« May 2005 | Main | July 2005 »

Thursday, June 30, 2005

東北へ

東北巡業初日。来週から1週間のUS出張が決まり、十分にサービスできなくなるので、家族同伴です。

午前中いっぱい移動にかかり、途中ドックランのあるSAで娘たちのご機嫌をとりながら、現地到着。お客様の工場の前にて、オリーヴママに運転を代わり、お仕事へ。

長い長いMeetingが終わり、ローカル線を乗り継いで、黒磯駅へ。黒磯駅でピックアップしてもらい、ペンション「イマジンドックス」へ向かいます。ここも3回目です。かりんちゃんは初ペンション。

ペンションでくつろぐ娘たち。
DSCF1037

| | Comments (50) | TrackBack (0)

Wednesday, June 29, 2005

組み込みシステム展 出展中

本日はビックサイトで展示会。ESEC 組み込みシステム機器展です。うちの製品も代理店さんのブースで、こじんまりとデモしてもらえることになっているので、午後から視察。あいにくの雨にもかかわらず、かなりの人手。午前中には来日中のビルゲイツも来たそうな。

うちの製品のデモがちゃんと動いているのを確認。でも、こういうのって、話しかけてくる人はすでに知っている人か、競合さんばかり。飛び込みでいい話が来たことは一度もないんですよね。派手でお金がかかる割りには、メリットがない、、、それがトレードショー。

で、やはり競合さんが代理店の説明員をつかまえて根掘り葉掘り聞き出しました。後ろから回り込んで、説明員にサインを送り、情報漏えいを防ぎます。

この業界は狭いので、会場を歩いていると、知っている人に会ってしまいます。展示物を見て歩くよりも、立ち話に時間がかかる。知らないところでうちの製品が使われていたりして、うれしい驚きもありました。

この展示会に顔を出せるのは今日だけ。あしたからは地方巡業の旅にでます。

---------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 62.4kg 15.9%

50kg台もつかの間、、、昨日の富士登山練習にもかかわらず60kg台へ。それも62kg台となりました。ちょっとショック。その代わり体脂肪が少なくなっているのかな?昨日お風呂でみなさんの体と自分を比較して、わたしのほうが、あきらかに脂肪がついている。体全体ぷにぷにしている感じ。絞り込む余地が多いにありそう。DHCのフォースリーンとαリポ酸のキャンペーンが延びたので、少し買い足しておこう。

6月の通算練習量
バイク累計 740km
(オーベスト練 x1 : 矢野口 x8 : ママチャリ30km : 奥多摩 x1 : 富士山 x1)
ラン累計 63km (2.5km周回 x7 : 訪問先ラン x1 : 西湖周回x2)
軟弱ローラー練習 6回

| | Comments (60) | TrackBack (0)

Tuesday, June 28, 2005

富士山闇練習

本日は休暇をいただき、FitteのK本さん、はじめましてのI垣さんと平日富士山練習に行ってまいりました。

5:00AMすぎからまず娘たちのお散歩。暑くなりそうなので、だんだん早く散歩をすませるようにしないと。。。あとで都心の気温が6月過去最高の36.2℃と聞きました。びっくりです。もう体温といっしょですね。7,8月はどうすればいいんだろ。

6:30AM某所にて集合の予定が、5:40AMにすでに到着とのこと。あわてて仕度をして集合場所へ。遅れてすみませんでした。

中央道はがらすきでした。浅間神社の無料駐車場を利用し、P王子さんから教えていただいた富士山滝沢林道を自転車でヒルクライム。勾配10%未満の坂がだらだらと、でも先が見えすぎないようにうまくカーブしていて、走りやすい。

林道からみた富士山。今日はあのてっぺんを目指します。

DSCF0874

途中、砂と岩で林道がふさがれ、押しも入りましたが、無事佐藤小屋 2230m地点に到着。ここで自転車をデポし、ランの装束に衣替え。

DSCF0896

強風とはいえ、快晴の富士山を登ります。もう眺めは絶品です。圧倒的なスケールと、高度でテンション上がります。そして、6合目からは森林限界を超え岩場エリアに突入。勾配60%~70%。

DSCF0918

気温は標高が上がるにつれ、ぐんぐん下がり、15℃以下です。風も10m/s以上。快適を通り越して寒いです。体感温度は0℃くらいか?

山頂に到着で記念写真。へそがでてるのはご愛嬌。。。

DSCF0930

山頂は風速35m/s以上でした。風上に向かって立つと息ができないくらい。突風の際には、体を丸めて地面にへばりつきましたが、それでも腰のあたりに強い力を感じました。風に煽られ滑落死というのが実感できました。

お鉢の周囲では、雲が強風に煽られ、一度火口へと下がっていき、さらに勢いをつけて吹き上がってきます。写真はお笑い芸人の真似をしているわけでなく、バランスを保っているところ。

これほどの風のなかで大人3人、はしゃぎまわって遊びました。生まれて初めて体験する強風でした。自然の力に圧倒されるとともに満喫。あまりの強風のため、予定していたお鉢まわりは危険すぎるので回避しましたが、十分楽しかった~。っていうかもうこれほどの思いはなかなか体験できないだろうな。

DSCF0943

で、下山開始です。ゲルフジの絶大なる効果と、スパッツ、インナーソールと万全だったため、脚の負担はまったくなし。快適に下山をこなせました。ずっと走ることもできるくらい。ゲルフジお勧めいたします。

佐藤小屋に戻って、ビールで無事下山をお祝いし、スバルラインの新五合目までダートを押し。お決まりの場所で記念写真。お疲れ様でした。

DSCF0957

| | Comments (64) | TrackBack (0)

Monday, June 27, 2005

HD DVD

本日はHD DVDの展示会参加。再開発の進む秋葉原駅前のコンベンションセンターです。つくばエキスプレス開業にむけてすごい工事をやっていますね。

プラズマとデモの機器を搬入し、用意万端と思いきや、メインのデモユニットが大阪にあることが判明!急遽、新幹線便で送ってもらいました。デモスタートの12:45MPの5分前に無事到着し、問題なく動作。ふぅ~よかった~。これがないと次世代DVDのデモにならないので冷や汗かきました。

で、思ったより人が集まりました。知っている人ばかりということもありますが、一部TV局も入り、いろいろ撮影されましたが、たぶん放送はされないでしょうね。うちの前の61インチプラズマのデモのほうが見栄えがしているので、そっちが優先されると思われます。

DSCF0822

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 59.8kg 17.1%

悪あが記史上初めての50kg台突入です。脱水状態とはいえ、すこしダイエットの効果がでてきたのかな?昨晩は牛乳、お茶をがぶ飲みしました。ビール系をほとんど飲まなかったのが進化です。っていうか胃が受け付けなかった。

6月の通算練習量
バイク累計 700km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x8 : ママチャリ30km : 奥多摩 x1 )
ラン累計 63km (2.5km周回 x7 : 訪問先ラン x1 : 西湖周回x2)
軟弱ローラー練習 6回

| | Comments (85) | TrackBack (0)

Sunday, June 26, 2005

奥多摩。。。

慢性的に寝不足の中、それでも5:00AMすぎに起きだして、6:00AM 奥多摩単独練に出かけました。あまり予定は決めずに、暑いので行ける所まで。昨日購入したシューズを早速戦線投入したので、マイナスドライバーを片手にクリートの位置を微調整して走り出します。クロのクリートをあわせて購入したのですが、これって遊びがまったくないタイプだったんですね。遊びがないのが影響か、右ひざが痛くなりました。赤いクリート買い直しかな?

