« ぼやき | Main | 嫌な予感 »

Monday, March 07, 2005

ソニーショック

ソニーの出井さんがやめることになりました。いろいろ噂はありましたが、いざとなるとびっくりです。

ソニーという会社が日本になければ、21世紀のウォークマンもアップルでなく、きっとソニーから生まれていたと確信しています。売れ筋商品が分かっていても、日本独自の法律、規格そして社内規定が厳しくて、開発できない。さらに、ごにょごにょの影響を深く受けているのも、ソニー。PS2から映画までなんでもある世界が、ソニーの優等生文化からかけ離れています。ソニーですらできないソフトの有効利用と放送の取り込み。すべてのルールを守って、さらに勝ち抜くには厳しい世界です。

今後、出井さんがおっしゃっていたコモディティ化を進めていくのは正しい流れだと思っています。後だしじゃんけんが成り立つ世界とはいえ、自社の作りこんできた財産をうまくオブジェクト化しておくことが大切です。これはソニーだけでなく、うちの会社にも言えること。技術は陳腐化して初めて市場発展のスタートラインに立ちます。(簡単にビグザムが量産できれば苦労はないよねー。)

本日は春を感じさせる陽気の中、三島へ。仲のよいお客様といろいろと戦略会議です。富士山は真っ白でした。当分登れそうな雰囲気はありませんね。帰宅後、本社とのMeeting用のプレゼン資料を作成しながら、ローラー台。

3月の練習量
バイク累計 0km
ラン累計 20km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)
軟弱ローラー練習 4日

|

« ぼやき | Main | 嫌な予感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/3205861

Listed below are links to weblogs that reference ソニーショック:

« ぼやき | Main | 嫌な予感 »