« July 2005 | Main | September 2005 »

Wednesday, August 31, 2005

夏のおわり

まずはめでたいニュース。野辺山山練の際に、近所のキャンプ場から行方不明になっていたアイリッシュセッターのレイちゃんが2週間ぶりに保護されました。よかったよかった。ご主人様とは感動の再会だったでしょう。結局、いなくなったキャンプ場の近くに戻ってきたところを保護されたようです。この2週間、どこで何食べて、何していたのか。。。決して他人事ではないので、うちも気をつけないと。

-----------------

本日は夏休み最後の8月31日ですね。暑い暑いといっても、だいぶ空気が秋めいてきて夏の終わりを感じさせます。

というわけで、締めの意味も込め、矢野口練してきました。昨晩は雨が降っていてどうなることかと思いましたが、曇り空で薄暗く、路面も軽く湿っていましたが、朝練には問題ないレベル。いつもの集合場所にいくと、なんとサルトさんがいらっしゃいました。なおたくぅ~。さんやちょとらさんが来るような雰囲気があったのですが、時間も過ぎたので、A藤さんを含めて3名で練習開始。

信号に捕まらず、快速ペースで3km3%坂へ。ここでわたしはシッティング固定の均一トルク練。最後は心拍188まであげました。サルトさんはここで離脱され、ご帰宅。残りの2名で引き続き周回です。A藤さんはきょうも重いギアをごりごりと筋トレ。わたしはシッティング。すこし重めのギアでないと、力をかけることに意識が回らないので、結局は筋トレになっているかもしれません。タイムを追求した走りではなかったので、周回は67分ほど。

8月の通算練習量
バイク累計 1430km (矢野口 x6 : オーベスト合宿 : Fitte富士山 : 奥武蔵 : 松戸往復 : 野辺山山練x2 : オーベスト土曜練)
ラン累計 10km
軟弱ローラー練習 6回

この一ヶ月、本当に頑張ったと自分を褒めてあげたい。実力向上などの結果は、今ひとつでていませんが、とにかく1000km以上の練習をしました。たぶん初めての経験です。7月なんて400kmくらいしかのっていない。こんなに頑張ったのは、中学3年生の受験勉強以来かも。

しかしこの数値目標到達に満足することなく、実り多き秋に向けて、さらに頑張ります。実力向上の結果はでてないと書きましたが、同じ負荷で回していても、心拍は10くらい下がったかな。徐々に調子が上がっていることは確か、、だと思いたい。9月は連休もあるし、涼しくなってくるし、がつんと「シッティング De 筋トレ」します。あまり寒くなると膝を痛める恐れがあるから、重いギア踏まないほうがいいし。

というわけで、山岳グランフォンド in 奥多摩 をやります。ひとりでもやります。でもお付き合いくださる変態さんがいらっしゃいましたら、日程を調整いたします。

山岳グランフォンド in 奥多摩
日時 9/11 : 200km弱?柳沢通行止めだし、それほど負荷は高くないかも。

十里木~多摩川CR~日野~大垂水~相模湖~雛鶴~鈴懸~猿橋~松姫~小菅~今川~丹波村~奥多摩~鋸山林道~十里木ゴール (つるつる温泉もつける?)

。。。ひとりなら家から自走だな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, August 30, 2005

矢野口練&祝 お赤飯

今朝はA藤さんと、ラブラブ矢野口練です。モチベーション回復のA藤さんに引いてもらいながら、一周。信号に捕まりながらも64分という好タイム。今回の目的は、オーベストのM川さんの日記に書いてあった「シッティングもがき」。じっくりとペダルの上死点からトルクをかけて、まんべんなく力を入れるイメージで頑張りました。そして最後の2坂は、必死のもがき。心拍は196を記録。朝からゲロゲロゲ~です。

---------------------

オリーヴちゃんの首にかけたファイテンのチタンネックレス。もしかしたら絶大な効果があったのかも!だって、昨日までは歩くのはおろか、立ち上がるのも座るのも痛そうな筋肉痛だったのが、今朝から元気になっちゃった。この分では週末までには完治だね。スポーツタイプはシリコンが毛にまとわりついて痛そうなので、布製のファイテンをオリーヴ用に購入しようかな?

一方のかりんちゃん。ついに女の子になりました。夕飯は赤飯炊くぞ~。と思ったけど、カレーだってさ。その代わり、かりんちゃんの朝ごはんは、あずき粥でした。もちろん、お残しされたようですが。。。

---------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 58.8kg

矢野口練習のあとで、水分飛んでいるので、すこし体重少な目か?でも、腕の静脈が目立つようになってきたので、少しは脂肪が落ちたのか?この調子でおなかの「ぷにぷに」もよろしく。セルライト撲滅!

8月の通算練習量
バイク累計 1390km (矢野口 x5 : オーベスト合宿 : Fitte富士山 : 奥武蔵 : 松戸往復 : 野辺山山練x2 : オーベスト土曜練)
ラン累計 10km
軟弱ローラー練習 6回

| | Comments (1466) | TrackBack (0)

Monday, August 29, 2005

とりあえずローラーでも

朝4:30AMに起床するも、疲労感が残り、体動かず。。。矢野口練習はパスすることにしました。これほど体が言うこと聞かないときに、無理しても効果はないだろうな。昨日今日と休養します。土曜日練の負荷が高すぎたようです。

でも、ローラーはやりますよ。朝ローラー70分。そして、夜もやる予定。

---------------------

週末がんばりすぎたのは、わたしだけでなく、オリーヴちゃんも。本栖湖で泳ぎすぎて、筋肉痛になってしまいました。わたしの秘密兵器を脚にまき、オリーヴママのマッサージを受けています。今週末も、スイムするかもしれないからそれまでに回復させておかないと。。。

DSCF2341

---------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 60.4kg 15.1%

日々計る体重にはかなりの増減幅があるけど、平均としてみても、一番でぶだったときより1kgほどは減ったかも。リバウンドしないように気をつけないと。

8月の通算練習量
バイク累計 1350km (矢野口 x4 : オーベスト合宿 : Fitte富士山 : 奥武蔵 : 松戸往復 : 野辺山山練x2 : オーベスト土曜練)
ラン累計 10km
軟弱ローラー練習 5回

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 28, 2005

本栖湖スイム

昨日のダメージからいまひとつ抜け切れません。体力的なことではなくて、精神的なことなんですが、まったくチームに入って走ることができなかったのがかなりのショックで。

でも、才能のない人間が、最近少し練習量を増やしただけで追いつくなんて、そんなことはあるわけない。冷静に考えれば当たり前のこと。もうしばらく頑張ってみます。明朝、矢野口練習しよう、やったるぞー。

で、本日は家族で本栖湖。昨日十里木によって多摩川上流の様子を確認したところ、濁流気味でしたので、台風の増水の影響が少ない湖へ行ってきました。

DSCF2279

夏も終わりの気配がただよう富士五湖。気温は25度以下で、日が差さないと寒いです。昨日もがつんと山練しましたが、暑さでオーバーヒートになることはなく、下りではウインドブレーカが必要だと思うほどでした。暑さに弱いとおっしゃるA藤さんも、涼しくなってきたし、もしかしたらオーベスト練後の過激罰ゲームにつきあってくれるかも。

タフなオリーヴちゃんは3時間ぶっ通しでスイム。疲れをしらない恐ろしい娘です。それにひきかえかりんちゃんは、おうちのなかや車のなかなら元気いっぱいなのに、お外になるとテンション下がりまくり。。。

疲れでふらふらなのに「まだ遊びたい」と湖に未練たっぷりのオリーヴちゃんを車に押し込み、今度は人間が楽しむ番!

