« 10km足らずのラン | Main | 調子にのって飲みすぎた »

Friday, March 18, 2005

情報交換

今朝起きたら、いつの間にか目覚ましがとまっていて、8時ちかい。びっくりです。

仕度を整え、オリーヴちゃんのお散歩。打ち合わせの待ち合わせに間に合わせるため、ちょいと速足でいつものコース。スタスタと歩くだけで汗ばんできます。家に帰るころには、汗びっしょり。シャワーをあびて、朝食無しで外出。

なんとか打ち合わせに遅れずにすみました。本日は大手キャリアさんで、直接うちの製品を買ってくれるわけではありませんが、種まきです。ホームネットワーク、映像と音のサービスの違い、放送と通信の融合について、思うところをぶちまけてきました。こういう人を業界では「エバンジェリスト」って言ったりします。布教活動ですね。直接役に立ちそうもないものを売りつけるにはすこしシナリオが必要ってことで。。。

お昼には終わり、同行した方々と食事。1時過ぎにはひとりになりました。この後5時から打ち合わせなので、同じ場所で時間をつぶします。でも4時間はちょっと長い。。。スタバより好きなタリーズで仕事をしましたが、PCの電池も尽き掛けてきて、近くにある知り合いの競合メーカに連絡。急遽、情報交換のおしゃべりで時間をつぶすことにしました。

競合とはいっても、お客様の数よりも部品メーカの数が少ないので、うまくやればゆるーい談合できちゃうんですよね。まあ、やってはいませんが。でも営業効率を上げるには、お互いのお得意さんを取り合わないほうがいいわけです。各社との秘密保持契約もあるので、ごにょごにょ話。競合の中でも、私が強いと思っていたあるメーカさんは意外と営業活動をかけていないことなどが分かって、収穫の多いおしゃべりでした。

その後、お客様と打ち合わせ。助走が長くて、いつまでも飛び上がらないこのプロジェクト。。。うちの製品もある意味早いもの勝ちなので、あとから言っても助けてあげられない可能性もあります。打ち合わせの終わりに、ぼやかしながらこのニュアンスを伝えたつもり。来週は偉い人たちがでてきてまた打ち合わせになりました。

その後、本社エンジニアを連れて、お鮨レストランへ。でも一杯だったので、となりのとんかつ居酒屋?へ。意外とおいしい。ちょうど今週HD-DVDの規格会議があり、本社エンジニアが来日しておりました。すこしは進展があったようです。しゅうさんの掲示板にも書き込みしましたが、やっぱりこれからTVを買うならHDMIつきが必須ですよー。

エンジニアと別れた後、代理店のひとと二人でアイリッシュパブに行き二次会。一次会でも結構飲んでいたので、2パイント飲んだら気持ち悪くなっちゃった。。。

|

« 10km足らずのラン | Main | 調子にのって飲みすぎた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/3343752

Listed below are links to weblogs that reference 情報交換:

« 10km足らずのラン | Main | 調子にのって飲みすぎた »