« 暇なようで暇がない。 | Main | 朝練DNS »

Sunday, September 11, 2005

奥多摩練

本日は「グランフォンド 奥多摩」の予定でしたが、Capyさんの突発的な事情があり、Fitte隊の合流ができなくなる旨連絡がはいり、A藤さんとの臨時ラヴ練となりました。となると、Fitte隊に雛鶴にいくオーベスト土曜練コースを楽しんでもらう企画を維持する意味がなくなったのと、A藤さんのシンデレラタイムがお昼ということもあり、急遽A藤さんの初コースとなる風張林道コースに変更。

多摩CRを全引きで走ります。調子良かったんですよねぇ。がんがん踏めちゃって気持ちよかった。でも睦橋を越え、五日市の近くでバテました。スタミナ足りねぇ。本宿交差点を右折し、林道に備え脚をためますが、心拍が160以下に下がんない。。。もうだめです。

きのこセンターの折り返しに入って、A藤さんの背中を見送り、意外と暑い気温のなか、心拍は190でオーバーヒート。我慢してたけど、足をついてしまいました。一度ついちゃうともうだめね。結局4回はついたかな。A藤さんからだいぶ遅れてしまい、A藤さんは登り終わった後に、降りて迎えに来てくれました。うれしいような情けねぇような。

風張峠で、A藤さんは折り返し。わたしはここから自主練です。今日の目標は200km走ること。実は風張林道1本登っただけでお腹いっぱい。A藤さんのあとを追って帰ることも考えましたが、弱い自分を鍛えるため、気合を入れなおし頑張ります。

まずは奥多摩湖へ降ります。ここで飲み物を補給し、小菅方面へ。139号にでて、一路松姫峠を目指します。林道でぼろぼろの脚で登れるか心配でしたが、勾配がゆるくてちょうどいい。ペダリングスキルの向上を目指して、モーターのように一律トルクを心がけました。以外にもあっけなく、1時間弱で峠に到着。いい感じです。下りもJCRC群馬の練習と、安全範囲内で頑張ります。スピードに慣れることもおいらには必要です。でも怖い~。

小菅のコンビニ?ヒロセ商店にて、ミニカツ丼を補給し、いざ今川峠へ。林道のあとは、どんな坂でも物足りない。シッティングで十分登れます。20分弱で峠に到着し、そのままダウンヒル。丹波村から柳沢峠方面へ、ちょいと、おいらん淵まで行ってやろうかと思いましたが、不穏な雲がでてきたこともあり、挫折してUターン。奥多摩湖に戻りました。ここで鋸山林道か風張峠越えか迷った末、後者を選択。結局、楽なほうを取りました。こんだけ走れば200km行くしね。

風張返しは、いい感じで踏めました。心拍は80%以下を心がけ、ペダリングを気をつけて。53分ほどで峠に到着。雨も降り出したので、そのままダウンヒル。あちこちでバイクが転がっているし、警察の方も多数出現。都民の森は通過しました。登りに続き、下りもいい感じでしたが、遅い観光バスに追いついてしまい、さらに後ろにはパトカー。。。どうにもならない。。。カーブの度にフルブレーキで、腕が痛くなりました。そんなことしているうちに、雨がスコールのように。。。日ごろの行いが良いからですね?

雨が降ることは予報でしっていたので、持参した合羽代わりのウインドブレーカを羽織り、ダウンヒル再開。。。もうぼろぼろのびちゃびちゃです。足裏がふやけて痛いです。ダウンヒルが終わったあたりの十里木セブンに一時退避して、豚丼などを補給。寒くて寒くてたまりません。気温は17度ですが、雨に濡れた体でダウンヒルすると体感温度は5度くらいじゃないの?

セブンで補給している間に雨脚はさらに強まりました。ホントに日頃の行いが。。。仕方ないので、そのまま強行して走り出します。途中、ハンドルから手がすべり、落車しそうになりました。後ろから車が迫っていたし、意外と危険度高かった。

雨でブレーキが効かないので、ゆっくり安全運転で多摩CRへ。この雨では、ほとんど走るひとがいないですね。これで雷が鳴ってきたらどこに逃げようか、なんて考えましたが、大丈夫そうなので、そのままCRを使い、帰宅。。。寒かった。11時間ちょうどで215kmほど。

-----------------

9月の通算練習量
バイク累計 330km (修善寺参戦 : 矢野口練x1 : 奥多摩)
ラン累計 0km
軟弱ローラー練習 6回

|

« 暇なようで暇がない。 | Main | 朝練DNS »

Comments

お疲れ様でした。
午後からの雨で200Km完走とは恐れ入ります。
凄く寒かったのでは、風邪引かないように気をつけてください。

Posted by: ひろせ | Monday, September 12, 2005 at 07:49

寒かったですが、雨の中の走行、意外と気持ちよかったです。ブレーキが効かないので、気をつけて走りました。ひろせさんは昨日どこで練習したんですか?

Posted by: おがわ | Monday, September 12, 2005 at 08:27

突発的な事情を起こしてしまい、昨日は大変失礼しました。あの雨の中走られていたとはすごいですね。都内は雷が結構鳴ってましたが、ご無事で何よりです。やっぱり、カーボンフレームの方が雷が落ちやすいのでしょうか?

Posted by: capy | Monday, September 12, 2005 at 10:13

なんとしても200km走っておきたかったので、雨の中でも頑張ったんですが、風邪ひいたかも。
Capyさんは大丈夫?

Posted by: おがわ | Monday, September 12, 2005 at 16:39

12時半から13時くらいに奥多摩湖で見かけたのは本物だったのかな?
FITTEジャージ着てそれっぽいとは思ってたんですが。
私は青梅街道沿いでご飯食べてました。

帰りに都民の森を過ぎたあたりから降られました。
あそこまで降られると気分良いですね~
雨の中はしゃぎ回る子供の気持ちがちょっとわかりました(笑)

Posted by: MONO | Monday, September 12, 2005 at 22:44

陣屋でご飯食べている自転車海苔がいっぱいいるなぁって思ったのですが、もしかしてMONOさんもいらっしゃったんですか?涼しくて走りやすかったですよね。でも、体調悪くなっちゃった!MONOさんは大丈夫?

Posted by: おがわ | Monday, September 12, 2005 at 22:54

早く体調治して、週末の3連休に備えてください。

降られたのがある程度下ってからだったのと、ウィンドブレーカーを着てたので、適度に冷やされた程度で快調です。
高い所で降られたらかなり弱ってたでしょう。

5名で道路沿いの席を陣取ってました。
他に自転車乗りはいなかったのできっとそれでしょう(笑)

Posted by: MONO | Tuesday, September 13, 2005 at 18:26

湖畔のおそば屋3軒ありますが、どれが一番いいんでしょう?陣屋は、入ったことないんですが、どうでした?

Posted by: おがわ | Wednesday, September 14, 2005 at 08:49

手打ちそばと書いてあるのを無視して親子丼食べてました(笑)
付け合わせのこんにゃくがおいしかったですよ。

っていうか、私が入ったのは陣屋なんだろうか・・・

Posted by: MONO | Friday, September 16, 2005 at 00:48

うーん、名前ちゃんと覚えてないかも。いつも通り過ぎるだけだし。次行った時は、親子丼食べよう。

Posted by: おがわ | Friday, September 16, 2005 at 08:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/5893417

Listed below are links to weblogs that reference 奥多摩練:

« 暇なようで暇がない。 | Main | 朝練DNS »