DSCF2328

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, August 27, 2005

オーベスト練 or 単独山練?

オーベスト練、体調がいまひとつ(3日酔い)ながら、結構気合をいれて参加しましたが、見事撃沈されました。

6:15AMに家を出発。A藤さん、ちょとらさん、なおたくぅ~。さんと待ち合わせして、日野橋付近の待ち合わせ場所へ。7:30AMには主要メンバーが揃い出発です。飛び入りのひとも数名いて、総勢20名ほどか?

日野橋から20号を高尾方面へ爆走。いきなりの信号中切れに巻き込まれ、心拍190オーバーで追いますが、これが失敗のもと。どちらにせよ先頭集団もその先の信号でとまっていたので、焦ることはなかった。余計な脚を使ってしまいました。次回はじっくり後方待機します。

オーベストの方々と走れたのは大垂水まででした。あっという間に大垂水で置いてかれ、前方にいる比較的近い背中を目指して踏み込みますが、これはもう単独山練習と変わりません。内臓を痛めているなおたくぅ~。さんがここで離脱されました。お大事に。

大垂水をすぎて、相模湖IC付近でとりあえず全員集合。この時点で結構人が減っていますね。ここから左折して雛鶴峠です。

パレード走行と見せかけて、おいらには結構つらいペース。徐々に引き離されだして、わたしのオーベスト練習は終わりました。あとは再び単独山練習。たしかに雛鶴峠はいい練習コースですね。自分ではタレずに頑張ったつもりです。しかししかし、オーベストの方々とは実力が開きすぎていて、この練習会に参加できるレベルではないことがはっきり分かりました。次回も都合がつけば必ず参加しますが、単独山練習のつもりでやります。すんません。

で、雛鶴峠に着く前に、本隊がUターンしておりてきました。わたしはUターンせずに罰ゲームいや居残り練習です。まずは目の前の雛鶴峠をやっつけます。いや、結構離されていました。Uターンしたところから峠のトンネルまで8分ほどかかりました。

ここからトンネルを抜け、都留へ。意外とつらい鈴懸峠?をこえ、猿橋へでました。20号沿いのコンビニで軽く休憩し、小菅をめざして、松姫峠越えです。

意気込んで走り出したものの、これ、つらすぎました。本当に長いし、勾配もきつい。途中で引き返そうかと思いましたね。途中トンネルをぬけたら、はるか山の上にガードレールを見てしまい、あまりのショックで脚を着いてしまいました。そこから一気にペースが落ちてどれくらい時間がかかったか分かりませんが、標高差は300m以上ありました。猿橋からだと900m以上の標高差だと思う。オーベスト練のあとにやることではないかも。。。

松姫を越え、小菅へ。今川峠を越えるなんてことは考えず、そのまま奥多摩湖へ。そうそう、まだ柳沢峠は通行止めでしたよ。奥多摩湖畔のお店で昼食。大盛りそばを食べました。うまかった~。塩分が不足しているからつゆまでゴクゴク頂きました。

そして気合を入れなおして、都民の森を目指し、風張峠越えです。13.5kmほどの登り。淡々と心拍150程度に落として登ったら、それほどつらくなかった。そのかわり時間は相当かかりました。都民の森で休憩せずそのままダウンヒル。

オリーヴちゃんたちのスイム場所でもある十里木の偵察をしましたが、台風の影響で相当増水していて、渦ができていました。近日中にスイムするのは難しそうだ。。。

睦橋にでて、多摩サイをまったり5:00PM帰宅。すっげ~疲れました。
大垂水~雛鶴~鈴懸~松姫~風張 峠5つ 220km。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Friday, August 26, 2005

効果のほどは?

昨晩は、ホテルの近くで食事。となると、がつんと飲んでも大丈夫ということで、ビールから芋、イモ、いも、、、、と杯を重ね、二日酔いです。11:00PMすぎから2:00AMまでがつんと呑んでやりました。体重計怖いです。

明けて9:00AMすぎの新幹線で帰京。すでに台風は過ぎ去ったようで、順調なダイヤ。助かりました。新横浜でのりかえ、お客様の工場へ。新しいプロジェクトに関する打ち合わせです。

その後、新宿で打ち合わせをし、スポーツ店で気になっていた例のものを購入しました。トリスコットさんに紹介され、近所の宇宙人さんも愛用されているのを知り、物欲がふつふつと。そんなに高価なものではないので、まあ試用してみます。さて、効果のほどは?

ft

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, August 25, 2005

大阪は晴れていた

本日は台風来襲にも関わらず、予定がてんこ盛り。
まずは早朝から電話会議のため、お客様のオフィスの地下にあるお気に入りのタリーズコーヒーにて場所を確保し、電話会議に参加。ここはナローバンドとはいえ、無線LANが使えて便利です。

電話会議終了後、プロジェクトに関連のある4社合同のMeeting。そのままLunch Meetingとなり、食事終了後、急いで羽田へ。4時の飛行機だけど、できれば3時のフライトに変更したい。。。でも、羽田の情報では欠航になることはないようなので、4時までまったり休憩。

4時の飛行機で伊丹空港へ。最初から最後まで揺れ続け、ちょっと気持ち悪くなりました。飲み物のサービスは中止とのことでした。

お客様の工場に移動して、7:00PMから打ち合わせ開始。すごい難しい技術的な話と高度な政治的なお話で、本社へレポートしなければならないことばかり。3時間ほどの疲労感たっぷりなMeetingとなりました。。。新大阪のホテルに着いたらもう11:00PMくらい。腹減った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, August 24, 2005

名古屋は混んでいた

サイクルスポーツ誌 やっと購入しました。なんとな~く新車物色モードで、TimeのVXRSアルティウムとピナレロ ドグマFPに魅かれます。ずっとコルナゴだったけど、次はきっとコルナゴ以外を選びそうだ。

さて、本日から国内巡業が続きます。しばらく自転車にさわれない日々。。。まあ仕方ありません。早朝新横浜へ。ここで車をデポして、新幹線で名古屋です。名古屋では、有名な「蓬莱軒」のひつまぶしを食べる予定が、あまりの行列に断念。まあ、お仕事メインなので仕方ありません。

長いMeetingを終え、新横浜へ。新横浜で打ち合わせの予定が、ドタキャンになってしまったので、食事をして帰宅。それにしても、新横浜に車でいくのってすごく便利だ。今回は代理店さんの駐車場を貸してもらったけど、有料でも1日1500円のところがある。うーん、人間段々と堕落して行きそう。

思ったより早く帰宅できたので、軽くローラ台でも。今日は雨だったにも関わらず、オーベストの水曜日練習は滞りなく行われたとのことだし。千里の道も一歩から、ささいなローラでもしないよりはマシと思いたい。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Tuesday, August 23, 2005

台風前に朝練

キャンプは楽しいけど、虫が多いのと、後片付けが大変なのが嫌だな。
昨日はキャンプ場から帰って、片付けのあと、メールの整理やら巡回していなかったみなさんのブログなどなどを確認して、さっさと11:00PMまでには就寝。

---------

きっと雨は降らないだろうと、確信して朝練の用意をしておきました。案の定、朝焼けのなかに青空がみえる。5:15AMにA藤さんと合流し、矢野口練開始です。最近、心拍のあがりが悪いので、3km3%坂で最後に追い込んでみたら、とりあえず190まではあがりましたが、それ以上は。。。心臓弱ったのかな?

