« 富士200km | Main | 西湖でお泊り »

Friday, November 04, 2005

富士200kmの反省など

終わってしまったことについて、いつまでも悔しがっても仕方ない。ここは次回頑張れるように、忘れないうちに気づいた点を整理しておこう。おいらにとっては、昨日が今年最後のレースだった。次回は来年3月の修善寺Zか、それ以降。

1. コンディショニングは重要だった。
弱いから何をしてもいっしょだと思っていたが、やはり脚を痛めて出るものではない。勝浦300kmは体の弱いおいらにはオーバートレーニングだった。

2. テクニック欠如
下りで60km/h?近くでて怖かった。スピードも怖いけど、遅い選手が近づいてくるのがもっと怖かった。安全マージンを確保できるくらいのテクが欲しい。これがなければ富士サーキットでは先頭集団では走れそうもない。

3. ノンストップで走りたい
ピットインせずに走りきることを目標にしていたが、叶わなかった。次回の必達目標。実現のためには、補給食も考えないといけない。カーボショッツだけだと飽きてしまって、すこし違うものも必要だと思った。今回Fitte Aチームはチーム対抗で優勝できたから結果オーライだけど、他のチーム(もしかして実業団だけかも?)はアシストがボトルや食料を運んでいた。来年もやるなら、そして連覇を狙うならこれも必要だと思う。

4. ペース配分
最初の100kmは、心拍80%、脚力90%程度の気持ちだった。少しオーバーペース。後半の50kmは脚が攣りそうで心拍を上げることができなくなった。筋持久力の欠如と思われる。

------------

昨晩は帰宅してから、疲れた体に鞭をうちつつ仕事。今朝の電話会議のための資料整理などなどでした。明けて今朝は電話会議。いい会議ができたと思います。これでちゃんとプロジェクトがスタートできればいいんだけど。

そのあと、ハリ治療。あれだけ痛めていた脚なのに、昨日の富士200kmを走ったらほとんど痛みが消えました。超アクティブリカバリー?それなりに疲労は残っていますが、それほど酷くないです。明日からの週末も少し練習できそう。

---

昨日のレースが終わって、オフシーズンです。このオフはしっかり乗り込みたい。懲りずに長距離勝浦も行きたいし、A藤さんとの矢野口練習会も積極的に行いたいです。暗くなってきたから5:30AM集合くらいですか?

それと今年はたくさんの方とお知り合いになった有意義な一年となりそうで、忘年会が盛り上がります。沖縄のあとになると思うけど、祝勝会や反省会 企画します。「多摩エリアバージョン」「初音バージョン」「沖縄料理バージョン」などなど。

|

« 富士200km | Main | 西湖でお泊り »

Comments

御疲れ様でした。痛めた足だったけど、完走出来てよかったですね。冬も一緒に練習してくださいませ。山歩きや水泳でもいいよ。
その前に、色んなバーションの祝勝会、反省会で盛り上がりましょう。

Posted by: ちょとら | Friday, November 04, 2005 at 15:10

ちょとらさん

モルモット走り お疲れ様でした。群馬の落車からよく完走まで持ち直しましたね。すごい。次回はお互い言い訳なしのガチンコ勝負しましょう。

で、オフだから飲みまくりです。とりあえず完走しておいてよかった。立ちコケの打撲がいま一番痛いです。

多摩地区飲み会 なおたくぅ~。さんの掲示板で連絡しましょう。やっぱり16日くらいかな?

Posted by: おがわ | Friday, November 04, 2005 at 16:23

初音バージョン&沖縄料理バージョン参加希望です。
11月15日でもOKです。その方が有りがたい。
ところで沖縄料理バージョンはどの辺りですか?

Posted by: K本 | Saturday, November 05, 2005 at 01:14

11/15 初音で確定しましょう。
沖縄料理は 「みやらび」だったかな?女将さんも板さんもレーサーの自転車海苔のためにあるようなお店です。市ヶ谷 九段下 あたり。10月号のサイスポに載っています。

Posted by: おがわ | Saturday, November 05, 2005 at 06:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/6891190

Listed below are links to weblogs that reference 富士200kmの反省など:

« 富士200km | Main | 西湖でお泊り »