多摩サイを遡上し、睦橋経由で五日市街道へ。あまり同業者見かけません。がつんと奥多摩でヒルクライムするような方々は美ヶ原に出場されているのでしょうか?そのかわりいつも以上にバイクが多かった。危ない目にも会いました。

今回のテーマは最大心拍の80%±5%の範囲で余裕を残して登ること。LSDにはまったく向いていない奥多摩コースですが、極力心拍数を抑えて走ります。あまり上げすぎると、それこそ熱中病になっちゃいます。

風張も11-23Tで登れますね。意外と楽だった。で、調子にのって今川へ。こちらはさすがにシッティングでは登れず、カーブなど要所要所でダンシング。心拍は80%以下だったのに、20分きれました。これって糸魚川前とは比べもんにならないんじゃないの?全開走行だった4/29とほとんど変わらない。さすがに調子あがってきたのかな?まあ、あまり喜ばず、手を抜かずに頑張ります。いまの調子でもオーベスト練いったら、大変な目にあうのは分かっております。

DSCF0804

酷暑といっても標高1000m付近のこのあたりはそれほど暑くない。道路に設置されている温度計でもだいたい25℃くらい。丹波村でまだお昼前だったので、柳沢峠もアタックしました。21Tを多めにつかいながら、筋トレです。でも腕はまったく使わないように、手を広げて添えるだけ。脚だけで登るように、さらに心拍80%を心がけました。こんな練習はやはり一人でないと迷惑かかります。だってすげーゆっくりになっちゃうんだもの。丹波村から柳沢峠まで約1時間半。いい練習だと自分では思いたい。

DSCF0809

丹波村の井戸水。行き帰り2度ボトルいっぱい冷たいお水いただきました。

DSCF0808

で、新しいシューズがいまひとつ足になじまず、何箇所か当たって痛い。さらに暑くなってきた。って言い訳もあるので、塩山には下りずに、折り返し。落車に気をつけてゆっくり下りました。峠を3つ登ればいいだろうってことで、風張も登り返さずに、青梅街道を直進。

2:00PMころに古里の交差点のセブンで、食事です。ここまでアミノバイタルのみで通したのでおそばとお稲荷さん、野菜ジュースを補給。で、一路帰宅です。

さてさて、ここからが地獄の始まりでした。もう市街地は熱すぎです。35℃くらいあるんじゃないの?意識がもうろうとしてきて、汗も出尽くし、気持ちが悪くなってきました。確実に熱中病になりかけです。途中途中で水道の水を借りたり、トイレにはいったりして、頭に冷たい水をかけます。

ふらふらのままでは危ないので、気合をいれ幹線道路をこなし、やっと睦橋へ。あとは多摩サイをゆっくり帰ろうと思ったら、なるしまのクラブランに遭遇。みなさん大休憩されていました。やっぱり暑くて大変です。睦橋のトイレでも水浴びしたおいら。Fitteのジャージが目だったようで、糸魚川の話やら、乗っているチャリのことなどお話しました。

20分ほど休憩し、単独多摩サイを帰宅。でも走り出してすぐ気持ち悪くなる始末。マウンテンにも抜かれてしまいます。途中の自販機でいろいろ購入し、体の温度をさげながら、やっとうちに到着。

もう1日中のロングは無理ですね。午前中だけにするのがまだ許される範囲でしょう。結局11時間 220km 飲んだ清涼飲料水は5リットルほど。持ち金すべて使い切りました。あったら、もっと飲んでいたな。

------------------------

ダイエッターの悪あが記  今日の練習後の体重はまったく意味がない。脱水状態。

6月の通算練習量
バイク累計 700km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x8 : ママチャリ30km : 奥多摩 x1 )
ラン累計 63km (2.5km周回 x7 : 訪問先ラン x1 : 西湖周回x2)
軟弱ローラー練習 6回

| | Comments (47) | TrackBack (0)

Saturday, June 25, 2005

物欲

土日のうちどちらかはオリーヴちゃんの日。ということで、本日は秋川でスイム。明日を単独奥多摩練習会とすることにしました。7:20AMころ十里木にいってみると、たくさんの自転車海苔。トライアスリートが多いような気がします。ばりばりの海苔さんたちは修善寺で走るか観戦なんでしょうか?もしくは池袋の某即売会に行ってたりして。。。

十里木にて、ペタママと待ち合わせ。犬種がそれぞれ違う4頭にて、秋川スイム開始です。本日は釣り客もまばら。水質も申し分なく、ゴールデンのペロちゃんが、お水をぺろぺろ、、、1時間ほど堪能したのち、向かいのBBQ会場に人が入りだして、お犬のお時間は終了。お疲れさまでした。

IMG_4351

その後、うちに移動して、酒盛りとなりました。夏は炭酸ジュース(第サンのビールとも言う)がおいしいですね~。

1リットルほど水分を補給した後、午後から某即売会へ。やっぱり給料日後(お小遣い支給日とも言う)は気持ちがうきうきしますね。

------------------------

物欲系活動報告書

にしごさんと新宿で待ち合わせ。早速、トレイルランシューズを物色。前回の富士山の反省から足先にすこし余裕のある、かつ土踏まずをしっかりホールドしてくれる靴がやはり必要だと思いました。

登りだけの富士登山ならランシューズでもなんとかなるかもしれませんが、長い下りもあります。さらに、今後北丹沢や、しゅうさんとの山修行?、本番長谷恒カップと続くならば、トレイルランシューズ買っておこうと決心。

そして、アシックスのその名も「ゲルフジ」を購入。フジサン決戦仕様なのかも。インナーソールも勢いで購入しました。(靴を見てにしごさん談 : 「百式みたいだね」 )これを次回の富士闇練習で実戦投入する予定です。

北アルプス縦走修行に備え?チタンクッカーなども物色したかったのですが、当初の目的である池袋の某即売会へGo。

うだるような暑さの中、たいへんな人ごみの池袋。サンシャインに行くまでに疲れちゃいました。途中自転車用品満載の紙袋をもつ人をみながら、現地着。意外と人が少ないです。3時すぎだったので、ちょうど落ち着いたのかな?

今回の目的は、安いタイヤとチューブ、アミノバイタル。今回はお気に入りの安いタイヤが見つからず、予算オーバーでハイエンドのものを買ってしまいました。ふと見ると、パールのシューズが。。。わたしのシューズもう限界で買いなおしの必要性がありまして、いろいろ悩んだのですが、結局購入に踏み切りました。すぐに使わないもの、いらないものは省いたのにも関わらず、トータルも大幅に予算オーバー。。。オリーヴママに緊急融資をお願いしないと。

で、本日の戦利品です。

DSCF0802

------------------------

ダイエッターの悪あが記

6月の通算練習量
バイク累計 480km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x8 : ママチャリ30km)
ラン累計 63km (2.5km周回 x7 : 訪問先ラン x1 : 西湖周回x2)
軟弱ローラー練習 6回

| | Comments (76) | TrackBack (0)

Friday, June 24, 2005

寝てません

今日から晴れが続く模様。。。早速朝練をしようと思ったのですが、昨夕の新横浜での、なが~い打ち合わせのあと、食事(くどき上手 純大、芋x2つき)をして、帰宅したら1:00AM。ふらふらになりながらも、仕事していたらちょうどUSの始業と重なり、本社とチャット状態になり、気がついたらとんでもない時間。。。結局4:00AMに起きることはできず、朝練さぼってしまいました。今日は夜時間がありそうだから、帰宅後ローラーでも乗ろう。

------------------

さて本日は一大イベント。某メーカーさんの資材と直接対決。こちらにまったく非がないのにも関わらず、リスクをすべて押し付けようとするその態度に、怒りを通り越して感動すら覚える。このままプロジェクトを推し進めても、こちらの人件費の持ち出しにもなりかねない。厳しい交渉になりますが、「買ってもらいたくない、売りたくない」というスタンスがあるから、こちらのカードの方が強い。

午前中の打ち合わせをすませて、赤羽で途中下車。梅雨明けしたような猛暑で、うなぎで有名な「まるます家」でスタミナ補給。もちろん、○○うな重です。うまかった~。でも、平日のお昼から満員で、そのほとんどがビールを飲んで酒盛りしているのはどういうこと?どんなお仕事されているひとたちなのか不思議でした。

で、午後のメインイベントに臨みました。お互い感情的になっていたのですが、実際に会って話をしたら、意外とすんなり。。。リスクをすべて持ってもらうことになりました。注文書とともに、リスク回避のための覚書をかわすことになりました。よかった、よかった。

| | Comments (72) | TrackBack (0)

Thursday, June 23, 2005

ランスと走れるかも?

某製薬会社が、がん制圧のプロモーションのため、がんを経験した人をアメリカに招待して、ランスと走るという企画(未確定)があるそうです。がんを克服し、自転車を楽しんでいる人が対象ですから条件は厳しいですが、経費などは無償でアメリカに連れて行ってもらえるようです。時期は、ツールが終わり、引退して一息ついた9月ごろとのこと。私の周りには対象者はいないのですが、どなたかご存知でしたら、自薦、他薦問いません。お知らせください。

| | Comments (165) | TrackBack (0)

ローラーの出番

本日も朝から雨。一応朝練の用意をして就寝しましたが、窓についている水滴をみて、二度寝しました。この2日間でだいぶ睡眠負債を返せたような気がします。

歩くのもつらい状態が続き、特に痛いのは階段を下りること。これでは堪らんので、昨日は、打ち合わせの合間に、金欠にも関わらず、ボディケアのマッサージ。「なんでこんなに脚ぱんぱんなんですか?」って質問されました。ちょっと富士山駆け上がっただけなんです。。。

本日は午後から打ち合わせ2件。おそらく接待になるので、飲みすぎ食べすぎに注意しないと。ちょっと遠い場所なので、帰れるか不安。念のため?ランシューズ履いていこうっと。

------------------------

サイクルスポーツ誌を読み、ペダリングの重要性を再確認。雨で朝練できないので、ローラー台トレーニングをしています。最初の10分ほどは無負荷でくるくる。その後片足くるくる。少しこれを続けて、効率の良いペダリングを身に着けたいところ。

高回転を維持できないため、すぐにBigギアを踏み倒してしまうわたし。せめて90回転くらいで我慢しないと、オーベスト練でいつまでたっても置いてかれる。

------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 62.2kg 17.2%

6月の通算練習量
バイク累計 480km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x8 : ママチャリ30km)
ラン累計 58km (2.5km周回 x5 : 訪問先ラン x1 : 西湖周回x2)
軟弱ローラー練習 6回

| | Comments (184) | TrackBack (0)

Wednesday, June 22, 2005

恵みの雨?

