが面倒になり、南多摩から矢野口コースへ。ゆっくりペースの75分で2周回やりました。多摩CRとあわせてちょうど100km。今日はこのくらいで許してやらぁ、、ぜーぜー。ひとりLSDのつもりが結構追い込んじゃったな。LSDって100kmじゃ短いよね。

-------------

11月の通算練習量
バイク累計 460km (富士参戦 : 西湖周回x7 : 多摩CRx1 : 矢野口x3)
軟弱ローラー練習 2回

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, November 11, 2005

布団の魔力

久しぶりに矢野口練。いやぁ、布団の魔力に負けて、そのまま寝てしまおうかと思いましたが、「逃げちゃだめだ」と思い直し、出発。寒くなったので、なんとなく厳寒仕様ででたら、準備に時間はかかるは、走り出したら暑いは、いいことなし。淡々と一周したら73分もかかっちゃいました。A藤さんが島流しから戻ってきたら、鍛えなおしてもらおっと。

-------------

11月の通算練習量
バイク累計 360km (富士参戦 : 西湖周回x7 : 多摩CRx1 : 矢野口x1)
軟弱ローラー練習 1回

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, November 10, 2005

働けど働けど

忙しくて時間がない。ブログもまともに更新できていないし、チャリも乗れてない。悲しいよぉー。忙しいのに儲からない、もっと悲しいよぉー。

----------

やっぱり、「ぐぐるぞん」のインパクトがでかい。デジタル家電はおろか、すべての経済、文化を巻き込んできている感じがするね。Googleの動きは恐ろしい。ほかの会社も必死だろう。古い体制のTV局に固執している日本の会社はその点のんきかも。AppleもiPodでどんどん面白いことを提案している。これなんか最高だ。いろんな会議やトレードショーの基調演説がポッドキャスティングされている。ほんと、ただのMP3プレイヤーだったら買わないけど、こんな面白いことができるならiPod買うしかないか。さらに動画まで使えるようになって、それこそ基調演説でつかったパワーポイントを見ながら聴けちゃうかも。おいらにとっては英語の勉強にもなるし、なにより基調演説を聴けるだけでうれしい。

まったく新しいサービス、ビジネスモデル。車を中心とした製造業の世の中で、既存の価値観を壊しながら、新しい市場を確実に作っている。これこそ「破壊と創造」。言葉は松下っぽいけど、出井さんがやりたかったことだったんだろうな。

で、この動きを踏まえて、お客様に次世代のデジタル家電のあり方を提案しています。企業として外してはいけないポイントはTVなんだよね。いまこの時点でTVを持っていないメーカはどうしたらいいんでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 09, 2005

飲みすぎ

みなさん仕事忙しいですね。つらいのは自分だけじゃないから頑張ろう。

本業でかなりの危機感があり、ストレスたまります。納期トラブルに、苦情に、お断りの電話などなど後ろ向きの仕事が多い。すくすく伸ばすためには、剪定の作業は不可欠とはいえ、気持ちが落ち込みます。

こんなに忙しいのに、3日連続の飲み。接待あり同業種情報交換あり。ストレスたまっているから、いつも以上に飲んでしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 08, 2005

おやすみ

脚の具合が良くないので、完全休養日としました。

--------

定例の電話会議のあと、急いで出発。とても重要な打ち合わせです。戦略的にどうしてもとりたい大物。長い長い打ち合わせとなりましたが、いい手ごたえを感じました。どっと疲れがでます。あとは本社次第のところも多いので、ちょっと肩の荷が軽くなったかな?

その後、上野近辺で打ち合わせで、すこし時間があったので、自転車屋さんをのぞきました。特別欲しいものはなくても、時間が潰せていいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 07, 2005

ペダリングかぁ

調子悪い。。。でもモチベーションは高いです。

遅ればせながら、ファンライドの付録である効率のよいペダリングを観ました。上死点で接線前方向に足を滑らせるのはやらないほうがいいのかな?1時から3時まで力をいれるとなるときれいな円運動ができないような。。。全体にトルクをかける必要はロードには無いということなんだろうか?まあこれらの疑問点は自分の体で答えを出すしかないですね。

というわけで、早速ローラに乗ってみました。でも、ローラではよく分からないので、多摩CRにちょこっと出かけて確認。なんとなく分かったような、分からないような。引き足ではなく、ひざを早くあげるイメージはなかなか参考になったかも。

さてさて、このオフはたっぷり時間があるからロングを中心に練習をして、かつ効率の良いペダリングをモノにしたいところです。JCRC最終戦にでることにしましたが、これはおまけ。来シーズンまでに数段レベルアップをするために、長期的視野で練習したい。でも細切れの時間しかなさそうだから、練習を工夫しないとだめかも。とりあえず、今度の週末はロングに行きたいな。

