« 最近思うこと | Main | DNS »

Saturday, February 19, 2005

腹痛

木曜日のお昼くらいからずっとお腹の調子が悪く、ガスがたまっています。原因は不明です。お酒を飲む前から痛かったから、暴飲暴食ではないと思う。

大学時代から社会人になって3年間ほど、ずっとお腹の痛みに悩んでいたことがあります。下痢型過敏性腸症候群で、精神的なものだと思っていました。電車にのっていても、途中の駅で降り、トイレに駆け込むことが、ほぼ毎日続き、待ち合わせや授業開始時間の1時間前には現地に着くように計算して行動していました。今考えてみてもとんでもなく効率の悪い生き方をしていました。電車に乗るのが嫌で、就職しても職場から歩ける場所に住んだり、もう涙ぐましいことをしていました。このころは、お腹が弱いことが最大の劣等感につながり、本当に暗い日々。。。医者にもいったけど、改善されませんでした。

それがある日、先輩からの「牛乳飲みすぎなんじゃないの?」というひとことで救われました。そうなんです。電車でトイレに行くのが嫌だから、朝牛乳をのみ、まずトイレですっきりさせてから出かけていたんです。でも私、乳糖不耐性という消化酵素のない体質だったんで、ずーっとゴロゴロしたままだったんですねー。この暗黒時代は7年続き、その後牛乳を飲まず、体質改善いたしました。いまでは牛乳も飲めますし、おなかが痛くなってもトイレに行かず我慢できるようになりました。大げさでもなんでもなく、本当に人生が変わった瞬間です。って話は大きくそれましたが、お腹の痛みがここ数日続いていて、その暗かった時代を思い出していました。

金曜日は夕方から打ち合わせ2件。五反田で降り、遅めの食事を取りました。五反田は昔勤めていた会社があった場所で、いろいろとランチを開拓した経験があります。で、ひさしぶりに一風堂へ。入ると、「ギネスに挑戦!替え玉8回」って掲示されています。わたしも5回はやったことあり、ちょっと燃えましたが、今回はお腹が痛いので、大人しく3回にしておきました。一口餃子も食べたかったし。。。

8時過ぎまで打ち合わせがあり、新宿線の駅にいくと愕然。電車止まってるし。。。電車をまってホームで待ちぼうけしたのは久しぶり。通常なら40分くらいなのに、この日は2時間かかってしまいました。

|

« 最近思うこと | Main | DNS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/3011539

Listed below are links to weblogs that reference 腹痛:

« 最近思うこと | Main | DNS »