« ローラーLSDだあ | Main | 腹痛 »

Friday, February 18, 2005

最近思うこと

ライブドアたたきが始まっています。ライブドアがやっていることは、ブロードバンド(通信)とブロードキャスト(放送)の融合で、来るべき次世代のビジネスモデルの構築です。既存の広告代理店の権利や著作権保護、総務省やらなんやらの意見をまとめて、、、なんてやっていたら、いつまで経ったってできやしない。新しいビジネスモデルを作って、しっかりと儲けるのは不可能です。

それこそ地上げ屋のように、一度みんなを排除し、更地にしてから、新しい建築物を作るような強引さが必要。その点、ライブドアが行ったことは王道ともいえる真っ当なことです。株での買収が怖いなら上場しなければいいし、上場している限りこんなリスクはみんな考えている。ポイズンピルっていう手法も用いて外資からの買収にそなえる会社もあるわけで、ニッポン放送とフジテレビはその準備ができてなかった。逆にすきをついたライブドアをたたくなんて筋違いでしょう。ライブドアたたきが分かりやすいからって世論一般はそれで通っても、この世界では通りません。

ライブドアの危うさは、用いた手段が村上ファンドを中心として仕手の中心ともいえるニッポン放送株だったのが、ちょっとね。音中心のラジオコンテンツの重要性がわかっているからニッポン放送だったのかもしれないけど、通信と放送の融合を目的にするには、雑魚が付き過ぎてしまう。

有線ブロードもスカパーと提携し、AVEXを買収し、似たような手法でこのビジネスモデルの構築をしようとしている。こちらも王道。もちろんソニーが映画会社を使って、アップルつぶしのコネクトカンパニーを作って、いろんな企画をしているのも王道。わたしの知る限り王道といえるプレイヤーは3社くらいかな。。。成功するかしないかは別だけど、目的意識がちゃんとして危機感をもっているプレイヤーね。番組の間にCMをはさんで、無料で垂れ流しする放送から、通信をつかって双方向で視聴者の欲しいサービス、コンテンツを届けるビジネスモデル。通販と連携して、TVで紹介した商品をすぐに購入画面に誘導したり、ライフラインが寸断されたときの災害時の情報端末としても期待されています。

フジテレビにしても、そのほかの家電屋さんにしても、危機感がなさすぎる。このままずっと会社を存続するために、だれもやったことないビジネスモデルを作っていくしかないのに、既存の利益確保にしか目先が向いていない。ひと、かね、もの、情熱のかけ方がちぐはぐで、ライブドアの情熱を注入したほうがよっぽどいいと思ったりして。

それだけ準備のできていない放送屋さんと提携したってなかなかすぐには効果はあらわれないですね。受け止められるだけの準備もないし、ひともいない。実際有線ブロードのやっていることはきっと誰も知らないだろうし、新しいビジネスモデルの構築は大変な作業です。たいていビジネスモデルなんてものは、海外や競合他社のまねをするだけで成り立つけど、日本市場での通信放送の融合に関しては、まったく真似できるお手本がありません。だからこそ、やりがいのあるプロジェクトです。

ライブドアは、堀江社長の情熱がうまく他社に伝わらないのと、ハードがないことがネックかな。ソフトとハードは両輪で、それに経営者の目的意識でハンドルを切ってあげないと進みません。ビジネスモデルをつくるタイミングは良くてもまだ材料が少なすぎるかな。ちょっと危うさを感じます。

ソフトとハードの橋渡しをして、誰も作っていないビジネスモデルを企画するなんて、本来ならライブドアなんかにまかせず、新規参入したいキヤノンや総合商社専門商社のお仕事なんじゃないのかなあ。ほんと、やれるものならおれがやりたいって、企画書持っていろいろ回っているんだけどね。今年も4月にラスベガスで国際放送機器展 NABが開かれます。世界各国のハードとソフトの展示会だけど、うらのホテルでは各国のビジネスモデルの売り込みも行われます。それはそれは楽しい展示会。もちろんうちの製品も出展し、わたしの企画したビジネスモデルの売り込みもします。誰か買って~。

昨晩は、お客様とこんな話をしながら、終電をのがし、新宿から13km 小走りで帰りました。帰宅したら2時過ぎ。こんなに遅くなのに大歓迎で迎えてくれるかりんちゃん。うれしいような迷惑なような。。。

|

« ローラーLSDだあ | Main | 腹痛 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42907/2980386

Listed below are links to weblogs that reference 最近思うこと:

« ローラーLSDだあ | Main | 腹痛 »