-------------

11月の通算練習量
バイク累計 320km (富士参戦 : 西湖周回x7 : 多摩CRx1)
軟弱ローラー練習 1回

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, November 06, 2005

西湖で食いまくり

土曜日 西湖で周回を終え、お昼に第一ラウンドBBQ。ラム、豚、鳥と焼きまくり、ビール飲みまくり。温泉に入ってから第二ラウンドのモツ鍋。ビールから芋と、がっつり飲んで食べて、最後はデザートまで。そのまま倒れるように寝てしまいました。

日曜日は起きて、持ち込んだ食材がほぼ食い尽くされていたことに愕然としながら、10km離れたコンビニへ買出し。唯一残ったアイスバインとサンドイッチ、おにぎりで飢え!を癒し、娘たちはドックラン、おいらは軽く西湖周回です。

周回を終え、ビールで水分補給。すこしお昼寝したあと、湖でスイムです。

IMG_5512

雨が降り出す前に遊べてよかったぁ。

で、ヒメマスフライでフィニッシュ。

DSCF3067

うまかったよ。これ。お味噌汁はほうとうだし。

この2日間 くっちゃねくっちゃねで、犬以下の時間を過ごしました。
ちょっと早い誕生日のプレゼントで「ファイテン チタンネックレス」いただいちゃいました。ありがとう。ベッカムパパママ。

-------------

11月の通算練習量
バイク累計 280km (富士参戦 : 西湖周回x7)
ラン累計 0km
軟弱ローラー練習 0回

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, November 05, 2005

西湖でお泊り

この土日は、西湖でまったりモード。アイリッシュのお友達であるベッカム家とご一緒いたしました。秋晴れの休日、行楽日和です。こんななかに大変な渋滞。原因は。。。

car3x2

いつもより時間がかかったけど、西湖に無事到着。すぐにオリーヴちゃん、かりんちゃんは湖に直行。一方おいらはこんないい天気に自転車に乗れないのはつらいので、富士五合目を目指してGo。。。しかし、脚の痛みが酷く(勝浦で痛めたところ)、ヒルクライムは断念。西湖を4周回まったりと。走行中、富士200kmでリクエストされた「きみといつまでも」が頭を回る。。。しかししかし、なんでこんなにてんとう虫が多いんだ?大発生。地震の兆しなんか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, November 04, 2005

富士200kmの反省など

終わってしまったことについて、いつまでも悔しがっても仕方ない。ここは次回頑張れるように、忘れないうちに気づいた点を整理しておこう。おいらにとっては、昨日が今年最後のレースだった。次回は来年3月の修善寺Zか、それ以降。

1. コンディショニングは重要だった。
弱いから何をしてもいっしょだと思っていたが、やはり脚を痛めて出るものではない。勝浦300kmは体の弱いおいらにはオーバートレーニングだった。

2. テクニック欠如
下りで60km/h?近くでて怖かった。スピードも怖いけど、遅い選手が近づいてくるのがもっと怖かった。安全マージンを確保できるくらいのテクが欲しい。これがなければ富士サーキットでは先頭集団では走れそうもない。

3. ノンストップで走りたい
ピットインせずに走りきることを目標にしていたが、叶わなかった。次回の必達目標。実現のためには、補給食も考えないといけない。カーボショッツだけだと飽きてしまって、すこし違うものも必要だと思った。今回Fitte Aチームはチーム対抗で優勝できたから結果オーライだけど、他のチーム(もしかして実業団だけかも?)はアシストがボトルや食料を運んでいた。来年もやるなら、そして連覇を狙うならこれも必要だと思う。

4. ペース配分
最初の100kmは、心拍80%、脚力90%程度の気持ちだった。少しオーバーペース。後半の50kmは脚が攣りそうで心拍を上げることができなくなった。筋持久力の欠如と思われる。

------------

昨晩は帰宅してから、疲れた体に鞭をうちつつ仕事。今朝の電話会議のための資料整理などなどでした。明けて今朝は電話会議。いい会議ができたと思います。これでちゃんとプロジェクトがスタートできればいいんだけど。

そのあと、ハリ治療。あれだけ痛めていた脚なのに、昨日の富士200kmを走ったらほとんど痛みが消えました。超アクティブリカバリー?それなりに疲労は残っていますが、それほど酷くないです。明日からの週末も少し練習できそう。

---

昨日のレースが終わって、オフシーズンです。このオフはしっかり乗り込みたい。懲りずに長距離勝浦も行きたいし、A藤さんとの矢野口練習会も積極的に行いたいです。暗くなってきたから5:30AM集合くらいですか?

