« ぐっすり | Main | 久しぶりにラン »

Friday, August 12, 2005

雨ですね

5:00AMすぎに起床するも雨のため、お散歩もできず、朝練もできそうもない。というわけで7:30AMまでぐっすり。

----------------

今日で日航ジャンボ機墜落事故から丸20年。20年と言う区切りで例年よりTVや新聞で報道される機会が多いです。当時は中学生で、悲惨な光景がエンマっていう写真週刊誌に掲載されていたりと、かなり記憶に残っています。先日現場となった群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」の近くをオーベスト合宿で通ったこともあり、身近な話題に感じます。自分が最初に飛行機に乗ったときは、この事故のことを意識していたなぁ。突然ひとが亡くなってしまう事は圧倒的なインパクトをもつ悲劇だけど、その裏で遺族に頭を下げ続けた日航社員や、御巣鷹山の登山道を整備し、慰霊のために尽力した村人の話が印象的でした。こういう事故で得たものを次の世代に、もしくは同業他社へ、意識の伝達していくのって難しいんでしょうね。

|

« ぐっすり | Main | 久しぶりにラン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/5432312

Listed below are links to weblogs that reference 雨ですね:

« ぐっすり | Main | 久しぶりにラン »