« 新木場練習 | Main | 寝不足 »

Monday, May 30, 2005

台湾へ

明日から開催されるアジア最大の電子機器展 Computex2005参加のため、台湾出張です。お昼前の便のため、早朝家をでます。雨が降るとは思わなかったのでびっくりでしたが、首都高はそこそこ空いていて、8:30AM空港到着。いっしょにいく代理店のひとたちと合流するも、そのうちのひとりのパスポートの有効期限が、残り5ヶ月半となっていて、カウンターで足止め。結局簡易ビザを発行してもらわないと台湾入国できないとのことで、その方はビザが発行されてからの出発となりました。ひとり残して先に旅立ちます。台湾の事務所のある五反田に戻り、ビザをもらって、今夜の最終便でくることになりました。期限が切れているわけではなく、残り期間が15日間不足しているだけで大変な苦労をすることになりました。私も有効期限には気をつけないと。

台湾到着2:00PM。日本は雨でしたが、こちらは快晴。でも蒸し暑い。30℃くらいあるようで。タクシーにて台北市街にある代理店の台湾事務所へ。外は蒸し暑くても、Officeのなかはどこもクーラーがんがんで寒いです。上着がいります。省エネという概念はないんでしょうか?

0265台北市内のホテルは、Computexの期間中どこも満室です。うちのデモ会場のホテル(一泊なんと4万円以上!)は高くて泊まれないので、細い汚い路地に面したホテル。。。実はここラブホです。正確には元ラブホ。法律が変わって、ラブホとしての営業ができなくなったそうで、ビジネスホテルへの変換を迫られたようです。部屋にはインターネット常時接続の設備もあり、かがみ張りのお風呂以外は快適です。

代理店さんのOfficeで7:00PMすぎまでお仕事。こちらのOfficeで働いているひとは、この時間でも誰も帰らず遅くまで仕事されています。女性がきれいで働き者ですね。日本語もできるし、みんなまじめです。日本とは1時間の時差があります。そろそろお腹がすいてきたので、適当にホテルの近所のタイ料理に入ってみました。でてくるもの、どれもおいしかったです。なんとなく蟹を選んでしまいました。カレーのルーに浸っています。そしてタイといえば、トムヤンクンも頼まないと。。。タイのビールもいただき、しめてNT$2000弱。日本円で7千円くらいか。物価が安い割にはいい値段になってしまいました。

tom1 tom2 tom3

--------------------

決して他人事ではないニュースを見ました。ショックです。ご冥福をお祈りします。

わたしはテクニックが恐ろしく欠如している自転車乗りだから、これまでレースは数えるほどしか出ていません。今年はJCRCデビューを飾ろうと思っていましたが、、、決心が鈍ります。自己責任といってはそれまでだけど、つらすぎます。糸魚川を走ったときは、おととし大きな事故をしたせいもあるけど、ある程度の覚悟をして臨んでいました。自分で掛け捨て保険にも入ったし、好きなことをして死ぬのは勝手すぎますよね。残された人に、少しでもと思いまして。

|

« 新木場練習 | Main | 寝不足 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/4335858

Listed below are links to weblogs that reference 台湾へ:

« 新木場練習 | Main | 寝不足 »