朝練の用意をして就寝し、4:00AMに目が覚める。外はしとしと雨が降っていて、嬉々として目覚ましのスイッチをきり、二度寝。本日は完全休養日となりました。晴の日はトレーニングをして、雨の日は休むという、このブログのタイトルどおりに最近は頑張っています。

これだけ疲労というか脚に痛みがあって練習するのはやめたほうがいい。本当に恵みの雨ですね。

--------------------

西湖キャンプでさぼったせいもあり、今週はかなり忙しい。USの独立記念日が7/4にあり、その前後は日本のお盆のように、本社のひとたちが長期休日を取ります。このため、今の時期に、日本のお客様の駆け込み本社訪問が重なることになります。お客様の訪米準備に協力したり、さらに来週は展示会も2件あり、自分の準備もしなければならない。さらにさらに北丹沢のあとすぐに渡米するかもしれないし、いよいよ朝練もできない期間に突入しそうです。

展示会といえば来週サンフランシスコで行われる会合で、もしかすると次世代DVDの規格で動きがあるかも。。。といっても統一規格ではありません。もう統一されることはないと思っている今日この頃。

| | Comments (150) | TrackBack (0)

Tuesday, June 21, 2005

ダンシングできません

キャンプの後片付けもそこそこに、昨晩は家族全員爆睡。やはりテントでは疲れがとれないパパママと、ベッカム家といっしょに爆走を繰り広げたオリーヴちゃんかりんちゃん。

今朝も起こすまで起きない、散歩に連れ出そうとしても、「行きたくない」と座り込みの抗議をする始末。今日は完全休養日だね。

かりんぱぱは、貴重な梅雨の合間(っていいながら毎日晴れなんですが、、、)を大事にするために、今朝もA藤さんと矢野口朝練です。オーベストのN谷さんから、「千切り合いするような練習は週に1度でいい。それ以上やっても疲労が蓄積するだけ」とのアドバイスをA藤さんが受け、今回からはゆっくりお話できるペースで。

のはずが、そんなわきゃあ無い!有名になった3%3km坂でも、平地と同じペース。富士登山のダメージが残りまくってダンシングすると肉離れしそうな脚では付いていけない。その後の坂もことごとく離され、わたしにとっては十分千切り合い、いや一方的に千切られ、普段の練習と変わりません。。。結局1周66分。

本日は打ち合わせのため、外出。長い打ち合わせに備え、まずは腹ごしらえ。

血管拡張作用を有し熱生産性を向上させるといわれる生姜(ショーガオール、ジンゲロール)をたっぷりかけて豚丼です。ちゃんと並にしているのが泣ける~。

------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝練後の乾燥重量 60.8kg 16.9%

6月の通算練習量
バイク累計 480km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x8 : ママチャリ30km)
ラン累計 58km (2.5km周回 x5 : 訪問先ラン x1 : 西湖周回x2)
軟弱ローラー練習 5回

| | Comments (104) | TrackBack (0)

Monday, June 20, 2005

脚痛いです。

昨晩急に降りだした雨でびっくり。夜中に起き出し、お外に出しっぱなしのものをテントやタープの中に避難。だんだんと雨が強くなってきて、テント撤収のことを思うと気が重くなりましたが、日の出の頃は雨もあがり、陽も差してきました。よかったよかった。

5:00AMすぎに朝の散歩ならぬボール投げ。広い草原を走り回れて、気持ちよさそうなかりん。オリーヴはすこしまったりとしています。

で、朝ごはん。大人気のわたしです。

DSCF0757

昨日の富士登山にて、靴擦れのため、両足小指に大ダメージ。色が変わり、爪が死にました。剥がれるのは時間の問題ですね。北丹沢つらい闘いになりそうです。

さらに両膝、両太ももにダメージ。軽い肉離れを起こしているかもしれません。。。それなのに、よせばいいのに、西湖一周回。。。あまりに脚ができていないので、ゆっくりゆっくり走りました。明日から少しラン休みます。

ランから帰ってきてテントの撤収とお昼ご飯。ベッカムのパパとママには大変お世話になりました。次回も期待しております。

最後にみんなで記念写真。でもいいショットが撮れませんでした。

IMG_4291

------------------------

ダイエッターの悪あが記 夕方の重量 61.7kg 16.7%

6月の通算練習量
バイク累計 440km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x7 : ママチャリ30km)
ラン累計 58km (2.5km周回 x5 : 訪問先ラン x1 : 西湖周回x2)
軟弱ローラー練習 5回

| | Comments (122) | TrackBack (0)

Sunday, June 19, 2005

今年初の富士登頂

本日は、アイリッシュセッターのベッカム家が合流。。。でも、わたしはオリーヴママさんの許しを得て、朝からひとり頂上を目指してきました。3000m級でも観光化され、本格的な山とはいえない富士山。しかし、ソロクライムはこれが初めてです。まだ山開き前で、何かあったら大変だと少し緊張気味のスタート。

DSCF0691

キャンプ場から静岡県の須走口まで1時間以上かかりました。用意をして須走口2000m地点から7:15AMスタート。

いきなり通行止めの表示ですが、気にせず進みます。

DSCF0707

ずんずん進むも、途中雪が残り、滑りやすくなっていました。

DSCF0695

登山客は少なく、富士吉田口と須走口の合流地点である8合目まで、ほとんど人にあいませんでした。途中出会った海外パーティは、富士吉田口に降りるつもりが、須走口に間違えて降りてきたとのことで、8合目までの登り返し中でした。。。お疲れ様です。ぐったりした様子でした。

須走口スタートから浅間神社鳥居まで3時間ジャスト。8合目からは少し高山病にかかったようで、頭痛が始まりました。

DSCF0701

そして、頭痛を抱えながら、高所順応のため、お鉢廻りへ。実はお鉢廻りするのも今回が初めて。少し登ったところから火口をのぞくと、あまりのスケールに足が震えました。わたし高所恐怖症なんです。雪が多く残り、火口の岩肌の陰影が強調され、高度を感じます。

DSCF0703

日本最高地点の剣が峰を目指しますが、どこだかわからず、細かいピークまでことごとく登ってしまいました。この地盤が火山特有の軽石でもろく、滑落しそうになりました。こんなところで死んではならぬと気合をいれ、慎重に慎重に。。。

そして剣が峰にやっと到着。富士山レーダーのあった場所がそうだったんですね。最後の坂がきつくて、すべりやすく、本当に大変でした。

DSCF0705

で、この先のお鉢も回ろうかと思ったのですが、あまりに雪が深くて、ランシューズでは無理。このあたりにいる方々は冬山用の簡易アイゼンまで用意されていました。なので、ここで折り返し。自転車とは違い、大好きな下り。。。のはずが、シューズがいまひとつ足になじまず、靴の先端にずれる格好になり、両小指が圧死。爪も色が変わり無残な姿となりました。

下りが思いっきりブレーキとなり、足に踏ん張りがきかず、10分ごとにつま先をケアしながらの苦行となりました。

DSCF0706

結局、獲得標高1776m。登りは順調も、下りで登りと同じ時間を費やしてしまいました。

----------------------

汗と火山灰だらけの体を、紅富士の湯で癒し、予定から大幅に遅れてテントに戻るとすでにアイリッシュセッターのふたりがおりました。細~い。かわい~い~。

IMG_4215

アミノバイタルのみの補給で通したため、強烈な空腹を、ベッカム家の食事で満たしました。おいしかった~。

| | Comments (323) | TrackBack (0)

Saturday, June 18, 2005

西湖キャンプへ

本日から3日間 オリーヴちゃんサービスで西湖キャンプです。犬を飼う前は、キャンプなんてしようと思ったことがなかったけど、犬と泊まれるペンションを利用して遊ぶと費用がとてもかさむので、テント泊をするように自然となってしまいました。

渋滞もなく西湖に到着。まずはキャンプ場のチェックインまで西湖でスイムです。バス釣りの人が多いですね。釣人とウインドサーフィン、カヌーなどなど、わんこのスイム場所の確保には気をつかいます。ひとしきり泳いだ後、キャンプ場に行き、設営。

IMG_4081

設営後、まったりとお昼寝。(写真 タープ内でごろごろしている私)

最近仕事が忙しいのに、朝練に励んだため、かなり疲労が蓄積しています。3件ほど、落としどころの見えない案件があり、ちょっといらいら気味かしら?でも昨日の関西での案件がうまく行きそうなので精神的にはプラスマイナスゼロってところです。

夕食前に、軽くロードワーク。ジョギングより速いペースで西湖周回10km。明日の日曜日はここを1周、2周するマラソン大会のため、西湖周辺は交通規制です。前日から現地入りしている選手の方も多く、いっしょにジョギング。明日の大会のため、1kmごとに看板がたっていて、ちょっと選手の気持ちで走れました。自分にとってはかなり速いペース、10km 50分ほど。膝が痛くなりました。

テントに戻り、お食事。献立は、なんちゃってサムゲタン。もち米の代わりに玄米で、あっさり味。これがイケル。うまかった。

IMG_4085

------------------------

ダイエッターの悪あが記

6月の通算練習量
バイク累計 440km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x7 : ママチャリ30km)
ラン累計 48km (2.5km周回 x5 : 訪問先ラン x1 : 西湖周回x1)
軟弱ローラー練習 5回

| | Comments (1302) | TrackBack (0)

Friday, June 17, 2005

京都は暑い

昨日は諸般の事情により、ローラーできず。

明けて本日、路面は軽く濡れているも朝練には問題なし。午後の打ち合わせが京都のため、少し早めの5:05AMお家を出発。軽めに矢野口一周回です。途中どっかのチーム練習(10名くらい)と合流しましたが、とてもついていけるスピードでないため、見送り。サポートカーもいました。インナー固定の心拍上限85%くらいになんとなく抑えながら、1:14。いつものつらい練習とは質が違いますが、これくらいの練習のほうが続けられる負荷ですね。

------------------------

品川から新幹線に乗り、京都へ。関西某所で某社と打ち合わせ。長い長い打ち合わせでした。約5時間。非常にいい打ち合わせができました。ぐったりと新幹線で帰宅。うしろの席はどうもグラビアアイドルみたいでしたが、帽子を深くかぶっていて確証持てず。

------------------------

ダイエッターの悪あが記

6月の通算練習量
バイク累計 440km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x7 : ママチャリ30km)
ラン累計 38km (2.5km周回 x5 : 訪問先ラン x1)
軟弱ローラー練習 5回

------------------------

満員電車にて

彼女は、私の乗った次の駅から電車に乗ってきた。新宿行きのその電車は、ちょうどラッシュアワーということもあり、その駅では誰も降りることはなく、すで に車内は人で溢れていた。私はドアから少し離れた座席の近くで、何とか真っ直ぐ立つ位置を確保していたが、つり革にぶらさがり、背中からの人の圧力を受け 止めている若い女性をかばう形になっていた。

ドアが開き、その駅では誰も降りないことが分かった瞬間、わざと彼女は背中から勢いをつけ入ってきた。とても電車にのるとは思えない体の動きに、私だけ ではなく周りのひとの注目を浴びることになった。歳は私よりずいぶん上に見えた。ドアがしまってから、執拗に体の位置を変え、自分の場所を確保し始める。 自分の鼻をかくのに、手を顔にもっていくのが憚れ るくらい周りのひとの体が近い。満員電車は異質な空間だ。日本人にとっては当たり前かもしれないが、仕事で外国のひとといっしょに移動するときは、ラッ シュアワーを避けるようにしている。外国人には奇異に思えるらしい。たしかに車中心の社会で、これほど他人との距離がなくなることは滅多にない。ラスベガ スのホテルなどで時たま見かける満員電車のようなエレベーターに乗ろうとするのは日本人だけだ。逆に、自分と人との距離がまったくなくなることは、満員電 車だけかもしれない。電車以外の場所で、他人と密着するには、異性を口説くなど大変な手順を踏むことになる。

彼女の隣に立っているのは、小柄ないまどきの女子高生だ。しきりに携帯をいじり、ちょうどお辞儀をするような格好で頭を垂れている。頭はちょうど彼女の胸 元にきていて、私から見ても邪魔に思えた。彼女はさっそく攻撃を始め、肩を頭にぶつける。女子高生の頭があがり、目線が交差する。彼女から舌打ちの音が聞 こえ、周囲に気まずい雰囲気が漂う。

どうなることかと心配しているうちに、次の停車駅についた。女子高生はここで降りた。彼女はいまいた女子高生のスペースに体をいれ、ちょうどわたしの隣に きた。私は彼女と隣り合わせたことを呪った。電車が走り出した。先ほどと同じように執拗に体の位置を変え、自分の場所を確保し始める。自分の巣穴をつくっ ているようなこっけいな仕草だ。

彼女はわたしとの間に手を滑らし、こぶしを握った。彼女の握り締めたこぶしが私の肩を痛める。わざと指の関節で痛みを強くしているように思えた。あまり気 にするのも大人げないと、気持ちを中吊り広告に移す。仕事が忙しくなってあまりTVを見る暇がなくなり、芸能ニュースに疎くなったが、意外と週刊誌の中吊 り広告を読むだけで時代から取り残されずに済んでいる。一つ向こうの中吊りはグラビアアイドルの水着だが、ちょうど顔のあたりが見えず、誰だかわからな い。

電車が揺れるたびに彼女のこぶしが攻撃するようになってきた。私が彼女の気に障ることをしたわけでもない。さすがに耐え切れなくなって、「痛い」と口にし た。そして口にして後悔した。彼女は先ほどしたように、舌打ちをして、さらに攻撃を加えてきた。彼女にとって、明確な攻撃対象が現れたにすぎなかったよう だ。もう、彼女に対して、何かすることをわたしはあきらめた。そして、一刻も早く電車が次の駅に着くことを待った。

彼女は、朝起きて、ご飯をたべ、家族に笑いかけたりしたんだろうか?それとも誰ともしゃべることもなく、ひとり駅に向かい、この電車に乗ったのだろうか? なにか不機嫌になることがあったのだろうか?彼女は明日も同じ時間、同じ車輌に乗り、今朝とおなじように周りに敵意を撒き散らすのだろうか?なぜかと ても可哀想に思えた。駅について彼女を振り返ることもなく、なぜかわたしは逃げるように電車を降りた。

| | Comments (166) | TrackBack (0)

Thursday, June 16, 2005

芋で二日酔い

昨日も今日もやろうと思えば、朝練できたかも。。。まあ、朝練つらいから、週に最低2回やればよしということにしておこう。

昨晩は、夜打ち合わせ(兼飲み会)。大手キャリアさんのひとに接待されてしまいました。いろいろなサービスを考えていますが、法人向けの引き合いのほうが具体的。一般家庭にオンラインのレンタルビデオなど行っても、広告収入だけではなかなか。。。しかし広告の入れ方、一般ユーザーのニーズを集める方法やビジネスモデルなどお勉強になりました。

飲みのほうは、焼酎が自慢のお店だったので、まずは芋飲み比べセットから始めて、終盤に、魔王x2、森伊蔵x2とツートップが2点ずつ決めてくれました。

今朝もその余韻に浸っていて、頭痛い。。。酔い覚ましに、オリーヴちゃんかりんちゃんとお散歩ジョグ。ある意味ゲロ練です。なんか芋のにおいがする~。

---------------------

本日は朝からお仕事。。。某社某工場へ。資材部の若い女性主催のお打ち合わせです。この会社さんは、技術主導型で、資材よりもエンジニアが強い。高くて納期がゆるい部材でも、エンジニアが「使う」といえば、通ってしまう感じ。こうなると資材さんの存在意義が薄れるので、あれこれ注文がつけられちゃうんです。うちは部材メーカーだからいいけど、間に入る代理店さんが可哀想な状況になることが多いですね。

なので、打ち合わせは、エンジニアさんにしか分からない話でも、資材さんの目を見ながら。。。これでも気を使っているんです。

で、午後から六本木で、もう一件打ち合わせ。こちらは、今後のマーケットの調査がメインで、雑談ベース。直接のお客様になる可能性は薄いかも。しきりにメモをとっていましたが、一方的な情報提示であれば、コンサルティング料を請求したいくらいです。

