« ねむい2 | Main | あほだ »

Wednesday, April 13, 2005

合同セミナー

昨晩は、合同セミナーのためにアメリカまで来ていただいたお客様といっしょにDinner。サンノゼの中華料理へ。かつて住んでいた近所にある中華屋さんです。8名ということもあり、たくさん注文できてうきうき。中華は大人数に限ります。お決まりの酸棘湯(さんらーたん)から、あれもこれもと10種類ほど。チンタオもがんがん重ねて、しめて140ドルたらず。。。びっくりするほど安かった。お会計間違えてないかしら?

結局昨晩もトレーニングできず。。。まったりとホテルで読書。尊敬する経営者のひとり丹羽宇一郎氏の「人は仕事で磨かれる」を読み終わりました。かなり内容に期待していたんですが、意外とあっさり。いろんなビジネス雑誌でインタビューなどを見ているだけに、知っている話が多かったからかな。しかし復習になりました。

「言行一致」を貫くこと。お客様の信頼を得るには、これしかない。嘘をつかないことは当たり前ですが、わたしなんて嘘も方便と思っているところもあり、貫ききれないところを反省します。

「中間層を大事にする」。所得の2極化がすすみ、ものづくりもターゲットを変化させつつあります。低所得者が増える中で、消費が価格重視になり、だんだんとアメリカ型の消費傾向に近くなっていきます。ウォルマートのように、いまいちのクオリティの製品を低価格で提供し、返品だらけの体制ですね。これまでの日本の中間層は、世界一きびしい目で、たとえ安い製品でも最大のクオリティを求めていました。この中間層を維持して、ものづくりをしていけば、おのずと、「安くても世界最高品質」の製品ができあがり、世界中に輸出できると、丹羽氏は説きます。税法まで変えても中間層の維持を説く考えは、わたしなんぞには思いつきもしません。2極化することは避けられないと思っていたので、2極化に応じた戦略をずっと考えていました。。。

感想文で横道にそれましたが、本日は合同セミナー。お呼びしたお客様は日本の一流メーカばかりで、お互いが競合の間柄。。。さらに、韓国の競合までいるので、気をつかいます。秘密保持契約もあるので、こそこそ話。

びっちりセミナーを行い、明日からは個別Meetingです。今晩もお客様と暴飲暴食。。。

|

« ねむい2 | Main | あほだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/3691694

Listed below are links to weblogs that reference 合同セミナー:

« ねむい2 | Main | あほだ »