そのあともそこそこ追い込んでいるものの188くらいで頭打ち。睡眠不足が原因かしら?最近、体感のきつさと実際の心拍数が10くらいずれていると思う。ちょっときついな~と思っても、意外と心拍上がっていなかったりする。これって良い事なのかちょっと判断できないな。もうしばらく様子見てみよう。

で、矢野口周回はA藤さんが坂でペースをあわせてくれたおかげで、それほど背中を遠くにみることなく、平和にこなせました。おいらは後半の坂がとくに苦手なので一杯一杯でしたが。

---------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 58.9kg 14.1%

矢野口練習会のあとで軽く水分がとんだ。さらに昨日の晩御飯ポテトチップスとビールだけだったのが影響したのか、初の58kg台。でもお腹の「ぷにぷに」が「かなりやばい」状態なのは変わらず。まだまだ~。

8月の通算練習量
バイク累計 1130km (矢野口 x4 : オーベスト合宿 : Fitte富士山 : 奥武蔵 : 松戸往復 : 野辺山山練x2)
ラン累計 10km
軟弱ローラー練習 4回

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, August 22, 2005

やる気満々

恋人のA藤さんはやる気が抜けているようですが、わたしは弱いながらもやる気満々。脚に疲労が残っていますが、明日は朝練やるつもりです。雨なら中止ですが。

この週末は単独山練を行い、麦草峠に十石峠そして、馬越峠とぶどう峠x2を登ってきました。弱いから行っている練習とはいえ、自転車に乗ること自体が面白いです。獲得標高差4500mオーバー 距離240km。。。これでめでたく今月は累計1000kmオーバー。チャリンコ始めてから、月間1000kmを超えたのは初かもしれない。まだまだ成果は現れず、オーベストの土曜日練習に参加することをためらうレベルに違いはありませんが、腐らず頑張ります。今週来週国内出張確定で、来月早々US出張の噂が出始めていますが、自転車のれるときはのりますよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, August 21, 2005

馬越とぶどうx2

となりのサイトのアホどもが深夜2時すぎまで、はしゃいでいて、ぐっすりとは眠れず。しかし、野辺山は本当に涼しく快適。はっきり言って寒いくらいです。

かりんちゃんも昨日はしゃぎまくった疲れからか、5:30AMまで大人しく、昨日よりゆっくりと起床。ベーコンエッグとパスタで朝食。そして、今日も8: 00AM 単独山練第二弾スタートです。野辺山駅から川上村方面へ曲がり、小海線沿いの道を一気にくだります。付近は一面の白菜、レタス、サニーレタス 畑。すがすがしいです。川上村から1600mクラスの天狗山へとつながる馬越峠。目の前が高い山で囲まれており、峠は姿形もみえません。気温は24度くら いとすずしく勾配がきつくても頑張れます。馬越峠、わたしなめていました。思ったより長くてきつかった。カーブごとに数字がふられており、麓の1番から始 まり峠で40番くらい。32分ほどで峠ゴール。

峠にある南相木村の地図を確認してくだります。カーブの番号はそのまま連番でつながっており、立原高原をこえたあたりで80番を越えました。。。馬越峠は 相木方面からのほうが確実につらいです。10%の標識が頻繁にあらわれるし長いし、この時点で上り返して野辺山帰りはあきらめました。

南相木をぬけ、北相木へ。ここからぶどう峠を目指します。だらだらと続くアプローチ。コンビニなどあるわけもなく、とある集落の郵便局前の自販機で糖分補 給。持っているのはパワージェル2発のみなのでハンガーノックの不安がありますが、仕方ない、もくもくと登り始めます。長者の森からぶどう峠まで残り 2.6kmの標識。ここからカーブは32番から減っていきます。オーベスト合宿のときのつらい登坂を思い出しますが、意外なほど楽に登れます。前回は 26Tでしたが、今回は23T。それなのにシッティングで登れちゃう。三鷹から自走したことが、とんでもない疲労となり、へろへろだったことが証明されま した。峠まで18分?ほどかかりました。本当に2.6kmなのかなあ?

tt9

峠でパワージェルとアミノバイタルを注入し、上野村側におります。今回のメインはぶどう峠 上野村側から17kmのアタックです。長い長いくだりの途中で 引き返そうかと思いましたが、299号の合流地点まで頑張りました。ここでコーラで糖分補給をして、Uターン。

心拍160程度の全開1歩手前くらいで登ります。ダンシングを繰り返し、できるだけスピードを落とさぬように。車やバイクが意外に多くて大変でした。道が 狭いので、車同士がすれ違えず立ち往生していることが数回。そのたびに足をつくことになりました。上野側からのぶどう峠、カテゴリー1級ですね。長くて、 もう終わりかと思っても、なかなか峠につきません。距離にして17kmで、標高差は800mくらいかな。時間にして1時間1分でした。頑張れば1時間きれ たかも。

ぶどう峠から相木をぬけ、小海へ。141号にでて帰る事にしました。とても馬越を通る気がしない。。。だんだんと雲が広がり、松原湖のあたりから雨となりました。雨宿りを兼ね、コンビニにてパスタで炭水化物補給。小雨になってきたので、野辺山へと登坂開始です。だらだらと400mほどUp。とくに市場坂がつらいね。110km 行動時間6時間。

-----------------

8月の通算練習量
バイク累計 1090km (矢野口 x3 : オーベスト合宿 : Fitte富士山 : 奥武蔵 : 松戸往復 : 野辺山山練x2)
ラン累計 10km
軟弱ローラー練習 4回

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, August 20, 2005

麦草と十石

まわりが段々と明るくなりだした4:00AMすぎから、かりんちゃんがテントのなかで暴れだし、どうにも抑えられなくなった5:00AMすぎにはテントを 抜け出し、芝生を爆走。。。早い朝食を食べ、雑用をこなし、ベースキャンプから8:10AMスタート。単独山練第一弾です。

まずは141号を佐久方面。目指すは麦草峠です。心拍は80程度でも下り勾配で簡単に40km/hでちゃう。帰路はその分大変なわけです。2つの洞門をく ぐり、松原湖到着。ここを左折し、ヒルクライム開始。1300mUpの手ごわい峠です。10%前後の勾配が何度となくあらわれ、平均は5%ほどか?曇って いて気温は25℃以下。心拍は160前後と全開2歩手前くらい。1: 30ほどで峠到着。ここで折り返し、ちょっと下ったところにある売店で、補給のため桃をかじる。

299号をそのまま八千穂高原へ。すげー寒いです。ウインドブレーカー必要ですね。気持ちいい下りです。わたしでもほとんどブレーキなしで降りられる。 141号に合流し、オーベスト合宿の際、立 ち寄ったセブンで炭水化物を補給(11:30AM)。そして十石峠を長野側からアタック。距離にして18km。最初の13kmに35分。途中、稚内からぐ るっと日本を一周しているという外人5人組みのMTB列車に遭遇。ペースをおとしてしばし並走。自炊でまわっているという通り、すごい荷物です。キャリア つきが2名。ふたたび単独になり、激区間である最後の5kmに25分ほど かけ終了。それほどつらくなく、計1時間で終了。ぶどう峠もそうでしたが、長野側からのぼるのは意外と楽なんでしょうね。

tt7

1:00PM峠折り返し。だいぶ雲行きがあやしくなってきて、キャンプへ撤退を決める。しかし十石の下りで早くも豪雨 に見舞われ、雷も落ちだした。こんなとこで死ねないと雨宿り。体温がさがり、寒くてかなわん。コンビニにて、熱いカップラーメンを食べる。このコンビニに は5日前に近くのキャンプ場から行方不明 になったアイリッシュのレイちゃんの張り紙があった。

tt8

飼い主の方が必死に探しているのが分かる。無事に帰ってくることを祈っています。30分ほどで雨脚が 弱まり、晴れてきた。いそいで141号を野辺山方面へ。小海から野辺山まで 400mUp。だらだら坂が続きスピードがでない。十石よりある意味つらい。その間、何度か雨にやられた。135km 行動時間7時間。

-----------------

8月の通算練習量
バイク累計 980km (矢野口 x3 : オーベスト合宿 : Fitte富士山 : 奥武蔵 : 松戸往復 : 野辺山山練)
ラン累計 10km
軟弱ローラー練習 4回

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, August 19, 2005

夏休み

お盆も成り行きで休んでいたのに、しっかりと夏休みをとるわたし。。。みなさん、申し訳ございません。家族でキャンプに行ってきます。3泊4日の予定です。ちょっと雨が心配。

fukamix x2さんの初音パーティにとっても行きたかったけど、前回のOff会でおふたりにお会いできたし。今夜はきっと、ちゅーがでるんだろうな?

-------------

昨晩からオリーヴちゃんの体調が悪く、急遽病院へ行くことになり、早朝キャンプ場への出発はなくなりました。なので、朝練することにしました。それとなくA藤さんに聞いてみると、朝練行くとのことで、密かに気力充実させて朝練に臨みます。

この2日間休んだので、それなりに走れると自分に期待し、A藤さんについていきます。全開以上のちからを出しても付いて行くというのが今日のテーマ。なので、雑念となる心拍計とスピードメーターははずして来ました。

しかしA藤さん強い。前半はそれなりに付いていけたのに、後半は離されるばかり。。。後半はちょっと気持ちが切れてしまったこともありますが、まだまだ精進が足りません。後半はペダリングのこつが分かった気がしたので、ちょっと忘れないうちに反復練習してしまいましたが、もしかしたら気のせいかも。。。

---------

で、汗だくになって、キャンプの道具、チャリを車に積み込み、Goです。とりあえず獣医さんへ。。。9:00AM前に獣医さん受付をすませましたが、激混状態。もうすぐお昼なのに、まだ獣医さんの駐車場にいます。とりあえず検査してもらいました。ついでにかりんちゃんの血液検査も。かりんちゃんは消化酵素が弱いかどうかの検査となりました。で、オリーヴちゃんは予想通り膀胱炎。びっくりするくらいの薬代で、キャンプ代がなくなってしまいました。。。

一度おうちに戻ってから再出発。すでに時間は1:00PMくらい。
でも高速は順調で3:00PMには現地入り。もう疲れました。

tt6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 18, 2005

きょうも練習はやすみ

なおたくぅ~。さんのブログで紹介されていたこれ。びっくりしました。こんなのあるんですね。みんなのもしっかり載ってる。。。

-------------------

昨日の車での激走のおかげで、凄まじい疲労感。最後の打ち合わせは品川でDinner Meeting。お客様と内緒のお話をしました。車なので飲めなかったのが痛かった。品川の駐車場って一日1500円なので、とっても便利ですね~。今度から有効利用しよう。とにかく、よく事故らず帰って来れた。あちこちいったので、700kmくらい走っちゃった。

おかげで、朝練参加できず。自転車に乗りたい欲求が高まります。あしたから夏休みなので、キャンプ場にチャリ持ちこんで走りますよ。

---------------

本日は埼玉方面に出張。帰りに赤羽のまるます家に寄り、ランチにうな重をいただきました。うまかった。
そのあと、赤羽郵便局にてJCRC修善寺申し込み完了です。Zくらす。

SA270013

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, August 17, 2005

お盆明け

朝一でお客様の工場でお打ち合わせです。せっかくの朝練のチャンスだったのに、こんなことなら仕事をずらせばよかった!
なんかすっげー楽しそうだったんですね。本当に残念。

新幹線がちょうどいい時間にないので、車で出動したのですが、遠いこと遠いこと。往復たっぷり600kmはありそう。やっぱり新幹線にすればよかった。

帰りは事故の通行止めのため、一部通行止めですごい渋滞に巻き込まれちゃった。午後のMeetingに30分の遅刻。まあ、無事に着いただけよしとしよう。

-----------

ついにJCRC参戦します。修善寺Zくらす。あすには郵便振込みします。

おいらの車には自転車4台乗ります。これでTop待ち合わせで行きますか?犬専用車なのでちょっと匂いますが、ご勘弁を。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, August 16, 2005

まだ始まったばかり

朝から雨模様で、自転車はお休み。

地震凄かったですね。コストコで買い物していたんですが、軽くパニック起こしたひとたちもいました。非常ドアからでた人がいたみたいで、非常ベルが鳴ってしまい、雰囲気でていました。天井まで高く積み上げられた品物が落ちてこないかと心配しましたが、大丈夫でしたね。でも、エスカレーターが止まってしまい、二階にあがるのが大変でした。

-----------------

この半月、合宿もあり800kmとハイペースで練習をこなしていますが、当たり前とはいえ何の実感も湧きません。相変わらず弱いまま(相対的にはもちろん、絶対的にも昨年の自己記録に及ばない)。。。ちょっと腐りそうですが、あきらめず頑張ります。

大して練習しているわけではないけど、あれやこれや考えてしまいますね。自転車に専念すると、ランは弱くなるんだろうか?とか、山登りは遅くなるのかな?なんて疑問がでてきます。自分の体を実験台に答えをだしてみようかと。。。

ペダリングスキルや筋トレの効果などなどについても考えています。脚の筋肉量がないひとでもすいすい坂を登っていくのは、体重比率のワット数とか、上半身の使い方とかいろいろあるのかもしれませんが、いろんな面でバランスがとれているからじゃないのかな~って。

人間の体って当たり前ですが、ひとつひとつのパーツの寄せ集めではなく、絶妙なバランスをとっている生命体。くぎなど駆使して作った建築物ってよりは、重力が分散するように考えられて積み重なれた石垣に近いようで。。こういうものの強化って、鉄板をはるとか、添え木をすることは無意味だそうで、これって下手な筋トレの事か?なんて思うんですよね。それならしないで軽量化したほうがいいのかも。

おなかのあたりの重心を意識しながら、ペダルをまわし、最終的にタイヤでトルクを発生させることが推進力だと思いますが、そんな単純な物理モデルでは割り切れないような気もする。

犬って力をだして歩くとき(おいらを引きずる時)は、それこそナンバになるんです。手と脚がほぼ同時にでる。厳密に観察すると、わずかに手が遅れる感じ。それでいて不安定じゃなく、軸もぶれず力が発揮されています。強く脚を蹴っているように見えないし、うまく体を沈めて体重を使っている感じ。まさに天才。

これをうまく自転車に応用できないかって思うんですね。軸はぶれず、かといって、腰や背骨あたりを支点として動いていないわけでなく、体全体が移動する感じ。すごい難しい。きっと頭で考えることじゃないんだろうな。かりんちゃんは、生まれたときからできていたわけだし。いまからでも意識していれば、そのうちできるようになるかしら。。。

とりとめのない文章になりましたが、自分でも結論がないからね。まあ、いいや。考えてもきりがない。いま、明確な数値目標にむかって練習しているので、とりあえずそれをこなしてから次を考えます。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Monday, August 15, 2005

松戸往復

なんと本日も自転車にのってしまいました。

代理店さんもお客様もお休みのため、わたしもお休み。暑くて、川は増水し、渋滞もすごそうなこんな日は自転車にのるしかない。といってもあまりやる気もないので、実家に顔をだしつつ、軟弱練習くらいがちょうどいい。

8:30AMすぎに家をでて、すごいことになっている靖国神社を見物しつつ、4号、6号と通り、松戸着。しかし、今日も暑いです。途中麦茶2リットルを消費。

実家で1時間ほどすごし、帰路につきますが、リアディレイラーの調子が悪い。これってどうもチェーンが悪いかも。。。ということで、北千住に寄り道し、Fitteへお持込み。k本さんにさっそく見てもらうと、チェーンが伸びきっているって。たぶんゆうに5000km以上は乗ってるもんね。

チェーンを交換してもらい、おうちへ帰りました。90kmほど。

---------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 59.8kg 17.1%

う~ん、昨日の暑い中の走りが影響していて、すごい体脂肪率。

8月の通算練習量
バイク累計 800km (矢野口 x2 : オーベスト合宿 : Fitte富士山 : 奥武蔵 : 松戸往復)
ラン累計 10km
軟弱ローラー練習 3回

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, August 14, 2005

奥武蔵

本日は奥武蔵です。5:00AM起床で、娘達とお散歩をすませ、7:00AMスタート。先週N谷さんが通った道を使いたくても、どこをどう走ったかまったく記憶がないので、三鷹駅から田無駅経由の所沢街道の独自ルート。463号にやっと合流できて飯能のコンビニ着が8:15AM。ここで10分休憩。

ここから一気に北上し、白石峠ふもとのセブンに9:15AM到着。だいたい60kmほど。気温もあがって、すでに疲れています。先着のI塚さんと水分補給など行い、白石峠アタック。1:30のハンデをもらって、先に登りますが、走り出して2.2km、起点から4.0kmの標識であっさり抜かれました。言い訳をいわせてもらえば、暑くて心拍があがらず、ぜんぜん踏み込めませんでした。まあ、こんな暑い最中に無理しても仕方ないと、85%程度の負荷で峠まで我慢。結局33分。思ったほど悪くない。でもI塚さんから5分以上遅れての到着です。

ここから定峰をくだり、秩父へ。苦手な下りでしたが、意外とうまく下れました。Eurusってブレーキ利くから安心してコーナーまで我慢できますね。ハイペロンならこうはいきません。降り切ったところでセブンイレブン休憩。気温は35度とのことで、熱中症一歩手前です。麦茶やらアイスやら買い込んでしまいました。

ここから丸山林道アタック。登り12kmほどです。遅いおいらのために、I塚さんはペースをあわせてくれました。ちょうど5mくらい前にいてくれるので、最後まで気持ちはきれず、44分というおいらには好タイム。木立が陽をさえぎってくれたこともあり、体感温度も下がったことが良かったか。

そのまま休まずりんどう茶屋へ。ここで冷たいお茶を飲み、グリーンラインを鎌北湖へ。ここで練習終了です。暑くて死にそうでした。I塚さん、お付き合いいただきありがとうございました。

1:30PM。ここから単独走で家を目指しますが、埼玉は暑くて暑くて途中アイス休憩を3回!やっと東八道路にでて、オーベスト前を通過したら、中にK藤さんを発見。店内はとても涼しそうで、ついふらふらと入店。雑談していると、なんとびっくり、なおたくぅ~。さんが登場!そんなこんなで道草ばかりして、お家には4:10PM着となりました。180kmほど。

いや、真夏の白石は、やばいっす。

-----------------

8月の通算練習量
バイク累計 710km (矢野口 x2 : オーベスト合宿 : Fitte富士山 : 奥武蔵)
ラン累計 10km
軟弱ローラー練習 3回

| | Comments (18) | TrackBack (0)

Saturday, August 13, 2005

久しぶりにラン

昨日はLunch MeetingとDineer Meeting。
まずは、某ビル54階の中華料理屋さんで、飲茶Lunchをいただきました。ビール飲みたいのをぐっとこらえ、仕事のお話です。

t1

その後、時間をつぶしつつ、5:00PMから新宿くらわんかにてDinner Meeting。お盆休み中のパートナーさんとじっくり打ち合わせ。お互い忙しいので、ほとんどのお客様がお休み中のときに会うほうが効率的ですね。お互いの情報を交換しながら、ある特定メーカーさんをどのように攻めるかという戦略会議となりました。

夏はやはり鱧ですよね!こいつを肴に〆張鶴、黒帯、松の司などなどいただきました。

t2

外は大雨で、翌日の練習を気にすることなく深酒。。。幸せです。

--------------

5:00AMに目覚めるも、雨が降り続け、お決まりの二日酔い。だんだんと雨もあがりつつあり、「オーベスト練はきっとあるだろうな」なんて考えましたが、参加する気はまったくなく、娘たちのお散歩をしたあと、朝寝を決め込みました。

お昼から徐々に胃も動き出したので、ちょっくらランの練習でも。かるく10kmほど走ってみましたが、走り終わったら、気力が0で、さらに何かをしようという気が無くなりました。まあ、明日は奥武蔵200kmの予定だし、今日はこのくらいにしておいてやろう。

-----------------

8月の通算練習量
バイク累計 530km (矢野口 x2 : オーベスト合宿 : Fitte富士山)
ラン累計 10km
軟弱ローラー練習 3回

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 12, 2005

雨ですね

5:00AMすぎに起床するも雨のため、お散歩もできず、朝練もできそうもない。というわけで7:30AMまでぐっすり。

----------------

今日で日航ジャンボ機墜落事故から丸20年。20年と言う区切りで例年よりTVや新聞で報道される機会が多いです。当時は中学生で、悲惨な光景がエンマっていう写真週刊誌に掲載されていたりと、かなり記憶に残っています。先日現場となった群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」の近くをオーベスト合宿で通ったこともあり、身近な話題に感じます。自分が最初に飛行機に乗ったときは、この事故のことを意識していたなぁ。突然ひとが亡くなってしまう事は圧倒的なインパクトをもつ悲劇だけど、その裏で遺族に頭を下げ続けた日航社員や、御巣鷹山の登山道を整備し、慰霊のために尽力した村人の話が印象的でした。こういう事故で得たものを次の世代に、もしくは同業他社へ、意識の伝達していくのって難しいんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 11, 2005

ぐっすり

出張、合宿、飲み会、朝練と、さすがに体が悲鳴をあげて、昨晩は9時台に就寝。朝もゆっくりしまして、ぐっすり眠りました。幸せです。

今日から代理店さんがお盆休みのため、私自身は休みと決めてないのですが、なんとなく休み気分。とはいえ、午前中は電話会議があり、きっちり働かせていただきました。メールもじゃんじゃん来るし、意外と忙しかった。

午後からお買い物&自転車掃除&山岳装備洗い。途中から雨が降り出し、自転車掃除は一時中断しましたが、しっかりと整備して練習に備えます。

| | Comments (77) | TrackBack (0)

Wednesday, August 10, 2005

矢野口練

マイフォトに、「オーベスト撃沈サイクリング」と「Fitte富士練」追加しました。

---------------------
昨日のA藤さんのお誘いをブログで確認し、疲れた体にムチをいれ出撃。本日はA藤さん、なおたくぅ~。さんと3名での矢野口練習となりました。

今朝起きたときも心拍がすこし高めで、疲労が蓄積中 と自覚しており、全開走行は避けることにしました。心臓に負担かけすぎて、麻痺っても困る。全開走行二歩手前くらいで、坂も平坦も同じ負荷を心がけました。平坦でリカバリーしすぎないように意識的に。信号に引っかかったこともあり、だいたい67分くらいかな。今日は、ときおりポツリと雨が落ちてくるほど湿気がありましたが、まあ暑くなく、いい練習日和でございました。

次回は金曜日の朝あたり狙っています。
---------------------
為末選手の銅メダル、感動しました。オリーヴママにあきれられますが、泣きました。痙攣するほど練習して、この一瞬にかけて結果をだすって凄いですね。とても真似はできませんが、おいらも頑張ります。

今度の土曜日からオーベストの練習コースが変更になり、さらに激烈になる予感。自転車専念宣言をしたはいいけど、果たしてこの練習会に参加し、3時間ほどで燃え尽きるのがいいのか、それとも長くじっくり乗ったほうが、いまの自分にはいいのか、迷うところ。実際は、土曜日の激烈さに怖気づいているだけなんですが。

---------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 61.2kg 14.2%

腹の贅肉が重いです。

8月の通算練習量
バイク累計 530km (矢野口 x2 : オーベスト合宿 : Fitte富士山)
ラン累計 0km
軟弱ローラー練習 0回

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, August 09, 2005

初音Off会&Fitte富士練

昨日の話から。。。

昨日は車でお客様の工場にいき、打ち合わせ。途中雷を伴う豪雨でした。車でよかった。帰宅後、銀座へ。初音鮨で、ツールドフランス観戦帰りの方々を囲んでのおはなちゃんの板Off会です。私も参加させていただいて早3年経ちました。今年もカプリさんが初登場で大いに盛り上がり、ツールの余韻に浸りました。さらに今回はfukamixさん、フカミホさんのスライドショー特別上映などなどもあり、すこし抑えてお酒を呑むつもりが、すっかり酔っ払ってしまいました。

tt1

---------------------

さて本日は、しっかりと二日酔いの中、Fitte富士練に参加。最初はひとりで行く予定でしたが、山中湖でセッターのベッカム家とのデイキャンプに合流することになり、家族総出で出発です。

山中湖のみさきキャンプ場に8:00AM到着。すでにベッカム家は到着済みで、タープ設営などお手伝いしたのち、ひとり自転車にのり、集合場所の富士吉田にある無料駐車場へ。結構キャンプ場からは離れていて、15kmくらいはありそう。下り基調ということもあり、がんがん踏み倒し9:00AM前に到着。。。でも本隊は来ていないので、一休み。アルコール臭さが口の中に広がり、気持ち悪い。調子は決してよくないな。だって、まだオーベスト合宿の筋肉痛が残ってるし。

そうこうするうちに本隊到着。K本さん、Y本さん、そして昨晩初音もごいっしょしたI井さんです。今回は私を含め計4名。さっそく富士吉田登山道経由し、中の茶屋まで。だらだらの勾配が続きます。茶屋から左折して、滝沢林道へと進みます。

tt2

まだロードに乗り始めたばかりというY本さんが遅れ、K本さん先頭。先月の衝突事故の後遺症も物ともせず、いいペース。ここで、私が遅れてしまいます。K本さん、I井さんの離れていく背中を見ながら、呼吸を整えマイペース走行。

するとだんだん調子がでてきて、一度は離れたふたりの背中が近づいてきました。しばしK本さんの後につけたのち、徐々にペースをあげ、先頭へ。カーブで視界が遮られる瞬間にプチアタック。ほぼ全開走行してしまいました。オーベスト合宿で負った傷を癒すアクティブレストにしてはアクティブすぎるか?

行程の2/3程度にあるゲートにて折り返し、Y本さんをお迎えに下ります。I井さんとすれ違い、そしてK本さんにすれ違いました。追いつかれるかと思って踏みましたが、意外と差がついていました。Y本さんと合流し、ゲートまで再度登り。

ゲートをくぐって、残りの林道を一定ペースで。。。意外と長くて、勾配はゲートまでよりきついかも。中の茶屋から最終ゲートまでだいたい全長17kmほど。スタートした駐車場は標高800mほどで、五合目の2300mまで1500mUpといったところか。

tt3

ここで靴を履き替え、スバルライン最終地点の新五合目まで押し。新五合目ではふじやま地ビールとたこやきを頂きました。感動的なうまさです。スバルラインを安全にダウンヒルし、駐車場まで。お疲れ様でした。

tt4

みなさんと駐車場で別れ、山中湖のキャンプ場へ戻ります。富士吉田から山中湖まで大体10km。標高は100mほどUp。1-2%の勾配が続き、かなりいい練習です。気温が25度くらいで助かりました。計80kmほど。獲得標高は1700m。

で、すきっぱらをベッカム家のBBQやビールで満たし、娘たちとスイムをしたあと、そのまま爆睡。ごいっしょしましたゴールデンのレン家がお帰りになったのも気づかず、失礼いたしました。

tt5

キャンプ撤収後、石割の湯につかり、帰宅。みなさま、お疲れ様でございました。

---------------------

8月の通算練習量

バイク累計 490km (矢野口 x1 : オーベスト合宿 : Fitte富士山)
ラン累計 0km
軟弱ローラー練習 0回

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, August 08, 2005

重大発表

昨日はおうちに、ぺたままとルース家が遊びに来てくれました。人間が5匹、大型わんこも5頭で、クーラーをつけていても全然冷えない。わらわらとずっと動いていて、見ていて飽きないけど、合宿帰りの体はもう起きている事を許してくれず、ひとりベッドでダウンしてしまいました。。。

tt1

---------------------

走り終わった直後から痛かった両ふくらはぎ。今朝起きてみると、酷い筋肉痛です。歩くには支障ないですが、昨日おとといと攣る寸前まで追い込んだためですね。今日は完全休養日といたします。

それ以外のダメージとしては、やはり腰と首。長時間の自転車、低姿勢の維持で痛みがあります。パンツのパッドが擦れたようで、局部とそのまわりに擦過傷。結構痛いです。アソスのクリームを調達しないと。

---------------------

ここで重大発表!

「ハセツネ、つくばマラソンを回避して、自転車に専念いたします。」

この合宿でも自分のレベルの低さに愕然としました。先月は富士登山競走惨敗となり、なにひとつ満足できるものが無い状態で、自転車と山岳ランの二兎を追う事は、時間的にも不可能と判断。

とりあえず、オーベスト練やレースなどで満足できる力が発揮できるまで、自転車にすべての時間をつぎ込みます。その後寒くなってきたら、ランを復活させていきたい。あくまで最大の目標は「富士登山競走自己ベストでの完走」ですから。

これから1年間の最終目標 「富士登山競走 4:15以内」
目先の目標 11/3の富士チャレンジ200km ソロでたれずに最後まで走ること

しゅうさん、たみずさん、こんな私をお許しください。

---------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 59.9kg 16.5%

合宿からの帰宅後、疲労が酷くて食べ物を受け付けない状態。ゆっくり水風呂につかって時間を十分置いてから軽食&ビール。夜になって、ようやく胃の調子もあがり、炭水化物を中心に食事。すこし多めに食べました。水分補給過多のためか、消化能力が落ち、予想通りの下痢。

8月の通算練習量
バイク累計 410km (矢野口 x1 : オーベスト合宿)
ラン累計 0km
軟弱ローラー練習 0回

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Sunday, August 07, 2005

自走で帰宅

O谷さん、A藤さんが自走で早帰りするとのことで、いっしょに行くことにしました。N谷さん本隊の自走組みは濃いメンバーばかりで、とてもいっしょには走れません。噂によるとあのペースで丸山林道などなど越えていくらしいし。

というわけで、みなさん就寝中の4:45AMに起床。すでにA藤さんもおきて準備中。昨日塩だらけになっていたジャージを洗い、外に干していたのですが、ぜんぜん乾いておらず、濡れたジャージをそのまま着用。陽もでてないし、寒いっす。

5:15AMには準備が整い、3人で一路お家を目指します。走り出してすぐに志賀坂峠への登り返し。そんなに長く下った気はしませんでしたが、昨日の疲れと朝こわばった脚には堪える登坂です。2人のペースに合わせていきますが、そろそろ限界。。。と思ったところに峠のトンネルがちょうど見えました。ここからはずっと下り。来るときだらだら登った直線は快適な道へと変わり、心拍110程度でも30km/hオーバーです。途中から先頭を引き、秩父へ。ここらへんから細かい登りがあり、そのたび遅れます。秩父駅近くのコンビニにて休憩。

ここから299号を正丸トンネルまでだらだら登りです。2から3%くらいの勾配がつらい。トンネル手前を右折し、山伏峠へ。最後の峠越えです。それほど長くないと分かっていても、ペースは上がらず。へろへろです。

登りきってO谷さんと記念写真。

t19

ここから下り基調。飯能まで一気にいきます。がんがん踏み倒し時間を稼ぎますが、予定の10:00AMには帰宅できそうもない。気温もぐんぐんあがり、ボトルの水がすぐ空になります。コンビニに緊急避難し、アイスや冷たいジュースで体温を下げますが、限界が近いです。

飯能駅前をすぎ299号バイパスをつかって、所沢へ。先ほどのコンビニ休憩から、たった45分ほどでしたが、ボトルの水がなくなり、熱中症っぽくなってきました。再度コンビニに立ち寄り、給水。みなさんコーラのポカリ割などをボトルに入れていましたが、ミネラル&糖分補給には適しているのかも。わたしは水じゃないと下痢になっちゃうので、味つきは避けていましたが、これだけ水分補給が必要になると、単純な水では追いつかないですね。ここまでに5リットルくらい飲んでいる計算です。この間、尿意はなく、すべて汗で放出しているですね。

ここから市街地をくねくね走り、府中街道へ。A藤さんの案内で連雀通りを走ります。もう暑さと疲れで限界を超えました。まだか、まだかと念じて走り、三鷹、深大寺の名称が出てきたときはうれしかったなぁ~。11:00AM オーベスト着。お疲れ様でした。行動時間6時間。距離130km、獲得標高は1000m弱。

サイクリングに出かける前の体重が62.3kg 帰宅後すぐの体重は58.2kg。。。かなり脱水しています。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Saturday, August 06, 2005

オーベスト撃沈サイクリング

4:15AM起床。準備も万端でオーベストへ。すでにみなさんお集まりです。車でサポートしてくださるW田さんに荷物をお願いして、5:00AMスタート。車で現地集合組みとの待ち合わせ場所である群馬県神流町の恐竜センターを目指します。

早朝の清清しい空気のなか、徐々にペースアップ。恐竜センターまで100km以上あるというのに、土曜日練習会に近いのりになってきました。細い道をくねくねと走るので、もし千切れたら迷子になることは必至。離されない様に必死。

所沢を抜け463号にでたところで、やっと知っている道となりました。「ここまで来たら、千切れてもひとりで現地までいけそうだな。」と思いつつも、ペースは落ち着き、なんとか余裕の追走。スタートして一時間ほどで飯能に到着。。。はえ~。

ここにて自走組みは2手に分かれます。ノーマルルートで現地に向かう組と、近隣の峠をいくつか走っていくN谷さん組み。わたしはもちろん前者です。

Y田隊長以下7名の小隊は、名栗方面へとローテの練習を兼ねながら走ります。ペースも落ち着き、サイクリングという感じになってきました。名栗湖手前にて右折。299号に合流するため、山伏峠(3級)を越えます。本日一つ目の峠。周りのひとは早い人ばかり。無理をせず、脚を残しながらゆっくり登りました。お待たせして申し訳ありません。さらに下りのほうが登りより遅いため、さらにお待ちいただくことに。。。重ね重ねどうも。

下り基調の299号にでて、50km/hほどで集団走行。気持ちいいです。芦ヶ久保のコンビニにて休憩。ここまで2時間45分ほど。まだ8:00AM前です。補給をしたのち、秩父市街を抜け、川沿いの299号をひたすら走ります。だんだんと暑くなってきて、きれいな水面をみると飛び込みたくなります。だらだらとした勾配があり、30km/hほどのペースでも楽できません。意外とこのエリアで時間を使ってしまい、現地10:00AM集合がぎりぎりになる予感。。。

志賀坂峠へ行く途中に、遅刻で直接現地に向かっていたT橋さんと合流。ここで、W田さんの車とも合流できました。自販機で糖分を補給し、志賀坂(2級)へと向かいます。10kmで350mUpって感じ。激エリアはないので、淡々とマイペースで登れました。峠のトンネルを抜け、一気に恐竜センターまで下ります。途中の岩盤に恐竜の足跡があるそうですが、とても見る余裕はありません。恐竜センターに9:55AM到着。集合時間に間に合いました。ここまで120kmほど。

t16

集合場所には車組みやN谷さん組もおらず。聞くと関越の事故渋滞があり、この時点で花園だったとか?自走で来た方が早くこれるとは。おそばやアイスを食べ、1時間ほどすると車組みもちらほら集まってきて、いるメンバーだけでスタートすることに。

本来の予定では、ここからスタートで十石峠をこえて、299号をそのまま麦草峠までいき折り返すルート。まずは十石峠を目指します。揃いのオーベストジャージで集団走行し、気持ちよかったのもつかの間、ぶどう峠への分岐あたりから徐々に勾配がきつくなってきて、集団がばらけました。27kmで800mUpといったところ、カテゴリー超級ですね。まわりに木があるエリアは良かったのですが、太陽の日差しをもろに浴びるところがちょうど激で、熱中症一歩手前。ときおり見かける湧き水に頭から突っ込みたくなる気持ちを抑えつつ、我慢我慢で登ります。しかしこんな強烈な負荷は、なんの練習になるのか分かりません。前方かなり上にガードレールが見えて、気持ちが萎えますが、足をついては後悔すると我慢。本当につらいです。一度下りになって、峠をすぎたかと思いましたが、なんの看板もないので、期待せずに下っていくと、やはり登りがありました。そろそろ終わりだろうという、淡い期待は何度か裏切られ、そうこうするうちに展望台らしき建物が見えてきました。「あれが峠に間違いない!」と最後のダンシング。喜びの峠に到着です。喜びもつかの間、みんな待っているかと見渡すと誰もいない。。。

十石峠は標高約1350m。それでもかなり暑いです。その昔、この峠で関東地方に一日十国の米を運んだことから名前がついたらしい。

峠では休まず、そのまま足をとめて惰性で下り。この下りも長いこと長いこと。地図で予習してきて15kmほどあることは分かっていましたが、途中でM上さんに会わなかったら、不安になっていました。

かいぜ駅付近で141号に合流し、みんなと合流。コンビニにて昼食となりました。ミニ冷やし中華などで涼をとりながら休んでいると、N谷さん、Y野さんが到着。飯能で別れた後は、いくつか峠をこなしたあと、白石峠を登り、定峰から秩父にぬけてきたそうです。恐ろしいルート。

2:30PMをすぎ予定をだいぶオーバーしたため、麦草はパスして、ぶどう峠経由で恐竜センターに戻ることになりました。ここでやっとみんな揃って集団走行。途中でK上さん、N口さん日帰り組みが輪行のため離脱。お疲れ様でした。

t17

ぶどう峠までの長いアプローチ。みんな疲れがでて、ゆっくりペース。曇ってきて気温もさがり、快適です。で、ぶどう峠2.6kmの道路標識が合図となり、アタック開始。わたしは例によってマイペースで登ります。2.6kmなんてあっという間と思いきや、カーブミラーの下に番号が振ってあり、30くらいから一つずつ減っていく。。。となると先は長そうだ。20くらいからなかなかへらず、陽も差して暑い。意外と勾配がきつくて最後まで苦しみました。峠から299号まで17kmのくだり。きついカーブや、砂利エリアもあり、下り下手なわたしにはつらいコース。ここまで200km以上走ってきて、ブレーキを握る手も痛い。ブラケットを握れば握力不足、かといって下ハンドルを握ると首と腰が痛い。我慢我慢です。

下りきって299号に合流し、最初の自販機にて自主休憩。本当につかれきったときのコーラはうまい。するとそこに車組みのK藤さん4人の小隊が。十石峠折り返しとのことで、恐竜センターまで戻られるところ。ここで交ぜて貰い、後ろについて楽をさせていただきました。

で、5:00PMゴール。行動時間はちょうど12時間。距離240km、獲得標高3000mオーバー。

t18

その後、近くのレストランにて豚肉しょうが焼き定食とビールをいただき、恐竜センター内のバンガローにて宴会。チーズフォンジュおいしゅうございました。ありがとうございます。宴は遅くまで続いていたようですが、疲れきっていたので10:00PMに一足早く就寝いたしました。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

Friday, August 05, 2005

ジャージ入手

今朝は疲れで動けず。朝練はパスいたしました。できれば仕事もパスしたかったけど、重要な打ち合わせのため、新横浜へ。お客様を代理店にお招きして、2時間ほどみっちりお話しました。その後も、お食事をとりながら話を続けましたが、話は商品企画まで及び、なかなか売れる商品を開発するのは難しいっていうあたりに落ち着いてしまいました。長くしゃべったわりには、進展なかったか?

帰宅後、メールの処理をし、ママチャリにてオーベストへ。念願のジャージを入手。これでふらふらと遅く走っていても見捨てられないかな?ってそんなわけはないよね。

明日はこれを着用してサイクリングです。その前に自転車のお掃除&うるとら仕様に変更。獲得標高3000m以上になるようなので、25Tを履きました。

t15

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, August 04, 2005

四国巡業

6:00AMに起床。ホテルでメールをチェックし、関空へ。関空で500円の朝食をとり、一路松山空港へ向かう。

お客様との打ち合わせは1:00PMの予定なので、西条駅ちかくの「桔梗」にて、讃岐うどんのお昼。「天釜うどん」という品名に魅かれて注文したら、避けていた揚げ物つき。。。揚げたてで、とてもおいしかったけど、太るな~。

t12

で、お客様の工場訪問。守衛さんに用件をつたえ入場するも、この守衛さん、これまでで私が経験したなかでワースト1でした。ばかにした態度があからさまで、しゃべらない。全部指差し。。。ボランティアでやっているわけじゃなし、これでお金貰っている以上、最低限のことやるべきです。訪問してきた人に不快感を与えるなんて言語道断。こんな守衛さんがいるだけで、お客様のブランドイメージに傷がつきますよ。

打ち合わせ自体はうまくいき、大きな話になる可能性を感じつつ、お仕事終了となりました。松山市街に戻り、道後温泉でひとっ風呂!夏休み期間中で混んでいるかと思いきや、がらがらで、ゆっくり入ることができました。といっても湯の温度が高いので15分ほどしか入ってられない。

t13

そしてお楽しみの湯上りびーる。道後の地ビール「漱石びーる」と「じゃこ天」です。伊予の地鶏のから揚げも頂いてしまいました。揚げ物ばかり。。。太ったな~。

t14

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, August 03, 2005

関西巡業

本日より関西巡業です。朝、まだ疲れの残る娘たちと二日酔いの私は、ふらふらしてご近所をお散歩20分。曇りで涼しくて助かりました。

帰宅後、急いで仕度をして東京駅発の新幹線にのり、爆睡。あっという間に関西に。

まずは腹ごしらえと、関西名物?お好み焼きです。

t10

いくつかの路線を乗り継いでお客様の工場にて打ち合わせ。いつもいつも同じ話ばかりで、話をしながらも頭を使っていない感じ。お客様に申し訳ないような。。。

打ち合わせ終了後、優先順位の高いお客様の呼び出しにより大阪地区に舞い戻り、打ち合わせ。もう夜です。水曜日は定時退社を決めているお客様が多く、この時間では工場に入りにくい。。。それでも入って打ち合わせ、なんと2時間以上。すっかり深夜になり、やっと食事(痛飲)。なんばにでて、二日連続のやきとりとなりました。

写真は、がつのお造りだそうです。ビールビール、、、+芋いもイモと重ねてしまいました。ほんとアルちゅー。

t11

明日は関空から四国へ渡ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, August 02, 2005

矢野口&吉祥寺Off

なぜか昨晩は痛飲してしまい、いつものように軽く二日酔い。ここまでくるとアル中って言葉が似合うかも。本当に禁酒したらたいへんなレベルアップになるかもしれないと思いましたが、100%不可能なので、考えるのを止めます。

で、A藤さん、なおたくぅ~。さんとの矢野口練習。5:15AM集合で、ゆっくりペースのはずも徐々に調子があがってきたお二人には付いて行けず、さらにチェーンを落としたりして大ブレーキ。それでも66分ほどで回れました。朝から90%近くまで心拍を上げてしまってある意味気持ちいい。

その後お仕事で打ち合わせ2件。早く終わったので、一度おうちに帰ってお仕事。夕方から吉祥寺に行きます。

------------------

吉祥寺 公園口の「いせや」につくと、A藤さん、サルトさんがすでに到着。お互い初顔合わせなのに、出会えたのはすごいです。やはりA藤さんの絞れた体つきが、通常のひととは異なっていたからでしょう。。。

仕事で遅れるひとたちを無視して、がんがんとビールが進みます。全員揃った頃にはすっかり出来上がってしまいました。

しかし、同じ趣味をもつひとたちと飲むのは本当に楽しいですね。これからも矢野口練習頑張っていきましょう。ツールドおきなわ ちょっと参加してみようかな?って気になりつつ。

DSCF1618

---------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 60.0kg 14.6%

西湖キャンプとOff会でBBQ暴食を我慢できたおかげか、それほど体重増には至らず。しかし朝練で水分が絞れたからかもしれない。どちらにせよ理想体重までは程遠い。とりあえず58kgを目指そう。

8月の通算練習量
バイク累計 40km (矢野口 x1)
ラン累計 0km
軟弱ローラー練習 0回

| | Comments (29) | TrackBack (0)

Monday, August 01, 2005

忙しくなりそうな8月

今日から早いもので8月ですね。今年もあと5ヶ月となりました。仕事も追い込みの案件が増えてきたし、ハセツネも近づいてきた。しっかり練習していかないと。

夜軽くローラをまわして、明日のA藤さんとのゲロ練習に備えます。

------------------

自販機のジュースの当たりに続いて、キャンペーン登録していたギフト券3000円が当たった。この調子でサマージャンボ1億円までGoooo。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »