« January 2005 | Main | March 2005 »

Monday, February 28, 2005

リハビリ

本日は打ち合わせの予定がないので、リハビリに出かけることにしました。ずっと自転車に乗れておらず、さらに今週も忙しくて明日以降乗れないことを考えると、一日だけ頑張っても無駄なような気もしましたが、そんなことを言っていたらいつまでたっても乗ることはできないと、重い腰をあげました。

糸魚川の申込書も届いたし、富士スピードウェイも改修がおわって、長距離レースが近づいてきています。

まずは多摩川にでて、LSDを心がけ上流を目指します。スピードにこだわらず、からからとケイデンス100以上。途中でドイツ人のサイクリストとおしゃべりしながら日野橋まで。ヘルメットとサングラスで分からなかったですが、61歳で、毎日自転車に乗れるいいご身分の方でした。

ここから単独で睦橋へ。ここまで自宅から30kmほど。都民の森を目指そうかとも思いましたが、昨日の凍結路面を思い出し折り返しました。帰路もからからケイデンス100。

もうすぐ売却される噂の南多摩富士通工場あたりで、矢野口周回コースへと合流。6つの坂をあがり、筋トレです。しかし、お昼もとらず、2時間以上走ったことで、ハンガーノックになりました。3つめの坂を登り、降りたところのコンビニにて補給。しかし、お腹いっぱいになったあとの激坂はきついー。3時間ほど、80kmのリハビリでした。

2月の練習量
バイク累計 360km (皇居参加 x1 : 新木場参加 x2 : 矢野口x1)
ラン累計 15km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 27, 2005

おつかれさま

昨日は土曜日でもお仕事です。土日をつぶしてお仕事なのは久しぶり。前日は遅くまで(朝まで)飲んでしまい、信じられないほど疲労困憊(自業自得)の体に鞭をいれ、土曜日にも関わらずラッシュの電車で出勤。遠方よりきていただいたお客様を、本社副社長の宿泊しているホテルにお呼びして打ち合わせです。

お昼過ぎまでお打ち合わせし、ランチをともにして、とりあえず終了。このあとはDinner Meetingなので、それまであいた時間をつかってお買い物です。本社の方々を案内して、新宿のヨドバシへ。カメラ2台に、ニコンの望遠レンズ、携帯電話に小物などいろいろ購入。。。そのあと東急ハンズにて文具なども物色。あちらこちらと歩き回り、結構な運動量です。意外とリハビリにはいいかもしれません。

その後、みんなが買い物の間ホテルで寝ていた副社長と駅の改札で合流し、新宿東口のくらわんかへ。今月3度目か?個室をとって、お客様とDinnerでございました。個室を予約するときは、コースしか選べないとのことで、「あんこう鍋」。日本酒は日本酒らしい「玉の光 山廃純米吟醸」を選んだのですが、いまいちだったようで残念無念。逆に好評だったのは、芋焼酎「佐藤」でした。わたしはこっそり、「〆張鶴 金ラベル」を注文。こちら前者の玉の光の3倍のお値段ですが、普段自腹ではとても飲めないので、このときとばかり、、、

これにて今回のアテンドは終了。来週は国内でフォローです。

明けて本日日曜日。とても新木場にいく体力は残っておらず、家族でおやまにでかけました。本当はおやまにも行く元気なかったけど、この一週間だいぶ迷惑かけてしまったし、おととい降った雪で遊べそうだしね。奥多摩へGoです。
97最初の目的地は槙寄山だったのですが、凍結急斜面をオデッセイが登ってくれず、そのままバックで戻り、結局「都民の森」へ。さらさらのパウダースノーですが、1m以上の積雪があり、登山道はラッセルもされておらず、遊歩道「山菜の路」のあたりで雪遊びをしました。少しは標高を稼いだけど、メインはあくまで雪遊び。登山に伴う苦痛もなく、ゆっくり雪泳ぎやら雪かけ、綱引き?など娘たちと満喫いたしました。

帰宅後、すぐに気絶。おつかれさまでした。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 26, 2005

飲みすぎ

昨日は次世代DVD案件の詰めもあり、打ち合わせのスケジュールが延びまくり。結局しわ寄せは、最後のDinnerのスタート時間になり、だいぶ遅れてレストランに到着。五反田の「ヌキテパ」を予約しておきました。秘密保持契約内の話が多いので、個室です。ここはドイツ大使館のひとの私邸を改造したお店で、静かな住宅地にあるシーフード中心のフランス料理です。何度か接待に使用していますが、4年ぶりに来ました。イタリア人の副社長にワインリストを渡し、シャンパンから白、白、白と重ね、最後は迫力のあるお会計となりました。。。

このお客様とは今月はじめに製品を出荷したこともあり、打ち上げの飲み会となりました。お客様も上司からうちを接待する予算をもらってきたとのことで、そのままの勢いで六本木へ。こういうのって断れないんですよね。お客様もただで遊べるいい機会なので、こちらが断るわけには行きません。

で、英語のできる女の子をお願いして、副社長についてもらいました。わたしの隣の子の名前は「かりん」。。。忘れられない名前ですねー。結構高そうなお店なので、お客様の負担を減らすため、わたしはとっとと退散。久しぶりにおうちに帰りました。もちろん、うちの「かりん」嬢が熱烈歓迎。久しぶりということもあり、指名No.1の「オリーヴ」嬢も寝床からでてきてくれて、感激です。

後日談 お客様とうちの副社長。朝の6時までいたそうです。。。いくらになったか、怖くて聞けない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 25, 2005

ホテルにて

昨晩は帰京が遅くなったため、わたしも本社のひとたちといっしょにホテルに宿泊。晩御飯を食べにロビーに行くと、森喜朗前首相に遭遇。初めて見ましたが、大きな体のひとですね。ホテルから出る際に、きちんと挨拶されていました。

で、食事はラストオーダー前の和食です。忙しいながらも、毎晩いいものをたべ、のみ、新幹線でもビール。。。この日は諏訪泉で逝きました。

ホテルに戻り、気晴らしにゲームを起動。このゲーム、オンラインなのでオリーヴママに見つかりました。すぐ寝ます。シャワーを浴び、就寝。そういえばホテルって社会人になるまで泊まった事ありませんでした。けっして貧乏だったわけではないのですが、親が保守的で、宿泊するときは、かならず民宿でした。そのため、シャワーカーテンの使い方を知らず、夜中にバスタブからもれた水をタオルで掃除したことが、、、そのほかにも常識的なことをしらず、あんな失敗こんな失敗も。

本日は一社のみの訪問ですが、なんと5部門の方々にあうので、打ち合わせは5件。その後お客様とお食事の予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 24, 2005

技術提携

9:00AMから打ち合わせ2件。次世代DVD案件です。2件目のお客様は10名以上でご参加いただき、こちらも力が入ります。次世代DVDに使える部品メーカは現在数社に限られ、うちも土俵に上がっている状態。今後淘汰が始まる、、、かといえばそんなことはなく、それぞれの家電メーカさんがそれぞれ違う部品を選ぶと思います。新しい製品なので、共同開発という面が強く、仮にうちが全部のメーカさんとお付き合いしたくても、人手が足りない。結局、2,3社としかいっしょにできない制限があります。

2件の打ち合わせを終わらせ、お昼ごはんを食べる暇なく、移動。最後の打ち合わせです。いつもこちらがデモをするばかりだったのですが、かなり開発の進んでいるお客様で、逆にデモを見せてもらいました。ぜひともいっしょにやりたい。。。

打ち合わせを終え、外に出ると雨が降ってきました。大量のデモユニットをかかえて、東京に戻ります。今晩は遅くに帰京のため、わたしもホテルに宿泊。明日も朝から打ち合わせです。

ライブドア騒動 佳境ですね。通信と放送の融合をゴールにしているのに、技術提携以前でこんなに力をかけてしまったら、ゴールにはたどり着けないですね。実際どちらかが妥協しない限りうまくいきません。敵対的M&Aで世界的に成功した例なんてないんですから。

 新幹線の車内にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 23, 2005

落ちていく体力

新大阪の代理店さんのOfficeを借りて打ち合わせ。今回は予定が詰まっているので、お客様をお呼びして行います。8:00AMより始まり、打ち合わせが終わらないうちに、次のお客様がいらっしゃいました。。。手分けして対応し、4:00PMすぎに打ち合わせ終了。この日は2件のみでした。

観光をかね、みんなを連れて、梅田のヨドバシへ。特に小さなデジカメに興味があるみたい。もちろんTVやDVDレコーダなど市場調査してもらいました。うちの製品ターゲットを市場シェアを交えて紹介。

その後、東通りに移動し、居酒屋にてDinner。今期来期の売り上げ目標をコミットさせられてしまいました。ホテルに戻り、疲れきった体を思い、マッサージを依頼。気持ちよかった。けど効きは期待できなそう。

インフルエンザに続いて、今回の出張で一気に体力が落ちてしまいました。3月のJCRCも満足のいく結果がでるはずもなく、JCRCデビューは見合わせます。来週も出張がありますが、日帰りなので、しっかりと体を作り直すつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 22, 2005

大阪へ

本日は夜に大阪に移動するため、昨晩遅くに帰宅してから準備を整えました。その後、メールをチェックしていたら、気絶するほど眠くなり、議事録を整理するのをあきらめ、就寝。でも早朝強制的に起床し、ホテルにお迎えです。

まず新横浜に移動し、打ち合わせ。昨日のお客様は20名以上も参加していただいたのに、今回のお客様は事情があるにせよ2名。。。おのずとうちのお客様に対する優先順位もついてしまいます。

その後東京に戻り、打ち合わせ2件。最終の新幹線が9:18PMなので、ぎりぎりまで打ち合わせを行いました。東京駅で疲れきった副社長を残し、ホテルに預けておいたバックを代わりに取りにいき、無事新幹線に乗車。ほっとして新大阪までぐっすりです。。。まだ2日目なのにかなり疲れています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 21, 2005

つらい一週間

本日より本社来日ツアーです。まずホテルにお迎えにいくのがつらい。ラッシュのなかを、スーツを着て、重いかばんをかついでって、当たり前のことですが、普段慣れていないのでつらい。

で、本日は2件打ち合わせ。以前なら製品紹介がメインだったので、一日5件くらいはアポいれていましたが、最近は実績をつんだ案件ばかりなので、打ち合わせ時間が長くなりました。最初の打ち合わせは6時間。お昼を食べながらも議論を続け、あまりに長いので途中、ぼーっとしてしまいました。英語と日本語が飛び交い、通訳をしながらだと、集中力が切れるのも早い。

2件目は、汐留でDinner Meetingです。総勢12名で創作和食。41Fにあり、夜景が抜群によかったです。その分、場所代が含まれているはず。お勘定いいお値段でした。このお客様との打ち合わせも結局終わらず、明日に持ち越し。詰まったスケジュールをやりくりして、無理やり時間をあけることに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 20, 2005

DNS

今朝、ふとんのなかで葛藤し、悩んだ挙句、青梅マラソンに行かないことにしました。インフル後、調子が上がらないまま、練習不足で、今年は計20kmほどしか走れていない。。。満足できる結果を出すためには、途中の過程が大事です。その過程を踏まえていないため、今年は走るのを止めました。当分ランはいたしません。。。はぁ。

96昨日は雨ということもあり、買い物にいきました。久しぶりに町田のコストコへ。5リットルの赤ワインBoxや、Mixed Nuts、お肉を購入し、その勢いで、南大沢のラフェット多摩に。コロンビアのOutletにて、50%Offのダウンジャケットを購入。。。なんかあっという間に、すげー金使ってしまいました。金銭感覚が麻痺したまま、食事。OutBackにて400gステーキを。。。もう何がなんだか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 19, 2005

腹痛

木曜日のお昼くらいからずっとお腹の調子が悪く、ガスがたまっています。原因は不明です。お酒を飲む前から痛かったから、暴飲暴食ではないと思う。

大学時代から社会人になって3年間ほど、ずっとお腹の痛みに悩んでいたことがあります。下痢型過敏性腸症候群で、精神的なものだと思っていました。電車にのっていても、途中の駅で降り、トイレに駆け込むことが、ほぼ毎日続き、待ち合わせや授業開始時間の1時間前には現地に着くように計算して行動していました。今考えてみてもとんでもなく効率の悪い生き方をしていました。電車に乗るのが嫌で、就職しても職場から歩ける場所に住んだり、もう涙ぐましいことをしていました。このころは、お腹が弱いことが最大の劣等感につながり、本当に暗い日々。。。医者にもいったけど、改善されませんでした。