さあ、今日は雨だし、夜練ロングローラーかな?

| | Comments (52) | TrackBack (0)

Wednesday, June 15, 2005

結局 朝練習休みました。

いろいろ調べ物やらなにやら、やっていたら遅くなっちゃった。これでは睡眠時間が少なすぎて、朝練習は無理だな。お付き合いしてくれるひといなそうだし、あきらめて、夜練習に鞍替え。

11:00PMすぎに、エッホエッホと近所の坂をランで駆け上がってみました。5kmほど。

夜練して、グリコーゲンを枯渇させた状態(のはず)で、朝オリーヴちゃんかりんちゃんとジョギング。最近お散歩ジョギングも続けています。お散歩ジョグをするだけでも、うっすら汗をかきます。これくらいの運動量の方が、かえって脂肪燃焼にはよろしいようで、、、

訓練の成果か、あまり酷くは引っ張らなくなったと思いますよ、かりんちゃん。でも、がいるとだめですね。絶対、獲物だと思ってる。すごい集中力。

ジョグが終わる頃には雨も降り出し、帰宅。本日は夕方から打ち合わせ1件、飲み会も兼ねているので、食べすぎないようにしないと。

------------------------

DSCF0658赤ワインの配布会に入会して、毎月数本送られてくるようになったり、「サッカーW杯ドイツ行き決定記念 ワイン福袋」を購入したりと、たまりにたまったボトル。。。冷蔵庫の半分くらいをしめるようになり、家族の食材が入らなくなってきました。かなり危機的状況ということで、思い切ってワインセラーを購入。

19本収納可能となりましたが、まだ数本の白ワインが冷蔵庫の中。さらに空いた場所には、箱買いした第三のビールが入り込んでしまいました。相変わらず、食材が入らない。。。飲んで、スペースを空ける努力をしなきゃ(うきうき)。

------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 62.3kg 16.8%
今朝は朝練してないから、この体重がいまの平均だと思われる。59kgまで遠い。

6月の通算練習量
バイク累計 390km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x6 : ママチャリ30km)
ラン累計 38km (2.5km周回 x5 : 訪問先ラン x1)
軟弱ローラー練習 5回

------------------------

中国人民元切り上げのXデーが近づいてきていることを実感しています。中国人民元が切り上げられるということは、他の国の通貨に対して中国人民元の価値が相対的に高くなると言うこと。中国で生産されたものがすべて値上がりしてしまいます。年末くらいにXデーが発表されて、来年早々に発動かな?と予想しています。

うちのお客様のほとんどが中国工場を使用して製品を作っています。涙ぐましいコスト管理をしているのに、切り上げで、どーんと1割くらいのリスクがあるとなると、勝負になりません。一部のお客様は、国内生産や他国での生産への切り替えを検討しています。

だいたい人民元の切り上げの波及効果について、明確な答えを持っている人がいないので、世界市場、経済がどう動くのか、予測できないことが問題を大きくしています。アメリカは、自国の貿易赤字と中国の貿易黒字を理由に中国に対して人民元の切り上げを迫っていますが、これは80年代に日本におこなったプラザ合意と同じ論理です。実際には、切り上げが行われても、日用雑貨やアパレルなどの人海戦術製品を、いまからアメリカが国内生産するわけもなく、かえって貿易赤字が拡大する恐れがあります。それに中国の財政と銀行の不良債権は大変なことになっていますから、元の大暴落になる可能性もあります。80年代とはとても比べることができないほど、経済が多様化し、グローバル化してしまった中で、ここまで実質固定相場を引っ張ってしまったこと自体が問題だったと思うのです。

わたしにとっての直接の影響は意外と大きくて、お客様の窓口が中国以外になるかもしれないことと、切り上げ直後はしばらく円高になりそうなこと、そして 100円ショップの品揃えが変わってしまうことでしょうか?

| | Comments (145) | TrackBack (0)

Tuesday, June 14, 2005

4人で矢野口練習会

本日はどうも本格的梅雨前の最後の晴れの日かもしれません。。。ということで、昨晩、ロングトレーニングのため富士山行きを計画していたのですが、まだ寒く重装備になることや、結局朝仕事がはいったことで断念。まあ、今のへろへろの調子ではいったところで、たどり着けなかった可能性が大です。結果オーライということで。

--------------------

で、今朝は矢野口朝練習。5:30AM待ち合わせで、風邪気味のA藤さん、なおたくぅ~。さん、そしてなおたくぅ~。さんと同僚の、ちょトラさんの4名が集まりました。ちょトラさん、立派な体で、なにが「ちょ」なのか分かりません。ばりばりじゃないですか。

私が、今回の練習をお誘いしたホストということもあり、前半引きまくり。その分、つけが貯まって、坂でタレまくり。。。情けない。やはり、ちょトラさん速いですね。なおたくぅ~。さんも、ちょトラさんについて坂を登っていき、ひとり千切れました。A藤さんも風邪気味とはいえ相変わらず。

ちょトラさんは、仕事のため、若葉台でお別れ。また次回よろしくお願いしますね。残った3人で、ランド裏の坂から登っていきます。後半も同じペースのおいらは、やっとここで一息。まわりのペースが落ちないとジリ貧になってしまいます。「ごーりごーり」とダンシング。軽快なダンシングとは対照的です。最後のもがき2連発をこなして終了。お疲れ様でした。タイムは1:06でした。昨日より2分速い。4人でうまくローテしたら、本当に60分切れるかも。

--------------------

しかし、調子が上がりません。去年の、あの後から後から溢れ出す様な力はどこに消えてしまったんでしょう。踏んでも踏んでも、踏めちゃうあの感じ。もう一度去年のボクに会えるまで、あきらめず練習します。

そういえば、矢野口練習の鬼のI上さん、最近は調子があがってきて、140-160kmのアップダウンコースを、平均32kmノンストップ、そのままランにうつり、キロ4分強で20kmをノーダメージとのこと。。。先日の1000人規模のハーフマラソンの大会では、キロ3分45でペース走 21位だったそうです。化け物ですね。

------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 60.8kg 15.1%
なんか体脂肪率が変動しすぎ。あまり体脂肪計は、参考にはならないのかな。

6月の通算練習量
バイク累計 390km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x6 : ママチャリ30km)
ラン累計 33km (2.5km周回 x3 : 訪問先ラン x1)
軟弱ローラー練習 4回

------------------------

k本さんに好評でしたので、わんこの話。

「犬の十戒」という、犬の飼い主のための十戒がありまして、最後の10番目が、これまた涙無しには読めないです。

また、去年ブログで紹介した「虹の橋」。こちらも再度リンクしておきます。リンクするために、ついつい読み返して、泣いてしまいました。。。

| | Comments (61) | TrackBack (0)

Monday, June 13, 2005

ママチャリで往復30km

昨日は完全に休養。なんにもしませんでした。その分いつもより多めにアルコールを摂取して、肝臓を鍛えました。で、今朝は、A藤さんと矢野口朝練。例の新ルートです。A藤さんは、先週末から風邪をひかれていたとのことで、いつものキレがありませんでしたが、昨日オーベスト練に参加するとはすごい根性ですね。矢野口交差点起点で1周回1:08でした。心拍は95%まで上がってしまいましたが、I上さんと3連結でローテーション回せば、一時間切れるかも。帰国後を楽しみにしています。

(新ルート 32.6km 獲得標高438m 8つの坂 となっております。)

本日は午後から打ち合わせ。某社の某所に伺います。うちから行くのは結構不便なため、ママチャリで某路線の某駅まで。11:00AMすぎに車道メインで駆け抜けましたが、暑いのなんの。訪問先ランやっていたら、熱中症で倒れちゃいますね。某駅の有料自転車置き場に預け、目的地へ。

打ち合わせは3時間弱で終わり、明日は本社をつないでの電話会議です。今日のうちに少し調べ物をしておかないと。。。

帰りは来た道をそのまま戻ります。本当に虫が多くて困りますね。鼻の穴に入るのが一番嫌だ。4:00PMすぎともなると、少し涼しくなってはいますが、それでも暑い。結局往復30km。意外と距離あったけど、これまた意外に走りやすかった。むかし、ロングのトラの大会にママチャリで出たおじさんがいたらしい。そのおじさんは、かごの先に手をかけて、DHポジションをとり、かごの中の補給食やらボトルをちゅーちゅー吸って走ったとのこと。まさに伝説。走りながら、「ママチャリで糸魚川」なんて、少し想像してしまいました。8時間台だすより、達成感大きかったりして。

