« 落ちていく体力 | Main | ホテルにて »

Thursday, February 24, 2005

技術提携

9:00AMから打ち合わせ2件。次世代DVD案件です。2件目のお客様は10名以上でご参加いただき、こちらも力が入ります。次世代DVDに使える部品メーカは現在数社に限られ、うちも土俵に上がっている状態。今後淘汰が始まる、、、かといえばそんなことはなく、それぞれの家電メーカさんがそれぞれ違う部品を選ぶと思います。新しい製品なので、共同開発という面が強く、仮にうちが全部のメーカさんとお付き合いしたくても、人手が足りない。結局、2,3社としかいっしょにできない制限があります。

2件の打ち合わせを終わらせ、お昼ごはんを食べる暇なく、移動。最後の打ち合わせです。いつもこちらがデモをするばかりだったのですが、かなり開発の進んでいるお客様で、逆にデモを見せてもらいました。ぜひともいっしょにやりたい。。。

打ち合わせを終え、外に出ると雨が降ってきました。大量のデモユニットをかかえて、東京に戻ります。今晩は遅くに帰京のため、わたしもホテルに宿泊。明日も朝から打ち合わせです。

ライブドア騒動 佳境ですね。通信と放送の融合をゴールにしているのに、技術提携以前でこんなに力をかけてしまったら、ゴールにはたどり着けないですね。実際どちらかが妥協しない限りうまくいきません。敵対的M&Aで世界的に成功した例なんてないんですから。

 新幹線の車内にて

|

« 落ちていく体力 | Main | ホテルにて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/3063029

Listed below are links to weblogs that reference 技術提携:

« 落ちていく体力 | Main | ホテルにて »