それがある日、先輩からの「牛乳飲みすぎなんじゃないの?」というひとことで救われました。そうなんです。電車でトイレに行くのが嫌だから、朝牛乳をのみ、まずトイレですっきりさせてから出かけていたんです。でも私、乳糖不耐性という消化酵素のない体質だったんで、ずーっとゴロゴロしたままだったんですねー。この暗黒時代は7年続き、その後牛乳を飲まず、体質改善いたしました。いまでは牛乳も飲めますし、おなかが痛くなってもトイレに行かず我慢できるようになりました。大げさでもなんでもなく、本当に人生が変わった瞬間です。って話は大きくそれましたが、お腹の痛みがここ数日続いていて、その暗かった時代を思い出していました。

金曜日は夕方から打ち合わせ2件。五反田で降り、遅めの食事を取りました。五反田は昔勤めていた会社があった場所で、いろいろとランチを開拓した経験があります。で、ひさしぶりに一風堂へ。入ると、「ギネスに挑戦!替え玉8回」って掲示されています。わたしも5回はやったことあり、ちょっと燃えましたが、今回はお腹が痛いので、大人しく3回にしておきました。一口餃子も食べたかったし。。。

8時過ぎまで打ち合わせがあり、新宿線の駅にいくと愕然。電車止まってるし。。。電車をまってホームで待ちぼうけしたのは久しぶり。通常なら40分くらいなのに、この日は2時間かかってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 18, 2005

最近思うこと

ライブドアたたきが始まっています。ライブドアがやっていることは、ブロードバンド(通信)とブロードキャスト(放送)の融合で、来るべき次世代のビジネスモデルの構築です。既存の広告代理店の権利や著作権保護、総務省やらなんやらの意見をまとめて、、、なんてやっていたら、いつまで経ったってできやしない。新しいビジネスモデルを作って、しっかりと儲けるのは不可能です。

それこそ地上げ屋のように、一度みんなを排除し、更地にしてから、新しい建築物を作るような強引さが必要。その点、ライブドアが行ったことは王道ともいえる真っ当なことです。株での買収が怖いなら上場しなければいいし、上場している限りこんなリスクはみんな考えている。ポイズンピルっていう手法も用いて外資からの買収にそなえる会社もあるわけで、ニッポン放送とフジテレビはその準備ができてなかった。逆にすきをついたライブドアをたたくなんて筋違いでしょう。ライブドアたたきが分かりやすいからって世論一般はそれで通っても、この世界では通りません。

ライブドアの危うさは、用いた手段が村上ファンドを中心として仕手の中心ともいえるニッポン放送株だったのが、ちょっとね。音中心のラジオコンテンツの重要性がわかっているからニッポン放送だったのかもしれないけど、通信と放送の融合を目的にするには、雑魚が付き過ぎてしまう。

有線ブロードもスカパーと提携し、AVEXを買収し、似たような手法でこのビジネスモデルの構築をしようとしている。こちらも王道。もちろんソニーが映画会社を使って、アップルつぶしのコネクトカンパニーを作って、いろんな企画をしているのも王道。わたしの知る限り王道といえるプレイヤーは3社くらいかな。。。成功するかしないかは別だけど、目的意識がちゃんとして危機感をもっているプレイヤーね。番組の間にCMをはさんで、無料で垂れ流しする放送から、通信をつかって双方向で視聴者の欲しいサービス、コンテンツを届けるビジネスモデル。通販と連携して、TVで紹介した商品をすぐに購入画面に誘導したり、ライフラインが寸断されたときの災害時の情報端末としても期待されています。

フジテレビにしても、そのほかの家電屋さんにしても、危機感がなさすぎる。このままずっと会社を存続するために、だれもやったことないビジネスモデルを作っていくしかないのに、既存の利益確保にしか目先が向いていない。ひと、かね、もの、情熱のかけ方がちぐはぐで、ライブドアの情熱を注入したほうがよっぽどいいと思ったりして。

それだけ準備のできていない放送屋さんと提携したってなかなかすぐには効果はあらわれないですね。受け止められるだけの準備もないし、ひともいない。実際有線ブロードのやっていることはきっと誰も知らないだろうし、新しいビジネスモデルの構築は大変な作業です。たいていビジネスモデルなんてものは、海外や競合他社のまねをするだけで成り立つけど、日本市場での通信放送の融合に関しては、まったく真似できるお手本がありません。だからこそ、やりがいのあるプロジェクトです。

ライブドアは、堀江社長の情熱がうまく他社に伝わらないのと、ハードがないことがネックかな。ソフトとハードは両輪で、それに経営者の目的意識でハンドルを切ってあげないと進みません。ビジネスモデルをつくるタイミングは良くてもまだ材料が少なすぎるかな。ちょっと危うさを感じます。

ソフトとハードの橋渡しをして、誰も作っていないビジネスモデルを企画するなんて、本来ならライブドアなんかにまかせず、新規参入したいキヤノンや総合商社専門商社のお仕事なんじゃないのかなあ。ほんと、やれるものならおれがやりたいって、企画書持っていろいろ回っているんだけどね。今年も4月にラスベガスで国際放送機器展 NABが開かれます。世界各国のハードとソフトの展示会だけど、うらのホテルでは各国のビジネスモデルの売り込みも行われます。それはそれは楽しい展示会。もちろんうちの製品も出展し、わたしの企画したビジネスモデルの売り込みもします。誰か買って~。

昨晩は、お客様とこんな話をしながら、終電をのがし、新宿から13km 小走りで帰りました。帰宅したら2時過ぎ。こんなに遅くなのに大歓迎で迎えてくれるかりんちゃん。うれしいような迷惑なような。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 17, 2005

ローラーLSDだあ

昨日も1時間ほどローラーに乗れました。だいぶ継続してトレーニングできてきた感じですが、インフルの影響か体調は万全とはいきません。聞けば1ヶ月以上も不調を引きずっているひともいるとのことですし、当分無理はできないのかな。いい機会なので、心拍をそれほど上げずに、LSDと行きたい所です。体の器を大きくしてから、スピードトレーニングっていうのが理想ですが、新木場などで誰かといっしょに走ってしまうとなかなか実行できません。限界までアタックしちゃう。

本日から忙しくなってきました。来週はまるまる本社を引き連れたツアーなので、それ以外の仕事を今日明日に詰め込んだのが原因です。雑誌やWebニュースでうちの製品が取り上げられたこともあり、新規問い合わせが多くなりました。ありがたいことです。また、来週のアポイントの詰めも平行してやらないといけない。朝から夕方までの打ち合わせのアレンジと、お客様との夕食まで。雑用かもしれないけど、なかなか大変な作業で、間違いを起こせない、意外と重要なお仕事。今回は代理店のひとといっしょに作業分担できたので楽させてもらいました。

本日は打ち合わせ2件と、お客様との夕食 計三件の予定。。。飲むね、きっと。ローラーは土曜日までおあずけね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, February 16, 2005

ういぽ

やっとウイポの一周目が終了。今日から2周目に突入です。いままでに蓄えた資金を一気に使い、一周目では購入できなかった名馬をスカウト。さっそくルドルフ、オグリを買いました。今回はサンデーサイレンスを購入することが目標です。

本日は雨のため、車で外出。新規案件ですが、業務向けのちょっと特殊なお仕事。昔からうちの製品を使い続けてくれているひとなので、少しくらい数が少なくても協力します。でも最近は台湾で生産なんですね。なんとか購入は国内でお願いします。

本日も軽くローラーを回すつもりですが、2周目のウイポの魅力に負けちゃうかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 15, 2005

ごにょ

本日はひさしぶりにお出かけ。電車にのったのは10日ぶりか?新規だけど、仕事量の割りにメリットのない案件で、競合他社の製品を薦めてきました。

本日もローラー台にのります。ローラー中は漫画に限る、、ということで、我が家の漫画書庫HDD群を整理していたら、ファイルが壊れて読み出し不能のもののが多数!しかたないので、昨晩から再度ごにょごにょ開始しました。しばらく見ていない間に読みたいものが増えていて、ごにょごにょリストが増えていく。。。なにげなく検索かけてみたら、自転車ロードレースもずいぶん増えています。ジロやツールなんて90年くらいからステージごとに揃っているし、終わったばかりのランカウイも全ステージあるじゃないですか!?たぶん、ごにょしているのは同一人物なんだろうなあ。わたしはロードレースはパスしまして、「お笑い」に走りました。ネタごとに、ごにょされているので、レギュラーとアンタチャブルの新ネタを。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 14, 2005

ぼやき

本日から本格的お仕事復帰です。だいぶ寝てばかりで仕事が止まっていました。寝ている間にUS出張が延びて、青梅マラソンにでれることになりました。

昨日の新木場の走りがあまりに自分の思いとはかけ離れすぎていて、ショックが続いています。でもこのまま引いてしまうわけにも行かないので、かるくローラーをのってみました。ずっと低迷が続いていてどうなってしまうんでしょう。。。来週は本社来日で一週間自分の時間もありません。もうだめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 13, 2005

新木場

体調がいまひとつ、って当たり前だけど、新木場に出発。車で行きたいけれど、東京国際マラソンの影響をもろにかぶってしまうのが分かっているので、自走です。

結局。。。いかなくてもよかったな。体調が悪くては、Fitte本隊に交じって周回することもできず、6周目で断念。腹痛もあったので、コンビニで用をたしてから、再度周回しましたが、心拍が180以上にならぬまま終了。10周して、とっとと帰宅しました。往復の自走距離分がいいLSDだったかな。

2月の練習量
バイク累計 280km (皇居参加 x1 : 新木場参加 x2)
ラン累計 15km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 12, 2005

インフルから脱出

インフル総括から
寝込んで3日目木曜日10日に再度医者にいき、追加2日分の薬を処方してもらう。熱は8度くらい。薬が切れるころになると少し熱が上がる。食欲はまったくないので、りんごをたべ、寝る。11日から清里に旅行の予定だが、いっしょにいくはずのひとも風邪でダウン。ひとり元気のオリーヴママは、予定通りにいかなくて、突然キレダシタ!?おいら病人だよ~。無理やりご飯をたべ、栄養補給。良くなることを祈りつつ就寝。

早朝起床。コテージで寝ていても、家で寝ていても同じだから。。という分けの分からない説得で、清里へGo。3連休の初日ということもあり、すでに中央道は渋滞中。オリーヴママが自らハンドルを握ります。お昼すぎに清里に到着。チェックインまで時間があるので、清里の森で、スノーハイク。わたしもいっしょに歩いてリハビリ開始。

なにしろ4日間も寝たきりなので、いろいろと問題が。。。まず腰と肩が痛い。寝違えたみたい。それに筋力が落ちたのを実感する。リハビリに最適な標高1000mの高地トレーニングです。青空で空気が澄み切って気持ちいい。でも寒い。気温は-5度。病気のときに感じる「寒気」と、本当の「寒さ」には違いがありますね。寒くても気持ちいい。しっかり歩いた後は、風呂で暖まり、ホットワインで心の底から温まりました。

95星降る中、コテージに一泊し、スノーシューに出発。今回は飯盛山です。寒さで硬くしまった雪原を歩きます。。と思ったら、やっぱり登山。オリーヴママの選択ルートに手抜きはありません。鬼に連れられ、黙々と登ります。往復2時間。富士山が綺麗でした。リハビリにはちょっときつかったかな。今度風邪引いたらどうしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 11, 2005

回復中

やっと回復傾向。しかし食欲がない。食いだめしておいてよかった。しかしひどいウイルスだ。4日間も寝たきりになるとは。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, February 09, 2005

病床3日目

本日の午後になり、やっと熱が下がってきました。そのかわり食欲がまったくない。いま、りんごで生きています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 08, 2005

インフルエンザ2

順調に悪化しています。熱もコンスタントに8度を越えている。今晩あたりが峠なら、あさってには復活できるんだけど、完治までどのくらいかかるんでしょう?

ちょうどアジア圏は旧正月で、それにともない本社側も機能が一部止まっており、それほど大変な仕事はないんだけど、日本は旧正月とは別文化ですから、それなりに話が進んでいきます。

でも、いまは寝ることしかできないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 07, 2005

インフルエンザでした

今朝起きてみても、風邪はよくならず。寒気がひどいです。腰の周りがぞくぞくします。午前中、花粉症の薬にあわせて、風邪と口内炎の薬をもらうため、耳鼻科に行く予定。

がくっと調子が悪くなった原因は、思いつくところ、「寝不足」(仕事もウイポも) 「飲みすぎ」(レンチャンで飲み会でした) 「過度の運動」(スノーシューから自転車2連続) かしら? 特に飲み会続きで、連日午前様。風呂にも入らず、歯も満足に磨かずに、そのまま布団にもぐりこむことが続きました。そのためか口内炎もひどい。栄養不足というよりは口の衛生の問題だと思われます。当分大人しくします。