------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 60.3kg 17.5% 

ダイエットサプリとして、大人気のα-リポ酸。もともとは抗酸化のお薬なんですよね。食べたものをスムーズにエネルギーにする働きがあるようですが、ただ飲んでも痩せはしないでしょう。燃焼系サプリですね、きっと。激しい運動ばかりやって、活性酸素の攻撃にさらされている自転車海苔には、CoQ10とこのα-リポ酸 効きそうな感じです。

6月の通算練習量
バイク累計 310km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x5)
ラン累計 33km (2.5km周回 x3 : 訪問先ラン x1)
軟弱ローラー練習 4回

------------------------

朝からきついもの 読んじゃった。某フラット飼いの方のブログにあったんだけど、朝から泣いてしまいました。

| | Comments (53) | TrackBack (0)

Sunday, June 12, 2005

空回り 2

昨晩の夕食、食べ過ぎたようで、胃もたれ。トレーニングのせいで消化能力が落ちていたのかも?食後に軽くジョギングするも腹痛でリタイヤ。水分補給も十分でなかったようで、体調悪し。

-------------------------------

今朝はオリーヴちゃんとスイム。秋川の十里木にむけ、早朝出発。しかししかし、普段なら貸しきり状態のオリーヴちゃん専用プールが、早朝にもかかわらず、釣堀状態。長いさおがたくさん飛び交っています。気づきませんでしたが、本日は鮎つり解禁日だったんですね。さすがにオリーヴちゃんが泳げるスペースはないので、撤収です。。。

しつこく、下流で泳げるところを探しましたが、やはりどこも竿だらけ。あきらめて、おうちの近所の野川公園にて朝の散歩。オリーヴちゃんは、気立てのよい子ですから、こんなんでも喜んでくれます。

ちなみに本日のかりんは、最悪。車のなかで吠えるのはいつものことですが、ゲージのそとにいる際に、わたしの肩を4回咬みました。。。筋肉断絶。肉離れしたようです。

で、帰宅。。。昨日も満足に練習できず、本日は天気予報と裏腹に快晴。でも練習できず。あーーーー、練習したい気持ちでいっぱいなのに、なんにもできない週末だった!すっごいストレスたまりました。かといって、昼前から出かけたら、熱中病になりそうだったし。。。もう最悪。

昨日オリーヴちゃんとスイムして、本日ロング練習すればなんのストレスもなく、効率的に時間を使えたはず。重ね重ね悔しい。二転三転した天気予報にあたるしかない。台風が近づいただけで、梅雨前線こないじゃないか!

仕方ないので、糸魚川以来の汚れがついたCF-1をお掃除。昨日のパンクの原因はガラスの破片が縦に刺さったことだったのですが、タイヤ自体の損傷も激しいため、タイヤも取替え。ついでに先日購入した11-23Tをつけました。お外で作業しているだけで、かなりの発汗。。。終了後、ビールを飲んでお昼寝です。

-------------------------------

本日のお昼のニュースでこんなの見ました。裏Fitteでも取り上げられたけど、自転車海苔だったら、何気に自分が全裸で乗ること考えちゃうもんなんでしょうね。でも、これは真の変態系です。

-------------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥重量 62.0kg 19.0% 

6月の通算練習量
バイク累計 260km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x4)
ラン累計 33km (2.5km周回 x3 : 訪問先ラン x1)
軟弱ローラー練習 4回

| | Comments (138) | TrackBack (0)

Saturday, June 11, 2005

空回り

昨晩は、降り続く雨に週末の練習は無理と諦めムード。すこしでもやっておくかと、軽くローラー台を1時間半ほど。そして、ネットを巡回していたら、土曜日のオーベスト練は雨天決行!と掲示板に書いてあるではないですか??まじですか?

でも、雨天の宮ヶ瀬ダムの下りを降りるほどの腕は持ち合わせていませんので、あまり行く気もなく、自転車やジャージを用意せず就寝。。。

5:30AMころ起きてみたら、やはり雨。この雨ではオーベスト練の参加は見送ろう、、と二度寝。

ふと気がつくと、陽が差している様な、、、これならいくしかないか!と急いで準備して7:00AMちょうどに家を出ます。前回、食べずに走ってつらかったので、途中コンビニで補給。

集合場所の是政橋には、すでにオーベストの方々が、、、10名ほどでしょうか。昨日海外出張明けのO谷さんもいらっしゃいます。すごい精神力&体力ですね。

そのうち、なおたくぅ〜。さん登場。初めまして。なおたくぅ〜。さん、挨拶に来てくれました。そのまま多摩サイを上流にLSD練習のため走っていかれました。

で、オーベスト練習開始。最近練習量増やしているけど、なんの効果もなく、体感的にはどんどん弱くなっていく感じです。というか周りがどんどん強くなっているのもあるんですよね。おいらが下り調子、みなさんが上り調子では差が開く一方。。。「友がみな われよりつよく 見ゆる日よ」って感じですね。

ウォーミングアップの南多摩の緩斜面でさえ、ちょっときつい。今日はちょっと切れそうだな、、、なんて思っていたら、前輪パンク!わたしのオーベスト練習は10分ほどで終了しました。

「お前のレベルでは、オーベスト練習でるんではない!」と、うだうだ弱気のおいらへの、チャリの神様のお告げかもしれません。中途半端な気持ちで走って、落車の危険性が高くなるのであれば、ひとりで練習のほうがいいですね。

パンクと共に抜けたモチベーションを入れなおし、8:00AMから再スタート。単独矢野口練習会と切り替えました。心拍数は上限の90%以下におさえながら、あまり追い込まないように。A藤さんに教えていただいた新コースを走ります。3周目にいこうかと、またうだうだ悩みましたが、混んできた道路と、少し振り出した雨、空気圧の甘い前輪など言い訳がたくさんあるので、すっぱりと2周できりあげ。85km程度。

いろいろありましたが、やはり練習できてよかった。オーベスト練に比べたら、質も量も少ないけど、家で寝ているよりはよっぽどましのはず。きっと近いうちに自分史上最強の自分に会いたいと思います。夜はローラー台か雨中ランをする予定です。

---------------------------

ずっと参加しようと計画していた壱岐のレース。今年はA木さんもでるし、なんとか行きたかったけど、台湾出張のため、断念していました。もし出ていたら、カーブを曲がりきれず転倒していたのは自分だったかもしれません。ご冥福をお祈りいたします。リンク

masahifさんのブログの記事にあった橋川さんのお言葉「ホビーレースなんだし、落車するまで追い込む必要が無い。(落車は)恥と思ったほうがよい。」が身に沁みます。今年は無事一度も落車せずに行きたい、これも大きな目標です。

---------------------------

ダイエッターの悪あが記 体重は未測定

6月の通算練習量
バイク累計 260km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x4)
ラン累計 30km (2.5km周回 x2 : 訪問先ラン x1)
軟弱ローラー練習 3回

| | Comments (71) | TrackBack (0)

Friday, June 10, 2005

雨ですね。

昨日は、奈良で打ち合わせ。お客様の製品が、ちょうどこの日、記者発表。それにあわせた打ち合わせです。発売日まであと少し。ラストスパートです。お昼を食べる時間なく、大阪へ移動。電車の中で、血糖値維持のため、ぼんたん飴でしのぎます。

大阪にて、打ち合わせまでの20分で、餃子の王将の焼肉定食を速攻。。。早食いしました。で、打ち合わせはおおむね良好。問題点が洗い出されて、やらなければいけないことが分かったことが成果です。意外とはやく打ち合わせが終了したので、伊丹空港から飛行機にて帰京。羽田までは早いのに、そこから新宿まで時間がかかる。

珍しくお酒を飲む暇がなく、期せずして「休肝日」となりました。

---------------------------

今朝は、疲れで起きられず。雨が降り出す前に矢野口をこなそうかと思いましたが、仕方ありません。出張中は完全休養といいながら、矢野口1周と奈良公園周回ランをしましたので、ここんとこ休養日ゼロですもの。今日もローラ台位はやるつもり。

もう今日で梅雨入りだと思うのですが、これからのトレーニング 工夫しないと。Tipnessで1週間3回 3150円の体験プログラムが今月末までなので、これに参加してみようかと思っています。

---------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥体重 63.6kg 17.0% なんで~?悪あが記史上最高重量となりました。

吉野家の豚丼も大盛でなく並にしたのに。。。下痢気味でお腹からっぽなのに。。。まあ、時間かかりますよね。昨日からフォースリーン飲み始めました。毎食後、BとC、抗酸化成分もあわせて摂取し、トレーニング期間のレストをフォローします。スタバの甘い誘惑にも負けず、お茶メインで。悪あが記とはいえ、焦らず、じっくり。

| | Comments (114) | TrackBack (0)

Thursday, June 09, 2005

奈良公園にて

shika昨晩飲み過ぎて、深夜喉が渇いて何度かお目覚め。眠気がとれないまま、5:30AMに起床し、お仕事。そして6:30AMから軽くお散歩ジョグに出ました。奈良公園を鹿といっしょに周回です。といっても鹿はまだおねむの様でだらーっとしています。オリーヴちゃんみたい。

公園好きなうちの娘たちですが、奈良公園にもし連れてくることができたら、どうなっちゃうんでしょうね。かりんちゃん、立ち向かっていくんだろうか?たぶん近くまでいって、鳴き叫びそう。

2gatsu東大寺の大仏殿は、もちろんこんな時間では開いておらず、誰もいません。静かで気持ちいいです。大仏殿から坂を駆け上がり、二月堂へ。写真はお堂からの眺めです。信心深い方々が多く、朝のお参りに来ていました。お水とりで有名ですよね。ここで水分補給させてもらいました。

いったことがない若草山を登ろうかと思ったのですが、お山にはいるのに入山料150円かかるんですね。この時間ではゲートがしまっており、断念。そのまま、春日大社のほうへ。

kasu春日大社までの参道は、樹が多くて薄暗く、雰囲気ありますね。まわりにひとの気配を感じませんが、たまに鹿が寝そべっています。春日大社から坂を駆け下り、鳥居を通ってホテルへ。だいたい5kmほどかしら?

---------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥体重 62.0kg

| | Comments (160) | TrackBack (0)

Wednesday, June 08, 2005

矢野口 ふたたび

昨日は、電話会議の後は、外出の予定もなく、おうちでメールしたり、黙々とお勉強など。夕方、オリーヴちゃんたちと深大寺緑地までお散歩してみました。股関節が痛み、ウォーキングすらつらい。

夜、軟弱ローラー台。今読んでいる本が面白くて、ずるずると1時間以上回してしまいました。汗でびっしょりです。

---------------------------

出張の予定が午後からになったので、今朝もA藤さんと朝練習です。今朝は、A藤さんの通常練習コース。これが矢野口+オプション坂x2という形でした。今後の矢野口はこちらのコースを選択させていただきますが、これで60分切れたら凄いだろうな。昨日までの乳酸が蓄積されている脚は重く、8つある坂すべて A藤さんの背中を眺めさせてもらいました。今週の練習は意外とハードにこなせました。とりあえず今日でおわり。すぐに効果はあがりませんが、3ヶ月後はきっと。。。関西出張中は、もちろん完全休養します。

---------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の食後体重 62.3kg 17.3%

6月の通算練習量
バイク累計 180km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x2)
ラン累計 30km (2.5km周回 x2 : 訪問先ラン x1)
軟弱ローラー練習 2回
---------------------------

10:20発のぞみで、名古屋へ。名古屋は、ちょうどロイヤルファミリーが愛・地球博にいらっしゃっているらしく、交通規制が激しいです。名古屋近辺で打ち合わせ2件。どちらもうちにはつらい案件で、大事なお客様とはいえ、使ってくれなくてもいいやっていう乗りで話をしました。こんなことをするような製品は長続きはしないな、、、って思いますが、どうしようもない。

DSCF05826:30PMすぎにすべての予定が終了。本日は奈良で泊まりのため、新幹線、近鉄を乗り継ぎ、奈良の旅館へ。何にもないと噂の近鉄奈良駅前の居酒屋にて夕食。〆張鶴(金ラベルではない)をいただきながら、湯葉や旬のお魚、野菜を。。。うまかったです。ダイエッターのため、炭水化物は断ちました。。。って酒飲みすぎ、意味なし。

| | Comments (113) | TrackBack (0)

Tuesday, June 07, 2005

矢野口

本日は矢野口練習。I上さんがいなくなってから、ひとりではなかなか続けられなかった朝練習ですが、今回からオーベストのA藤さんとごいっしょすることになりました。家から1分のスーパー駐車場で5:30AM待ち合わせ。合流して矢野口へ。南多摩の緩斜面は、追い風ということもあり30km/hほど。そのままの勢いで残りの坂をこなしていくも、黒川にてA藤さんから切れてしまいました。まだまだ、こんなもんです。その後の激坂も離れていく背中を観ながら。。。結局、55:30。やはりふたりだと早いです。A藤さん 週3回朝練習されているとのことで、尊敬いたします。今後ともよろしく。

さて、昨日のランの影響により、股関節が痛みます。走っているときから痛かったので、単純な筋肉痛ではない気がします。ぜんぜん走ってなかったのに、20km以上を一気に走ったのは、オーバートレーニングでした。反省。徐々に距離を伸ばしていきます。

---------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥体重 61.3kg 18.4%
本日は朝飯前の矢野口練習会で、やはり水分が飛んだようです。その分体脂肪率に跳ね返りました。

6月の通算練習量
バイク累計 130km (オーベスト練 x1 : 矢野口 x1)
ラン累計 30km (2.5km周回 x2 : 訪問先ラン x1)
軟弱ローラー練習 1回

| | Comments (504) | TrackBack (0)

Monday, June 06, 2005

新兵器

DSCF0543土曜日の打ち上げのときに、ついでに新兵器を導入。Centaur 11-23Tのすぷろけです。初の11T。登坂を23Tで乗り切れるか不安が残りますが、順調にダイエットがすすめば、かならず使いこなせるはず。
すぷろけといっしょにボトルも購入。先日の新木場練で、ボトルが劣化破壊。4年近く使ったから仕方ありませんね。もうEliteの細いタイプは絶滅寸前で、お店の最後の在庫だった2本をGet。

-------------------------

本日はランで訪問先へ。まずは某駅まで8km強。1時間弱でした。駅のトイレ(猛烈に汚かった)で、衣類を下につけないように慎重に着替え。濡れタオルで汗をふき取り、電車とタクシーを乗りついで、目的地へ。打ち合わせはあっさり1時間ほどで終了。まだ製品企画段階でした。来年クリスマスくらいの商品かも。午後も別の部署と打ち合わせ、と思いきやキャンセルになっていたとのことで、飯を食って帰ります。飯はがつんと、ひれかつ定食を食べてしまいました。揚げ物の誘惑に負けました。。。だって一日15食限定ってかいてあるんだもの。揚げたてのため12分かかるって書いてあるのもすごい誘惑でした。すきっ腹にひれかつ最高でした。

飯屋のトイレで再び着替え、家までランです。途中迷いながらも順調に走りますが、あまりの暑さでつらくなってきました。10kmほど走ったところで、木陰を見つけ休憩。。。一度休憩してしまうともうだめです。歩きを交えながらのランが、そのうち歩きのみになってしまいました。結局、途中からバスで帰宅。行き帰りあわせて25kmほど走りました。順調にランができたのは、18kmくらいかな。

この程度のランで、ぼろぼろになってしまったおいらの脚。北丹沢まで、あと一ヶ月です。大丈夫か?という不安と、この時期に現実に向き合って良かった!という想いが交じっています。どちらにせよ、練習するしかないです。ランなら雨でも練習できるしね。

-------------------------

ダイエッターの悪あが記 朝の乾燥体重 62.4kg  訪問先往復ランのあと 61.3kg 水分飛んだ

6月の通算練習量
バイク累計 90km (オーベスト練 x1)
ラン累計 30km (2.5km周回 x2 : 訪問先ラン x1)
軟弱ローラー練習 1日

| | Comments (73) | TrackBack (0)

Sunday, June 05, 2005

記念日

本日は結婚記念日のため、お出かけ。オリーヴちゃん、かりんちゃんはお留守番になるため、事前にしっかりと疲労させて、おうちでぐっすり寝てもらおうと、秋川へ早朝スイムに出かけました。

昨晩Fitteの糸魚川打ち上げで、北千住で痛飲、さらに2次会としてボーリング1ゲームまでして、帰宅は1時近くになってしまいました。オーベスト練による酸欠と、赤ワインが頭痛を引き起こし、朝5:30AM起床時は最悪の体調。もっと寝ていたかったけど、頑張ります。

秋川は、前日までの雨の影響か、少し増水気味。そして水も濁っていますが、おおむね良好です。対岸でキャンプしている人がいましたが、オリーヴちゃんかりんちゃんのスイム範囲外で、影響はなし。貸切状態で、ふたりが飽きるまでたっぷり遊びました。相変わらずかりんちゃんは寒さで震えだしましたが、今回はライフジャケット着用で、普段よりも長く遊べたようです。

furari IMG_3981

疲れきった?ふたりを残し、オリーヴママと吉祥寺へ。中華ランチにいたしました。コースを頼んだにも関わらず、飲茶や前菜など4品追加。前日二日酔いになるほど飲んだのに、紹興酒をストレートでいただき、ふたりでしっかり酔っ払いました。写真はあわびとピータン。。。おいしゅうございました。

DSCF0531 DSCF0536

---------------------
ランチのあと、吉祥寺でお買い物。オリーヴちゃんたちがいると入れないお店など物色。帰宅後、家族全員で爆睡。かりんちゃんお留守番の間、結構暴れていたようで、疲れた様子。

ランチがあまりにも高かった、いや多かったので、晩御飯を抜き、軽くジョギング。走ったのは久しぶりです。一ヶ月後の北丹沢までランの脚を作らないと。で、糸魚川明けの今回から体重をさらします。ハセツネまでに59kg 頑張るぞー。しかし思ったより体脂肪ついたなー。よくこんな体で糸魚川走れたもんだ、と逆に自分を褒めたりして。

ダイエッターの悪あが記 風呂上り後の体重 63.3kg 体脂肪 17.8%

6月の練習量
バイク累計 90km (オーベスト練 x1)
ラン累計 5km (2.5km周回 x2)
軟弱ローラー練習 1日

| | Comments (134) | TrackBack (0)

Saturday, June 04, 2005

オーベスト練

そろそろランの練習を始めないといけないな、と思い、昨晩、着替えて玄関のドアを開けたら、すでに雨。。。雨の中走るほど気合は入っていませんので、すごすごとドアを閉めました。レーパンにはきかえて、ローラ台を少々。こんなんでもやらないよりはましのはず。

5:30AM起床の予定が、ぐずぐずと布団のなかで、いつのまにか6:30AM。このまま寝続けたい欲求もありましたが、あとで後悔するのが本当に嫌なので、納豆ごはんをかけこみ、出発です。オーベスト土曜練習2回目です。

7:30AMに是政スタート。15名ほどと少な目です。路面は濡れ、雨が降りそうな天気で、自転車にのるひとはやはり気合の入った方々。ついていくのに必死です。まあ、15名の一列棒状集団の最後方となると、信号待ちのたびのダッシュがより一層堪えます。さすがに2度目だと体もなれ、糸魚川がいい練習になったこともあり、少し余裕をもって走れました。しかし、坂はだめです。平地はいけるものの、このお腹についた脂肪が脚をひっぱります。南山林道の登りは苦しかった。霧雨も振り出し、もういっぱいいっぱい。ほぼペケでした。

今回は、お知り合いのO谷さんもいたし、その他にも声をかけてくれる方もいて、楽しく練習できました。なんとか続けていけそうな気がします。やるからには、オーベストジャージ購入しますよ。

無事走行し、11:00AMすぎ帰宅。90kmほど。心拍上限までいっても追いつけず、いい練習になりました。Capyさんを見習って、これから頑張って家の片付けします。

| | Comments (122) | TrackBack (0)

Friday, June 03, 2005

ダイエッターの悪あが記 開始です

不思議なニュースですね。でも、これは他人事ではないです。ガードレールの脇を自転車で通らずに練習することは不可能ですから、気をつけなくてはいけませんが、30km/hほどで走行中、ガードレールの継ぎ目にあるかもしれない数センチの「金属片」にまで気を配るのは大変ですね。

-----------------------

今朝体重を量ったら、乾燥重量(トイレいって、ご飯食べる前)で63.0kgでした。こんだけ食べているので痩せるわけないけど、ショック。本格的にやりますよ、ダイエット。来週国内出張、再来週US出張と立て込んでいますが、トレーニングはやれるときにやります。平日でも頑張るぞ。

さらに薬にも手をだします。気になっていた、DHCのフォースリーン、α-リポ酸を注文。効率よく脂肪燃焼させていこうと思っています。活性酸素増加も気になるし、積極的に薬に頼るつもり。ほんと悪あがきです。目標はハセツネカップまでに59kg。

| | Comments (109) | TrackBack (0)

Thursday, June 02, 2005

もう帰国

本日帰国です。3泊で、時差1時間の台湾出張であれば、あまり体への負担も重くなく、国内出張と変わりませんね。

---------------------------

わたしの世代は、「ホリエモン」世代にあたります。今回うちのComputexデモ会場に見えられたお客様でも、同じくらいの歳のひとが増えてきました。ベンチャーの社長に限らず、だんだんと企業の中核になりつつあるんですね。もちろん、お客様の中でも、私よりも年下の社長さんがいらっしゃいます。すごいパワーを感じます。部品メーカーであるうちと関係があるということは、「ものづくり」に邁進されている会社で、サービス中心の六本木ヒルズの住人たちとは一味違います。すべてのエネルギーを経営だけに使うわけでなく、技術開発にも振り分けています。

日本の「ものづくり」は本当に大変です。もう生活に満足しきった消費者に対して、何かしらの提案と共に製品を売り込むことが必要です。ある意味、必要のないものを売りつける形ですね。この点を押さえないと、大企業のブランドをもってしても大量に売れるものができません。っていうか、いま確実に儲かっている製品がどのくらいあるか。。。壊滅状態といってもいいくらいです。

この「ものづくり」で勝負されているベンチャーは大変です。「サービス」中心で急成長を遂げるビジネスモデルとは異なっています。手っ取り早くお金持ちになるのであれば、デジタル家電や、電子機器の分野での「ものづくり」はフィールドとして適していませんね。

この閉塞感ただよう中で、うちのお客様が大胆な計画を発表しました。自作できるHDDレコーダキットです。本来なら大手メーカーの製品として世にでるようなものですが、機能がてんこ盛りすぎて、大手メーカーでは扱いにくい商品です。この製品を消費者に分かりやすく伝えることは困難です。「ものづくり」に邁進されている彼らがリスクをとって布教活動をする勇気に頭が下がります。

-------------------------

DSCF0378お昼過ぎまでお仕事して、タクシーで空港へ。朝は快晴でしたが、空港につくころには雨になっていました。亜熱帯って感じです。チェックイン後、地下のフードコートで、昼食。とり、ぶた、うしの3品から1品選ぶランチプレート。NT$180でした。700円くらい。

DSCF0387
成田に着いたら、日本は寒いですね。台湾は33度くらいあったんですが、雨ということもあり、20度以下。体調崩さないように気をつけたいです。9:00PMすぎに帰宅。夜食でなぜかなまうに・・・

| | Comments (85) | TrackBack (0)

Wednesday, June 01, 2005

さて今日は

ランナーズの雑誌でなんどか話題にのぼったマラソン大会。かなり具体的になってきたようで、楽しみです。栄えある第一回で、サブフォー達成できるように新たな目標として掲げようと思います。連続40回出場できたら、幸せな人生でしょうね。

------------------------

kaka1昨晩も蚊と格闘。腕を刺され、かゆみで起きました。電気をつけ、犯人を捜すことしばし、天井に張り付いているところを撃墜です。セブンイレブンで幸運にも見つけたかゆみ止めらしき油を塗りました。すーすーしてムヒのようです。なかなか具合がよろしい。

-----------------------

cokaComputex 2日目です。1日目の様子がネットに出てきました。やっぱり本会場に行きたいな。でも今日は打ち合わせが12件。とても行く余裕がありません。代理店の方々と手分けしながら、ちゃくちゃくと打ち合わせを消化しましたが、4:00PM以降に日本のお客様が5社も一度に重なってしまってアウト。しばらくお待ちいただくことになってしまいました。ちょっと不手際でした。反省。写真は、打ち合わせ中に水分補給にいただいた台湾のコーラ。

すべて終わったのが7:00PMすぎ。お客様を含め、9名で食事に行きます。本日は台湾名物「火鍋」。かに鍋、ヤギ鍋、海鮮鍋に、肉やえび、野菜をほおりこんでいきます。うまかった。でもヒツジが苦手なわたしにヤギ鍋はきつかったかな。

nabe1 nabe2

食事のあと、お客様とマッサージ。まあ、観光名所みたいなもんですね。今晩も、お客様の行きつけのお店に連れて行ってもらいました。昨晩のマッサージは、プロのあんまさんでしたが、今夜は趣向が異なり、ビジュアル系でございました。昨晩よりも平均年齢は10歳以上若くなり、ミニスカートはいています。でもうつ伏せになって背中を踏まれるので、なんにも見えません。気になるお値段ですが、ビジュアル系の今晩より昨晩のほうが高かった。マッサージは経験豊富なほうがいいのかな?

| | Comments (230) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »