« 芋の会 | Main | オフシーズン »

Monday, September 26, 2005

ポジション再考

最近ポジションに違和感を覚えていたので、ここを参考にちょっと計算してみた。サドルの高さが気になるところだが、出た数値、本に書いてあった計算式で導いた数値、メジャーで計った実際の数値がほとんど同じ。だいたい±1cmの中に納まっているから、変更はしないでおこう。次に気になるのが、サドルの位置。上死点の手前からトルクをかけることをイメージすると、やはり後ろに引いたほうがやりやすそうだ。トップチューブ+ステムの長さを計測し、計算式で求められた数値と照らし合わせて、とりあえず1cm後方にずらしてみた。最後にクリートの微調整。左のクリートをつま先側へ2mmほど移動。

とりあえず、こんな感じで様子をみよう。てなわけで、矢野口練ですよ。5:15AMに集合場所に行くもだれもいない。まあ、先にいってしまったかもしれないし、ひとりで出発。高回転でスムーズに回すことに努めてゆっくりペース。そろそろケイデンス計を直さないと不便だな。。。やはりしっかりと数字を確認して行いたいトレーニング。鶴川街道にでて後ろをみると、A藤さんが追いつきました。一人はさびしい。いっしょがいいね。で、ハリキッテ周回開始。A藤さんは風邪気味とのことで、筋トレメニュー。私も軽めのギアとはいえ、シッティングもやしもがきで、お尻の筋肉を意識して負荷をかけ追走。ポジションチェックもあり、3km3%坂のあとは、周回をやめ、長めの坂を3本行い、ゆるゆると帰還。お疲れ様でした。

---------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 60.0kg 16.1%

現在の平均体重に落ち着いた。しかし、最近腹が減って仕方ない。昨晩も寝ているときヒモジカッタ。食欲の秋だし、すこし体重が減ってきたこともあり、ここで食べたらかならずリバウンドし、64kgくらいになりそうだ。気をつけろよ、おれ!

9月の通算練習量
バイク累計 1130km (修善寺参戦 : 矢野口練x3 : 奥多摩 : ヤビツx2 : コソ練 : 房総 : 奥武蔵)
ラン累計 5km
軟弱ローラー練習 7回

|

« 芋の会 | Main | オフシーズン »

Comments

皆さん結構ポジションを気にされているんですね。私しはバイク変えたのですが、西谷さんがしっかり合わしてくれたので、レモンドとオルカに違いを感じない、というよりハンドル周りを改善してくれたので、よりよくなりました。
しかし小川さんも練習好きですね。偶然飛行機で一緒になり、こんな会話をすることになろうとは.....

Posted by: オオタニ | Tuesday, September 27, 2005 at 13:37

ポジションが気になるって言うのも、なんなんでしょうね。私の場合は、現状に満足していないって言うか、弱くて、どうしたら強くなれるかって近道を探しているんですよね。ポジションを最適化することによって、筋肉の使い方、付き方が変わってくるんじゃないかって期待しています。

オオタニさんに会えたから、オーベストさんに入れて、近所の方々とお知り合いになれました。ほんと運命的な出会いでした。末永くよろしくお願いします。

Posted by: おがわ | Wednesday, September 28, 2005 at 05:07

You're so interesting! I don't think I've read through anything like that before. So good to find somebody with unique thoughts on this subject matter. Seriously.. thank you for starting this up. This site is one thing that is needed on the internet, someone with a little originality!

Posted by: Home TV to watch TV Shows and the latest hindi and hollywood films | Sunday, April 13, 2014 at 07:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/6118282

Listed below are links to weblogs that reference ポジション再考:

« 芋の会 | Main | オフシーズン »