それと今年はたくさんの方とお知り合いになった有意義な一年となりそうで、忘年会が盛り上がります。沖縄のあとになると思うけど、祝勝会や反省会 企画します。「多摩エリアバージョン」「初音バージョン」「沖縄料理バージョン」などなど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, November 03, 2005

富士200km

それでは行ってきます。足は良くならなかった。やるだけやります。

----
で、結果。140位 5:49 で一応完走です。立ちゴケによる肩の打撲、チームのなかでサーキットのアスファルトと仲良しになったのは私だけ。

渋滞などあり、例によってぎりぎりに現場に到着。ウォーミングアップなしでスタートラインに並び、号砲一発スタートです。

DSCF3020
1200人同時ということで、ポジション取りが重要でしたが、テクのないわたしは中盤でひらひら3周ほど。ここで先頭は手の届かないところに行ってしまい、あとは周りの集団でがんばることにしました。この何番手集団かわからない小集団の先頭に位置して、ほぼ全引きでがんばること2周。だいたいペースは一周6:40ほど。この時点で「後半は7:30くらいまで落ちるだろうけど、なんとか走れそう。脚ももちそう。」と思っていました。I塚さんにとっては不得意なコースということもあり、平地やゆるやかな登りは私が積極的に前にでたつもりで21周までこなしました。そして、22周目に、後ろからk本さんを含む速い集団が追い抜いていき、それに乗っかることにしました。最初はペースになれていないので後方待機。徐々に前に上がっていって、登りにさしかかる右直角?カーブにて、目の前の選手が落車。。。フルブレーキするも、どうにもできず、そのまま地面にたたきつけられ横たわっている彼を引いてしまいました。脚を引いたのですが、ハンドル越しに伝わる生々しさはありません。できる限りジャンプしたつもりだったのですが、ブレーキしながらジャンプするのは難しく、引いた後バランスを崩し、立ちゴケ。

その後、ホイールのダメージが気になり、路肩にてチェックをし、走り出しましたが、ジャンプしたときに右ふとももを攣ったようで、力が出なくなりました。まあ言い訳です。強ければ(心も体も)、すぐに何事もなかったように走れたはず。

弱いおいらは、すぐにピットインしてしまいました。リタイヤすることも考えましたが、また走り出しました。一度切れた集中力は戻らず、集団のなかで楽するよりも、単独走でマイペースで走ることを選択。完全に練習モードになってしまいました。再度ピットインして、食事をしたり、ごろごろして20分ほど過ごし、ゴールまでだらだら走り。コース上でお見かけするみなさまの姿が心強かったです。

ゴールしてほっとしているところ。

DSCF3028

勝浦で痛めた脚、今回の弱い心。とっても悔しい。もっと強くなりたい。

-------

FitteAチーム チーム対抗優勝いたしました。おめでとうございます。

DSCF3053

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Wednesday, November 02, 2005

回復せず

新規問い合わせのうち、いくつかは大プロジェクトになる気配。今月もお客様が本社訪問されることになって、さすがに海外出張せざるをえなくなってきた。やはり来年春からもモデルや予算組みを考えるとこの時期に集中するね。沖縄どころではなかったよ。いつかゆっくり沖縄に行ける身分になりたいな。

明日にレースを備えて、脚の具合はひどいものです。ふくらはぎに力が入らず、ブリキのロボットのように歩いています。歩けないので、今日の移動は全部車です。決して嘘ではありません。それでも明日はがんばります。時間が無く整備できないので、CF-1純正ホイールではなく、いつもの練習ホイールで参戦します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, November 01, 2005

かなりやばい!!!

オリーヴママの尊敬するフラット飼いのHPで紹介されていたので、さっそくやって見ました。残り寿命を計算するテスト。。。結果104歳までいきるって言われました。うわーすげー。頑張って生きようっと。

昨晩は、一足早くレバノン料理屋さんに行ってきました。来月ベッカムくんちと忘年会で行く予定。おいしかったよ。パセリのサラダ「タブーリ」最高でした。ひよこまめのペースト おいしゅうございました。写真は前菜です。このあとシシカバブを食べました。

お相手は、この業界のご意見番のような方。。。相変わらず情報通で。あまりの情報量に、ほんまかいな?って思うこともしばしばですが、本当なんですよね。そうだとしたら、先行きは暗いな~。インテルの展示会やCEATECで業界の表に立ったこともあり、最近問い合わせが増えていますが、あまりの忙しさ(おいらではなく本社が)でお断りすることばかり。以前なら願っても無いようないい話でも、タイミングが悪く、縁がなくなっていく虚しさを感じる今日この頃です。

DSCF2978

で、本題ですが、脚の痛みがまったく取れません。歩行困難な状況のまま。やはり軽い肉離れを発症しているようです。あと1日でなんとかなるんだろうか?DNSだけはしませんよ。無理しても走ってやる。今年最後のレースだし、、、、しくしく。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »