« Bにします | Main | 暇なようで暇がない。 »

Friday, September 09, 2005

いまは乗れないとき

昨日は、打ち合わせ2件。どちらも似たような話でした。何を作っても、どう考えても、打開策がないときは、負けない戦を心がけ、ロスを最小におさえる。そして、来るべき勝負のときに、最大の投資ができるようにしてほしい。。。そんな思いをお客様に伝えました。

デジタル家電は、完全に袋小路に陥っています。製品を作っても、それだけに価値を感じてくれる人は少ない。儲けを出すにはある程度の数を捌かないといけません。しかし現在、量産数のあるものは、価格の安い、いってみれば低所得者向けに企画されたようなものばかりです。それが高所得者にまで売れてしまう構造。まったく新しいビジネスモデルをからめて、「この製品を買ったら、こんなことができるんだ」ってところまで考える時期です。しかししかし、これって一般の人には分かりづらい製品になってしまいます。

分かりやすく、数の捌けるデジタル家電。。。すごく難しいです。特に日本では。時間をかけじっくりやっていくしかないです。市場を作り出すには時間がかかります。

打ち合わせのあと、お客様を酒席に連れ出し、本音トーク。この世界で「危機感」を持っていない人はいないですね。

---------------

最近、飲みにいっても、締めの炭水化物をやめられるようになった。すごい進化です。酒はやめられないけど、、、、今朝もきっちり二日酔いです。

本日からうちの代理店さんは、温泉へ社員旅行。本社に勤める数百人が一斉に団体行動と言う凄まじさ。おいらは、こてこての日本の会社にお世話になったことがなく、もちろん団体行動の社員旅行とは縁がありませんでした。なので、このような社員旅行に憧れがあったりします。当事者たちは、とても嫌がっていましたが、ついて行けるものなら一緒に行きたいです。明朝はボランティアで、一斉にゴミ拾いと聞きましたが。。。

代理店さんが休日のため、おいらも結局開店休業状態です。そんなこともあり、オリーヴママさんが長崎、福岡食い倒れ一人旅にでました。ずっと家にいるので、問題なくおいらが子守できるもんね。

というわけで、今日明日は子守でお家待機となります。でも、せめてローラーくらいは回してやるんだ。

|

« Bにします | Main | 暇なようで暇がない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/5855001

Listed below are links to weblogs that reference いまは乗れないとき:

« Bにします | Main | 暇なようで暇がない。 »