« 今日から練習します | Main | ツール観戦&本栖湖デイキャンプ »

Saturday, July 16, 2005

2合目でリタイヤ

富士登山競走まであとわずか。出張明けで体調はいまひとつも、練習しておかなければという危機感に煽られ、自走で富士山を決行。行ける所まで行こうと覚悟を決めた。自分との戦い、セルフアドベンチャーです。

4:40AM出発。矢野口から尾根幹のUpDownをこなし、橋本経由道志みち。気温も上がり、心拍を80%に抑えていたが、だんだんと90%へ。だらだら坂がきつく、途中足をついて休みたくなるが、前方にトラの単独練習を発見し、やる気を取り戻す。

しばし、このトラの人といっしょに走る。K口さんという方で、同じ三鷹からの自走。道志中央のコンビニにてわたしは当初の予定通り朝食をとる。K口さんは先行され、15分遅れで追走。ここからつらい山伏峠。長距離走って、腰に負担の荷物がいたい。で、この峠、かなりへこたれます。

DSCF1216

峠にあるトンネルから下り坂。一気に山中湖へ。

DSCF1219
途中折り返しのK口さんと挨拶し、単独富士山を目指す。5合目まで林道でいくか、馬返しまでいくか迷った末、馬返しへ。

富士登山競走のレースコースを自転車で登るが、途中練習をしているランナー多数に出会う。あまり登坂スピードが変わらない。鏑木さんなら、この勾配の坂ごとき20Km/Hほどで走ってしまうのだろう。恐ろしい。わたしは自転車でも12km/hほど。

道があれて、23Tのロードではこれ以上の登坂はつらいと判断。中の茶屋にて自転車をデポして、走り出す。しかし道志みちですでに脚は使い果たし、体中に痛みが。。。公衆トイレの中でCWXに履き替えるだけで、あちらこちらの部位から悲鳴があがる。もう少しでとんでもないところに足をつくところだった。危ない危ない。

中の茶屋からゆっくり歩きとおすことに。。。とても山頂はおろか、五合目にもいけそうもない。馬返しまでいくだけで消耗。途中、このブログを読んでいただいているという前澤さんに出会う。かなりへこたれていただけに、やる気復活。

DSCF1225

馬返しではボランティアの方が麦茶を出してくれて、しばらく休憩。一週間前ということもあり本当にランナーだらけ。聞くとみなさん2合目あたりで折り返しているようです。そりゃそうですよね。いくらなんでも回復しないモンネ。

いい言い訳ができたので、2合目まで頑張って折り返し。

DSCF1226

下りは終始走って、衝撃に耐えられる脚を作るトレーニング。路面が土でクッションがあり、わたしにはちょうどいい。

中の茶屋にて「そばセット」。1100円。うまかったです。
DSCF1229

再度自転車にのり、帰宅。大月まで自走しました。標高1100mから300mまで800mほど下るため、25kmほどの道のりも楽です。でも暑かった。大月では34℃くらい。

|

« 今日から練習します | Main | ツール観戦&本栖湖デイキャンプ »

Comments

お疲れ様でした。
富士登山、いよいよ金曜日ですね。
私は仕事でいけなくなってしまいましたが、その分も頑張ってきてください。
ちなみに、私は、小田原発で箱根駅伝5区山登りーツアーに行ってまいりました。純粋にいうと前後おまけがついたのでトータル35kmくらい走ってきました。
来年いかがですか?
箱根駅伝の観戦が10倍楽しめます。

Posted by: たみず | Saturday, July 16, 2005 at 22:38

富士登山、完走できるかギリギリだと思っています。でも死力を尽くします。

箱根興味あります。でも、アスファルト35kmだと、いまの私の脚では衝撃に耐えられそうもありません。富士登山の完走レベルギリギリというのも、序盤のアスファルトでスピードがないからなんですよね。

どちらにせよ、つくばマラソンに向けRun練習は継続しますので、機会があればぜひ参加したいです。でもわたし遅くて迷惑かけちゃいますよ。

Posted by: おがわ | Sunday, July 17, 2005 at 00:09

馬返しの手前ですれ違いました前澤です。車上から突然で驚かしてしまって申し訳ございません。1年ほど前から小川さんの活動、ちょくちょく拝見しておりました。
道志道でFITTEジャージを見かけたとき、もしやと思いましたが、お会いすることができて光栄です。

私も富士登山参加します。ゼッケン1430番。もし見かけましたらお声をおかけください。
7/22は共に頑張りましょう!

Posted by: 前澤 | Sunday, July 17, 2005 at 08:12

前澤さん>

今後ともよろしくお願いします。早速、前澤さんのHPをみて、Runの自分の練習不足を再確認できました。

富士登山、今回は玉砕覚悟です。ゼッケン1118番。今回と同じFitteジャージで走ります。梅雨明けして暑そうなので、キャメル背負っていると思います。だいぶ後ろを走ることになるので、お会いする可能性は低いと思いますが、どうぞよろしく。

Posted by: おがわ | Monday, July 18, 2005 at 21:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/4993931

Listed below are links to weblogs that reference 2合目でリタイヤ:

« 今日から練習します | Main | ツール観戦&本栖湖デイキャンプ »