で、本日はお仕事もお休み。と行きたいけど、お出かけしないと。栄養補給もかね、神田名物?うな丼を昼食に食べる予定だったのに、、、

医者にいったら、喉を診て貰ったとたん、別室に隔離。そして強制検査。見事に陽性でした。。。人に感染するので、3日間は外出禁止命令がでました。仕事があるのに~。
これって誰にうつされたか不明ですが(怪しいのはI塚さん。インフルエンザの予防接種をしたといっても、患うひといるし)、昨日おとといと、自転車に乗りながら、ハァハァ喘いでいた私の周りにいた人にうつしてしまったかもしれません。申し訳ございません。ひとのインフルエンザってわんこにはうつらないのかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, February 06, 2005

熱発

昨晩は、オリーヴママが珍しくおでかけ。帰る時間にあわせて、駅までわんこを連れて迎えにいったのに、合流できず、??? 携帯に連絡すると、乗り過ごしているではありませんか。というわけで、車を出して改めてお迎え。深夜まで大騒ぎでした。

やっとベットにもぐりこんだ所、突然、寒気が襲ってきました。「寒いから仕方ない」っと思い、布団を2枚かけ、あらためて就寝。でも寒気は治まらず、どうも風邪ひいたようです。

朝起きてみると、下痢まで発症。新木場へ行く気持ちが薄れましたが、昨日皇居での走りで調子が上向きになってきている実感があり、一路新木場へ。しかしスピードがあがらず、途中コンビニで休憩したりして現地到着。すぐに、にしごさんと合流しましたが、本隊到着まで走る気もなく、自販機前で休憩。

本隊到着後、1周目を引きます。向かい風がつらく、一周目から心拍は150オーバーと上がりすぎ。本当に調子悪い。2周目以降大人しく後方待機しましたが、5周目までに体力を消耗しました。この日は自分の走りができないと悟りました。で、6周目の坂だけ頑張って離脱しようと決意。坂を引き、向かい風の中、ひとり頑張り先頭を渡し今日の私は終了です。その後、いまいさん、穴屋さん、アンカーを駆るひとと4人ローテをしましたが、つらかった。無理せず自販機前でストップ。

みんなが終わるのを待つ間、だんだんと寒気がひどくなり、このまま自宅まで自走できないかも?と思い始めました。そして先に帰ることに。。。その悪い予感はあたり、自宅までの道のりが本当に遠く感じました。何度も地下鉄からゴミ袋輪行をしようかと思いました。力尽き皇居のベンチにて横になること15分。明大前の公園で芝生のうえでごろごろすること10分。結局、家まで2時間30分もかかってしまいました。

冷え切った体を風呂であたため、ご飯をたべ、横になったところで、体温を計ったところ、37.2度。。。微熱だけど、これが原因なのね。。。たぶん風邪みたいです。1,2日で直るかしら。

2月の練習量
バイク累計 190km (皇居参加 x1 : 新木場参加 x1)
ラン累計 15km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, February 05, 2005

皇居周回

そういえば、先日「訪問先ラン」をしたのを書き忘れていました。飲み会ばかりの話題で、肝心のトレーニングの話題がないなんて。。。

西武線に乗るため、自宅から北へ向かい、三鷹駅をかすめて武蔵境通りをまずは田無駅まで。ここまで10km足らずなので、もう少し所沢街道を走ろうと思ったところ、どうも違う道を走っている。土地勘がまったくないので、コンビニにて地図を確認。谷戸付近で東大農学部農場の広大な敷地に阻まれ、所沢街道へと修正ができないようなので、そのままひばりが丘駅ゴールといたしました。駅隣接の西友でお着替え。がさごそトイレでコモっていて、放火魔と間違えられたらどうしようなんて思いました。結局15kmほど。

本日は、しゅうさん、A木さん、H瀬さんのメンバーで皇居周回練習でした。夜が明けきらない麹町のコンビニで焼きビーフンをたべ、桜田門にて集合。その後心拍180を目安に10周かな?何周走ったか分からなくなりました。帰宅後、シャワーを浴び、ビールを飲みながらお仕事。そして、お昼寝。中途半端に寝たら、頭痛がします。

2月の練習量
バイク累計 90km (皇居参加 x1)
ラン累計 15km (オリーヴちゃんとのジョギングは除く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 04, 2005

今冬2度目のスノーシュー

94重要なプロジェクトが立ち上がりつつあり、仕事が忙しいというのに、スノーシューに行ってまいりました。Fitte新年会のあと、にしごさんといっしょに帰り、早朝発です。サレママさんと待ち合わせ、オデッセイに大型犬4頭、大人4人が乗り込み、諏訪へ。本日は入笠山です。登山道から登るはずが凍結した山道をオデッセイではとても登ることができず、にしごさんに押してもらいながらバックで引き返し、スキー場のゴンドラで山頂駅からスノーシューとなりました。詳細は後日書く予定。。。昨日までに積もりに積もった雪が深く、トレースも消え、過酷なラッセルを初体験いたしました。標高差200m程度とはいえ、道なき道をすすみ、スノーシューの威力を十分発揮。そんな山でもわんずたちは泳ぐように走り回り、なんの心配もなし。四輪駆動の威力だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 03, 2005

眠い

昨日 町田のヨドバシにて、PSPを2個購入。これで本社から頼まれていたバックオーダーはなくなりました。だんだん品が流通しているようで、バリューパックを初めて見ました。自分の分も欲しくなってきた。

で、第二弾の飲み会。お客様と戦略会議です。仕事の話半分、その他の話半分で楽しい時間でした。

本日は第三弾で、Fitte新年会。新年会の前にとても重要な打ち合わせがあり、3時間びっちり行いました。その結果、お客様といっしょに本社出張がほぼ決定。これで青梅マラソンはでれなくなりました。しかし、出れなくなってほっとしている自分がいるのが悲しい。。。

Fitte新年会は、特別ゲストにしゅうさんをお招きして、9名で行いました。自転車の話に、車の話。毎回飽きもせず同じ話題で続くこと。銀座の鮨屋さんに、11時過ぎまで居座ってひとり5000円でございました。初音鮨さんのサービスに頭が下がります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 02, 2005

飲み会3連発

93昨晩は、銀座のきりたんぽ。ちょうどこの日がOpenで、お祝いの花がたくさん並んでいました。芸能人ばかり。オーナーがマネーの虎のひとだそうで、お店に入ると、そのオーナー自ら案内してもらいました。なにもかも新しいお店で、暗い店内に、仕切りが大きすぎ、通路が狭いなど、まだまだ改善の余地が素人目でも分かります。料理は高めで量が少なすぎ。お酒も秋田中心といえ、純米酒ではないような。。。正一合入れて欲しい。たぶんもういかないな。

で、本日第二弾です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 01, 2005

サプリメント

今日から2月。あっという間の1ヶ月でした。今月は本社から副社長が来日して、各社訪問が予定されているので、またあっという間にすぎてしまう気がします。今日は軽くローラーを回し、打ち合わせにでかけ、2月最初の飲み会第一弾の予定です。

昨晩ニュースでコエンザイムQ10の特集をやっていました。原料不足になるほどの大人気とのことですが、効果をだすためにはサプリメントの摂取量の100倍を一気にとらないとだめって医療専門家のI塚さんにききました。となると今飲んでいるのはただの気休めにしかならないのかしら?

サプリメントは、もちろんわんこの世界にも存在します。うちもグルコサミンにコンドロイチン、総合サプリメント錠など与えていますが、お手軽なのはビール酵母。人間用とペット用があり、ペット用はビールの苦味が凝縮された味が残っています。うちはペット用を購入しています。価格は半額。で、わたしも飲んでいます。っていうか飲んでいました。低脂肪牛乳に、バニラ味のプロテイン、そして苦味ありのビール酵母をまぜまぜして、ゴックン。。。まずすぎる~。

ハンガーノック寸前になるほどお腹がへっている大食らいのひとでも、これを飲んだら、食欲減退間違いなし。プロテインにビール酵母なら十分栄養もあるはずだし、「苦味アリ ビール酵母ダイエット」としてパッケージ化して売り出そうかしら。

注) 紹介しましたビール酵母。省パッケージで低価格のため、大人気だそうです。うちのわんこの分がなくなってしまうので、20kgなんて買わないでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »